月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

子どもの「やりたい」があふれだした!全部お休み大作戦!!

子ども 成長 やりたい お休み
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

子どもが産まれて・・・一緒に過ごすようになって

本当に子どもって可能性の塊って感じませんか?



そして、わが子には好きなことをして才能を伸ばしてほしいと思いませんか?



そのためには、子どもの「やりたい」気持ちを伸ばしてあげるのが効果的ってこと最近よく耳にしますよね。



わかってはいたんですが、実行できていなかった僕・・・

子どものある一言で、そんな環境を作ってみようって思えたんです!


そして、ついに子どもといる時間は全部休みする作戦を実行してみました

すると!!

子どもから「やりたい」があふれてきたんです!






そして、面白いことに・・・この状態は僕も楽しい!

自分も家族も、お互い笑顔で行動できることが増えたんです!!



今回はそのきっかけになった子供の一言と

作戦を実行することで、変化した楽しい日常についてつらつら書き連ねてみたいと思います。

Contents

「やりたい」の効果を実感!!わが家の現状

笑顔 成功
息子

パパ―、公園で〇〇やろー

と呼ばれて、一緒に走りまわる。。。

パパ―、歌ながして~

と言われて、一緒に部屋やお風呂で熱唱(笑)



どこの家でもお休みの日にはゆったり、子どもと一緒!



実はこれ、今のわが家では毎日の出来事なんです!



そして、子どもと過ごすゆったり楽しい時間は、子どもの好奇心の扉を開いてくれました!



例えば・・・

公園へ行き野球やサッカーをしていると、季節の移り変わりを感じます。



すると「暑くなったね」とか「葉っぱがいっぱい」などの気づきがあるんです。



そして、気づいたことを褒めるとさらにいろいろ探し出します。



するとこんな質問が!!

息子

なんで夏は暑いの?

息子

なんで6時なのに明るいの?



ゆーひ

天才か!?

(見事に親バカ発動。。。笑)




またある時は、娘と歌を歌っていると・・・

今なんて言ってるの?

これに答えると

それってどういう意味??

さらに答えると

じゃあ悲しいように歌ったらいいねんや!!



。。。。

ゆーひ

天才か!?

(さらに親バカ発動。。。)



ただただゆったり楽しく過ごしているだけで

興味を持ち疑問を持ち改善策まででてきたんです!!!



本当に『ゆったり楽しむ』ことが「やりたい」「知りたい」つながるって実感できたんです。



子どもの「やりたい」に応えると、新たな「やりたい」が生れる!

すると本当に、一緒に楽しむとさらに「やりたい」があふれ出しました( ´艸`)

『好きなことをやってほしい』を押し付けた僕へ子どもから一言!

今でこそ、ゆったり楽しみながら過ごしているんですが・・・



こんな風に子どもの「やりたい」に寄り添うまでには結構失敗をしました( ´艸`)



実際に子どもが産まれてから僕は

ゆーひ

子どものには好きなことをやってすくすくと育ってほしい

こんな風に思っていました。



その時の僕の考えはこんな感じ!

当時の僕の考え

休みの限りある時間を有効活用して、一つでも多くの経験を子どもにさせよう!

じゃあ好きなこと見つかるんじゃないか??



その結果・・・めちゃくちゃ押し付けたんですよね・・・

ゆーひ

よし今度のお休みは〇〇をしに行こう!!

息子

えぇ~~

ゆーひ

なんでやねん!行こう!!

こんな感じで、子どもの意見は関係なく、見事に自分の意見の押し付けてました( ´艸`)



今考えると悪循環しかないですよね。。。( ´艸`)



そんなこととはつゆ知らず、めげずに誘いまくり、時には無理やり連れて行ったりしました。



その結果!楽しめない子ども、それを見て不機嫌な僕。



いやー最悪ですよね( ´艸`)



そんなある日、転機が訪れます!

いつも通り子どもを誘って、拒否をされ、連れ去ろうとしたとき

子どもから一言!!

パパばっかり決めて!ずるい!!

ゆーひ

!!!!!

これはマジで効きました!



やりたくもないことばかりやらされて、楽しそうにしてないと不満を言われる。



子どもにとって、理不尽で何一つメリットの無い状態!!!



そうなっていることに、この時やっと気づいたんです。



さすがに、反省しました。

ゆーひ

これじゃいけない。

子どもが「やりたい」を伸ばしていけるようにならないと!!

ここでやっと、そう決心できたんです。。

子どもの「やりたい」を加速させる方法とは!

子どもと

子どもの一言で気付きを得た僕ですが、すぐにうまくはいきません・・・( ´艸`)



でも、色々試した結果・・・

子どもの「やりたい」を伸ばすためには以下の2点が大事と感じました!

  • 要望に応える
  • 自分が楽しむ。



実際に子どもが好きなことって、

僕からすると、なんでこんなこと?って思うことがあるんです( ´艸`)



すると、僕は少し暇を持て余し、、、

スマホでできる仕事を始めてしまします。。。


すると、子どものテンションがなぜか落ちる。。。



なぜテンションが下がるのか??

それは、大人もそうだと思うのですが、一人だと楽しくないんです。寂しいんです。



誰かと分かち合うと楽しさは倍以上になんです!!( ´艸`)

これは、子どももそうなんです!



子どもの「やりたい」を一緒にやり、全力で楽しむ!

これが重要だったんです!

そして、子どもとの時間はスマホを触らないと決心!!

すると・・・

パパー見て~

息子

パパーできた~

パパー次これ~

息子

パパーこれやって~

パパーだっこ~( ´艸`)

子どもってこんなに僕のこと必要としてくれてたんだ!!!



忙しかったら断っていたことも、今はやってます!!



「パパ~」に慣れるまでは、正直「何回呼ぶねん!!」

と思わず突っ込みたくなることもありましたが・・・

今ではなんとか笑って過ごせています( ´艸`)



子どもとの時間は仕事をしない!!お休み大作戦!!

子どもの「やりたい」を加速させるため、子どもに寄り添う方法が効果的とわかっていただけたと思います。。。



ただ・・・ここでおそらく大きな壁にぶち当たるのではないでしょうか?



これらを実行するにあたっての大きな壁・・・




それは・・・時間とお金・・・



だって、実際に時間がこんな風にゆったりとは関われなくないですか??



だって本当に時間が無い!

共働きで、妻も働いてくれているので・・・

夫婦で分担して空き時間を見つけては家事や仕事をやらないといけないですもんね・・・



かといって、仕事や家事を後回しにして子どもと過ごすことは難しい・・・

もしそうしたとすると・・・

確実にお金の問題が発生してしまいます・・・



正直、時間とお金どっちを優先すればいいのかわからなくなりませんか??




そんな時に僕がやったのが、『お休み大作戦』でした!



簡単に言うと、子どもと過ごす時間は子どもに集中する!

ただこれだけ!( ´艸`)




ポイントは、それを最重要課題としたこと!!!でした



つまりは、何をおいても子どもと寄り添い過ごすことを目標にしたんです。

ただ最低限のお金や家の状態を確保しながら!




これを決めることが大事でした!

『お休み大作戦』やるぞ!ってぜひ決めてみてください!



手段は山のようにあります!!

中途半端は怒られる!そんな関係も出来上がる!・・・かも

決め

偉そうに語りましたが

実は今でも子どもとの時間にスマホ見ちゃいます。( ´艸`)



でも減りましたよ!(言い分けがましい。笑)



こんな風に心掛けていると、最近は中途半端をしたら、僕が怒られるんです。

(怒られたらちゃんと謝ります!最近は・・・)



何が言いたいかというと、子どもと僕が対等!



僕のせいで子どもが楽しくなかったら、子どもが僕を叱りますし

また逆もしかり。



僕が楽しくない時、子どもが楽しくない時はみんなが楽しい方法を探します!



時間に余裕をもてるからこそ、

親なら秒で解決できる問題も、みんなで解決策を模索します。


そして、みんな笑顔で終わる!!



無理な時は、一対一で話をしながらフォローして、次から楽しむ。



すると子供はどんどん「やりたい」を出してくれます!

本当に子どもの感性は天才的!

道具や場所から無限に想像が広がります!



その完成を邪魔せず、どんどん伸ばせるような時間をいつでも作れる!


こんな生活どうですか?

僕はめちゃくちゃ充実してるって感じています。



ただ、余談ですが・・・いつも同じじゃダメとも思うので・・・

子どもの世界を広げるためには少しの強引さも必要かなって思うのはおもいます。。



そんな風に、強引さを発動するポイントは事前プレゼン!!

これで一緒に楽しむことができました。


今はそれができてます!




そして、やりたいに没頭する日が来たら

パパは全力で応援します!

今はその特訓中!



『お休み作戦』を決行しなければ、ずっと仕事に家事に育児と中途半端でした。



だからこそ、最優先事項を決めて、その環境をいかに作り出すかを考える!

これが大事だったんだなって実感しています。



ゆったりした楽しい時間の効果は絶大!

本当にお休み作戦はおススメでした!!



でも、こんなお休み大作戦、ぜひやってみたいけど、なかなか難しい!

もしあなたがそう思うなら・・・



副業や脱サラって道を覗いてみてはいかがでしょうか?

僕は副業をすることで・・・

  • 残業をしなくても、家計に余裕ができました。
  • 上司の顔色を見て働くことをやめました。
  • 残業や付き合いをことわることができました。

脱サラをすることで・・・

  • 家族との時間は5倍に増えました
  • 1人の時間も増えました
  • さらに勉強する時間も増えました



本当に良いこといっぱいだったなって思っています。



これも、子どもとの時間を最優先事項にしたことで、手段が見えてきたんです。



ぜひ、今回の「お休み第作戦」がいいなと思ったなら、僕の通った道おススメできます!



本当に色んな手段がある!

知るだけでは損をしないと思います。

良かったら覗いてくださいね!

脱サラ 副業 成功 秘訣 スキル無し 知識無し
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

2件のコメント

Dパパさん。いつもありがとうございます。
本当にある程度は必要ですよね!
お金ある程度作ってから、時間も作っていく形ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です