月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

すくすく子育てとイライラ子育ての違い!「ちゃんと」って言葉がポイントに!?

すくすく 子育て イライラ ちゃんと

こんにちは、ゆーひです。



子どもと楽しく過ごしている中で

時にはイライラ・そわそわしてしまう子育て



後で考えると本当にそんなことで?

って思うようなことでイライラしたりすることもありました。



実際、僕の場合

挨拶とか時間を守るってことが

よくイライラにつながっていて・・・



特によく思い出されるのが

小学生の子どものも登校班や

習い事の開始時間・・・

ゆーひ

もう時間やで!

はやくはやく!

なんでできてないの?

ゆーひ

もぉ~~~~~!!


こんなやり取りwww




でも一つの気づき

このイライラな僕を大きく変えました。



すると子供が自主性を持って動き出したんです。



今回はそんなイライラに対する気付きのシェアを

つらつら書き連ねてみたいと思います。

Contents

いつも言っちゃってた「ちゃんと」しなさい

喧嘩 ケンカ

毎朝・・・

こっちは走り回ってるのに、

テレビを見て準備をしてる子ども達



何を声掛けしても上の空・・・



ゆーひ

○○できたの??

こども

う~~~ん

ゆーひ

もう時間だよ!

え??なんでできてないの?

さっき聞いたやん

こども

え??そんなん聞いた?

ゆーひ

うが~~~~!!!!




もう小学生でしょ!

時間くらいちゃんとしよや・・・



いや~わが家って感じwww

今思い出しても

胸の中がザワザワしますwww


でも、できるならイライラしたくない

そう思い、いろんな本を読んだり

知り合いに相談したり・・・



色々したんです。

すると!

なんと!!

解決!!!!ww




僕のスタンスに問題があったんです。


この章のタイトルにも書いた

「ちゃんと」しなさい。

これがポイントだったんです。



驚きの質問「ちゃんと」って何

会社勤め

子育てのイライラにまみれて

相談した友達からの一言が

イライラ生活を大きく変化させます。



それが・・・

友達

「ちゃんと」しなさいの「ちゃんと」って何なんだろうね?




どうです?

!!!?

ってなりました?




僕は聞かれてすぐには気づかず・・・

ゆーひ

そりゃ時間を守ることでしょ!

だってみんな待ってるし

習い事とかならお金も払ってる!

そう答えたんです。



すると友達は

友達

なるほど!確かに大切よね。。。

でも、それが全てで

それは絶対にしなきゃいけないコトなのかなぁ

って聞いてくれたんです。



まぁプチパニック!!ww

でもまさにこの質問こそ本質でした。。。。

基準はどこ!?完全に間違ってた僕の軸

「ちゃんと」って何だろ?

友達のその一言・・・



僕がプチパニックを起こした理由は

自分の中に「コレと信じる軸」があって



それ以外の話をされたことで

何を言ってるのかわからなかったんです。


どういうことかというと

僕の考えが凝り固まりすぎて

他の概念が入る余地が無かった!


僕自身が時間を守ることは

当たり前で絶対だと思ってたんですよね


でも・・・

そんなことないですよね。。。



もし遅刻しても・・・

大きな問題になることの方が少ないし・・・




しかも!!

大前提が間違ってるんです。



もし遅刻したとして・・・

困るのって・・・

実は・・・子ども!

僕への実害って何もない!!!



たしかに、親としてどうなの?

って意見もあるんですが・・・



ここで言いたいのは

誰の話を誰が悩んでいるか

ってことなんです。



良く自分軸って言葉を聞くんですが

自分のことを自分で的なことですよね。。



なのに子どもにのことを親が・・・

そんな風に自分以外に軸を持っていく



しかも変な使命感から・・・



これ、上司にされたら困るやつwww

ですよね?www


あいつは助けてやらなきゃいけないから

そんな使命感で色々手出しされると

結構しんどい・・



だから、子どもの問題は自分の問題

僕の中にあったこの軸が

問題だって気づいたんです。

イライラからすくすくに!気いて変わった子育て

ちょっと極端な話

もしそれが海外に行く修学旅行で

飛行機に乗り遅れたとしても・・・



子どもが困るだけで

僕は困らないですよね・・・


でも・・・

なんか僕が困る

時間を守らないと

僕がダメになる。



そんな風にまで思ってしまっていたんです。


「ちゃんとしなさい」の「ちゃんと」って僕にとってだったんです。



子どもにとってじゃなかった。。。



これ驚きじゃないですか??



子どものために!!って思ってたことが

まさかの自分のこと考えてた・・・

って状態



僕は衝撃過ぎました。




でも、気づくと面白いもので・・・

「あ、コレ僕の問題じゃないんだ!」

って思えるようになったんです。



すると今までは

「なにしてるの!時間わかってる?」

って言ってた場面が

「おぉもうこんな時間~。」

って感じになったんです。



逆に子どもが

こども

「パパなんで言ってくれないの!!」

って怒りだす始末ww



準備も手伝うし

言われたらアラームを書ける

声もかけるけど



スタンスが大きく変わりました。



すると子供たちのスタンスも変わります。

自分のことを自分で。

そんな風になってきたんです。



そして手伝ったことが良かったようで


人に頼ってはダメという考えは無いようで

こども

難しい部分はパパにでも手伝ってもらおう

そう思えてるみたいで

しっかりお願いしてきてくれます。



自分のことは自分で!

でも背負い過ぎることなく、周りにも頼れる



え、なんか成長~

じゃないですか??www



自分の軸のずれに気づいてただしただけ!

でも今のほうがイライラは断然少ないです!



しかも

おそらく?子どももすくすく

自主性を持って進んでいます。




ふと使う「ちゃんと」って言葉・・・

何がちゃんとなのか

何が基準なのか

誰の軸なのか

そんなことを考えてみると、

イライラも結構変わる!

そんな気がします。



しかも

友達のような親

甘やかす親

厳しすぎる親



難しすぎる子どもとの距離感も

すごく適度に保てるかも



本当にこれからが楽しみなる。

そんな考え方でした。



ぜひ、「ちゃんと」について

見直してみてみてください。



きっと楽しい!

ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です