月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

夫婦円満!?『自分ばっかり!なんでやってくれないの?』を解決して仲良しになる方法とは?

夫婦 円満 仲良し 自分ばっかり なんで やってくれないの

こんにちは、ゆーひです。

日々忙しい中で、夫婦で過ごしていく。。

同じ時間を共有できる素晴らしさ

それもあるけど・・・


本当に恐ろしい量のタスクにビビることもしばしばwww



仕事に育児に家事!!




休みの日なんて気づけば一瞬で終わっちゃう



そんな中で・・・

あれ、これも俺?

これも?

なんで自分ばっかり・・・



思っちゃダメと思うけど

つい頭によぎり

イライラしたり

自己嫌悪で落ち込んだり・・・


そんなことありませんか?



この感覚があるエビソードで幸せに変わる!

そんな嬉しい感情にあふれる体験をしました。



せっかくだから

大好きなパートナーとステキな時間を過ごしたい!



そう思からこそ

今回は「自分ばっかり」が喜びに変わった話を

つらつら書き連ねてみたいと思います

Contents

衝撃!?・・・でもない!?男女の違い

あなたのパートナーとあなたは違う。。。



そう言われても・・・

ゆーひ

確かに・・・

で?

くらいにしか思えなかったんですが。。。



人間には性別があります



そしてその性別には本能的に刷り込まれた価値観があるようなんです!



ちなみにここでの性別は

生物学的ではなく、性質的なもの!



男性傾向・女性傾向みたいな話!



それは狩りの時代から刷り込まれた本能だったんです。



簡単にまとめると

男性・・・リーダーを中心として難しいタスク(狩り)を成功させる!

なので・・・

  • 役割分担が大事!
  • 結果が大事!
  • いかに問題解決するかが大事!
  • 一気にやり抜き、しっかり休む!


女性は・・・小さなタスクを分担し、村をみんなで守り抜く!


なので・・・

  • 役割分担はせずみんなでこなす!
  • 察して和を大事にする!
  • 問題解決より情報共有!
  • マルチタスク!



こんなにも違う!

もうなんなら別の生き物レベル!www



これが明確に分かれてるわけじゃない

例)女性性の強い男性

  男性性の強い女性



でも、こんな傾向がある!

なんとなくは知ってますかね?



男はアドバイスしがち!とかはこの違いからですww

ちなみにパパさん!

次のエピソードどう感じます?

パパさん!このエピソードどう思う?

アドバンテージ

とある夫婦の話・・・


この夫婦は交互に赤ちゃんの夜泣きをあやすことにしていました…


前日、夜泣きをあやした夫が

大変そうな奥さんを見て一言・・・

「今日はお前の晩だけど、大変そうだから俺がやるよ。」



この一言に奥さんは・・・怒った




・・・・

・・・・・・



さぁパパさん!

この夫。。。

なにがダメだったかわかるだろうか?


情けない話・・・

僕は最初わからなかったwww



そして、この話をあるセミナーで女性とシェアする時間があったんですが・・・

女性からの怒涛の攻めにあってしまうことにww

(ウソです、優しく教えてもらいました)



その内容が・・・

違いを実感。これが女性のダイレクトな考えか!

さらに先へ 

先程のエピソードをシェアした女性

開口一番に・・・

女性

あぁこれはないわ~




僕は内心で

ゆーひ

え??マジで!?

即答レベルなん!?

でしたwww





よくよく聞くと本当に面白くて。。。



簡単にまとめると

  • みんな家族でみんなの家事でしょ?
  • お前の番って何なの??
  • わざわざ言うの?
  • 恩着せがましい!



こんな感じ!

どうですか??



これ、女性性のところの項目と当てはめてみるとわかるんです。

  • みんな家族でみんなの家事でしょ?

⇒役割分担をせずみんなで!

  • お前の晩って何なの??

⇒役割分担せずみんなでこなす

  • わざわざ言うの?

⇒察して和を大事にする

  • 恩着せがましい!

⇒察して和を大事にする



ってことなんです。



これを知って僕は・・・

なんとステキな!!

って思えましたwww

その理由は・・・

違いを実感したことであふれてきたステキな感情

呪文 不安 安心

女性の考えを聞いて、

こうも違うのか!と驚いた後・・・



僕は妻の「愛」を感じて

温かい気持ちになって



ゆーひ

だからいつも○○してくれてたんだ。。。

本当にありがとう。

そう思えたんです。



なぜかというと・・・

さっき言った

男性と女性の違い!!



つまり

「狩りをする」と「村を守る」

をする理由に気づいたからなんです!!



なぜ男女がこの行動をするかというと・・・


愛情表現なんです!


愛する家族のために食料を持ち帰る男性!


男性が帰ってきた時のために村を整えておいてあげようと思う女性!



男女がそれぞれ

お互いのことを思った結果

本能に刻まれていった性質



だから、「これお前の番」って思う男性は

自分の役割をこなすことで相手に尽くしている



その逆で、何も言われず全体を見て

スッと家をきれいにしてくれてる女性



つまり、男性は自分の仕事と思ってない部分に視野が狭く


勝手に役割分担した気になってるのかも・・・



でも女性は、そのほかも

あなたや家族のことを思って

役割を超えて、色んなことをしてくれている!かもしれません



「なんでやってくれないの?」

勝手な役割分担の先に生まれたものだと

僕はその時気づきました。



まぁ当てはまらない場面もあるのかもですが、

今はなるほど!だからか!!って強く思ってます!

嬉しくなると変わるかも!仲良くなれる予感!

夫婦 距離感

男女の違いからくる

役割やタスクへの向き合い方の違い



そのせいで、「なんで自分ばっかり」って思考に陥っていた僕。



でも・・・

奥さんは・・・

僕への愛を家を整えることで表現してくれていた




休みの日に始まる大掃除も

体力を使い果たすまで動いてくれる断捨離も

全ては家族の快適のため



そう思うと本当に感謝があふれてきます。



すると・・・

本当に嬉しい!



そんな喜びを感じた僕に芽生えた気持ち

それは・・・

ゆーひ

妻のためになることをしたい!

頑張りたい




それは「現代版狩り」である仕事やお金を稼ぐことだけじゃなく、



家族に快適でいてもらうための努力

や、妻に喜んでもらうにはどうしたらいいか?

そんな風な気持ちになっていたんです。



これ、夫婦で思ってたら・・・

絶対仲良しになれそうじゃないですか?



女性の思う不満も、この男女の違いに集約されるのかも・・・



でもまぁまずは自分から!

そんな話を良く聞くし・・・

ゆーひ

自分からしっかり考え行動してみよう!



今そう思っています。

また効果が見えたら報告しますが、

今日のところは意気込みと予感がメインww



でも、良くなるビジョンしかない気がする!!

だから、また報告します



ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございました✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です