月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

月曜日や休み明けの憂鬱を感じず、全力で家族と過ごす休日の作り方とその効果!

休み明け 憂鬱 気にしない 全力 家族 休み
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

日曜日の夕方・・・

この言葉って結構憂鬱じゃないですか??

月曜日・・・

これもまた憂鬱じゃないですか?



僕めちゃくちゃ憂鬱でした。。。

もうすぐ休みが終わっちゃう。。。

また連勤の日々が始まっちゃう。。。



そんな風に考えると、楽しい家族の時間も少し陰りを見せてしまいます。

しかも、次の日のことを思って、全力で遊ぶことを怖がっていた節もありました。

そんな中、将来の不安もあり脱サラしました。

そして今、日曜日を全力で家族と過ごしています




そんな風に、全力で過ごすようになると。。。イイことづくめだったんです!

信頼関係も生まれるし、みんな楽しい!

(おかげで時々自分勝手に趣味に没頭しても許してもらえる。笑)


明日から仕事だからとセーブしたり、

明日から仕事かぁと落ち込むことが無ければ・・・

全力投球できました!


しかも、家族との信頼関係やwin-winの関係まで築けちゃいました。

そんなわが家の休日について、つらつら書き連ねてみたいと思います。

Contents

休み明けが憂鬱。。。仕事が気になってセーブしていた会社員時代

子ども ぐったり

いろんな人が感じているであろう休み明けの憂鬱。僕もそうでした。

サザエさんシンドロームなんて言葉があるほどですもんね。


本当に休日の夕方になると、また仕事かぁと憂鬱になり、やる気が起きません。



すると精神的に子どもと全力で遊べない。

また肉体的にも頑張りすぎると次の日、体がきつい!!




僕は野球が好きで草野球をしていますが、

野球をやって、子どもと電池が切れるまで遊ぶ。

趣味に子ども!嬉しい限りで、楽しい!!

でも。。。月曜日に体が終わる。笑




疲労感+筋肉痛で体が動かない中で仕事したりしてました。



僕は理学療法士として働いていたので、筋肉痛だと力仕事が辛い。

そんな不安があると、やっぱり子供に全力は難しい。。。そう思っていました。




だから楽しそうな遊び場に連れて行き、「よし行って来い!」と完全に傍観者に!( ´艸`)。



子どもは傍観者の僕を誘ってくれるのに断ったりするんです。。。


さらにせっかく誘ってくれているのに、しつこく誘われると少しイライラしてしまうなんてこともありました。

今のわが家の日曜日!!

家族 休日

僕は今脱サラしたことで、時間が自由!

なので翌日を気にする必要がなくなりました!!


そんなわが家の日曜日の始まりは…

まず6時に叩き起こされらところから始まります。

理由は子どもがYouTubeを見たいから!!

そのまま一緒に鑑賞したり、横で読書や仕事または少し寝ます。笑


7時ごろ~朝食

8時~子どもとワークをするか公園へ!!

   子ども行きたい近所の公園に行き走り回る!!

   そのまま近所を探検!(最近は文字探し探検にハマり中)

12時~昼食

   その後は買い物に行って、日によっては晩御飯をみんなで作ります!!

   とにかく子どもの希望を優先しながらも、

   近所の公園をリサーチしておき、やりたいことを提案しては遊びに行きます!!



公園での隠れんぼは、頭隠して尻隠さずの子どもを発見しめちゃくちゃ楽しい!

アスレチックにローラ滑り台は大人が入ると揺れるしスピードが出るから子どもが楽しそう!

子どもも僕も笑いっぱなし!!


仕事を気にしないことで、遊びへの参加率アップ!!

さらに家族みんなの笑顔アップでした。


前日に家事を終わらせておくと、次の日仕事の妻まで参加してくれます!

すると子どもの笑顔はさらに倍増!!

やっぱりママの人気は絶大♪

僕に余裕ができると家族にも余裕ができてきました。

最初は時間の使い方を失敗してました・・・マインドも大事かも

悩む  行動する

脱サラしてすぐは、家族との時間はソワソワしてしましました。

主な原因は2つ

  • 会社員時代の習慣で仕事をしてないと落ち着かない
  • 起業したことへの将来への不安


特に僕の起業した分野が電話とネットで8割がた仕事が完結するので、子どもと遊びに行っても仕事ができちゃうんです!!

そうなると、仕事をしていないと落ち着かなくなってスマホばっかり見てました。

仕事のことが頭をよぎり子供の話をちゃんと聞けてないことがあったんです。。。


その結果、子どもが楽しくなさそう!

これじゃあ、会社員時代と変わらない!!

どころか会社員時代よりひどいんじゃないか??という状態だったようでした。

でも、面白いことに、自分じゃ気づかないんですよね。


気づかせてくれたのは、やっぱり子供。。。

こんな子どもの一言でした。

パパ、ケータイばっかり見てる!!

どストレートです( ´艸`)


おかげでスマホばかり見てたことに気づきました。

(ここまで気づかないのもヤバいですかね)


見事に大失敗。

それからは、子どもに集中する!!と決めて動き出しました。

子ども 成長 やりたい お休み

家族に全力投球してみた、その功績とは

親

子どもに集中することで、全力投球が可能になってきました!!

全力投球した功績
  1. 子どもと信頼関係,win-winの関係ができた
  2. 子どもたちが穏やかになったと言われた


全力投球をするためにやっていたことは

  • 子どもがしたいことを一緒にする。
  • 子どもが嫌な時はやめる。
  • やりたくなったら動き出す!!
  • 自分のパワーを集中できるように子どもから離れる時間は体力温存。
  • 家事もスキマ時間にすることで、子どもが大好きなママも参加率アップ!!

こんな感じ。


平日も仕事の予定を、家族と過ごす時間から逆算して動き出す前に休憩をとる周到さ。笑

そんなことをかれこれ3カ月ほど続けたある日家族ん変化に気がつきました。

①子ども達との信頼関係

変化の一つ目は子ども達との信頼関係を実感したこと!


子どもの言うこと聞いてると、子どもが言うことを聞いてくれることが増えたんです。

これは、子どもが自分のことをわかってくれていると感じたからのようでした。

自分のやりたいことを理解して動いてくれると感じると、

子どもが、こちらの意図をくみ取ろうとしてくれ出したんです。

朝食の時や夕食終わりに息子が

息子

コーヒー飲む?

と聞いてくれて、コーヒーを入れてくれることもありました。

これは美味しかった。( ´艸`)


そして一番驚いたのが、仕事のことを理解して協力してくれること。


例えば、休みの日朝のワーク(勉強や仕事)の時間はみんなでワークをします。

僕が仕事をしている横で、椅子に座って色んなワークをしてくれます。

  • タブレット教材
  • 塗り絵
  • 読書
  • etc・・・

そこを頑張ると楽しい時間があるからと思ってくれているようで、お互い集中力もなかなかモノでした!!


まさにwin-winの関係!本当に素敵でした。

②子どもたちが穏やかになったと言われた

もう一つは子どもが穏やかになったということ。

これは全く実感がなかったんですが、義母から妻がこんなことを言われました。

義母

あんたの所の子は落ち着いてるねぇ

???

僕も妻らか聞いて「???」となりました。


この時の比較対象は妻の妹の子どもだったようなんです。


妹の家の子は良く言うことを聞く、物静かな兄妹なんです。

わが家の子どもはどこにいても目立つくらい活発なので、義母の発言に本当に?としかなりませんでした。


でも、よくよく聞いていると

妻の妹は育休が明け共働きで、旦那さんの帰りが遅く夕方から就寝までは妹のワンオペ状態だということがわかりました。

(わが家も共働きですが、僕が家にいるということのようで)

そうすると、子どもの“のびのび度”が違うらしいんです。


元気で活発とかではなく、余裕があるというか穏やかというか・・・

そんな感じらしいんです。


でも確かに、子どもが優しくなったなぁと感じることが増えてきた気がします。

外に連れて出ても、2人ともそんなに周りにやさしかったかな??

そう感じてしまうようなことがありました。


人に遊具を譲る仕草をしてみたり、落とし物を拾ってあげたりと

細かいことですが、実は親が一緒に過ごすことでさらに伸びたのかもしれません。

休日に全力投球してみた僕が思う一番大事だった時間。

子どもと

子どもと全力で多くの時間を過ごした中で一番大事と感じている時間があります。


それはみんなで話す時間。とくに物事の本質を共有する時間です。

難しく言いましたが

「なんで〇〇すると人は悲しいのかな??」

「なんで〇〇するとなんで危ないのかな?」

「どうするとみんなで楽しく過ごせるのかな??」

その時感じた伝えておきたいことを問いかけて、家族で考える時間です。


正直どこまで身になっているのかはわかりません。

でも、「ルールを守る」と教えるのでなく

「ルールの起源を考える」ことを教えたい。

するとある日娘からこんな質問が

なんでお店でご飯を食べるとお金を払わないといけないの??

お金 貯まる 稼ぐ

きました!!お金の本質!!

日常の当たり前を疑う力をこのまま伸ばしたい!!本当にそう思いました。

一番ニヤニヤしたのは…その日の夜か次の日だった!!

幸せ 安心

そんなこんなで、家族と過ごす時間が増え、密度も増えました!!

でも僕のキャラクターなのか楽しくて仕方がない!!とまで没頭はできないんです・・・笑


でも、そんな僕にも至福の時はその後に訪れました。


それは子どもが寝静まった後!!

1日の楽しかったことを思い返すと笑顔になってしまう自分に気づいたんです。

もし疲れ果てて寝てし舞ったときは、次の日一人の時間に出来事を思い返していました。


会社員時代は仕事のことばかりで、通勤電車もほとんど寝てました。

だから、家族のことで自分がにやけていることに驚いたんです。( ´艸`)


思い返している時、写真を見返している時は本当に幸せでした。


脱サラをして子どもの過ごす時間が増えたことは僕にとっては最高の選択だったと思います

なので、これからもゆとりある家族との時間を更なる良いものにしていきたいと思います


今でこそ脱サラした僕ですが、『安定が一番』本当にそう信じていました。

でも家族とのゆとりある時間を求めた時、自分の思う『安定』では目標が達成できないんじゃないか?と思うようになったんです。


そして、副業を探し始めて目標に向けて走り出すことができたんです。

なぜ『安定』ではダメだったのか??

僕の思考の過程と脱サラに向けた行動をまとめてみました!


ただ行動するより、明確な目標や意欲が持てることで、挫折は激減すると実感したので、目標があるけど行動が。。。

そう思う方はぜひ一度読んでみてください!

脱サラ 副業 成功 秘訣 スキル無し 知識無し
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です