月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

自分のせいかも⁉子どもがアドバイスを聞かないのはウザいアドバイスが原因だった。

アドバイス 聞かない ウザイ 子ども

こんにちは、ゆーひです。









子どもが言うこと聞かない

そう悩むことって結構多いww









その中でも

子どものためのアドバイスを

完全無視…

さらには反発され…大喧嘩!

なんてことも











いや~疲れますよね~。。。












でもそれ、自分のせいかもって話なんです。

















そして、自分のせいって気づくと

自分も子どももステキに見える!


本当に楽しくなったので

子どもを応援したいパパさんと

シェアしたくて今回も

つらつら書いてみます。

Contents

こんなに思っているのに・・・?

家族 イライラ 仲良
ゆーひ

○○のためを思って

言ってるんだよ!!





そんな気持ちが自分の中を支配する

めちゃくちゃストレスフルな状態が

ある日の僕を襲いました。










サッカーを習っている息子と

サッカーの練習をしていた時でした












ゆーひ

もっとこうしたら

いいねん!

そんな僕の言葉対して

明らかに不機嫌になる息子

















ゆーひ

なんで何?

こうしたほうがいいで!

○○のためやん!

そう続けてしまったことで・・・

その日の練習は終了。。。




















せっかく子供のやりたいに寄り添って

練習を始めたのに、

アドバイスも聞き入れず終了するなんて



根性の無い息子だ・・・

上手くなりたいなら聞けよ・・・
















そんなことを思ってました。

まぁこれ、、、やばいすよねwww

冷静に考えたら・・・アドバイスじゃなかった

罠

息子に「こうすればいい」と

いっぱいアドバイスしてた僕。。。











気持ちとしては

部下を育てる時の気持ち!




良い先輩(上司)は

育てた後輩(部下)の成長が

自分より早いのがポイント




そんなことを言われたことが

あったので・・・





僕の経験を基に息子には

より効率よく上達する方法を

伝えてあげることが大事だと

思ってたんです。




でも、結果として・・・

子どもは聞きたくもない

アドバイスを延々とされ




せっかく頑張ろうとしていた

やる気が無くなり




練習を早々に切り上げてしまった。。




子どもの忍耐力のせいとか

思いかけたけど・・・

ゆーひ

完全に僕のアドバイスが発端じゃん

って気づいたんです。













そして悟りました・・・

僕のはアドバイスじゃなく・・・

「クソバイス」だったと

アドバイスがクソバイスになる理由




クソバイスって

最近良く聞くんですが。。。




役に立たないアドバイスのこと

今回の僕のアドバイスがまさにそれ…




仕事の後輩指導の時は

結構評判良かったのになぁ…




そんなこと思いながら

息子への対応を反省していて。。。

気づいたことがあります。





それは、向かう方向性がポイント

だったってこと




会社の後輩

仕事のタスクをこなすっていう

同じ目標を考えてたんです。




でも息子とは同じ目標を

共有してなかった。




僕が勝手に盛り上がり

「息子にとって最善を」とか思い

勝手に考え動いた!




でも全力で子どものため!

とか思ってたんです。。




これがクソバイスの原因

独りよがりと方向性の違い

ってことです。

クソバイス撃退法

好き




方向性が違う人へのアドバイス

通称クソバイスを撃退すべく

やったほうがいいことがあります!




それは「自分と他人をわける」です

【自分は自分・他人は他人】

ってことなんです。





そんなんわかってるわ

と思うかもですが・・・




子どものために!って

イライラした人は

これができていません。。




簡単に言うと

物事の当事者が自分か他人か

ってことなんです




ピンときましたか?

サッカーのアドバイスの話・・・




こうやったらうまくなるよ!

ってアドバイス


それをやるのも

上手くなるのも・・・

僕じゃない!

息子なんです。。。




つまり他人のことに

首を突っ込んでる。。。

ってことなんです。




これを理解するだけでアドバイスの質は

恐ろしく向上する・・・

つまりクソバイス撃退!!です!!

有効なアドバイスをするために「わける」が有効な理由

気づき パパ 父


なぜ「わける」が

効果的か問う言うと・・・




自分のアドバイスを聞いてくれない!!

っていうストレスが激減するから!




アドバイスを聞かない!

ってイライラした時のことを考えると




○○のためにって考える

首を突っ込んでアドバイス

聞いてくれない

イライラ




って構図じゃないです?


これ「やさしさ」を無下にされた

そんな悲しさが根本なんです。




だけど「わける」ができていれば・・・



首を突っ込んだ自分のアドバイス

相手が聞き入れるかどうかは…

相手次第!!なんです!










なのに子どもだから、大切だから、

後悔してほしくないからって思えば思うほど

他人(子ども)が自分とくっつく・・・





すると「アドバイスを聞かない」は

悲しい。。。





でも「わける」ができていれば!!

言うこと聞かない子どもが上手くならないことは

子どもの人生のことで子どもの選択。。

僕たちがコントロールできる範囲

じゃないんです。



つまり!パパとしては

最高の仕事をしたんです。





それでOK!!!

あなたは完璧でした!!

あとは子どもに任せましょう!!





そんな風に考えると

めちゃくちゃ楽ちんじゃないですか??

あ、楽ちんでした!!ww




だからこれからも

自分の経験を伝えるまでは・・・

やるぞ!!ってなってます




ぜひ少し試してもらえると

嬉しいです


ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です