月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

僕が楽しく脱サラ&家族の時間を手に入れるのに必要だった目標設定のコツとは?

目標に向かって進む

こんにちは、ゆーひです。

現在、在宅ワーカーとして家族との時間を大切に行動しています。

僕が在宅ワーカーになれたのは、ひとえに行動を続けてこれたから!!

でも

自分の希望通りに物事が進んでいくって本当に難しいと思いませんか??

そんなとき

目標を達成するための方法があったんです!!

それは、

目標を明確にし、完了形で書き、忘れずに、不安になっても大丈夫

ということでした。

そんなマインドの話だけで成功するもんか?

そう思った方、僕は何とか前進できましたので、

良かったら読んでいってください✨

この記事を読むと

・人生を変えるコツがわかります

・目標設定のコツがわかります

・見返すと、楽しくなる目標が立てられます。

Contents

目標に向けてスタート・・・あれ?何していいかわからない。

悩む

僕は、ただただ悩んでいました。

何をかというと、自分の希望をどのように叶えていいか

それが

全く分からない!!

一応、自分の現状への不満や、将来の希望はありました。

ちなみにこんな感じ⇩

仕事に家事に育児とまったく時間がない

もっと余裕をもって、子どもと接したい

旅行やスポーツ、子供と思い出を作りたい!

時間とお金も必要!稼ぎたい!

こんな風になんとなく、漠然と希望は持っていました。

叶えばいいなぁとは考えていました。

しかし現状、全部は無理だろうと、半ばあきらめていたんです。

それでも時々、変なテンションになり、

希望を叶えるために何かを頑張りたくなるんです!!

でも・・・

結局、頑張る以外に何をしていいのかわからない!!!

そんな感じで、スタートしたくても歩き出せない状態だったんです!

精神論で結果がでるも、その後が・・・

希望を叶えるべく

また

不満を解消すべく

行動を開始しようと思った僕!

とにかく行動だ!!と思ったんですね

そんな時

知り合いから占い師のLINEを紹介されます。

そのLINEには毎日一言、その日をより良くする一言が送られてきます。

その中にこんな名言たちが✨

  • 笑顔でいることが幸せを呼び寄せる
  • 感謝をすることは幸せを呼ぶ
  • 人のいいところを見るようにすることで、自分にもいい流れがやってくる

この名言たちのおかげで、何もできることがなかった僕は行動を開始します

すると!

なんだか、心が軽い気がして楽しいことが多くなりました

そして楽しくなると少し余裕が出るんです!!

そうなると

イライラすることが減り、家族や同僚に対して穏やかでいることができました。

ゆーひ

これはすごい!名言ヤバイ!!

かなりテンションが上がりました。

テンションが上がった僕は名言たちを同僚の人に伝えたりしながらしっかり実践したんです✨

でも

時間の無さはあまり変わりませんでした。

ゆーひ

なんでだ???

本気で原因がわからない・・・

当時はそう思っていました

でもそれはそうですよね・・・

なぜなら!!

絶対的な仕事量は変わっていない!!!

ゆーひ

マジだ!!

イライラして効率が落ちることが少なくなり

物事がスムーズに進むことはありました。

でも結局

仕事量が多いと余裕がなくなって・・・イライラしちゃうんです・・・

結局、気持ちを整えるだけでは難しさがあったんです。

悪い結果にはならなかったですけどね✨

そんな時、ある本に出会います!

そこに書いてあったことを実践すると、なんと目標が達成され、脱サラできました!!!

かなりの超加速!!!!笑

それはどんなものだったかというと…

人生を思い通りに!!目標達成の方法とは?

向かって ジャンプ

思い通りの人生・・・

僕で言えば、家族の時間をゆとりあるものにすること!!!

そして

そのために脱サラをすること!!でした

ただ

先程お伝えした通り漠然としていたんです。

そうなんです!!これが問題!

つまり

まず希望を明確にすることから人生を思い通りにすることがスタートするということだったんです。

このことを受けて

僕が目標達成できた、目標設定のコツは

次の3つのプロセスを守ることでした!

  1. 目的地を決めること!
  2. 未来の自分になるこ
  3. 目標を忘れない!

この3つを実践することで、今僕は思い通りの人生を歩み出しました。

①目的地を決めること!

まず、必要だったことは

目的地(目標)を決めることでした。

そりゃそうだ!と思いませんか?

僕は思いました(笑) 

そしてその時の私の目的地(目標)は

「今始めている副業がうまくいき、家族と過ごす時間が欲しい。」と決めました。。

しかし、この目的地(目標)には大きな問題がいくつも隠れていたです

何が問題だったのか?わかりますか??

例え話があります。

もしあなたたが飛行機を操縦するとして、

今どこに向かうのかを確認したとき、

「南のほうへ向かいます」と答えられたらどう思いますか?

どこにも到着するわけない!

そう思いませんか?

そうなんです、僕の目的地(目標)はまさにそれでした。

明確さが無いのです

明確な場所が決まっていないと進みようがないんです。

それを聞いて、私は考え直します。

「1年後、副業で月30万円を稼ぎたい。家族との時間を確保したい」このように目標を変えました!

明確にはなりましたか?会社でもよく言われる数値目標を取り入れました。

数値目標を組み込むことで、明確さが増したと思います。

しかしまだ問題が隠れていたんです。

わかりますか?

僕はいまだにこの間違いをして、『違う違う!』と修正しています

②未来の自分になる

眼鏡

次のポイントは『未来の自分になる』

??ってなりますよね( ´艸`)

先程の僕の目標の間違いわかりましたでしょうか?

「1年後に副業で月収30万円稼ぎたい、家族との時間を確保したい。」

間違いは、

稼ぎたい。確保したい。の部分

〇〇したい!が問題でした。

なぜ?

希望・目標なんだから、〇〇したい!ってなるじゃない!?

そう思います!

そう思っていました!

そして今でも私は

『〇〇したい』と書き出しては消して訂正しています。

これが、なぜダメなのか。

ここでもわかりやすい実験があります!!

この実験で、僕はかなり納得したので、ぜひお付き合いください。

実験~質問その①~

・これから5秒間で、あなたの周りに赤いものがいくつあるか探してください。

・そして5秒後赤いものがいくつあったかを、メモしてください。

では、数えてください!

数えられましたか??

メモしましたか?

赤いものです!

部屋の中だとあまりないですかね?

外だと多いのかな?

今、ブログの画面を見ていただいてますかね??

このまま画面から目を離さず

次の質問に答えてみてください

実験~質問その②~

あなたが先ほど見た場所に黄色いものはいくつありましたか?

どうでしたか??

周りを見てしまった場合は、色や探すものを変えてみるといいみたいですが

僕は一つもわかりませんでした。

この実験は何なのか??

「カラーバス効果」というそうなんですが、人は意識していない部分は見えないんです。

ということは!!

成功に必要なものがわかって初めて必要なものは見えてくるんです。

では、成功に必要なものを知っている人はだれか??

それは…

成功した自分

過去の自分の成功事例を思い出していただくと、

何がその成功に必要だったのかわかることありませんか?

それは自分が結果を知った状態になっているからなんです。

なので、、、目標を決める時には、〇〇したいという目標ではなく、

〇〇した!と完了形で、目標を立てることで成功した自分になるんです!

そうすると、見得る範囲が変わり、必要なものが見えてくる!

必要なものが見えると、あとはやるだけ!

だから手段を探す必要もないんです!だってやること見えてますからね♪

やってみると実際そうでした!

そして、さらに驚くことに

目標達成のための手段は必要ありません!これすらも勝手に目の前に現れます!

なので、手段を探し回らなくて大丈夫です!

目標を設定する際には、ぜひ完了形で書き出してみてください!

③目標を忘れない!

ライティング

成功している人は皆、目標を紙に書いていると聞いたことはありあませんか??

そして、紙に書いた人の中でもとくに成功率が高かった人たちがいるようなんです。

その方たちの共通点。それは…

紙に書いて、さらに忘れない!

飛行機の目的地の話を思い出してみてください。

目標を忘れる=目的地がなくなるということです。

これは問題になりそうですよね!!

忘れないために必要な行動

目標をかなえた世界をイメージできる写真を毎日見ることだそうです。

ケータイの待ち受けやPCのトップ画像を目的の画像に変える!

それだけで忘れません!

これなら、僕にもできました!

僕は目的としたい画像が7枚あったので

(子供と遊ぶ、奥さんとのデート、旅行、習い事2つ、車、マイホーム)

一つをケータイの待ち受けにして、他の写真は朝の通勤電車で必ず一回は見ました。

実際、今現在私は車以外目標達成ができました!

写真で見た世界に今いるという不思議な体験は少し変な感じでした。

やり切る気持ちが大事。変化を恐れないためにできること。

走る 自分で

目標を達成するために目的地を決め、手段が見つかりました。

しかしその後、こんな変化が起こります。

自分にはできないんじゃないか?

人は変化に対して不安定さを感じ不安になるそうです。

僕も見事に不安になり、やる気が出ない時期がありました。

こうなるとなかなか前進が難しくなるのですが、ここで2つの解決策がありました。

時間やお金を投資して、とにかく1歩進んでみる。

何かを投資すると、せっかくやりだしたんだし、、、ともったいない精神で少しずつ進める。

日常的に、心が強くなる口癖を意識する。

「ラッキー」や「ツイてる」という言葉を使うことで、気持ちが楽になる!

これには理由があって、

無理にでもいい言葉を使っていると、頭の中で無理やりにでもよかった理由を探すみたいなんですだから、ひたすらに言葉を使うことで

頭の中で勝手に良い出来事ことにしてくれます!

僕はこの2点で何とか進むことができました!

何かやる気でないなぁ、不安だなぁと感じた時は

少しだけ行動して、いい言葉だけ意識すると自然と、するする物事が進みました。

頑張らないと!もしくは頑張るべき!という根性論から抜けだせたことで、

本当に楽な気持になれたのも大きかったです。

今は脱サラの目標が達成されたので、

目標を

「1年以内に月収100万円達成。こどもと毎日5時間過ごしている。奥さんと週1回デートしている」と更新しました。

そしていい言葉も意識しています!!!

子どもに眼鏡を曲げられて、

すぐに『ツイてる!』と思えるようにはまだなってませんが…笑

一拍おいてツイてると思うようになってきました。

(すると、メガネが曲がるくらい子供と遊べてるんだと謎の理解をしました)

喧嘩 ケンカ

最後に・・・

長々とお付き合いありがとうございます。

いかがでしたでしょうか??

こまごま書きましたが、ポイントは

①目標を明確にする

②目標を完了形で書く

③目標を忘れない

④不安になったらいい言葉を言う

これだけです!!

この目標達成のコツに

行動を付け足すことで僕は脱サラをすることができました!!

行動部分はコチラ!!

脱サラ 副業 成功 秘訣 スキル無し 知識無し

ぜひ、皆さんも試してみてください♪

私も目標の進捗や、更新があればお知らせさせていただけたら幸いです! よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です