月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

記事が書けない。。。そんな時、上手くいった解決法

書く 書けない
Female hand holding a pen and writing a plan in a planner

こんにちは、ゆーひです。

僕は今脱サラして家族との時間を満喫中です。

副業としてであった「電脳せどり」で月収50万円を達成して、1年半で脱サラしました。

家での時間に余裕ができ、本当に充実しています。


そして次のステップとしてブログなんか始めちゃっています!

そんな中、ブログで記事が書けないって悩んだり・落ち込んだりすることが多々ありました。

皆さんはどうでしょう??


僕がそんな悩みを持った時ある一言で、衝撃を受け

平日はほぼ毎日記事を書くことができるようになりました。


僕は、脱サラをしたありのままの自分のままでいいと思っていたのですが、それじゃあ難しかったんです。

そこから新しい情報を得たり、プロとしての自覚をもつと視点も変わり自分の行動が変わるということが実感できたんです

Contents

記事が書けないってどういうこと??

ブログを始めると誰もがぶち当たる壁記事を書く内容がない!!

イヤー見事にぶち当たりました!!( ´艸`)


ブログのことを勉強し始めた時に、記事が書けないといった様々な無力感に襲われて自己嫌悪に陥ることがあると聞いていたんです。


でもなぜか、「大丈夫じゃないかなぁ」と変な自信があった私・・・

見事に陥りました。笑


そんな時にもらったアドバイスが『ブログのために行動してる??』でした。

めちゃくちゃドキッとしました。

冒頭にも書きましたが、ブログを書くには自分の経験を書き連ねたらいいと思ってた僕。。。

『ブログのための行動』ってできてなかったんです。

そして、記事が書けないということはどういうことかというと…??


記事を書けない=アウトプットをできないということ!!

外に表出するには、自分の内側に情報が必要ということなんです。


つまりインプットなしでのアウトプットはあり得ない

ということは、インプット(経験含む)なしでは記事は書けないということでした!!


正直今までインプット(経験含む)をしてきたと思ってたんです。

でも実は、人に伝えることを目的にする。。。

つまり

アウトプットを前提としたインプットをしてきたわけではなかったんです。


そんな場合は以下のポイントを確認すると改善のきっかけがつかめたんです!!

記事が書けない時の3つのポイント

インプット無くしてアウトプットなし!

そして、インプットにはアウトプットをイメージした行動が大切でした。


そんな中記、事が書けないポイントが3つ!!

  1. インプットの問題
  2. 経験の問題
  3. 意識の問題

これらのポイントを合うプットを意識して改善することで、私は自然とアウトプットできるようになったんです。


では、それぞれの改善ポイントをお伝えしますね!

①インプットの問題:自分のインプットを見直す

インプット

僕が一番心に響いたのは『今のままの自分で勝負しようと思っていない??』だったんですが

ゆーひ

いやーめちゃくちゃ思ってます。。。

何度も言ってしまいますが、、、

実際脱サラをして、家族との時間が確保できていた僕。。

少なからず、今の自分をありのまま、書き出せばいいと思っていました

しかし!!

そうではありませんでした。

ただこれは勉強不足というわけではなく、

人に伝えるためのインプットをしてきたわけではないということがポイントだったんです。

現在の自分の実績や経験というのは

自分の成長の為に必死で走って得てきたものだと思います

そのため、

1から人に伝えようとしても、細かい部分は忘れていることが多いです。

つまり、ブログで情報を発信しようと考えた時というのは今までのインプットや経験の意識や捉え方が違うんです。(アウトプットを前提としていない)


なので、今までやってきたことをもう一度インプットし直すだけでいいのに今の自分で勝負しようとしていることが間違いでした。

また、人に向けてのアウトプットを目的としている状態では、

インプットの仕方が違ってくるので、更なるインプットも必要でした。


でもとにかく!

自分の進んだ道を見直してみる。

興味あった資料を少し見直してみる!

それだけで自分の中にある情報がよみがえってくる感覚があったんです!!

②経験の問題:今までの経験と新しい経験が必要

経験

経験もインプットと同様に、今までのモノはアウトプットを前提として捉えていないため、今のままでは不十分です。

そしてもう一点!

次の意識の問題にも繋がりますが、自分のアウトプットしたい分野について新しい経験をどんどんする!


これにより、さらに魅力的な自分になれるということだったんです!!

好きこそものの上手なれ!

『好き』『やりたい」という気持ちは本当に大切なんです!!

No.1 


現状の自分で満足するのではなく、更なる成長をできる経験をするべきだということでした。

実際私もこのアドバイスをもらった後、こんな経験をしてみました!

・自分や家族との関係性のセミナーに参加

・仲のいい元同僚のママさんの話を聞く

・同僚の奥さんに向けて副業を指導させてもらう

新たな経験をすることで自分に足りないものや、自分以外の視点を経験することができました。


そして、アウトプットにダイレクトでつながる実感がありました。

なので、本当に新たな経験は、時間とお金を投資してでも経験する価値があったんです

③意識の問題:プロ意識をもつ

前を向く 進んでいく

これは意識が変わると視点が変わる。

まさにこの通りでした!!


『プロである』という意識を持つことで、自分の発信する情報への責任感が生まれたんです


そして、責任感が生まれるとどうなるのか??


それは改めて、インプットと経験の必要性に気づけます。

堂々巡りのような理論ですが( ´艸`)

簡単にいうと、わからないではダメだと思うようになります。


もし自分が何かの専門家に相談した時に、「これはちょっとわからないんです。」

と言われるとどうでしょうか??


少し信頼が揺らぎませんか??というか信頼できない!!( ´艸`)


なので、情報を発信して、人に影響を与えたり、価値を提供して収入を得たりするのであればプロ意識は必須!!


そしてプロであるからこそ、新たな刺激を求め、新たなインプットや経験をすることができました!

実際、そう思って行動すると新しいものに触れることは楽しさであふれていました。

なので、本当にプロ意識を持ち新たな刺激を求めることはおススメです!

案外使い回しもあり??

win-win

実は、情報発信をしたいと思っている人の経験は、他の人からすると圧倒的なことが多いらしいです。


実際に『あなたの経験などの情報を知りたい人は必ずいます。』

そう言われてあ僕は、あまり実感が持てていませんでした。


もしそうだと実感できたとしても。。。

その経験はがむしゃらに頑張って得てきたものなので過程をほとんどを忘れています。


だからこそ、もう一度インプットを見直すことは重要でした!!

さらに新たなインプットをすることで過去の経験が結びついてきました。


そして、プロ意識をもって、常に新たな経験をできるように心がけることでブログ記事を継続して書くことができました。


なので、記事が書けないと悩んだ時は記事作成をひとまず置いておいて

①もう一度インプットしてみる

②いろんな経験をしてみる

③自分はプロだと意識する

この3点を試しすとスムーズでした!


もう一つ思ったことは、すごい有名な方のブログって結構同じ情報をいろんな視点から描いているイメージありませんか?


見てると結構そうなんです。

なので、自分の持っている情報をアウトプットを意識して見直すだけで視点が変わり

アウトプットが進むなんてこともありました!


なので、悩むなら自分を見直して、楽しい方向へ進んでみましょう!

僕はそうしてみます!!


実際僕は家族ができて生活が大きく変わりました。

目標ができ、副業に出会い、一気に脱サラに突っ走りました。


そんな経験は誰もが求める。勝手にそう思ってましたが、実際自分の突っ走った道って忘れちゃってるんですよね。

本当に何も出てこない( ´艸`)


そんな、自分の道の思い出して、自分の脱サラまでの過程を書き出してみました。

よかったら見てください!

ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です