月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

なんで?行動できない…ポジティブシンキングで陥る落とし穴

ポジティブシンキング  落とし穴

こんにちは、ゆーひです。

いきなりですが・・・行動出来ない!

って悩むことないですが?



やろうと思っていても、めんどくさくなったりして結局ダラダラしてしまうww



掃除を始めたり、本を読んだりしてしまうwww



そこで結局自己嫌悪

落ち込んで、余計にやる気がなくなる

なんてことが起こってました。



でも、そんな時

ポジティブシンキングをしようと思い立ち…



やってみるとこれがなかなか効果的!

楽しい気分になるし

行動できたんです!

でも・・・

なぜかうまくいかないケースがちらほらと。。。


でも、その原因が分かりました!


なので今回は『ポジティブシンキングの落とし穴』と題してつらつら書き連ねてみたいと思います。

Contents

レッツ!ポジティブシンキング!!

さらに先へ 

ポジティブシンキング・・・

よく耳にするこの言葉



簡単に言うと、良いように考えよう

そんな風に思ってました。



調べてみると…

『積極思考』

『前向きな姿勢や、積極的な考え方で、現実の生活を楽しく望み通りに変えていく思考法』



このように出てきました



イイ感じですよね!



実際やってみたらウキウキしたり

効果的だったように感じます。



例えばミスをして…

落ち込んだけど・・・

大丈夫!この経験が未来に活きるよ!




そう思うと、とにかく次へ!

みたいになりますよね。



ただ、今回の気づきは落とし穴。。。

もう今の例え話に・・・潜んでたんです。

ポジティブシンキングの落とし穴

例えの「ミスをした」って話



違和感ありましたか?



答えから言うと、この例え話はめちゃくちゃポジティブシンキングなんです



ただ問題は、「ミスした」って現在はネガティブなんです。



ネガティブだけど、ココからの未来!ポジティブにしようぜ!!って感じなんです。



この「ミスした」がネガティブなことが落とし穴だったんです。



なぜ、そんな小さなことが?

って思いますよね・・・

それが案外重要だったんです。。。

落とし穴対策、今すらも〇にする「全肯定」が効果的

リスク 

「ミスした」という現在を

ネガティブなまま放置して

その後をポジティブで乗り切る



この考え方のどこがダメなんだ?



僕もそう思ってたんですが・・・



行動する時の心理的ハードルを考えるとわかりやすかったです。。。



自分の好きなことをする時、心理的なハードルってあまり無いですよね?



でも苦手なこととか、不安なことって心理的なハードル結構高いんです。。。



そして、ネガティブな出来事っていうと

どちらかというと。。。

心理的ハードルがあがる出来事・・・

ですよね?



だから、「今」ポジティブに考えても

また同じ出来事があると

高いハードルが出現する。。。

ってことなんです。



じゃあどうするの?

そう思った僕が教えてもらったのが



ネガティブさえも〇にしてしまう!『全肯定』って考えだったんです。



ネガティブがハードルを高くするなら

ネガティブはネガティブじゃない!

もしそう思えたなら・・・

ハードルは無くなる!!



「ミスをした」けど次に活かそう!

じゃなく

「ミスをした」よかったぁ!

って感じ。



上手くできてるかは別として、

この考え方を少し取り入れると

ポジティブシンキングのポジティブ具合が増したんですwww



たとえば・・・

やってみたら、結構違った

あやしい

僕の全肯定の過程をご紹介します。



いいね!と思ったら試してもらえると嬉しいw


事例①『子どもにイライラしてしまい自己嫌悪』


・従来版ポジティブw

ゆーひ

あぁイライラしちゃった

ダメだなぁ。。。

ゆーひ

いやでも、イライラしちゃったのは仕方ない!

次こそはイライラしないぞ!

ゆーひ

落ち込んでても仕方ない!

大丈夫!僕ならできる!!!



・全肯定版ポジティブ

ゆーひ

あぁイライラしちゃった

ダメだなぁ。。。

ゆーひ

あ、でも待てよ!?

イライラするってことはそれだけ子どものことを思って

色々やってあげたいって思ってた自分がいるんだ!

ゆーひ

つまり僕は子どものこと思ってイライラしたんだな

イライラするの悪くない!

イライラできた自分ナイス

ゆーひ

次はどうやったらうまく伝わるか考えよ



事例②『大切なものを壊された』



・従来版ポジティブ

ゆーひ

マジか・・・最悪や・・・

ゆーひ

いやでも、落ち込んでても始まらない!

ゆーひ

壊れたものは元には戻らない!

ゆーひ

次くよくよせずに、次に進むと良いことあるさ!



・全肯定版ポジティブ

ゆーひ

マジか・・・最悪や・・・

ゆーひ

いやでも、待てよ…

こんなに悲しい気持ちになるなんて・・・

僕はやっぱりすごい大切に思ってたんだな

ゆーひ

大切にしたいって気持ちがこんなにあったってびっくり

ゆーひ

なんかあったかい気持ちに…

悲しいってステキな感情なのかもな…

また次に向けてゆっくり進んでみよ



こんな感じでした!

実感としては結構違うんですが・・・



どうでしょう?ww

どうやら、行動できない理由はこれだった!

成功 行動 ?

こんな感じで、全肯定すると・・・



行動できない理由にはネガティブが潜んでるって改めて実感しました。



で、ネガティブが問題になる理由は

心理的ハードルの高さ・・・



ネガティブを放置すると、不安がブーストされちゃうんですよね。。。



だから

やりたくない

めんどくさい



そんな風になって止まっちゃう…



まれに、なにくそ!!って

突っ走れる方がいるみたい

でも、聞いた話によると

そんな人は全体の2割らしくて・・・



行動できた!

成功したぞ!

そんな人の発信は力強くて目立つので

どうしても気になるけど・・・



全体の2割・・・



まぁだから目立つのか・・・

とか思いながらw



だから、ネガティブをなにくそ!で乗り越えるのではなく



ネガティブな出来事すらステキ!

そんな風に〇をする「全肯定」

やってみると

本当に楽しくなる率が上がったので

今回はシェアしてみました。



また、こんなのどうやって〇にするの?

とか思ったら、twitterとかに投げてみますwww



ゆーひ

今回も読み進めていただき

ありがとうございました✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です