⇩月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法は画像をクリック⇩

職場の人間関係に悩む…解消法を試してもダメな方へ!おすすめ!イイトコメガネ!

眼鏡

こんにちは、ゆーひです。 

現在、在宅ワークで家族とのゆとりある時間を手に入れるために奮闘中です。

私は会社員時代、人間関係に悩むことが多々ありました。会社に勤めるからには人間関係は切っても切れないものだと思います。

すごく嫌いな人がいたり、パワハラやモラハラ。そういった大きい悩みの無い方でも、意志疎通が図れなかったり、細かい作業の個人差やに人の意見に板挟みになるなど、本当にケースをあげるときりがありません。

今回は会社員時代に役職をいただき、現場をまとめる上で試行錯誤した結果、バラバラだった職場のまとまりを取り戻すことができたエピソードです。

人間関係に悩み、嫌気がさしている方は無理のない範囲で一度試してみると、少し世界が変わるのではないかなと思います。

この記事を読むと…

自分を変えることで、大幅なストレス軽減に成功した方法が分かります!!

ストレス解消法の問題点 

人間関係で悩むと何が起こるか・・・

めちゃくちゃにストレスが溜まります!!

私もすごいストレスがありました。「なんでこんなこともわからないんだ」「なにを考えているのかわからない」「なんでそんなこと言うんだ」「結局批判がしたいだけ」など本当に挙げればきりがないほど、イライラしていました。

ストレス発散したい!!

そう思うと私は、友達とカラオケに行って、とにかく歌う!!そうするとかなり楽になりましたし、なにより話を聞いてくれる、職場の仲間に恵まれていたことがストレス解消につながったように感じます。

実際ストレス解消法には、以下のようなことをよく目にします。

  1. 誰かに話す
  2. しっかり休養する 
  3. 好きなことに打ち込む
  4. 環境を変える

これらは私には効果がありました。しかし職場に行くと結局またストレスがたまる。

つまり、ストレスの原因はそのままということが問題でした。

結局ストレス源があることに変化が無ければ、ストレスを減らしても、また貯まっていくという循環からは抜け出せない状態でした。

イイトコメガネをかけてみた 

ACジャパンの「イイトコメガネ」のCMを見たことはありますでしょうか??

かなり前だなと思い調べると、2013年ごろのCMでした。そのCMに出てくる『イイトコメガネ』が私のストレスいっぱいの生活をガラッと変えてくれました。

CMでは男の子が『イイトコメガネ』をかけて、みんなのいいところを見ていきます♪

そして「みんなイイトコいっぱいだ!」と気づく男の子!

さらに結びの言葉に「イイトコメガネは、みんなの心の中にあるよ!」

なんと!私の心の中にもありました笑

単純な私は、CMを見た後から、イイトコメガネをかけてみたんです!!

すると、本当に世界が変わりました!

『即効でイライラしない』は無理ですが、何事も建設的に話ができるようになり、相手の話を聞き相手の求めるものが見えるようになってきたんです。

そうすると、私の行動が変わります。

そして変わった私を見た、人や物事も変わってきたんです。

例えば…ただただ批判をしていた人が自分の意見をもってアドバイスをもらいに来てくれたり、何も言ってくれなかった人が自分の意見を提案してくれたりしたんです。

この体験は本当に衝撃的で、嬉しさであふれていました。ストレスを感じても嬉しさや充実感が勝っていました。

ここで、イイトコメガネをかけてわかったことが何点かあります。

・イイトコメガネはリフレーミング

リフレーミング(Reframing)とは、Re:再び framing:骨組み・枠組み

つまり、枠組みを作り替える、簡単に言うと見方を変えるということで、自分のストレスと感じていたことも、他の要素(イイトコ)があるんだと考え、見るようすることを言います。

イイトコメガネは視点を変えて、とらえ方を工夫することだったんです。

・イイトコメガネで自分が変わった

「イイトコメガネをかけてみよう」そう思い、イイトコメガネをかけると決めて、イイトコメガネをかけたのは自分でした。

つまり自分を変えたんです!

これはかなり重要で、人を変えることは、ほぼ無理なんです!ストレスを感じていた私は、ほとんどを周りのせいにしていて、自分は自分のまま変化せずストレスに対して反発していました。

そうではなく、人は変わらない!変えられるのは自分だけ!だったんです。

イイトコメガネで物事をとらえることで、さらに自分を変えることができました。

・イイトコメガネで変わった自分を信頼してくれた

イイトコメガネをかけたからの周囲の変化は、私が周りを変えたのではなく、

変わった自分をみんなが信頼してくれたということでした。

信頼の結果、周りが自分たちの判断で変化してくれていたんです。

(信頼関係について書いた記事がありますので、あわせてみていただけると嬉しいです↓)

糸電話 信頼 つながる

自分だけというストレスもあったけど

イイトコメガネをかけることで、本当に世界が変わりました。

ただイイトコメガネをすごくお勧めしているのですが、自分を変えるにあたって「なんで自分だけこんなに頑張っているんだ?」と疑問に思ったことが正直あります。

結果が出るまで少し時間がかかります、だから最初は特にそう感じました。。

そんな時はストレスから離れ発散することもすごく大切でした。

しかし、会社のように逃げようのない場面においては、やはり自分が変わるというのが一番近道ですし、現実的だと感じました。

気合を入れて走り続ける必要はないと思いますが、ストレスを感じる人や物事の1つだけでもイイトコメガネをかけてみてみてください。

世界が変わる実感をしたとき、「なんで私だけ??」という感覚は本当にほとんどなくなります。

今では、他人のせいでストレスを抱えて何もやりたくないと無気力になり、自分の大切な時間を失うことほど馬鹿らしいことはないと、思えるようになりました。

しかも自分が変わり世界が変わった後に嬉しいことがありました。

これは自慢話ですが、役職者と一般職に溝のあった職場でしたが、役職者だった私の送別会を一般職の方が開いてくれたのですが、勤務でない人のほとんどが参加してくれたようです。本当にうれしかったです。

人間関係は本当に難しいと思いますが、自分にできることを少しずつやってみることで、悩みを解決できることもあると、知っていただけると幸いです。

今回も読み進めていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です