月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

小学生の子育てで自己肯定感が低い子に伝えたい言葉は「大丈夫」

小学生 子育て 自己肯定感 低い 大丈夫
ゆーひ

こんにちは、ゆーひです。




子育てに関わりたいと思ってから特に

耳にするようになった(気がする)

自己肯定感!!







手を変え品を変え

色んな方法を試してみてます








そんな中で、自分の自己肯定感が上がる経験をしました。






そしてその経験は

子どもの自己肯定感を上げるための

大きなヒントに!!




それは「大丈夫」って言葉・・・



その言葉から何を得て

その言葉が何を生むのか



今回はそんなことを

つらつら書き連ねてみます。

Contents

『大丈夫』は癒しのことば!?

呪文 不安 安心

僕の自己肯定感が上がった体験・・・

それは知り合いに「大丈夫」だよって

言われたことでした。



友達であっても

家族であっても

関りを持つって少し緊張感ないですか?




変なこと言ったらどうしよう…

傷つけてしまったらどうしよう…



更に過去に変なことを言ったり

傷つけてしまったりした

経験があったら。。。



話すのって結構緊張します…

あ、コレ僕の話なんですwww




そんなビクビクしていた僕に

先輩が言ってくれました。

先輩

なにがあっても嫌いにならないから大丈夫だよ



そのおかげで僕は

「あ、自分は今のままでいいんだ」

って感じることができたんです。



本当にビクビクしていた緊張感から解放され、すごい癒された感覚になったんです。

『大丈夫』の効果は安心感!

今 大切 この時

自己肯定感があがったと言いましたが、

「大丈夫」って言葉で僕が感じたのは

「安心感」なのかなって思ってます。



大丈夫。



大きな樹のような

温かく守ってくれるような言葉



ドキドキしてヒヤヒヤしてる時に

大丈夫

そう言ってもらえると



本当にホッする



そんなイメージの言葉・・・



「大丈夫」が持つ力ってすごい!!



やっぱり大丈夫には

「安心」させる力があるんだって

思うんです。

自己肯定感が低いとは

ありのままで

大丈夫は「安心感」の言葉・・・

なのに何で自己肯定感が上がったのか?



それには

自己肯定感が何ぞやって

ことが重要になります。



自己肯定感とは・・・【今のままの自分を素晴らしいと思う感覚】

と捉えるとわかりやすいと思います。




つい、自分は

まだまだだから・・・とか

もっと○○だったら・・・とか

思いがち。。。



でも「今」の「そのまま」の自分が

素晴らしい!!

そんな感覚が自己肯定感。



なので、自己肯定感が低いというのは

今そのままの自分が素晴らしくない

って思ってる状態のことなんです。。



僕なんて・・・私なんて・・・

って思ってる状態。



あぁダメだったなぁ・・・自分

って状態。。。



そんな時に

大丈夫!!



・・・どうでしょうか??



自己肯定感・・・

上がりそうじゃないですか?www

つまり!大丈夫で自己肯定感は上がる!

嬉しい メリット

自己肯定感が低い時

今のままの自分がダメだな状態の時



大丈夫



そう言われたら・・・



もうわかってるかもですが

あ、今のままの自分でいいんだ

って思えるんです。



思えたんです。



今のままで大丈夫

これすごくないですか?



0点でも

上手くできなくても

練習しなくても

学校に行かなくても


今のままで大丈夫!



確かに将来苦労する時があるかもしれない。



でも子どもが自分のもとに来てくれて

しっかりと成長していく様を見てると…



それだけで本当にすごい幸せなんだなぁって



そりゃもっともっと!って思いますし

できる事なら、色んなことをしてあげたい。

でも、今のままで大丈夫!



今のままで素晴らしい!

今のままで100点なんです。



だから!小学生で順位や点数にフォーカスされがちな生活だからこそ



今のままで大丈夫!

そう伝えてあげる事が自己肯定感を上げるきっかけになる



今のままの自分が素晴らしい

って思うきっかけになるんじゃないかなって自分の体験を通して感じました。



早速実践してみてますが・・・

ほんとに癖になるほど良い笑顔を

見せてくれていますww



とにかく少しの間続けてみて

どうなるのか見てみます✨

ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です