月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

カワイイはずのわが子にイライラ…可愛くない・愛せないって思ってしまった僕の原因

かわいい わが子 子 かわいくない 愛せない
ゆーひ

こんにちは、ゆーひです。



わが子って本当にカワイイし

愛おしい!!





でも日々多忙な中

仕事に家事に育児に・・・



こんなに頑張ってるのに

なんでこの子は!!って思う

そんな場面がありました。




本当にイライラして・・・

なんで!!?って何度も思った・・・



そんな自分の心の中を見つめると

その原因と対策が見えてきて・・・

やっぱりわが子はカワイイなぁって!



なので、今回はイライラした僕が

わが子カワイイ~にたどり着いた話から

僕なりの可愛くないの原因と対策を

つらつら書き連ねてみます。

Contents

かみ合わない!!息子とのケンカ。。。



ある日の出来事・・・

家で仕事中に息子が帰宅



その時は15時15分

おやつを食べようとした息子から…

息子

パパ、朝のパン作って

ゆーひ

ちょっと待って~

息子

嫌だ!今がいい!!

えぇ~っと思い

ゆーひ

作り方教えるからやってみ?

「わかった!」とマーガリンを塗って

食パンをトースターへ



焼きあがったパンを食べ・・・

息子

いつもと違う・・・これいらない・・・捨てるからパパが作って

ゆーひ

捨てるとは何事か!?

これでケンカ勃発。

(見返すと本当に僕。くだらないww)



パンを準備したんですが・・・

息子の怒りは収まらず・・・



息子

パパがいたら嫌な気持ちになるからどっかいって!!

カチ~ン!

どういうことやねん!!

どんだけわがままの限りつくすねん!!



そこからくだらない言い合いをし

結果として僕は書斎へ・・・



なんやねんあいつ!

(やはり大人げないwww)



ほんまにカワイくないわ!!もう!!

こんなことがありましたww

イライラした自分を反省して・・・

夏休みレス


書斎で仕事を再開した僕・・・

さすがに反省します。ww



大人げなさすぎたな。。。

でもあの言い方はないわ。。。

でも俺も悪いよな



でも朝から仕事して、

子どもの帰宅に合わせリビングに行き

「おかえり」を言って・・・




結構頑張ってたのにな…

食パン焼くくらい

頑張ってくれたらいいのに。



そんな言い訳をしてました。



でも気づきました。。。

息子は頑張ってたんです。


なのに僕は自分の頑張りに

目を向けて無下にされたと思い

イライラ・・・

可愛くない!!とまで・・・



でも・・・子どもがどうなのか?って視点が全くありませんでした。

ポイントは尺度!自分は自分・・・子どもは子ども・・・

自分の頑張りを無下にされたと

思いイライラした僕・・・

子どもにも同様に「頑張り」を求めていました。



でも・・・『頑張り』って難しい

だって尺度がない!

完全に主観の世界・・・



100%頑張った!自分でそう

思っても人から見れば、差がある。



なのに・・・

僕は自分の頑張りに目を向け

比較し、わかってもらえないって思い

勝手に息子に求めていたんです。。



でも・・・

息子、頑張ってました・・・。



だって朝早くから起きて準備して・・・

学校で朝から昼まで勉強して

しっかり遊んで走り回って・・・




子どもは子どもで頑張ってたはずなのに

僕は自分の「頑張ってる」だけにフォー

カスしてしまっていました。



測れもしないものにフォーカスして…

さらには片方しか見ていない状態で…



そら不満を持ったら止まらないww

やっと気づきました

そのまま100点!大丈夫!

育児 赤ちゃん 


子どもの頑張りをわかってなかった…

そんな自分に驚きましたが

ある言葉が頭に浮かびます。



それが『そのまま100点大丈夫』です。



これ、不安な時に教えてもらった言葉で

今あるがまま。そのままが100点なんだ

って意味の言葉



これすごくないですか?



頑張るからステキじゃないし

結果を出しているからでもない



ただそこにいるだけで

今のままそのままで「100点」

なんです。



この言葉で、自分のイライラの間違いに気づきました。

あふれる!可愛いと愛おしさ


そのまま100点ってことに

気づいたら・・・

子どもの頑張りがパッと

イメージできたんです。



授業に宿題に習い事・・・

自分の望みとは別に設定された課題の数々。。。



僕たち大人なら疲弊しますよね。

仕事が終わったと思ったら

「宿題やったの?」

「練習やらないと上手くならないよ?」

「早くお風呂に入りなさい」



自分のしたいゲームをする

時間も決められ

親を気遣って発言する。



わがままを言ったら怒られる。。。



大好きなママとパパだからこそ

頑張れる。。。

頑張ってる。。。



そう思うと、子どもの顔をした

傷だらけの戦士が頭に浮かんだんです。



やばい、こんなに素晴らしいわが子

いっぱいいっぱい頑張ってるわが子



僕たちのためにここにいてくれる

笑顔をくれる

思い出をくれる

そんなわが子の存在を実感しました。



もう胸は暖かくて・・・

イライラなんて忘れてて

可愛くて・愛おしくてって感じ



本当に子どもがいてくれてよかった!



そう思えたんです。

まぁ多分・・・

またイライラしますww



でも、そのたびに今日のイメージを

思い出そうと思いました。

それだけでわが子への愛が溢れる。

今はそう思っています。




気持ちがいいので

是非試してください!!

イメージするだけww



ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨




ゆーひのブログ

smile family.comでは



今回みたいな日常での出来事から

✅家族・子育て

✅副業のマインドセット

✅電脳せどり

などなど、つらつら書き連ねています。



ぜひぜひ覗いてやってください!

2件のコメント

子どものやること言うことに「も゛ーーーー!」ってなりますよね!(´▽`)

ゆーひ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です