月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

思いっきり家族と過ごす夏休みのメリット!人生初のロスを経験!

夏休み 家族 過ごす メリット 脱サラ
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

あなたは子どもとの時間十分に取れてますか??

家族との夏休みは楽しく過ごせましたか??




子どものことが心配で、仕事を辞めて夏休みを家族で過ごしました。。。

思ったほど子どもは心配いらず、、、友達と遊ぶの大好き!!

その結果・・・僕が夏休みロスになりました!( ´艸`)



夏休みという時間をフル活用することで・・・

宿題を一緒にできる!

自由研究はお互いプレゼンをして、やりたいことをいっしょにやる!

何をするのが楽しいのかを考えて一緒に遊ぶ!



実はこの時間のおかげで、子どもだけでなく・・・お互いの成長につながった気がします。




「親と一緒にいると子どもへのメリットが大きい!」

なんて風に言われますが、

一緒に過ごす夏休みは親にとって最高でした!




成長を感じるし、遊びまわれる!

そして楽しい時間を過ごすのに、在宅ワークは効果的でした。

きっかけがあり、選んだ在宅ワーク、おかげで過ごせた夏休み・・・

今回はそんな夏休みを過ごそうと思ったことからつらつら書き連ねてみたいと思います。

Contents

不安だったのに・・・あれ?なんか違う・・・予定外の夏休み

予定外 なんか違う

息子が小学生に上がり、初めての夏休みを迎える前・・・

ほとんどの時間を学童保育で過ごしてもらう夏休みに不安を感じていました。


なぜかというと・・・うちの息子は少し特性が目立つ子どもだったんです。。。



保育園に通ってくれていたんですが・・・

言葉も遅く、人間関係を築く力・落ち着いて過ごす力が周りの子と比較すると1年ほど遅れている子だったんです。



なので「学習の遅れ」や「友達との関係性悪化」を少し恐れていました。



そのため、夏休みという長期間の休みを学童保育のみで費やすのではなく、

家族で何かできるんじゃ無いかと思っていたかんです。



そこで僕の選んだ道は・・・脱サラして子どもと一緒に過ごす!!

そんな思い切った作戦を決行していました( ´艸`)



そして・・・

脱サラしたんですが・・・

なんと・・・

コロナで夏休み1週間!( ´艸`)



あっという間に終わりました。

いやさすがに、「マジでか!!」って思いました( ´艸`)



でも、息子と言えば・・・親の心配なんて、どこ吹く風!



何も気にすることなく楽しく学校に通っていくれています。

(一度だけ距離感を間違いましたが・・・w)




それから1年が経ち、2年生になった息子は頑張りながらも授業中キョロキョロしたりはあるみたいで・・・


【気を抜いたら、学習遅れちゃいそう・・・】

そんな感じだと、担任の先生から報告を受けました。。。



まぁ学習の遅れが何なんだ。。。と少し思うことがありましたが・・・

息子としては、できない自分は嫌だったようで・・・



だから!!

2年目こそはと気合を入れて、在宅での夏休みを準備していました。



しかし2年目も・・・

仲良し友達がいるために・・・

息子

学童楽しいから行きたい!!

ゆーひ

まじでか!?

夏休みは予定外ばかり!w



せっかくなので、こっちから

2日に1度か3日に1度は家で一緒に過ごすようにお願いする羽目に( ´艸`)

そんなこんなで、始まった夏休み。。。

予定外も始まってみると・・・

ドライブ 覗く

そんなこんなで2日に1度、家で過ごす感じで夏休みが始まりました。


まず子どもとやったことは・・・

  • 夏休みの予定表作成
  • 全力で遊ぶ心づもり



すると3日で課題が終わり、遊びまくることに!

すると、子どもが

息子

家で過ごしたい!!



きた~~~~~~!!

ということで学童保育を休ませることに!




でも、少しは行きたいかなと思って行く予定も残したんですが、

最終的に学童なしでいいという話に!



それはそれで僕が持たない!( ´艸`)

まぁできる限りやってみよう!



ということで

ほぼほぼ一緒に過ごすことになりました。

この予定変更を殉難にこなせた時点で、脱サラして良かった~って今となっては思います。

子供の成長を日に日に感じる♪

子ども 自転車

子どもと楽しく過ごしていると、

色々見えてくるんだなぁと実感することが増えました。

変化①:学習面

まずは勉強!!



苦手なことって逃げたくなりますよね?



うちの子は間違えても突き進みます

そして丸つけを一緒にして号泣。( ´艸`)

✖は嫌みたい!

でも熟考は嫌だし、口を挟まれると一気にやる気をなくします。

(どうすれば!??)



それでも突き進む息子!

間違えても間違えても問題解くんですよね

こっちは同じ間違えに、口をはさみたくなるけど頑張って黙る!



すると、ハッ!!と正解することが出てくるんです。



すると、そこから先は同じ問題に連続正解!

自分なりにtry&errorしてるんだなぁと実感!



しっかり観察刷することで、こんなことがわかってきました

  • 子どもなりに考えてる
  • 学習方法は十人十色
  • 自分で築いた時の学びは大きい



どうしても、親である僕が思う方法を押し付けがちだったんだなぁって

反省できましたし、

自分自身この気づきは、子どもを穏やかに見守る一つのきっかけになりました。

変化②:運動

運動は上手くなるためじゃなくて、とにかく遊ぶ!!


外遊びでも野球にサッカーにかけっこ

いろんな形で体を使う!



すると何でも上手くなるんですよね!

そして上手くなると楽しくなる!



楽しくなると、どんどん練習します!



ここではこれを実感!

  • やっぱり「好き」「やりたい」は最強!!

夏休み中は、勉強したら公園へが、毎日のルーティンになりました。

変化③:ゲーム

本当に驚いたのはゲーム!!

まさにtry&errorの繰り返し!!

いつの間にかすごい上手くなっているんです!!( ´艸`)



スマッシュブラザーズで技の出し方もわからなかったのに

気づけばコンピューターの強いレベルを倒してるw


本当に成長が止まらない

毎日これ見てるのが本当に幸せなんだなぁと実感しました。

  • 子どもは勝手に成長する
  • 子どもも考えて動いてる
  • 楽しいは最強



頭でわかってるんですが、なかなか実行できなかった・・・

でも脱サラして、時間に余裕を感じることができていたからこそ!

ゆったり?我慢して??( ´艸`)子どもの行動を見守れた!



その中で、子どもの凄さを感じることができた!

子どもと一緒に進んでいく上で、本当に重要な経験をしたなって思っています。

気づけば日常が楽しい!イベントが無くても楽しいってすごくない?

夏休みにやったことは

ひたすら日々のルーティンを子どもと過ごしただけでした。



宿題して

ゲームして

外遊びして

時々買い物に行って

こんな感じなんです!!



でも、この夏休み1番楽しかったことを息子に聞くと・・・

息子

ゲームと野球!!

と答えてくれました。



最終的にじぃじとばぁばに連れて行ってもらった旅行に訂正しましたが。( ´艸`)



最初は日常をチョイスしてくれたんです!!

こんなに嬉しいことはない!!

過ごした日常が楽しかったと言ってくれたのは本当に嬉しかったんです!!

ロスになった!?

レス

そして楽しく過ごした夏休み!

終わりが近づきは少しへばりましたー( ´艸`)

本当に世の中のお母さんたちの凄さをマジマジと実感・・・



本当にヘロヘロで夏休みが終わって少しの間は、日中1人の時間を使って

ちょっとだけリフレッシュしたいなぁなんて考えていました。



でも最後の3日間くらいにこんな感情が・・・

ゆーひ

なんか寂しいw

体はヘロヘロなのに、なんか寂しいw



意味が分かりませんでしたが・・・

気づきました!!

ゆーひ

これがロスか!!?

少し前に良く耳にした〇〇ロス!


古いですか!??笑



でもこれってやっぱり楽しかったからなるんですよね??

だから僕は夏休みが本当に楽しかった!

そうなんだと思って、少しうれしくなりました。!!

在宅にしてよかった

在宅ワーク

まさか自分が ロスになるなんて!考えてもみませんでした。


子どもと過ごす時間は楽しくもあり

疲労感だらけでもあり

悩みだらけでした・・・

でも本当に楽しい時間を過ごせました!



『何気ない当たり前の日常が楽しいという幸せ』

家族に本当に感謝


こんな感情になれたのは本当に在宅ワークを始めたから!

そして

認めてくれた妻がいたから!



本当に在宅ワークにしてよかった!



やっぱり、時間があれば何でもできる!

時間があれば最強でした。

時間 時計

子供の成長を近くで感じられることの幸せ

これからも続けていきたい!

来年の夏よ早く!!( ´艸`)




子どものことがきっかけで脱サラを目指した僕ですが・・・

こんな風にステキな夏休みを過ごせました!!



こんな僕の進んできた道・・・脱サラまでの道をまとめました!



脱サラなんて無理!

そう思う方こそ見てみてほしい・・・

それほどに何もない僕が、0から脱サラするのは誰でもできる道のりでした!



ぜひ見てやってください!!

脱サラ 副業 成功 秘訣 スキル無し 知識無し
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

2件のコメント

本当にあっという間ですよね・・・・しっかり今を楽しみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です