月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

気を付けて!自分事にして考える事の落とし穴!

こんにちは、ゆーひです。



仕事やビジネス。。。

家庭でも!


物事を自分事として捉えるってすごい大事ですよね。。。



僕も意識してたんです!



でも意識しすぎて変なことになってました。



自分事にするのは良い!

でも、やりすぎ注意!



全部自分の事にして

重く捉えて

頑張りすぎるて



怖くて動けなくなってたんです。



そんな動けない僕を

救ってくれた言葉がありました。



なので今回は

頑張る意欲がある

自分事にする責任感がある

そんなあなたが

プレッシャーでしんどくなった時

軽やかに動けるかも!



僕が実感した「自分事」の注意点を

つらつら書き連ねてみます。

Contents

ドキドキは「自分事」から来てる

衝撃 荒地

僕は最近、以前の本業の理学療法士のお仕事をアルバイトとして再開しました。



理由は時間があったことと

お金をもう少し稼ぐことと

専門性を活かす仕事が好きだったから



そんな僕がアルバイトを始めたとたん。。。



ドキドキして、緊張して

動くのが億劫になったんです。



お客さんの体を触って

体に変化を起こすことを「怖い」

と感じていました。



だって、自分が触って「悪くなった」とか言われるの辛くないですか??w




そんなこんなで

ゆーひ

辛い~怖い

~ってなってました。



この悩み

【自分が○○したから自分の責任】

そう感じてるので、自分事にはできてるんですよね。。。



でもこれ、必要以上に自分事にし過ぎてたんです。

「失敗」を否定してる…見事にハマる自分事化の沼

大失敗

何でもかんでも自分事にした結果

いろいろ怖くなった僕。。。



「失敗」することが怖くなります。



失敗とは

患者さんの体が悪くなること。

もしくは

お客さんが悪くなったと思うこと。。



自分のせいで悪くなったとか怖すぎる~って思ってました。



でもこれ、相手の主観が入りまくりですよねww

「ちょっとやり方が変わった」とか

「変化が出てるけど実感できてない」とか

自分の範囲外なんです。。。



なのに、全部「自分事」で考える。



考える事自体は素晴らしい事!


でも・・・やりすぎると・・・

原因が見えなくなる



さらには、マイナスの変化を全部、自分の問題と置き換え



最終「失敗が怖い」と言い出す。。。



ん~~~悪循環!!w



これ、自分事!って思い過ぎるからこそどんどんハマっていってしまうんです。

実は「失敗」って素晴らしい!

ねぎらい

しっかり自分事で考えてたつもりが…

あれもこれも自分のせいにして…

結果考える必要のないことまで考え…



結果「失敗」が怖くなり

動けなくなった僕…



その悪循環から抜け出すことに成功します。



その考え方は

『失敗』は素晴らしい!です。



失敗は成功の母とか言いますよね。。。



わかっているけど

なかなかそうは思えてなかったんです。



でも・・・・

本当にその通りですよね?



失敗したから改善できる!



未来のために失敗している。。。



そう考えると

目の前が明るくなりました。



更にここから、

ゆーひ

一気に行動を加速させたい!



そう思った僕を、本当に加速させてくれた言葉に出会います。。。

動けた!軽やかに!秘訣は全部練習。

学習 やりたいこと

『失敗』は悪くない!

なんとなく納得して、

やる気が出てきた僕。。。



まぁでも正直・・・少しはビビる!



何とか動いていたある日

アドバイスをもらいます!



知人

全部本番だと思ってない?

今は未来に

成功するための練習だよ!




これヤバくないですか??www



未来のために失敗している

今は全部未来に成功するための練習

だから失敗って経験は素晴らしい




めちゃくちゃしっくりきて

改めて、この言葉が染みわたりました。



ココから!!一気に!!

ストレスなく行動できるように!!




一瞬!ほんの一瞬だけ

ゆーひ

でも、それ・・・

不利益を被った人に

どう顔向けすれば

と思ったんですが・・・



それすら、自分の範囲外!


自分がわざと悪いことをしていたら別ですが・・・


その人のためにベストを尽くした

でもその人の主観で「悪い」と思った

そこは相手の問題!



しっかり傾聴・寄り添うも

自分のベストを尽くす

そして経験を未来につなげる!



ただそれだけなんだな!

そう思ったんです。


ただそれだけ!

未来をさらに良くするために

「今」がある!



尻込みしてる時間はない!

すべて練習!!

自分事にして解決できる範囲だけ!

しっかり明確にして動いていこう



ってなると

本当に軽やかに動けました。



もし今委縮してるパパさんに

少しでも参考になればうれしいなぁ



そんな僕の体験でした。

ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です