月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

必要だけど「大切にする」はダメ!子どもに伝えたいお金との付き合い方

買い物 お金 使い方

こんにちは、ゆーひです。

僕は家族との時間を大切にしたいと思い、副業を始めて脱サラできました。

副業を始めるまではビジネスなんて全く関わりの無かった僕ですが、副業を開始して3カ月で50万円を達成し、1年半で脱サラできたんです!


そんな僕がビジネスに関わるようになって、お金のことを学ぶようになったんです。

そんな中で本当に感じたのは、『子どもにお金のことをしっかり伝えたい。』ということでした。


そこで、わが家では子どもに『お金は必要!でも大切にしすぎたり囚われすぎるとダメ』と伝えてみました!


なぜなら、お金自体に価値はなく、価値を交換するための道具と知ったからでした。


自分が副業を始め脱サラする時、必要なことにお金は使うことで加速しました

その一方で浪費は何も生まない。そう感じたのが大きかった!


でも子どもに伝えてみたけど、見事に伝わらない。

しかも、伝えた後の子どもの夢はお金持ち!


お金に囚われ、お金のために働くことを間違いと気づくと自己成長につながる。

子供が将来を考える際に本当に大切だと感じました。


「金持ちになる」は今はあり!今後の肉付けには注意が必要!

今回はお金との付き合い方を子どもに伝えてみた結果と考察です。

Contents

お金が必要な理由

お金 貯まる 稼ぐ

子どもに伝える前にお金について少し整理してみます。

お金の成り立ちを考えると、なぜお金が必要な理由がわかるんです。


お金とは、時代の中で生まれた価値や交換するために生まれた道具なんです。


つまり、自分が価値を感じたものを手に入れるためにはお金が必要ということなんです。

  • 生きていくため
  • 子どもを育てるため
  • 学校に入れるため

これらもすべて、自分が価値を感じたもの(欲しいモノ)

だから、交換するためにお金がいる。

だから、お金が必要!


どうですか?しっくりきますか??

この『価値と交換するもの』という考えがしっくりくるのが大事!!


これを知ることが大切でした!

お金 貯まる 稼ぐ

「お金が大切」がダメな理由

お金が必要である話を読み進めていただいたかとおもうんですが。。。

「お金が大切はダメ」

これはどうでしょうか?

なんとなくしっくりきた方はすごい!僕はなかなかしっくりこないまま進んでました。


ダメな理由

それは、、、

『お金自体には価値が無いから』

つまり

価値が無いモノを追い求めたところで何もならない。とうことなんですが・・・


お金が欲しい!!

そう目標を立て、目標を達成した結果,

幸せはない。

それどころか、不幸になってしまう事例が実はごろごろしているんです!

良く聞くのは、お金があると感じたいから豪遊し、散在。結果借金を負ってしまうような話。

実際、僕も副業収入を得た時にお金はあるけど幸せじゃ無いと感じたことがありました。

脱サラ 副業 成功 秘訣 スキル無し 知識無し


では、あなたは子どもにはお金持ちになってほしいですか??


僕はこう書かれた時

『困らない程度にあればいい』

そう思っていたんです。

でもお金持ちになって欲しいも困らない程度にも親の意図は

お金に苦労せず幸せになってほしいという願い』からではないでしょうか?

もしそうであれば、あなたがお金が大切という考えを改める

そのことこそが、幸せに近づく第一歩になると思いました。

衝撃七夕の願い事

お金のことを学び、お金に追われず、少し気持ちが豊かになってきた僕は

子どもにお金のことを伝えだしました。


しかし!!そんな僕に衝撃が・・・

それは七夕の息子の短冊を見たときでした!!!

『お金持ちになりたい』

ゆーひ

なるほどなぁ

どーしよー

あんまりよくない感じがするなぁ

そして妻が参加してくれた、小学校の個人面談で見せてもらった、、、息子の作文に

『お金持ちになりたい。理由は好きなものが買えるから』

ゆーひ

なるほどなぁ

ん~このままだったらお金に追われていく予感。。。


僕は少しやばいなぁとなったんです。

でも、その後『欲しいものを買うために』の部分だけもしかしたら本質に近づきつつある??

ととりあえずポジティブに変化をして、様子観察することにしました。


わが家の取り組みとリアクション

家族 休日

七夕の短冊事件を受けて・・・


お金に囚われず、散財せず、必要なことにお金を使えるようになる。

子どもにそうなってほしくて、色々つたえたり、行動をはじめました。


でも『お金には価値が無いねん』

そんなことをいきなり言われても、子どもからすると

はい??なんのこと??

という感じで伝わりませんでした。笑

まぁ当たり前ですよね。

僕自身もすぐには理解できなかったんですから。


だからまず2つのことを取り組みました!

  1. 親が「お金が無いから〇〇できない」と言わない
  2. 子どものお金で買った物の価値に対して親の見解を述べない。
お金 貯まる 稼ぐ

この2つを取り組むことで、子どもにはこんな影響が考えられるようです。

  1. 「お金さえあれば」と思わないようになる
  2. 自分の必要なものにお金を使うようになる。


実際我が家で実践してみました。

実践したことは、『お小遣いを渡す』

自分のお金を子どもに持ってもらうようにして、欲しいものは自分で買うようにしました。


お駄賃やおこづかいという形で子どもの手元にお金がある状態を作り

欲しいものは自分で買うように促すことで、

自分にとって必要なもの(欲しいモノ)を自分で判断するようになってきたんです。


まぁでもその結果、息子の希望は『お金持ちになりたい』でした。( ´艸`)


すぐにお金が欲しいとなる子どもを見て少し焦りますが、欲しいゲームソフトには惜しみなく自分のお金を使いました!


今後も『お金を使えることが喜びにならない』ことを目的にしていきたいと思います!

まだまだ自分の価値を感じたものにしっかりお金を使えるようになるまでは道のりを感じますが

自分のゲームソフトを満足そうに持ち帰る息子を見て、これでいいのかな、見守ってこうと感じています!!

『賢くお金を使うこと』を子どもに伝えるために僕にできること

お金 育てる

子どもには自分のために『賢くお金を使う』ことを主眼にを伝えていきたいそう思いました。


そのためには自分が何がしたくて、そのモノが必要なのか。

そのためにお金をしっかりと使うことができるのか?

今後も伝え、経験する環境を作り続けたいと思います。


そして、思いっきり失敗したとしても

しっかりと支えていけるよに!

頑張ります!!笑

僕が家族ができ将来が不安になって始めたお金の勉強と副業なんですが、

本当におかげで仕事も家庭もいい変化がいっぱいでした✨

実際どのように行動したのかをまとめてみたのでよかったら読んでみてください✨

ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です