月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

甘やかす必要なし!?簡単な「パパなんて嫌い」予防法!

ゆーひ

こんにちは、ゆーひです。



僕には今子どもが2人います。

男の子と女の子!!



上の子が男の子だったので

あまり気にしてなかったのですが、

自分に娘ができてから・・・



やはり気になる「パパクサイ」「パパ嫌い」問題ww



その問題を予防したいと思ってたら



娘から

「ママよりパパが優しい!」

そんな評価をいただきましたw



しかも、その方法は甘やかし不要!!

なのに結果はママより優しい!ww



その方法が「パパなんて嫌い」の予防に

なると思って

今回もつらつら書き連ねてみます

Contents

パパとしての悩み…やっぱり好きでいてほしい

父親 パパ カッコいい


僕は悩んでました。。。

「パパクサイ」「パパ嫌い」は嫌だ…www



でも・・・

変に甘やかすのも・・・

なんか違う・・・



在宅ワークを始めてから

子どもの学習や練習場面を

一緒に過ごすことが多くなると



やはり…口をはさみたくなる!!ww



でも、口を挟むとだいたい嫌われるww



それは嫌!だから優しくすると…

ママに怒られますwww



この板挟み状態・・・

辛い!!

そんな悩みを持っていました。。



甘やかしの問題点(甘やかしてみた)

捉え方 プレゼント


悩んで・・・・

板挟みが辛くて・・・www

ゆーひ

もう甘やかしてもいいかww

って思いはじめたんですが・・・ww・



やっぱり、甘やかすことには・・・

成長の妨げになる可能性が。。。



まぁでも、子どもに気に入られようと

嫌なことから逃げることをOKしたり

お金や物を提供しまくると・・・



多分、嫌い!!とはならないでしょう。。。



でも子どもが頑張りたいところで

甘やかしてしまうことで

「頑張る」を邪魔してしまう

のが一番の問題点でした。



だから甘やかしたくはない

ってのがやっぱりあるんですが・・・

心は揺れてました・・・

他に方法がわからない!

夏休みレス


甘やかしたら、子どもに良くない!

でも嫌わないでほしい!



その結果・・・

ゆーひ

どうしていいかわからない!!

そんな状態に陥ります。


だから!!色々試してみました!!


傾聴してみたり…

同じ目線になってみたり…

一緒に行動してみたり。。。



でもこれ、結局・・・口出し

しちゃうんですよね。。。




で、結局・・・

パパうるさい!



あぁどうしたらいいんだぁ・・・な

毎日でしたww


そんな僕に解決の光がさしてきます。

革命的!?「肯定」の力

ハート 好き


結局どうすればいいか悩んだ僕…

「肯定」するって考えに出会います。



その考えを紹介してくれたのが

成功小説などを手掛ける

小説家兼起業家の犬飼ターボさんの

「センターピース」っていう

セミナーに参加し他のがきっかけ。。。



【物事を肯定する】






つまりどんな物事にも意味があり

役に立っている。




そして今を〇として考える。


そんな感じ!!!



例えば・・・勉強しない子ども。

勉強しないを否定せず肯定する。

勉強しなことにも何かの役に立っていて

その現状も〇と捉える!!



は??

って一瞬思いましたが・・・



今はほかにしたいことがある

とか

今勉強しない経験が後で役に立つ

とか

自分のこだわりが明確

とか



そんな風に物事を

肯定できなくはない!ってのが

大事でした。

やってみたら効果抜群!!

嬉しい メリット


僕の説明では

??って方も

納得できない!って方も



子どもの否定を辞めてみてほしい!

真剣に思うほど効果抜群でした。






方法は超簡単!!

勉強しない子どもに対して

とりあえず「いいねぇ」って

言うんです。




やりたくないこともあるよね!

でもやろうとは思ってるんだよね。

「いいねぇ」



練習しない子どもに

とりあえずいいねぇ!



ここで周りが上手くなって後悔したら

上手くなるには努力って学びになるかも


とか



後付けでも自分が納得できれば

良いねぇがより深くなります。








これ、やりだすとできてないことへの

ストレスが無くなります。



すると・・・

子どもが動き出す!!案外!ww

結果として僕も子どももストレスが無い!!





まぁと言っても・・・

すぐにはできず・・

失敗することで得た実感

痛み無くして no pain no gain


子どものことを肯定したい!





もし上手くできなくても

まず「いいねぇ」でリアクションする。



そう心に決めても・・・



✅恐ろしい点数のテストww

✅声掛けしないと始まらない練習

✅終わらないテレビにゲーム



こんなことが続くと・・・

ゆーひ

うがーーーー

まだまだこんな風になりますww



本当に難しいww



でも、この経験のおかげで

本当に肯定の力がすごいって

実感したんです。



否定した声掛けをすると

大体ケンカになります。


最悪泣きながら子どもが動く

そして、投げやりな行動に

結果が伴うことはなく、、、、



結果に対して更なる否定

そして・・・号泣。。。



結果・・・「パパ嫌い!!!」


それが肯定さえすれば

もう一回やってみる!!となり・・・





改善点が見えても「いいねぇ」と言い

テンションが上がり

さらに取り組む!!



そんな好循環が生まれました。

甘やかさなくても・・・大丈夫!

楽しい 日常


肯定的なリアクションで生まれた好循環


これのおかげで「パパ嫌い!」って

言われることが激減したんです。。



実際に妻からも

パパとのほうが楽しそうにやるし

しっかりやるから・・・



とヘルプをお願いされるくらいになりました。



そしてそんなある日・・・

妻が娘にキラーパス

パパとママどっちが好き?



・・・まぁこれはママでしたww



でも

パパとママどっちが優しい?

この質問に!!

なんと!!

パパが選ばれました~~~ww



ママより宿題と練習に

付き合う機会が多いのに



甘やかすわけでも

お金や物を渡すわけでもなく!







「パパ嫌い」を予防!!ww

できたはずww








あ、コレで良かったんだ!



まだまだ精度はイマイチですが

「いいねぇ」

「やるねぇ」

「すごいやん」

「ナイスっ!」

とりあえず一言目にどれか言うww



そんな風にこれからも!

やってみようと思いますw



パパさんの参考になれば嬉しいです。。




ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です