月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

転職?副業?家族との時間を大切にしたいパパの仕事の選択肢について簡単にまとめてみた

家族との時間 大切  仕事 選択し
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

より良い未来を想像して、今の自分はこのままでいいんだろうか?

父親になってそう考えることが多くなったように感じるんですが…

皆さんはどうでしょうか?



家族のために、自分のために、家族との時間を大切にしたい!

そう考えることはありますよね。。。



そう考えた時に・・・

  • 現状の仕事を継続するのか?
  • 職場を変えるのか?
  • 別の選択肢を選ぶのか?

いろんな考えが頭によぎると思います。



僕自身、病院の理学療法士として働いている時に家族がでて・・・

ゆーひ
  • 仕事頑張るぞ!
  • このままで大丈夫かな?
  • このまま昇進を目指そう!
  • 副業ややろうかな?
  • 副業続けるぞ
  • 脱サラ!

そんな風に色んなこと考えた結果、副業から始め脱サラを目指しました!




まぁ目指しだした後も途中で

ゆーひ
  • 仕事頑張るぞ!
  • このままで大丈夫かな?
  • このまま昇進を目指そう!

揺れに揺れました( ´艸`)




揺れた理由は不安や更なるメリットを見つけた気がしたから。。

正直自分の経験だけじゃわからないことが多かった。。。



だから今回は、家族との時間を大切にしたい!

そんなパパさんが今後の働き方を考える参考になればと。。。

色んな働き方のメリットデメリットについてを簡単につらつら書き連ねてみたいと思います

家族ができた!幸せ!でも…忙しい!ってなった僕の前にあった3つの道

家族を大切にしたい!!この気持ちと、

家族との時間を大切にしたい!!この気持ち・・・


パパさんであれば持っていることの多いと思う気持ち・・・

結構両立が難しいですよね。



だって

  1. 金銭的な部分
  2. 時間や思い出の部分
  3. 精神的な部分

この3つをバランスよく両立させないといけないから!!



このお金・時間・精神の3つのバランスが本当に難しい・・・



難しさを簡単に挙げると。。。

  1. お金のために働いて働いてしてると…時間がなくて、イライラしがち
  2. 時間をしっかり作ろうとするも、お金の面で難しさを感じ、経済的不安で余裕がなくなる。
  3. 精神的余裕をつくろうにも、忙しい!これにおいては何が何やら…

こんな感じじゃないですか?



そんな時に改善案としてよく上がるのが・・・仕事の見直し!


働いて帰ったら家族との時間は1時間

休みの日は疲れ果てて、全力で遊べない…



そのために転職して、業務内容の改善を図ろうとするなんてことありますよね!


実際僕も考えてました

12年務めた法人で、人のツテもある職場…

でも通勤時間が1時間…

近所に転職すれば2時間も余裕ができる!!



でもそれはそれで・・・不安・・・

人のツテもなくなるし

なれた職場じゃなくなると、休みにくくもなる。

人間関係もどうなっているのか…


そんなこんなで、僕は転職には至らず。。。

結果として副業を始めることに!

そして副業を始めたら、脱サラって世界を知ったんです。



まぁでも悩みは絶えない( ´艸`)


この時点で僕の選択肢は3つになりました。

今考えても、会社員の方の悩みを解決する働き方はこの3つのどれかになるんじゃないかな?と思うんですが・。。


その3つが・・

  • 本業に集中する!(めざせ昇進!昇給!?)
  • 本業の傍ら副業をする
  • 脱サラ

さぁこの3つどれを選びますか?


僕はすぐには選べなかったんです。

なので話を聴いたり、調べたりして・・・僕は脱サラを選びました。

3つの道とそれぞれのメリットとデメリット

僕は脱サラをしたんですが…

その過程で、先程お伝えした3つの道

  • 本業に集中する!(めざせ昇進!昇給!?)
  • 本業の傍ら副業をする
  • 脱サラ

これらすべてを経験できました。


3つの道の特徴がわかれば、どの道を選ぶといいかわかるかも!

そこで感じたメリットとデメリットをお伝えします。

①本業に集中する!(めざせ昇進!昇給!?)

仕事 会社員時代

これは会社員に集中して、自分のお給料を上げていく!

そこに主眼を置いた働き方!



この選択肢の一番のメリットは・・・安定感!!

間違いなくこれだと思います!


だって、会社が潰れない限り、決まった時間お勤めすれば決まった金額が支払われる!



これはかなり安心感がありますよね。

フリーランスを選ぼうものなら、収入は不安定です。。。



しかも会社員は社会保障に労働基準法で守られてます。



デメリットは・・・自由度の無さ

決まった時間の拘束があるため、その時間は確実に仕事になります。



これが本業(会社員)全集中バージョンのメリット・デメリットです



補足・・・転職は?

輸入 クレーム

転職も結局は本業集中に変わりありません。

会社員勤めをする限り、安定感があり、ある程度の拘束があります。



その中で、業務内容や人間関係・行う環境に変化を求める場合は、転職を選択すればいいと思います。



人間関係の悩みは、転職しても変わらない。。。

そう言われるのは変に納得感がありました。

ただ僕は転職自体は未経験なので言い切るのは難しいです。。


ただ、物事を主体的に捉え自分として動ければ・・・何とかなるかも?とか思ってます。

短所 長所 変換 育児 イライラ ネガティブ ポジティブ 変換

②本業の傍ら副業をする

本業をしながら副業をする。

僕は脱サラを決めて、このプロセスを経て脱サラを達成しました。



このプロセスは本当に魅力的!!

だから、僕は脱サラを辞めて、このプロセスのまま生きていこうかと思ってました。



そんな本業+副業のメリット・・・金銭的余裕が作れる!

これは想像が容易ですよね!

今の収入+副業収入が発生するわけです。




僕は運よく月収50万円を達成しました。。。

つまり本業+50万円!

もうウハウハ!( ´艸`)ですよね!!



そんなウハウハな状態のデメリット・・・時間が無い!からの気持ち余裕なし!

本業のみのあなたは、純粋に今に副業の時間が加算されます!



家族との時間を大切にしたい!

そう思っていると・・・少し辛いかも・・・


僕の取り組んだ副業では1日2時間から3時間の作業が必要だったので、今の生活の中に2~3時間を見つけ出して行動するといった感じでした。



でも本当に金銭的な余裕が!

時間が無いってイライラと、金銭的余裕の精神的余裕www

僕はイライラが勝ってたかもです( ´艸`)



そんな中なんでこの時期を乗り越えられたかは

望む状態を明確にしたことと期限を決めていたからでした。

③脱サラ

動物 安心

結局、②の状態を振り切り脱サラをした僕。

まぁ今となっては悪くない選択をしたと思っています。

収入は会社員時代+αくらい。。。

②のウハウハ感はありません。


そんな脱サラ生活のメリット・・・圧倒的な時間的余裕



とにかく時間があります!


②でお話しした副業にかかる時間が2~3時間ってことでしたが

その時間で会社員と同じ収入が得られる環境ができたんです。


つまり、勤務時間3時間,通勤時間0分の環境が手に入ったんです。

めちゃくちゃ時間できる感じしませんか?

これが最大のメリット!



でもデメリットあります・・・・金銭的不安定さからの精神的不安定さ


まぁ自営業なんで、何もかも自分の責任!

売り上げが無ければ給料0です。



良い事を言えば、めちゃくちゃ売り上げたら自分の物ですが。。。( ´艸`)



こんな感じで、金銭・時間・精神面それぞれに影響するメリットやデメリットがありました。


さぁ・・あなたは何を選びますか??

それぞれの道で揺れ動いた理由!

本当に僕は結構悩んだんです。。。



時間の無さ、将来への不安…

だからまず添書するか悩み・・・

新しい環境への不安があり、休みやお給料の兼ね合いで転職は辞めました。



次に副業をするかどうかを悩みました。

何が一番悩ましかったかというと「怪しさ!」

それと「ばれたらどうしよう?」

そんな不安!



このまま病院に勤めていれば、少なからず昇給するし

昇格できればお給料も上がる!

何よりの安定感が魅力的に映ることがありました。


でも、やっぱり「家族との時間を大切にしたい!」

そう思って・・・失敗覚悟で!

リスクの取れる範囲で・・・副業を始めました!



運よく?

副業がばれることもなく、スキマ時間をうまく活用し、睡眠時間を削ることで結果を出すことができました。



すると本業+副業でウハウハ状態がやってきます。( ´艸`)

ウハウハが大きすぎて、このままこれを続けたら

「家族を大切にしたい」「家族を守りたい」そんな自分の望みが叶うんじゃないか?

そう思って、この道のまま進んでいこうと思ってしまっていました。



真剣に!( ´艸`)



でもやっぱり時間はなかったんです。

本業と副業に追われて、焦って、休みの日まで余裕がなくなっていきました。



そんな時、息子に発達障害の疑いが出てきたんです。

僕が忙しくイライラしてたら、そんな息子や妻を守れるのか?

お金も大事だけど何より、寄り添える時間が必要なんじゃないか?

それには自分自身も余裕が無いとダメだな

おかげで、改めてそう思うことができました!



そして脱サラを決意!!

不安もあるけど副業レベルで副業収入を生活に十分なレベルにできたので、そのまま脱サラへソフトランディングしていきました。



やっぱり、家族と自分において

お金・時間・精神面で何に主眼を置くかで本当に揺れ動いていたんだなって分析しています。

道を選ぶ前に考える事!あなたの気持ちの根源を見るとスムーズ

探索 検索

3つの道のメリットとデメリットをお伝えしてきましたが・・・

あたらめて。。。自分の進みたい道ってありましたか?



もしこれかな?とかどうしようかな?とかこれだ!!

って思ったあなた………

一つだけ考えてほしいことがあります。



それは、【あなたの未来の望む状態】です!

あなたは未来どうなっていると幸せですか?

これがブレると、僕みたいに「やっぱりやめた」とか言い出します( ´艸`)



例えば時間が無い!だから時間を作りたい!!そう思っていたとしても

趣味に旅行に贅沢をしながら家族と過ごしたい!

そう思うと・・・正直お金が無いと無理ですよね??


時間が無い!

そう思ってる人の中には

お金が不安で・・・お金を稼がなきゃ!!そう思って

働かなきゃ!!って頑張っている結果、時間が無い人がいます。

そんな人は、時間ができてもお金の不安が付きまとう。。。



そうなると脱サラより、本業+副業の状態の方が望む未来を叶えられる可能性が出てくるんです!



「家族との時間を大切にしたい!」そう考えてるあなた・・・


あなたの思う、家族との時間を大切にした生活はどんな生活ですか?

自給自足レベルであれば、今すぐにでも脱サラできるかもだし、

精神的不安が強ければ会社員がおススメ!!


選ぶ前には、本当に望む未来をありありと!想像してみてください!

かなり重要です!!


これさえできていれば・・・・僕はもっと早く動けたんじゃないかな・・・

そう思うので、本当に!やってくださいね( ´艸`)



そんな僕が脱サラを思いたち、行動した内容をまとめてあります。

もし、副業・脱サラを目標にしたいと思ったあなたは見てみてください!



近道になる情報がある!はず!!( ´艸`)

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です