⇩月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法は画像をクリック⇩

集客で悩んだ時に考えること??『走り回るより、寄ってきてもらえる集客を』ブランド化をヒントに行動してみる。

集客 ファン化 ブランド

こんにちは、ゆーひです。

僕は今脱サラをして在宅ワーカーとして働いています。

在宅ワーカーを目指した理由は家族とのゆとりある時間を手に入れるため!

いざ脱サラすると、本当に充実した時間を送れました。


僕は脱サラに向けて物販ビジネスに取り組んできましたが、脱サラ後は自分の時間も増え色々と勉強したい意欲が出てきています。

その僕が挑戦しているのが、こちらのブログ( ´艸`)

ゆーひ

いやー難しい

でも楽しい!

そんな感じで、仕事自体も楽しみながら行動しています。


最近、色んな仕事ができたら楽しいなぁと思う中、こんな声を良く聞きます。

それは『集客難しい!悩む!』といった声。


物販ビジネスはあまり意識しない『集客』という領域でしたが、『ブランド化』が効果的と教えてもらう機会がありました!

頭の中で整理すると、ブランド化したい!!

そう思えたので、ブランド化について共有するため??( ´艸`)

自分のインプットのために書き出してみます。

あなたの参考になれば最高です!

走り回る??かき集める??いやいや寄ってきてもらう!

英語 日本語

『集客』と聞いた時にどんなイメージがありますか??

僕は最初走り回る営業のようなイメージがありました。




自分を売り込み,商品を売り込む

トークが大事で、如何に気に入られることができるか?

そんなイメージ。。。



絶対苦手。。。

そう思っていました。



実際今ブログやTwitterをしてみて、僕が周りに誇れるほど集客できているかというとそんなことはないと思います。


でもこんな言葉を聞きました。

『人の求める、有益な情報を発信することが大事』

たぶん理解している人も多いと思うんですが・・・( ´艸`)



僕はなぜか、あまりしっくりこなかったんです。

なんか人に教える風の言葉を使うのが難しく感じていたんです。



でもそんな僕が習った方法が、結構納得感が強かったんです。

それは『ブランド化』する集客方法



つまり自分をブランドにする!

すると、勝手に人が寄ってくる!



このために、有益な情報を!これがめちゃくちゃしっくり来たんです。

でも、自分をブランドに???意味はあまりわかりませんでした。

だから整理してみます!

まずは。。。ブランドって何??

よし!!自分をブランドにするぞ!!

そう思った僕がまずつまづいたのが、1歩目( ´艸`)

ブランドって何??でした。。。



ブランドと聞いて創造するものと言えば・・・

高級バッグ

高級腕時計

外車などなど・・・

有名なものばかり!!


まず用語を整理します。辞書を引くと。。。

ブランドbrand

(焼印の意)商標。銘柄。特に、名の通った銘柄。「―商品」(出典元:広辞苑)

この中では、【名の通った銘柄】というのが、今回の話としては意味が分かりやすいと思います。



つまりブランドというのは、

名前を聞いただけで、どういうものかイメージができ、信頼を持てるモノ

ということでした!



知名度があり、実績があり、信頼がある。

それが『ブランド』だったんです!

学びを共有~ブランドの作り方!!~

ブランドを作ることを『ブランディング』と言い色んな所で、その方法が述べられています。


ブランディングをするために、まずはブランドの構成を整理してみます。



実はブランドは『知名度』『信頼』『ブランド』というふうに構築されています。

そして、ブランドは図の下から積み上げていくことで出来上がります!!

ポイントは下から積み上げること!

つまり図のように下から積み上げる!!

するとこんな感じになります。

ブランドの作り方

①知名度を高める

②信頼を高める

③ブランド完成!!!

僕はてっきり自分を大きく見せたり、いいように見せたりするのんだと思っていました。

違ったんです。。。



まずは知名度を上げる!

知名度が上がれば信頼が積み立っていきます。


例えばみんなが知ってる『コカ・コーラ』

みんなが知っているから、不味くはないはず!そう思いませんか?

つまり!!

みんなが知っていると信頼感がでてきます。

そこで、有益な情報を発信できれば、信頼感はさらにアップ!!


なので、知名度が上がれば、自然と認知され信頼されブランド化につながるってことでした。


注意点!!

何でもいいから知名度を上げるのではなく、自分の目的に沿った有益な情報で知名度を上げること!

レッテルにならないようにすることが注意点です。

積み立てた結果、ブランドになったかを確かめる方法

眼鏡

知名度がある。

信頼がある。

ブランドになる。

すべて抽象的だと思いませんか?

僕はめちゃくちゃ思いました( ´艸`)


その中でも、比較的わかりやすいのは知名度です。

みんな知っているか??ってことなので!


自分の分野で自分は知られているか??がポイントです。


例えばミネラルウォーターの『エビアン』ご存じですか??

そこそこ知られていますよね??

では『コカ・コーラ』

これは知ってますよね??

『アイシー・スパーク』ご存じですか??

(コカ・コーラ社が2021年5月に発売した炭酸水!!私好きでした笑)


こんな感じで、知ってる、知らないは聞けば判断できます。


そして、難しいのは信頼とブランドの見分け方

見分けるための質問をします!!

商品への信頼を裏切られた時に、自分のせいにするのか?商品のせいにするのか?』です!

先程のミネラルウォーターで話をすると

もしあなたが『エビアン不味い!』となった時、エビアンが悪いと感じますか??あなたが悪いと感じますか??


もうひとつ例をあげると

みなさんご存じ廃ブランドの『Gucci』!!

Gucciの財布のデザインが良く見えない時

それは、あなたのセンスが悪いですか??Gucciのセンスが悪いですか??



どうでしょうか??あなたと商品どちらに原因を感じましたか??



もし、商品や会社ではなく、自分が悪いと感じた場合

それは商品や会社がブランドになっているということなんです!!


みんなが知っていて、実績があり、信頼されている商品や会社が悪いわけがない。

おかしいのは自分のはずだ。と思ってしまうってことですね!



この状態がブランドになった状態!!

つまりブランド化ができたかの確かめ方はこの2点!

ブランドの確かめ方

・みんな知っているかどうか?

・信頼を裏切られた時悪いのは、自分??商品??

ブランド化できた世界を生きている人たちの感覚とは?

ブランド化ができるということは、

自分を取り巻く人たちから認知され、信頼されている状態です。


そしてブランドを好きになったひとはブランドが発信する情報をキャッチします。

つまり、Gucciを大好きな人が、Gucciが発信する情報をしっかりとキャッチするように

ブランド化された人や商品が発信する情報は広くキャッチされます。

この状態は『ファンになってくれている状態』なんです。



こうなると発信した情報や商品に対し、ファンの方が反応してくれる状態が出来上がったってことになりますよね??



さらにブランドになると、ブランドを所有すること自体にメリットを感じてもらえます。

Gucciのバッグを持っている。

それって、メリットを感じませんか??

Gucciのスーツを着ている

その状態に価値を感じませんか??



そうなんです。

ブランド化が進むと、『あなたが何かをしてくれた』それすらも価値やメリットになります。



少し話が飛躍しましたが、ブランドの持つ効果をお伝えできればと思いました。

いかがでしょうか?

まさにブランド化ができた世界!!

もしこれが、人だった場合は話をするだけでも価値を感じてくれる!!



そして価値を感じるということは、お金をいただくことができるということ。


つまり
ブランド化が進むと、自然と認知され、信頼してくれている人たちが増えます。

そしてその人たちが価値を感じるとお金と価値を交換してくれるようになります。


だから、ブランドの商品は高額になるんですよね!!

まさにブランド化ができた世界!!

ステキすぎます!!



ただ、この状態があると知ること!

それが自分の目標と認識すること!

すると、やるべきことが見える。

よく見る「とにかく有益な情報を!」の意味が分かると僕は行動がしやすかったです。


ということで、自分が発信できる有益な情報を考えてみることから始めてみようと思います。



一つ思いつくのは脱サラかな??

そんな僕が脱サラした話をこちらにまとめてみました!!

もしよかったら見てみてください!!



脱サラや副業は今でこそメジャーになってきましたが、まだまだ少数!

人によってはすごいブラントになるかもです!!

僕はゆとりある時間を手に入れるためが目標だったので、そんなに爆発的な結果ではないですが、考え方や行動が参考になるんじゃ中なぁとか思っています。


よかったら見てみてくださいね!

ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です