月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

将来への不安で行動が必要だと思うけど…動けない…その対策は「けもの道」を少し外れることでした。

不安 おススメ 怪しい 一歩
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

僕は家族とのゆとりある時間を手に入れるため脱サラしました。



僕が、家族の時間を求めたのは将来を不安に思ったことがきっかけ。

子どもが生まれて、お金の不安が一気に沸き上がりました。。。

でも収入が上がっても幸せじゃなかったんです…

だから時間が欲しい!!そう思ったんですが…


新しいコト始めるのってめちゃくちゃ不安!!

現状のままだとダメだとわかるんです・・・

行動が必要だとわかるんです・・・

わかってはいるんですが、体が気持ちが動かない。というか動けない





色んなとこで耳にする通り一番難しく感じたのが初めの一歩でした。




だって怖くないですか??

元からインターネット関連に疎かった僕は、ワンクリック詐欺?とかめちゃくちゃ怖い!

急に変な画面が出てきてお金取られるとかにめちゃくちゃビビってました( ´艸`)

ITリテラシーが低いとか言うらしいですが。。。




でも、これ解決策があるんです!!

というか、まず怖いのって当たり前!というか怖くないとヤバいんです。


それがわかれば、怖くないが選べるようになりました!

すると不安が無くなって、1歩進むことができたんです。



なので、今回は!!

不安で動けない!を理解して、自分のできる1歩を踏み出すためにこんな方法はいかが??ってことをつらつら書き連ねてみたいと思います。

不安で動けないを科学?する

不安 化学

将来の不安から副業を探し出した僕ですが。。。

見つける情報、見つける情報全部怪しくて、めちゃくちゃ不安で悩みまくってました。

というか、全く動き出せなかったんです。





そんな不安で動けない!って場面が色々な時にあると思うんですが、実は不安で動けないって心理学的に説明できるんです!





まず不安ってどんな状況かというと。。。

【何かわからないけど、怖い】状態なんです。

つまり漠然とした【恐怖】を感じている状態を【不安】というんです。





そして【恐怖】とは自分にとって危険を感じる時に起こる感情なんです。





ということは、不安で動けない!という状況は

『なんかわからないけど、危険を感じる。。。だから動けない』という状態だったんです。




副業を探している僕が、色んな情報に不安を感じた。。。

つまり、漠然とした恐怖を感じていたんです。




こんな時の簡単な改善方法は、自分が何を怖がっているのかを明確ににすることでした!

それはこちら⇩を是非っ!!

不安な時

副業で成功したいと思うってことはめちゃステキなんです!

成功

副業で成功したい!でも不安で動けない!

こんな状態が、少し明らかになったんですが。





あなたも感じているであろうこの感情!

実はかなりステキあ状態なんです!!






それはなぜかというと。。。

人間の根源的欲求に関係しているんです! 

マズローの6段階欲求説って知ってますか??

マズロー 6段 貢献

これはあくまで(説)なんですが。。。

人間の欲求は、図のように6段階で出てくるということを表しています。



それぞれの欲求がどういうものかというと。。。

  1. 生理的欲求 :生命維持をしたい欲求
  2. 安全欲求  :安心安全に暮らしたい欲求
  3. 社会的欲求 :仲間が欲しいという欲求
  4. 承認欲求  :自分を認めたい欲求
  5. 自己実現欲求:自分の願いを叶えたい欲求
  6. 貢献の欲求 :周りへ貢献したい欲求




①から⑥の欲求はピラミッド型で、下から順に満たされていきます。

下の欲求がある程度満たされると、次の欲求が出てくるということなんです。




で、副業したい!けど不安で動けない!

この気持ちって、「○○したい」なので、実は欲求なんです

では①~⑥どの欲求になるでしょうか。。。




それは。。。⑤自己実現欲求!!なんです

めちゃくちゃ上位の欲求ですよね!

これの欲求があるってことは、つまり・・・

安心・安全で、仲間(家族)がいて、自分を認められていていると自分が感じているってこと




だって、副業したいは完全に新しい自分になりたい欲求ですよね??

だから⑤自己実現欲求!!なんです





すごくないですか??

副業したい!と思えた自分すごい!ステキ!ってなりませんか??





僕は当時そんなこと考えもしなかった!

だから動けませんでした。。

なので、まずは新たな道を模索しだしているということを認めてあげる事これが大事だったんです



なぜ大事かというと6段階欲求の構造に理由があります。

下の欲求がある程度満たされないと、上の欲求は出てこない。



つまり、自分を認めることができればできるほど、自分の望みをかなえたい欲求が強くなり、行動への後押しをしてくれるからなんです。


これは余談になりましたが、やっぱり副業したい!そう思えたことはすごいことだと、思えると、次のステップは楽ちんだということでした。

不安で動けないを科学するpartⅡ 不安を感じた時の欲求の変化

不安

副業したい!けど、不安で動けない!かなり明確になってきました。



つまり、なんか漠然と怖くて動けない。

でもその状態は自分の願叶えたいって思えているすごい状態!ってことですね。





でもここで、もう一つ問題があります。

それは「動けない」こと!



当たり前なんですが、恐怖を感じる=危険を察知している状態では動けないんです。

だから『不安=動けない』というか『動かない』

これは、マズローの6段階欲求で言うところの②安全欲求に当たります。




つまり、『危険があるから安全のために動かない!』ということです。




でも、実際は全く動かないことないですよね??

じゃあ、普段怖い時はどうしているかというと・・・「同じ行動を繰り返します。」

なぜかというと『同じ行動』=『安心』だから

一度通った道は安全とわかっているから、もう一度通ることができるんです。

動物とかも同じで、だから山にけもの道ができるらしいんです。




なので、人間は不安な時は、安心だとわかるいつもの行動を繰り返すんです。

これを『けもの道の法則』と言います。





ここで、副業したい!でも不安で動けない!を考えます。

副業したい!は⑤の自己実現欲求

不安で動けない!は②の安全欲求




この不安な状態で、副業に向けて無理やり行動を起こすとどうなるかというと。。。

②安全欲求が満たされないことになります。

なぜなら、危険と思っている道を突き進むことになるから!

めちゃくちゃ怖い!安全を感じられない。

だから②安全欲求が激減します。





つまり、下の欲求がしぼみます。

そうなると、なんと上の欲求を感じなくなるんです!

まず下の欲求を何とか満たさないといけないから!





つまり、無理に行動すると、⑤自己実現欲求が急激に減っていきます。

そしてどうなるか。。。

『不安だし、失敗したら嫌だから、副業やめとこう』と行動を辞める決断をするようになります。

こんな経験ありませんか??

悩んで持ち帰ったら、やらない理由を探しまくって、結局やらないってこと。。。




これがまさしく、不安から始まる欲求の変化なんです。


不安だから変化したくない!怖いからいつもの道を通りたい!

だから新しいものは拒絶する。といった心理状況なんです。

成功したい!でも不安で動けない!そんな時の対策はこれ!

子どもと

不安で動けない。そんな時に気合で動くと、不安が強くなり②安全欲求が満たされなくなり、⑤自己実現欲求が出なくなります。

つまり、新しいことをしたいという気持ちが無くなってしまいます。


ってことは、副業したい!けど、不安で動けない!そう思ったら何もできないってことじゃない??って思いますよね??




でも実は、安全を感じながら行動する方法があるんです!

それは【『けもの道』からほんの少し外れること選ぶ】です。




僕を含め、ほとんどの人が怖くて動けない状態は、けもの道から大きな一歩を想像している場合が多いんです。



「副業のために一生懸命頑張らないと!!」みたいな使命感や

「とにかく時間もお金も費やそう!」みたいな一か八かも、

けもの道を大きく外れる一歩なんです。


だって怖いですよね??ということは動けないんです。





でも副業したい!成功したい!そう思ったときに。。。

あなたはどこまでできそうですか??

  • インターネットで情報収集ならできますか??
  • 情報収集に1時間取ることはできますか??
  • 成功している人のTwitterにコメントすることはできますか??
  • 自分の望む生活をしている人と繋がりを持つ行動はできますか??
  • ブログやTwitterで見つける無料情報へ登録できますか?
  • 副業を始めるためのコミュニティへ参加できますか??
  • 副業準備資金として5万円払えますか??


あなたにとって、どこまでが安心できる一歩でしょうか??

安心できる一歩が出せると、けもの道が広がります。

すると、そこからの安心できる一歩も広がります。




徐々に徐々に、自分の安心できる一歩を出していくんです。

確かに遅いかもしれないし、周りよりできないかもしれません。

でも確実に副業で成功したいと思ったからの行動が積み立っていきます。





この状態って、副業したい!けど不安で動けない!より良い状態じゃないですか??

気づいたら、行動できてた!レベルでいいんです。




こんな感じの考え方・動き方はどうでしょうか??

って今すごく思っています。




僕にとって安心の一歩の基準がありました。

それが、自分にとっての最低。つまり『0』を知るということでした。




そして、なにより目的意識が明確だったことが行動意欲を高めたとも思います。

僕は本当に時間が大切だと思ったんです。

なので、その時間をどのように最大化するかを考えていました。

すると自分にとって安心できる一歩が見つかったんです。




僕の通った道が誰にとっても良いものかはわかりません。

でもその道で成功したのは間違いないです。

なので、その道のことであれば、みなさんに聞かれてもお答えできるんだなぁって思っています。



そんな僕の副業・脱サラについてをまとめました。

もしよかったら読んでみてくださいね。


副業したい!そう思った時点で、めちゃくちゃすごいです!!

だからその気持ちが消えてしまわないように、安全な一歩探してみてくださいね。

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販

ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。