⇩月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法は画像をクリック⇩

脱サラして自由を手に入れたいなら!「アニマルスピリット」がポイント!

学習 やりたいこと

こんにちは、ゆーひです。

脱サラやFIREが話題となって興味を持つことありませんか??

僕は今、家族との自由な時間を手に入れるために脱サラして、

在宅ワークで生計を立てています。

最初は将来に不安が募り、資格取得や副業を検討していたんですが、

どれを選ぶにしても時間を投資することになるため、めちゃくちゃ悩みました。

そんな中

「アニマルスピリット」の重要性を知って、悩みが晴れたんです!

そのおかげで副業を始め、収入が安定したことで脱サラ。

在宅ワークで生計を立てるに至りました。

始める時の悩み解消は、挫折を無くすことにもつながるので

ぜひ確認してみてください!

この記事を読むと
  • 「アニマルスピリット」の重要性について知ることができます
  • 学習を続ける意味が分かります
  • オンライン塾のメリットがわかります

先が見えない!人生100年時代に不安や虚しさを感じた・・・

老後 人生100年

現在、人生100年時代と言われていますが、皆さん実感はありますでしょうか??

僕は医療現場に勤めてたのですが、

年齢の割に若くて元気な方が増えたイメージがありました。

僕たち世代のおじいちゃんって

60歳くらいでも白髪で腰の曲がったイメージがありませんか?

今では白髪で腰が曲がっているイメージは60歳の方にはほとんどありません。

何なら60歳はダンディな方やきれいな方が本当に多いように感じます。

そんなこんなで

平均寿命や健康寿命が延びているんだろうという感覚はありました。

そんな中

ふと不安を感じるのは、自分の将来のことです。

子どもの将来にも不安を感じていましたが、

老後のことを考えるとさらに不安!!💦

追い打ちをかけるように

年金問題や老後資金に2000万円必要などよく耳にするようにもなりましたし・・・

その結果定年退職が伸びるとも言われています。

ある意味、働き続けられることを喜ぶべきかもですが・・・

一生働く!一見素敵なことですが、

好きなことをして過ごす時間は減少することになります。

生きていくためには仕方がないというのもわかりますが、

この状態に何か虚しさを感じた僕は、何とか収入を増やすことを模索しだしました。

資格を取るべき??自分の仕事は10年後消える!??

IT化

収入を増やすと考えた時何が頭に浮かびますか??

僕がまず頭に浮かんだのは資格の取得!

理由は昇給や転職につながると考えたから

でも

資格取得はその資格を使って働くというより、

今の自分の立場をステップアップするためにおススメされていることが多く

調べた結果ほとんどの物は

今の自分+資格=より良い仕事につける!というイメージでした。

さらに状況がよくないのは

僕の仕事・・・

理学療法士として病院勤めをしていたのすが、

資格の取得は個人のスキルアップにはつながりますが、

収入アップや転職につながることは考えにくい状態でした。

(勉強会などの人間関係で転職できることはあるそうですが・・・)

しかもこの理学療法士というお仕事

「10年後に消える仕事」だったんです!!

時間を削り資格を取得し、転職をした結果、消える職業…

この最悪の未来があることを知って、愕然としました。

では

働きながら取得でき、実用性のある資格手なんだろうか?

検索すると結構出てきます。

とくに最近はオンライン塾で学べるものがあるんですね!!

すき間時間などを活用して資格取得できるためおススメされていました。

そして

資格取得に向けて「学習をする」ことを調べているうちに、

「学習すること」で道が開けることが分かってきました。

今の時代は学び続けることが大切!!

ステップアップ 学習

『学習の適性年齢はない!!』

当たり前と思った方はすごいです!僕は今更勉強なんて・・・と思っちゃいました。

収入アップを考えた僕の考えは

①簡単に稼げる副業を探すが怪しくて断念 

②資格取得でスキルアップを目指すも、現職で収入アップにつながるものが無い。

③資格取得で転職を考えるも、現職を超えることが難しいことに気づく

④学習することで自分をレベルアップさせることで、オンリーワンになる!!

①~④と考えは進み、学習による自身のレベルアップにたどり着きました。

これは会社内でという意味や

資格取得という形ではなく、

自分の中に知識を蓄え行動することで、世間的にオンリーワンになるということ。

しかし

社会人10年目、中年の世代に差し掛かり今更勉強なんて

やっぱり思うことがありました。

でも

今の時代こそ常に学ぶ姿勢が大切だったんです!

なぜ今の時代学び続けることが大切なのか…

①寿命が延び活動時間が長くなる

②テクノロジーの進化で社会の変化がスピードアップする

つまり生きている間に、どんどん社会が変化します。

変化の速度はどんどん早くなっているので、

自分の知識がどんどん古いものになってしまう。

その都度アップデートが必要となるため、学び続ける姿勢が必要だということです。

ケータイの変化についていけない,若者言葉が分かりにくくなるみたいなイメージですかね??笑

つまり

世間は自分に関係なく変わっていく

なので

『学ぶことに適性年齢はない』『常にアップデート(勉強)』ということです。

いつ学ぶかを悩んだときは、まさに『今』が学ぶときなんです!

じゃあ一体何を学ぶべき??

思い切って 進む

では何を学ぶのか??

より良い収入を得られる仕事?

より時間を自由に使える仕事??

将来性のある仕事??

違うんです!

『やりたいことをやる“能力”』なんです!!

それはなぜか??

簡単に言うと

「やりたいこと」を仕事にできる能力があれば魅力できな状態になれるからです!

まずはアニマルスピリットを認識すべき!

『やりたいことをやる』をアニマルスピリットと言い

日本語では「野心」と訳されます。

動物的直観からくる衝動というイメージです。

やりたいことをやる=「アニマルスピリット」=「野心」

今は

やりたいことが見つからないという人も多いと聞きます。

実際僕もそうでした。

しかし

これは、教育によって生み出された抑圧された状態で

実は興味のあることって色々とあるはずなんです。

なぜなら

誰でも小さい時って、目に映るものすべてに興味があったんです!

それが徐々に抑圧されて、箱に入れてしまわれています。

だから自分が気になることをどんどんやってみて

没頭できるものがあればどんどん没頭してみることで

アニマルスピリットは再び自分の外に出せるようになります!

だからまずは、自分のやりたいこと

つまり

自分のアニマルスピリットを認識することが大切です

オリジナリティが活かせる世界で活きる“能力”

アニマルスピリットを持つ人は、

やりたいことを見つける嗅覚に優れ、今できることを探し、実行する力があるんです。

このアニマルスピリットは今からの時代に活きてくると言われています。

No.1 

今までの多数派に所属し社会的な安定を得ることが良しとされてきました。

しかし今は

少数派でもオリジナリティと専門性を生かして、

自分のポジションを確立することで価値を感じてもらえ仕事になる時代なんです!

なにより「やりたいこと」が見つかり

それを突き詰めればいいとわかると、ストレスなく行動できます!

なぜなら

やりたいことだから!!

楽しい事って一瞬で時間が過ぎますよね!

その状態ってストレスなく継続でき、実行できる状態なんです✨

その結果

オリジナリティを得らる。

すると価値を感じてもらえ、オリジナリティを仕事にすることができる!

すごい状態の出来上がりです。

では

『やりたいことをやる能力』として何が必要なのか?

それは、

自分の生み出した価値を感じてもらい、お金をもらう能力です。

自分のアニマルスピリットを発揮し、オリジナリティあふれる存在になったとしても、

それを

周りにアピールし価値を感じてもらい、

お金を払ってもらわなければ、収入を得ることはできません。

なので、学ぶべきは『やりたいことをやる能力』だったんです。

やりたいことをやる能力を学ぶ

ライティング

資格取得の部分でもお伝えしましたが、

今はオンラインでの情報があふれており、

すき間時間などを利用して学習することが可能です。

僕も『やりたいことをやる能力』を培うための学習をオンライン塾で学びました。

実際オンラインでの講義などはアメリカなどでも取り入れられており、

これらはインターネットの普及により思った以上に身近なものになっていて

日本でもかなり多くなっているようです。

このオンライン塾のメリットは様々ですが

一言で表せば自由度が高いことです。

時間・場所・所属コミュニティなどに縛られることが少なく、

講義なども聞き逃した場合のリピートなどがすべて自分の采配で行うことができます。

僕は会社員時代の通勤で1時間以上電車に乗っていたので、

すべて講義の受講に充てることができましたし、聞き逃したと思ったこともすぐに確認可能でした。

仕事終わりに電車に座れたりすると、寝落ちしては戻してを繰り返してました。笑

電車 ポジティブ 通勤

また車の移動中も音声を聞くことで復習ができ、

考え方が自分の中に定着していきました

仕事に子育てに家事!これに学習まで取り入れると時間がいくらあっても足りない!!

そう感じる方こそ、オンライン塾ですきま時間を有効活用できると思います!

ひらめき 重要事項
電車 進む

みなさんも、収入のアップを考えた資格取得を悩むなら、

ぜひ枠にはまることなく時代の流れや学習方法・将来像を一度確認して、

『やりたいことをやる能力』を手に入れるよう行動してみてください。

僕は将来の不安を軽減し、楽しく進んでいけると思いましたので、今回はお伝えしました。

そして

僕は『我慢しない生活』をやりたいことと感じて

この能力を手に入れるために参加したオンライン塾を紹介しています✨

是非、我慢せずにやりたいことをやる能力を!!

今回も長々と読み進めていただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です