月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

副業・起業の不安を解消!仮説思考を応用して『不安をしっくりに変換』して行動しちゃおう!

ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

実際、副業や脱サラをしたい!って思ってもなかなか動くの難しくないですか?

だってなんか不安!ですよね。。。


僕が脱サラできたのは副業に出会ったからなんですが、やっぱり初めはめちゃくちゃ悩みました。

ちなみに副業を探し始める時は、ひたすらにインターネットで情報収集をしていました。。。

でも、どんな情報を手に入れても

  • 怪しい
  • 詐欺じゃない??
  • 上手くいくのか??
  • 結局何をするのかわからない

こんな不安が消えることはありませんでした。



そんな時、ある情報を得て将来を考える機会があったんです。

すると!!なんとスルスル行動できたんです!!

そして、結果が出た!!



一発目に結果が良かったのは運が良かっただけかもしれません。。

でも一歩踏み出せたらそこから先は本当に早かった!!


自分としては衝撃的な発見でしたが。。。

今回の将来を考えることが行動を容易にする体験には名前がついていました。( ´艸`)

ということで、今回は悩んだ時に行動する基準を作る思考法!です。

仮説思考って知ってますか??仮説ありきの行動の強み

悩む 思う 思い出す

冒頭に書いた、『情報から将来を考える』この名前が【仮説思考】と言われるものでした。。。


ご存じですか??


仮説思考とは、簡単に言うと「こうなるんじゃないかな?」と先を見通して行動を試みる思考方法




つまり、情報から『将来はこうなるんじゃないかな?』と予測を立てることを言います。

(ちなみにここでいう仮説とは、データに基づいて導いた「仮の答え」のこと)

自分の得た限られた情報から「仮の答え」を先に想定した上で、「逆算」しながら必要な根拠を埋めていくような感じなんです。

なので、仮説思考は「逆算思考」と合わせて考えていくことが多いかもしれません。




そして、仮説思考を使った場合には強みがあります。

それは

  • 結果の見直しがすごく楽!
  • 改善案がすぐに出てくる!

ということなんです。



もし何も仮説を立てずに行動を始めると、何が上手くいったのか、何が失敗の原因だったのかがわかりにくいんですよね。。。


その反面、仮説思考は『〇〇を△△にすれば□□になるんじゃないか?』と考えてから行動します。

つまり、自分のやるべきこととやった結果を予測して動くということなんです。




つまり、目的と行動から得られる結果が、なんとなくわかっているんです。

すると、結果が出た時に問題があるのは・・・目的か行動ということがわかります。


お金を稼ぐぞ!!と走り出して、稼げなかった~は本当に一か八かの賭け!

『10万円稼ぐぞ。そのために〇〇で、毎日3000円稼ぐぞ』そう思った場合

稼げなかったのは〇〇を見直せばわかるということ。


これこそ、仮説思考を用いた行動の強みだったんです!



仮説思考を実践してみた

余裕

仮説思考で失敗が見積もれるってどういうこと??を例え話も交えて説明してみます。

例えばこんな仮説を立てたとします。。。

【5万円払うと1か月間2~3時間、ビジネス準備すると10万円稼げるかも】


つまり、【5万円を払う】&【1か月間2~3時間作業する】という行動をすれば【10万円稼げる】という結果が出ると考えたという風に考えたとします。



この仮説に基づいて行動した時の最悪の状態は。。。。

全く稼げない!

つまり初期投資の5万円分赤字!

ここまで見積もることができます。



また10万円稼げるのが単発なのか、そこから先も何らかの結果を得られるのか?

もし先々まで結果が出るなら、どういった行動が必要なのか?


そういった情報を得ると、さらに自分が使うべきものがわかってきます。

この場合で言えば。。。

初期投資が5万円と2~3時間の行動が必要

最悪の結果は5万円の赤字

最高の結果は10万円稼げる!

こんな風に仮説が見積もれました!



すると

【5万円と時間を使って結果が出ない状況をOKとするなら、行動してみては??】となる

こんな感じ!


5万円でノウハウ買い取って、20万円の商品を購入してからビジネスをスタートする

そうなると、失敗して稼げなかったら・・・赤字は25万円です!

これがOKかどうか。。。


ちなみOKかどうかはこちらでわかります⇩

ビジネスを始めると、仮説思考と逆算思考が加速します。

一応僕のビジネスの話を例えにして出してみます。

電脳せどりで実践したこと。

買い物 お金 使い方

電脳せどりで仮説思考はめちゃくちゃ使います!!

どんな時に使うかというと、自分の行動で月の売上がどう変わるかを良く見積もってみます!


僕は今、平均売値5000円 平均利益率20% リスト取得率0.5%を目標数値にしています。

ということは。。。

もし商品を100個仕入れることができるとすると

5000円×100個×20%=100,000円



100個仕入れられることで10万円稼げる予測になります。


そして、ここから逆算思考!

10万円稼ぐためには・・・100個仕入れればいい!

100個仕入れるためには・・・リスト取得率0.5%なので、200リストあれば100個仕入れられる。



自分の目標値を勝手に固定することで、こんな予測が立ちました!

なので、僕が10万円稼ぐためにやることは、200リストを作り100個仕入れる事!!




この行動ができるかどうかを考えると・・・できそう!

もし数値が思い通りにならなかったとしても、どの数値に問題があるかすぐにわかるようにしておけばOKかな!

みたいな感じです!


ちなみに最悪上手くいかなかった場合は売上0!

(*すべての商品が取り扱えない状態としても、赤字補填の方法があるため)

まぁ何とかなるかと思える範囲で進んでいます、

仮説思考で、不安をしっくりに変換する方法とは?

情報収集

仮説思考を用いると、なんと不安を解消することに使えたんです!

不安に感じていることを変感じて自分にしっくりくる状態に変えてみたことがきっかけでした。



ここでいう不安をしっくりに変えるというのは。。。

不安で動けない状態を、納得して安心して行動できると自分で思える=しっくりくる状態に変えるという感じで書いてます。


つまり仮説思考を用いることで、不安で動けない状態行動してみようかなと思える状態にできるということ。


なぜ、仮説思考が行動してみようかな?につながるかというと。。。

『先が見積もれるから!!』




例えば、仮説として【〇〇のために△△をすると□□になるかも】そう考えた場合

△△という行動をすれば、□□という結果になるという状態を思い描くことができます。


行動できないほとんどの場合が、先行きに対する不安であることが大きいので、予測であれ結果が見積もれることになります。


そして、結果が出ないという最悪の場合を想定できるんです。




結果が出ない・・・つまり失敗した場合を想定できるということ!

すると自分にとって『影響の少ない失敗』になるように行動を選ぶことができます。



冒頭でも述べた通り、仮説思考をせずに先行きが見えない、もしくは希望的観測のみで突き進むとめちゃくちゃ大きい失敗をするかもしれません。


つまり、どんな失敗をするかが見積もれないんです。

じゃあどんどん不安になります。。。


目をつぶって、耳をふさいで、ワンチャンダイブ!しかなくなります。

それでも飛べた人が成功できたりしていますが( ´艸`)

よし!!飛べ!と言われて飛べる人は少ないと思います。。。

僕は飛べない( ´艸`)



そんな時は予測でいいから、先を考えておくと一歩なら進めるんです。


仮説は仮説で、予測は外れるかもしれません。

でも予測しているので、大きなはずれが無いし、なにより最悪を見積もることができているので、調整できるという強みがあります。



ちなみに不安というのは、何が怖いかわからない状態で出てくる感情と言われています

だから、仮説思考を用いないで悩んでいる場合は、答えを見積もれず、行動できません。

できたとしてもワンチャンダイブ!

不安な時



なので、仮説思考を身に着けておくと。。。

答えが見積もれる!

つまり不安を小さくしてくれる!

すると、、、行動しやすい自分の環境を選択できるということなんです。

行動しやすい環境ができれば。。。。

まぁ行動できますよね!!


かといって、最初はどうやって予測を立てていいかわからない。

情報をどうやって集めていいかわからないと思います。



そんな時は、数値を探してください!

お金や期間、費やす時間などがわかりやすいと思います。



そして、その情報が見つからない時は無理に飛び込まない方がいいと思います。

ちなみに僕が物販ビジネスを始めた時は。。。

1か月目に1日3時間の学習&作業をして初収入を得て

2カ月目から1日3時間程度の作業時間を継続することで3カ月目に月収50万円を達成しました。




なので、僕と同じ方法を同じようにやれば3ヶ月で50万円いけるかもという予測がだちます。



何が言いたいかというと、僕のやったことをやりましょうということでは無くて、

人の経験を探すといいですよ!ということなんです。


人の失敗の経験談は特に情報がいっぱい!( ´艸`)

ノウハウを手に入れようと悩んでいる人は是非経験談から情報を得て、仮説を立ててみてください!



一応僕の脱サラまでもまとめてみましたので、よかったらコチラもみてください!

ノウハウ紹介というよりは、行動しようなどになればなぁと思っています。

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。