月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

脱サラ・副業って不安!始める前の悩みを徹底分解すると一歩が軽くなる!

脱サラ 副業 不安 怪しい
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

色んな理由はあるものの・・・

副業したい!脱サラしたい!と思うことありますよね!



でも実際始めるのにはなかなか不安だらけ!!そんなことないですか??



実際僕が脱サラしを決意した時に感じていた悩み主に3つ

  1. 怪しい
  2. 不安
  3. 周りからの反応が怖い



この悩みが当てはまるあなた!

悩んで、思考停止して現状維持を選んでませんか??」



僕自身副業を始める前は、『そんなん怪しい!』そう思うことばかりでした。。。



でもできる範囲で行動してみたら、脱サラできたんです。



怪しさってのは実態が分からず・・・

悩んでも答えが出ないことが多くて・・・



結局やらない理由を探してしまうことが多いですよね!



そんな時には、悩みの実態を理解・把握することで次の一手が見えてきます!!



挑戦しても良いし、しなくても良い!!

悩みの実態を把握して自分にとっての最適解を探ていってもらえると幸いです。



なので、今回は「悩み」について、つらつら書き連ねてみたいと思います。

始めたい!その気持ちを止める悩みとは?

喧嘩 ケンカ

家族ができ・・・

将来を不安に思ったり・・・

もっと家族の時間が欲しいと思ったり…

そんな理由から副業や脱サラをしたい!!


人それぞれ色んな動機はあるとは思います。



僕自身も家族との時間がほしくて副業収入を得たいと思ったのが始まりでした。



そしていろんな情報を集めまくり・・・

ゆーひ

これ!!始めたい!!

そんな情報を見つけた時・・・


すぐにこんな考えが頭をよぎりました・・・

  1. 怪しい
  2. 不安
  3. 周りからの反応が怖い



皆さんはどうでしょうか??

副業の情報や案内を見た時どんなこと思いますか?



はじめたい!ってなった時、どんな風に考えてますか?

勝手な思い込みですが・・・

始めていいか悩む段階ではほとんどの場合どれかには当てはまるのではないかと・・・



もし、そうであれば読み進めてみてください!!

悩みを分解してみた!

ひらめき

僕の中に浮かんだ悩み・・

僕はすぐに解決することができませんでした。


実際に最近も

友人

じゃあどうやって行動したの?

そう友人に聞かれた時、実はあまり覚えてなくて自分でも驚きました。( ´艸`)



なんとか一つ絞り出したのは…

とにかく行動してみようと、変なテンションで突っ込んだことでした。



「まぁ死にはしないだろう」って思ってたんです。



でもこれ、問題は悩みの解決にはなってないでよね。。。



なにより、再現性が低すぎる。

なんとなくうまくいったにすぎないって言われても、反論できません・・・



そんなある日、悩みの原因にやっと気づいてすっきりしたんです!



そのきっかけは『悩みを分析』したからでした。



ここからは、それぞれの悩みを分解した過程を書き出します!

①怪しい

不安 先行き

これは、『なんで怪しいと思う?』と自分に問いかけました。



すると

(ここから自問自答にお付き合いください。笑)

ゆーひ

本当かどうかわからない!

ゆーひ

??どういうこと??(自問自答中・・・)

ゆーひ

美味しい話過ぎて裏があるように感じる!

ゆーひ

なるほど!!たしかに!!

なんでそう思うんだろ??


ゆーひ

そんな詐欺の話を良く聞く!!

ゆーひ

なるほど!!たしかに!!


つまり僕は、詐欺にあう安納精を感じて、『怪しい』と思っていたんです。



正直、自分にとって“おいしい話”は本当に魅力的で・・・

だからこそ、詐欺の話を良く聞くんです。。。





それでも、なんで心惹かれるのかというと・・・

それは自分に旨味(メリット)があるから!


誰しもオイシイ思いをしたい。

しかし世間にはオイシイ思いをしたい気持ちを逆手に取った悪徳ビジネスが存在するってことなんですよね。。



だから「怪しい」

でも「メリット」感じてる!

そんな状態だったんです!


②不安

ここでは『なんで不安と思うのか?』を問いかけてみました


すると

ゆーひ

上手くいくのか不安!

ゆーひ

??どういうこと??

ゆーひ
  1. 失敗してお金が無くなったらどうしよう。借金したらどうしよう
  2. 騙されていないか不安
  3. 失敗したという事実が自分を傷つけるので嫌(テンション下がる)
ゆーひ

なるほど!!たしかに!!

こんな具合に不安が出てきました・・・



ここで、①~③をさらに深堀り!!

②ー1お金がなくなる,借金するへの不安

ゆーひ

失敗してお金が無くなったらどうしよう。借金したらどうしよう

ゆーひ

なるほど!!たしかに!!

それは不安・・・

もしそれが起こっても、お金って無くなるかな?足りなくなるかな?


ゆーひ

!!?確かに!

失敗しても、お金が無くなるとはかぎらないかも!


つまり、僕はお金が無くなることが不安だった・・・



そして、ポイントは、失敗すると借金してしまうという勘違い!



失敗=おかねがなくなる。。。そんな構図が出来上がっていました


上手くいかない=事業失敗

つまり

事業失敗=借金!もしくはお金が無くなる!

だから不安!!

こんな感じになっていることに気づいたんです。


②ー1騙されそうで不安

ゆーひ

騙されていないか不安~

ゆーひ

なるほど!!たしかに!!

騙されるとどうなるの?

ゆーひ

お金が無くなる・・・

つまり、僕はお金が無くなるかが不安・・・



そしてポイントは騙される=詐欺にあう=お金を失う

こんな構図が出来上がってることでした。



でも・・・

例)こんな場合はどうでしょう?

絶対稼げます!と噓をつかれたとしても

お金も時間もかけずに嘘とわかれば

騙されたとしても被害は0



これは、騙されたかもですが・・・お金は無くなってない!


でも騙される=詐欺にあう=お金を失うと思い込んです。

だから

不安!

そんな風におも混んでいました。


②ー3失敗して自分が傷つく

ゆーひ

失敗したという事実が自分を傷つけるので嫌(テンション下がる)

ゆーひ

なるほど!!たしかに!!

じゃあ失敗は全て悪いことで、

失敗した自分には価値が無いってことかな?

ゆーひ

そんなことない!失敗から学ぶことはいっぱいある!

つまり、僕は「失敗した自分」になるのが怖かったんです。


僕は自尊心の塊でした。

だから失敗したくないんです。



つまりここでのポイントは失敗する=恥ずかしいって構図になってること・・・



人には失敗してもそこから学べばいいよ!

みたいなカッコいいこと言うのに・・・( ´艸`)



自分は“失敗”という結果にびくびくしていたなぁと今やっと自覚しました。

③周りの反応が怖い

あやしい

僕の場合は完全に奥さんの反応でした。

「そんなん怪しい!絶対お金無くなるでから、やめとき!」

そう言われるだろうなぁ・・・



もし強行して失敗でもしたら何を言われるんだろう。



他には

同僚や友達に

“怪しいやつ”のレッテルを張られるのが怖かったというのもありました。


不安を分解したので・・・解決法考えてみた

IT化

僕の悩みはあなたの悩みに当てはまりましたか?

当てはまるのであれば分析にもお付き合いください!( ´艸`)



当てはまらなくても、、、見てください( ´艸`)

①怪しい

分解すると

怪しい=メリットを感じる美味しい話


そして

美味しい話=そうそうない=詐欺じゃない?=お金をだまし取られそう!


つまり

怪しい=お金をだまし取られるのが怖いって思ってるってことでした!



ゆーひ

ってことは・・・

お金を払わなければ大丈夫ってことじゃない?



もしくは・・・

無くなってもいたくない範囲でやってみたらOKじゃない?

こう考えてみたんです。。。

すると・・・失敗しても

マジかよ~

で終われたんです。。。単純なやつ!( ´艸`)


②不安

これも結局・・・①と同じでした・・・


2-①お金が無くなる不安=①と同じ

2ー②騙される不安=お金ととられる不安=①と同じ

2-③自分が傷つく不安=知ったこっちゃない。(ウソです。笑)


でも自分が傷つくことに関しては、

傷つく自分の自尊心と、望む未来を天秤にかけるしかないかなぁと思っています。



でもほかの項目と比較すると時間やお金という資産への実害はないので

行動してみるために何とか超えるべきものになると感じました。

③周りの反応が怖い

これは、知ったこっちゃない!笑


すみません。またまたウソです。( ´艸`)



これは自尊心と同じで、天秤にかけることが第一選択ですが、

パートナーとの関係がある場合は少し複雑になります。



パートナーの理解を得られないことは何よりも避けるべきと思います。



でも、一つ思うことは、自分が傷つくことで失うものって案外少ない。

そのことにどうやって気づくことができるかはポイントになりました!

とにかく一歩を出すために押さえておくこと

情報収集

長々とお伝えしてしまいましたが・・・

とにかく不安で動けない』

そんな自分の状態を解き明かすヒントはあったでしょうか??



不安が分解されると、案外思い込みが多かったり、必要以上に怖がっている自分に気づくことが多かったです。


せっかくやりたいことが見つかったのにこんなにもったいないことはありません。

やりたいことがあれば最強だと思うんです!!

(理由はコチラを⇩)

学習 やりたいこと
No.1 




でも、やっぱり不安が頭をかすめる!

これは人間の生存本能上仕方ない部分がります。。。

だからこそ、やりたいことを見つけたあなたが一歩踏み出すために押さえておくこと

それが、まさに【自分の不安を分析して見つめる事】だと実感しています。


自分が感じてる不安は、実はたいしたことが無い!

もしそう思えたとするとどうでしょう。。。



不安で、悩んで動けなかったわけですから…

不安が無くなったら・・・



!!

うごける!

ってなりますよ( ´艸`)




無理はせず、リスクの少ない=リスクのない範囲で

ゆっくり行動してみると、世界は変わります!!



僕は、悩みを解決して一歩踏み出したんですが・・・

その踏み出し方、踏み出した先、そのおかげで今の生活を手にできました!!


なので、通った道は有益だったと思ってます。



もし、色んな道が不安であれば、僕の通った道・・・

0→1達成できた足跡は役立つと思います!

まとめてみたので、ぜひ!!見てくださいね!

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

1件のコメント

今でも不安いっぱい(;´д`)解消の仕方、受け入れ方も身につけていかないとですね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。