月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

気持ちのすれ違いで辛い育児…習い事の「練習しない」イライラには『宝地図』が効く⁉

すれ違い 気持ち 辛い 育児 習い事 練習しない イライラ

こんにちは、ゆーひです。



子どものために。。。

そう思って



子どもが上手くなるために

子どもが後悔しないように







関わってるのに・・・

言うこと聞かない!!








やらないと後悔するよ!

みんなやってるよ!!

そんなコトを言っては

子どもの反感を買う。。。







そんな状態を改善するかもしれない

方法がありました!








その方法は『宝地図』!!

シェアできたらなと

今回つらつら書き連ねてみます



Contents

ある日のすれ違い・・・



なんでなの??

ある日聞こえてきた

妻と娘の言い争い・・・





どうやら、ダンスの練習のことで

言い争っていたみたい






娘が好きで始めたダンス

上手くなりたいとのことで

意識高い系の子の集まるクラスへ





すると、周りはすごい練習してるみたいで

みんな、怒られて泣きながら

練習してるらしいんです。





そんな現状を知ると・・・

親としては「練習しなきゃ」って

なりますよね…





で、

「なんでなの?みんな練習してるよ?」

って言ったのが事の顛末







練習しないの?の妻と

やってるやんか!!!の娘…

完全に意見はすれ違ってました…




面白いもので

夫婦で片方が怒ってると

片方は冷静になりますよね。。。







この日見守る側だった僕は

一つのことに気づきます。。。

見えてきたすれ違いの理由

探索 検索


楽しいことを頑張りたい娘

そんな娘を応援したい妻




どちらもステキ!

なのに・・・すれ違う・・・





そんな二人のやり取りを見て気づきました。。。





ゆーひ

2人とも

自分のことしか言ってない!



✅娘は自分のダンスの話

✅妻は自分が娘のためにって話



わかります?



簡単に言うと・・・

娘のためにって思ったのは妻!

そこに娘の意見が

反映されていないんです。



だからお互い自分の

気持ちをぶつけあってもすれ違う。。



そりゃ分かり合えない・・・

そう思ってしまいました。。。

すれ違いの解決策は「分ける事」

さらに先へ 



お互いの気持ちがすれ違う・・・

そんな状況に気づいたんですが。。




さぁどうすればいいのか・・・




その解決策に出会います。

それは「分けること」





ポイントになるのは

娘のために練習させるすべきだ!

って親の想い。



これ自分と娘がくっついてるんです。





練習させたいのは

上手くなってほしい

後悔してほしくない

そんな親の気持ち・・・




でも

上手くなるのも・・・

後悔するのも・・・

結果を受け取るのは娘・・・






なのに親が悩んでる。








娘に頑張ってほしいなら

頑張ってほしいと伝えたり

頑張りたくなる環境を模索する

これなら親でもできる!




でも、頑張ることも練習することも

後悔することも

親にはできない!





この自分と子どもを分ける視点

解決への糸口なんです。

意外と知らない子どもの目標(ヴィジョン)

物々交換 気持ち つながる



親と子どもがごちゃ混ぜ

なっている

そう気づいたものの





その後どうするのか

難しかったんです。





まぁ分けるのは簡単で

【自分が何をできるか】を考える

それで解決しました。





練習するのも

上手くなるのも

後悔するのも

誰が行動して

結果を受け取るのかってこと




難しかったのが!



お互いの目標(ヴィジョン)が

すれ違っている場合でした・・・






練習したくないって思ってる人に

練習頑張れる環境とか

笑えますよね。。。ww






だから目標(ヴィジョン)を

共有するってすごい大事なんです。





でも・・・

子どもの目標って知ってます??







僕はわからなかった結果

ゆーひ

ダンス上手くなりたいよね??

みたいな高圧的な聞き方を

してしまっていましたww





この問題を一気に解決したのが

今回お伝えしたい

「宝地図」なんです!!!

めちゃくちゃ楽しいヴィジョンを視覚化できる「宝地図」

親 起業家 楽しく 働く



子どもたちに

「よし!目標立てよ!」

って提案したことありますか?



大谷翔平選手などの

マンダラチャートとか

有名ですよね!



だから提案してみました。。





いや~見事に一蹴www





結局僕が勝手に盛り上がり

押しつけ

最終不機嫌www



最悪な結果に!

それを解決したのが「宝地図」



なりたい自分をイメージして

写真をインターネットで探して

プリントアウトして

大きな紙に貼り付けて

「宝地図」ポスターを作るんです。





僕が作ってやってみて楽しかったので

ダメもとで提案してみたら…




僕の宝地図をみて

「やりたい!!」




そこからは、早く作ろう!

って催促され

2日で出来上がりました!



すると・・・

子どもの目標って

思ってる以上に現実的だったりww




まさに目から鱗!!

これで、子どもの気持ちが見える!





あとはそれを応援するスタンスに

自分がなるだけ!





宝地図の横に

自分のできるタスクを書いたりもするので

毎日楽しく見るだけで

子どものやる気も上がります




そんな素敵な宝地図は

この本で知りました↓↓↓



ただ、やってみて

少しだけ注意点がありました。

宝地図の心得。。。変更可能!!

習い事 気持ち


楽しい宝地図が出来上がり

ヴィジョンを共有できたことで

楽しく進める!

そんな予感がモリモリでした



ただ、一つ注意点が!


それはいつでも変更可能にしておくこと!



つい、、、

やらなきゃダメじゃんモードが

発動します。。




これ結局また

子どもと自分が混ざっちゃってる状態





だから、いつでも変更可能

そんな軽いスタンスで

見守り応援するスタンスで




そうすることが

お互い楽しく進む秘訣なんじゃ?

そう今の時点では考えています。





本当にヴィジョンを共有すると

イライラ軽減!

やることも決めてるので

声掛けだけでOKなんてことも!





作る家庭も含めて

本当に楽しかったので

ぜひ一度取り入れてみてください

脱サラ 副業 成功 スキルなし 知識なし 0


ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です