月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

低迷中こそヒントあり!?他のことやりすぎて粗利45万円【2022年5月】|脱サラで物販な日々

物販 成功 実績 低迷中 ヒント 打開策
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

副業やる前も、始めてからも不安になることありますよね?

その結果・・・いろいろ手を出して、迷子になるってありますよね。。。



実際に僕自身が、うすうす気づいていたけど、最近迷子でした。



僕は2年前から、物販を専業でやってます。

でも、変なこだわり?メンタルブロック??でなかなか自分の成果を公開することに抵抗感がありました。。。



でも気づけば物販を初めて3年!

少しは成長したかな?とか思っていましたが・・・

やっぱりまだまだ!( ´艸`)

不安になっては、間違って迷子になってます。



でも、いろいろ見返していく中で、先を行く方の情報が本当にヒントだらけだったんです。

なので、もし僕の物販の日常があなたのヒントになればうれしいと、今回は2022年5月の成果報告をさせてもらいます。



2022年になり、少し低迷中だった売上・・・

原因をいくつか考えましたが、ようやく改善傾向に兆しが見えました!



なので、3年前との比較と、売り上げ低迷からの改善に向かったことの考察を合わせて。。。

今回は僕の物販の日々をつらつら書き連ねてみたいと思います。

Contents

物販開始から気づけば・・・3年

僕が物販の存在を知ったのは3年以上前でした。

そして物販を始めるのに半年の準備期間をとって物販を始めたんですが・・・



なんと、3年前の5月が、祝うべき月!初収入を得た時だったんです。

この時はやっぱりめちゃくちゃ嬉しかったです。。。



教えてもらって始めた物販。。。

1日2~3時間を確保して・・・

ひたすらに作業をしました!

そして1か月経たないうちに初収入!




僕でもできるんだ!そう思ったのを今でも覚えています。

本当に僕は単純なので、一度成功体験すると嬉しくて( ´艸`)

一気に行動が加速したのを覚えています。

売上と利益【粗利で何とか46万達成!】

time is money

そんな懐かしい気持ちを思い出した5月・・・

この月も何とか売り上げをあげることができました。




結果はコチラ・・

反省点はありますが・・・

とにかく今月も生活できそう( ´艸`)



粗利額・・・46万円

粗利率・・・18.6%

平均売値・・・6500円



最近にしてはかなり改善傾向!

粗利額は全盛期からすると激減ですが、それ以外の数値が改善!

金額より、ビジネスの管理すべき数値が正常化されてきたことでかなりホッとしてます。。。

作業ルーティン【リサーチなし、仕入れと販売のみ!自己投資が増えてきた…】

最近の物販ビジネスの作業は・・・仕入と納品作業のみ!!




1日平均の作業時間は2時間以内!



数値が低下する中、リスト更新を少しやりながらも

新しい挑戦に時間を使うことができました。



あ、家族の時間を優先するのは、前提条件なので

家事や習い事送迎は当たり前として、

時間をどんどん自己投資していました!



~自己投資一覧~

  • 物販コンサル継続中
  • ブログ更新継続中
  • Twitter運用
  • セミナー参加
  • 読書
  • 1人の時間でリフレッシュ
  • 妻の物販参入のサポート



案外いろいろできました。

できたのはイイことなんですが・・・



正直、ひたすら行動するぞ!!って思っていただけで・・・

最近のした向き傾向に真摯に向き合てなかったなって思います。

振り返り【やっぱり重要なのは固定化かも】

ちなみに、、、

5月の仕入れや経費はこんな感じ!

良かった点

  • 販売不可商品が1点のみ
  • 販売不可商品の原価回収(253,941円)
  • カフェに行き作業(作業効率アップ)⇒経費にできる



悪かった点

  • 仕入れ個数減少(202個)
  • 1週目・3週目の粗利率低下(仕入れの質の低下)
  • 在庫回転率の低下(表からはわかりません・・・)
  • 平均売値低下





実は2022年になってから、粗利率・粗利額ともに低下していたため

変な焦りから、行動が最適化できてなかった。

焦って仕入れをしてしまい失敗。。。

回転率を無視した仕入

キャッシュフローばかりを気にして仕入れが消極的




ここまでわかっていたはずなのに、行動レベルに落とし込みやすい、自己投資にばかり注力して、結果が出ないってことになってしまっていました。



そんな問題があったんですが、固定の取引先が新たに確保できたことで

定期的に粗利率を確保できる商品を一定数仕入れることができるようなったんです。



なので、当面のポイントはしっかり計測!!

そして【数値で管理し、数値改善への明確な対応を取ること】としました。



まずは、在庫回転率の改善になると考えて、低回転率商品を避け仕入れを実施し、取得率がどう変動するかを確認していこうと考えています。



6月以降は月収50万円への改善!

この目標を持って、数値の計測改善を行っていくよう考察中です。

アウトプットで深掘り可能!コンサル絶賛進行中

会社 好き

ブログで書き出したりすることで本当に多くの気づきがあるなぁって、この記事を作成しながら感じました。。。




やっぱりなんか感覚的に行動してしまう自分がいることに・・・

気づいていましたが・・・

なかなか走りながら修正は難しかったです。。。



本当にアウトプットするってステキなんだと思いました。



そんな中、物販で作り出した時間で最強のアウトプット・・・物販コンサルをTwitterで募集して若干名始めてみたんです。



ブログにまとめてある、物販の記事を基に行動してもらっています。

個人で差があることで、本当に多くの気づきがありました。



ゆーひ

この言い回しはわかりにくいのか。。。

そんな自分の至らなさへの気づきや、

感覚的な把握をしてしまっている事象・・・

Amazonなど物販を取り巻くシステムの変更に気づくこともありました。



本当に現状維持で満足すると良い事ないんだなぁって

コンサルを受けてくださる方々の行動を目の当たりにして実感しています。



でも、自分じゃないのにコンサル生が売上を上げた時は嬉しかったです。

つたない内容にしっかりついてきてくださった方のおかげで、本当に学びが深い!


自分の売上げをしっかり立てながら・・・

周りも売上上げてもらって・・・

時間を楽しくしていきたいなぁってすごい思っています。



こんな風に思えて、時間を自由に楽しく過ごせているのも

本当に物販に出会ったからでした。



僕自身が物販コンサルをする日が来るなんて!

もし物販コンサルを受けてみたいって思ってくださった方。。

良かったらTwitterを覗いてみてください!

節目節目にコンサル生募集させていただきますので、、、ぜひ!



また僕自身が物販に出会い、脱サラするまでをまとめてみました!

正直物販ノウハウを得るだけじゃ、脱サラできなかったと今でも思っています。

やっぱり、目標や動機って大事!

そしてノウハウの使い方って大事なんです。



僕は出会いから物販に進みましたが

望む状態ややりたいことがある方は、ヒントだらけだと思っています。

ぜひ覗いてやってくださいね!

脱サラ 副業 成功 秘訣 スキル無し 知識無し
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

2件のコメント

まだまーだ先の話なのですが固定の仕入先というのはどうやって出来るものなのでしょうか?
ゆーひさんから定期買付を依頼されてるのでしょうか。

Dパパさん、いつもありがとうございます。
固定の仕入れ先については、定期買付をお願いできるタイミングで、お願いしてます。

Dパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です