月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

残業したくない!を叶えて、時間が無いを改善してみた工夫と思考法

残業 したくない 解決法 時間 が 無い
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

仕事を頑張って家族を養っているあなた!

家族のために頑張って頑張って頑張った時に、ふと・・・

ゆーひ

家族との時間全然ないじゃん!!

って思ったことありませんか!?



僕自身、家族ができて使命感で仕事を頑張っていました・・・

でも、本当に「時間が無い!!」

すると・・・せっかくのお休みなのに疲れが残っていたり、ちょっとしたことでイライラしたり・・・



でもやっぱり、子どもが小さいうちだからこそ、

自分が元気に動けるうちだからこそ

家族の時間を過ごすことが最重要じゃないのか?って思ったんです。。



そんなわけで!時間に「ゆとり」を持てるよう、工夫をしてみたんです!

そして、その手始めに取り掛かったのが『残業しない』でした!



まぁ実際残業で帰るのが遅くなってるのもありましたし、

何より「残業したくない」そんな気持ちもあったので、結構性欲的に取り組みました( ´艸`)



すると、自分も家族も穏やかに!!

さらには笑顔が増え、ケンカの解決がスムーズになりました。



ちょっとした「ゆとり」ができただけで、本当に「幸せ」って感じることが増えたんです!!

「ゆとりある時間」を作ることは本当に家族の時間を有意義にするために効果抜群でした。



なので、今回は僕が残業を断ることで作り出した時間の「ゆとり」、そのための工夫や思考法についてつらつら書き連ねてみたいと思います。

Contents

本当におススメ「ゆとりある時間」の効果

ハート 手 効果

僕は残業を断ることをきっかけにして、時間のゆとりが手に入りました!



まずは、実感した時間の「ゆとり」の効果についてまとめてみます。

ゆとりある時間の効果
  • 安心感増大(ゆっくり見守ることができる)
  • イライラしにくい
  • 笑顔があふれている
  • ケンカしてもその場でしっかり解決策を模索できる
  • 子どものやりたいことに付き合える
  • ママに感謝される(家事をすれば?笑)
  • 家族の「つらい」に寄り添える
  • 子供の成長をダイレクトに感じられる
  • 焦らず相手の気持ちに向き合える
  • 焦らず物事を判断できる
  • 心穏やかに構えていられる
  • 自分と向き合える


とにかく一番の効果を感じたのは自分自身に余裕ができることで起こる変化でした!


僕自身が焦って判断して失敗したり 

何かに追われてイライラするなんてことが減ったんです。。。



すると自分が穏やかになります!

そして、自分が穏やかになると・・・家族も穏やかに!!

そんな嬉しい変化が起こっていったんです。

なぜ時間が無い?現状を整理してみた!

家族のためにと一生懸命会社で働いていた僕ですが・・・

ゆーひ

家族との時間全然ないじゃん!!

そう感じわけです。。。



でも、実際なぜ時間が無いのか・・・

それは・・・残業してたから!!( ´艸`)

ってのもあってるんですが、もっと本質的な物でした。



なぜ時間が作れないのか・・・



それは、働かないとお金がもらえないから!!じゃないでしょうか?

ぼくはそうでした。。。( ´艸`)



家族を守るため、将来のため、お金は必要です!!

でも働かないとお金がもらえない・・・



さらに、生活ギリギリのお金で何とか食つなぐことを目標にしているのでなく・・・

余裕を持って楽しく過ごしたい

おいしいものを食べたいし、楽しいこともしたい

子どもに好きなこともさせてやりたい。。。

そんなことを思うと、お金を稼がなきゃ!!ってなりますよね。。。



その結果、、、お金を稼ぐためにもっと働こう!ってなる。。

そして、時間がもっとなくなる。。。そんな感じに陥っていたんです。



僕自身本当に

ゆーひ

残業したくないなぁ・・・

と思いながらも・・・・

でもお金いるしなぁ…

そう思うこともあったりで、やりたくないけど、やらなきゃいけない…

そんな感じに陥っていたんです。。



当たり前じゃん?って思いますか?

でもこの考えを整理することがすごく大事だったんです。

見つけた!時間の「ゆとり」を手に入れるヒント!

考え方

『お金をもらうために働かなきゃいけない』

そう思って、働いて働いて、、、時間が無い!!ってなっている自分。。。




こんな当たり前のことを整理して、気づいたことがあります。

それはやっぱり当たり前かもですが

『時間』を使うことで『お金』を得ているということ!!



僕は『働いたから』だと思っていたんですが、『時間』がポイント。。。



ということは・・・

めちゃくちゃ簡単に言うと・・・

時間を犠牲にせずに、お金を得ることをできたら解決!!

ですよね??


できるかは別として!!



できたら完全解決!なんです!!

こんなことに気づきました!( ´艸`)



だって時間を犠牲にしなければ、子どもと一緒に過ごせるし

定年なんて待たずに、妻と旅行にだって行けます!

完璧ですよね!!



まぁ・・・できれば・・・・( ´艸`)



バカっぽいけどあってませんか??( ´艸`)



この気づきを経て・・・やるしかない!!と僕は燃える・・・ことはありませんでしたが・・・

とりあえず、目標が決まったんです!!

『時間をかけずに、お金を稼ぐ』

これを探し求めようと決心しました。


まぁこの時の僕の心境は

y-ひ

やりたいことが見つかったので、当てはないけどやってみよう

くらいの感じでしたが。。。

とりあえず、目標が明確になりました。

「ゆとりある時間」への第1歩

子ども 時間 一緒

思い立った目標に向け、自分のできることから始めました。

でも、いきなり時間とお金を手に入れることはできません。



なのでまずは・・・『時間を捻出する方法』を始めてみました!

その時の取り組みは

  • 子どもが寝ている時間に家事をやる!
  • 子どもが起きている時間はできるだけ家族と過ごす!
  • 職場に朝早くから出社し、残業をしない!



すると、、、家族といる時間は…すこ~し増えます。

そして、その分自分の時間が増えました!



すると、なぜか子どもと妻が穏やかなんです



これは後でわかったんですが、こんな悪循環が解消されたから!

これまでの悪循環

家事・育児でバタバタ

そしてイライラ!

そんな親を見ていた、子どもがソワソワ

甘えてきて

親が「今は無理でしょ!」

子どもギャン泣き!!!!

時間を捻出して家事を終わらせ、子どもを優先にすることで

こんな悪循環が減りました!!



すると

ゆーひ

たのしい!!!!!



やっぱり、ゆとりをもって家族に時間が使えるとこんなにも穏やかなんだと思いました。



ここから、僕は一気に時間の「ゆとり」を欲するようになります。



そして時間の次はお金!!

運よく1人の時間が確保できて来たので…

ゆーひ

よし副業しよう!!

これで金銭的に余裕も出て、よりゆとりが生まれるかもと勉強を開始!



その流れで、脱サラが自分の希望に合うとわかり・・・脱サラしちゃいました。



すると、圧倒的家族時間!!


だって会社員時代に8~10時間勤務して手に入れていた給料が

家にいる状態で、しかも時間も半分程度で手に入る状況になったんです!!





すると・・・家族と過ごす時間が2時間半からなんと5時間に!!!

ドライブ 覗く
物販 物をシェア

まぁケンカもしますし、怒鳴り声もありますが…

かなり穏やかに過ごせています( ´艸`)



何より時間に追われることがほとんどない!



子どもが寄り道したり、余計なことをしてもニコニコ見守っていられますし、

子どもの変化をみつけたり、、、

成長を実感してしみじみしてみたり。。。

本当に時間の「ゆとり」の効果を実感できるようになりました。

自分に変化をもたらした気づきの思考法『両立を考える』

考える

今回僕は、時間が無い!!ってめちゃくちゃ悩みました。。。

そして、『時間』で「お金」を稼いでいることに気づき・・・

『時間』ではない何かで「お金」を手に入れる方法を探したわけです。



この時の気づきをもたらした考え方・・・それが『両立を考える』でした!



何事も「どちらか」って考えがちなことないですか?

今回の僕で言えば・・・

お金を稼ぐと時間が無くなる

時間を作るとお金が稼げない。だから・・・残業!



一見、『時間』or『お金』みたいな感じ

どちらかしか選択肢が無いように思っていたんです。。。



でも実は、この『時間』と『お金』・・・

この間に選択肢が山ほど!!

そしてなんなら『両立する』って考え方もあったんです。

AならBという決まり事・・・

それを疑ってみると違う世界が広がっている!そんな感じ!!

(わかります?( ´艸`))


そのために自分の望む状態を明らかにして、目標設定することで、道が開けることがありました。

目標に向かって進む



『時間』か『お金』かと悩んでいる人は、

『時間もお金も手に入れる』そんな道を自分なりに模索してみるのは大きなヒントになるんじゃないかな?とか思っています。



実際に僕は、『時間』をもとめ、自分のできる事から始めました。。



その選択肢の1つが『残業断る!』

それによって生み出された時間で何ができるのか!

それを明確にすることが何よりも大事なんだと感じています。



そして、時間だけじゃ無理だ・・・

そうなった時に、『お金を稼ぐ』方法ではなく、

『お金を稼ぐとはどういうことか』という知識を得る場でした。



お金をいただくとはどういうことなのか・・・

働くってどういうことなのか・・・

そんな知識を手に入れたことで、『時間』と『お金』は両立できるという世界に出会ったんです。



すると時間に「ゆとり」ができ・・・

家族にこんな効果がありました!

(再掲載( ´艸`)

ゆとりある時間の効果
  • ゆっくり家族を見守ることができる
  • イライラしにくい
  • 笑顔があふれる
  • ケンカしてもその場でしっかり解決策を模索できる
  • 子どものやりたいことに付き合える
  • ママに感謝される(家事をすれば)
  • 家族の辛いに寄り添える
  • 子供の成長をダイレクトに感じられる
  • 焦らず気持ちに向き合える
  • 焦らず物事を判断できる
  • 心穏やかに構えていられる
  • 自分と向き合える


みなさんも、自分の望む状態のために何かをあきらめなきゃいけない・・・

そう感じた時はぜひ!!

AとBの間!または両立できる道を探してみてください!!



そして目的を持って残業を断ってみてください!

自分の望む未来のために!



あ、ちなみに僕の脱サラへの出会いと進んだ道についてまとめてみました。

両立できる未来を考える上で、同じ境遇の方には参考になると思っています。



気になる方は覗いてみてくださいね!

脱サラ 副業 成功 秘訣 スキル無し 知識無し
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

1件のコメント

「時間がない」「疲れている」この辺りは本当にイライラの元になりますよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です