月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

自主性を育てる?友人関係?子を守る?悩みまくった小学生のお金の教育…

こんにちは。子供の将来を考えた時

やっぱり一人で生きていける能力を

育てたい!とか思ってる。ゆーひです




子どものお金の教育って

よく聞きますよね。。。

わが家でも、色々考えるんですが。。




お小遣いとか

好きな素を買い与えるとか

どうしたらいいか悩むこと

多いですよね。。。




そんな中、息子と子どもの関係で

より難しくなったお金の問題・・・




それが僕と息子の大きな学びに!!

なので、今回は小学生とのお金の学びを

つらつら書き連ねてみます。

Contents

問題発生・・・号泣わが子からの訴え


小学生の息子のお金の問題が発生!




その日は僕は外に出ていて・・・

急な妻からの電話・・・




電話の向こうには号泣中の息子。。。




僕は駅のホームにいたので、、、

ちょっと慌てふためきますww




よくよく聞くと息子は

息子のお金で、友達4人に

ジュースを買ってあげたい。

でもダメだと言われ泣いている。。

そんな感じでした。



詳しく聞くと、学校の中で

友達と遊ぶ約束をし、それぞれに

ジュース代を持ち寄る予定だった。。




でも、2人が自分のお金を使いたくない

って理由でお金を持ってこず。。。






息子はその子たちに買ってあげるわ!

と伝えて家にお金を取りに来たよう

なんです。



どうでしょうか??

僕はめちゃくちゃザワザワしましたww

頭をよぎるリスク

不安 先行き


僕がザワザワした理由。。。




今回がきっかけで

✅毎回たかられるんじゃないか?

✅いじめられるんじゃないか?



そんな風に思ってしまったんです。。。




しかも、お金を持ち寄ろうって

言った子がお金を持ってきてなくて。。

いやそれヤバイってなってました。。。

押さえつけられた自主性


子どもの一大事!?

そう感じた僕。。。





ですが

号泣の息子からお願い事をされます。




僕のお金だから、いいやろ?

友達にジュース買うって言たから・・・




息子の優しさに少し感動・・・でも、

やはりリスクが頭から離れません。



だから・・・

ゆーひ

君は優しいね。。。すごい良い事だよ。

でもね、、、お金が無い時にそのお願い

をされても叶えられないでしょ?


そう伝えました。。。

でも・・・

息子は号泣・・・




「パパのバカ!」

このやり取りを駅のホームで15分ww




さすがにしびれを切らした僕は・・・

「ゴメン!それはダメ!」

僕の意見を押し付けてしましました。




息子はさらに号泣し・・・

電話を投げ、走って行ってしまい・・・



優しく子どもの考えを尊重したいのに

子どもを押さえつけてしまったんです。

考え直した成長への視点

楽しい 夢


相手がいなくなった電話を切り。。。

電車に乗り込んだ僕を「罪悪感」

襲いました




僕は息子の自主性をつぶしたんじゃ?

そしていろんな思いが・・・



わが家では、親や祖父母にもらった

お小遣いを「自分のお金」として

子どもの自由にさせていました





そのお金をどう使うも息子の勝手では?

その結果友人にたかられたとしても

さらにそれで傷ついたとしても

全て子どもの出来事で・・・

息子には経験になるんじゃないか?





そして、一つの気づきが・・・





そして、傷ついた時

安心できる場として僕がいれば

妻がいれば、家があれば

いいんじゃないか



そんな思いが強くなりました。

上下でなく横並びの関係へ。悩んでいい。

win-win みんな同じ


息子のことは息子のこと。。。

僕が無理やり関与することじゃない

そう考えを改めた僕・・・




でもまだ、少しモヤモヤする。

だから、自分自身に問いました。



「本当にそれでいい?」



すると「守っても良いんじゃない?」

そんな声が聞こえてきたんです。




僕は息子の親で・・・

教えてあげなきゃ!って思ってた。。



つまり教えてあげることで

子供をも守ろうとした!

ですが。。。




そうじゃないのかも・・・



ただ…僕も答えはわかってないんです。



そして

友達とお金と息子・・・

どれをとっても正解じゃないし

間違いでもない・・・




だから、教える事なんてできない。。。



だから、、、僕は横に並んで

一緒に進むのがいいんじゃないか!?

そう思ったんです。

お金は価値の交換ツールだけども…

幸せ 安心


お金って本当はすごい単純で

「価値の交換ツール」ですよね。。




なのに、お金って本当に難しい。。

お金で人間が変わるなんてこも聞くし

罪を犯す人だっている。




本当にバランス感覚難しい。。。



僕は勉強のためにと子どもに

自分のお金を管理させてたし、

案外子供の価値観が見えて

楽しかったんです。



でも息子にとってお金より友達だった。

それは喜ばしい価値観!

でも人の世には怖いこともある。

そんなことを伝えていこうかなってww




僕自身しっかり伝える価値観が無かった

それも大きな気づきだったし・・・




本当に子どもと僕がお金のことを学ぶ

いい機会に!


今回をきっかけに話ができたんです






お金は人を変えてしまう

お金にもリスクがある。

でも

お金はうまく使うとすごい力があり

考えて使うことで

そのきっかけを見つけやすくなる。




そんなことを息子と話しました。




そして、僕自身まだまだ未熟

一緒に悩みながら進もうねって




そして、親として息子が大切だからこそ

リスクを未然に防ぎたい。

そんな気持ちも伝えるねと

そんなかかわりができました




まだまだ答えは出ないし

正解は無いんだろうけど

お金と友達

しっかり悩みながら親子で進もう

とか思えたステキな出来事でした。


ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨




ゆーひのブログ

smile family.comでは



今回みたいな日常での出来事から

✅家族・子育て

✅副業のマインドセット

✅電脳せどり

などなど、つらつら書き連ねています。



ぜひぜひ覗いてやってください!

1件のコメント

お金はほんとトラブルの元になるので、致し方ない部分もありますね(-ω-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です