月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

仕事したくない!職場に行きたくない!そんな時の対処法。

こんにちは、ゆーひです。

会社に行きたくない!仕事したくない!って一度は思ったことあります?

僕はずっと思ってました。

でもなぜなのかわからなかったんです。ただただ行きたくないと思ってました

でも!

なぜそう思うのかがわかれば対策は簡単!

当たり前かもですが問題が分かれば対策できます

何を今更と思うかもですが

自分の不安を深堀してみると・・・

思っていた以上にこじらせていました。笑

案外漠然と捉えている自分の問題点を明確にできると

問題に対する解決法を見つけるのにかなり効果的でした!

この記事を読むと

あなたの悩み『仕事行きたくない』の解決に一歩近づけるかも

Contents

ずっと思ってた・・・行きたくない

夏休みレス

僕は理学療法士をしていました。

人の体を直接触るプレッシャーはありましたが、お仕事自体は嫌いではありませんでした。

でもなぜか・・・

仕事行きたくないぁと思うことがあったんです。

本当にただ何となく

ゆーひ

行きたくない…

仕事したくない…

理由なんて考えず、本当に漠然とこの気持ちを持っていました。

僕は会社員12年の間に4回異動したんですが(左遷ではないはず!!w)

その中で

人間関係がややこしい場合は、当たり前のように行きたくない感情は大きくなりました。

でも、社会人たるもの働くのが普通ですよね?

雇ってもらったからには、お金をもらうからには働くのが普通ですよね?

その使命感のみで出勤していました。

じゃあ仕事辞めて何するの?

どうやって生きていくの?

夢ややりたいことがあるわけでない…

そんなこと考えてもみなかったんです。

ただなんとなく嫌・・・

でも家族ができると、使命感や働いて普通がより大きくなりました。

なんで?に答えることで開ける道もある?

悩む  行動する

あるとき、なんでそんなに嫌なのか?と疑問に思って自問自答してみたんです。

すると

仕事をしたくない・行きたくない理由が答えられなかったんです。

なんとなく嫌はダメだと思いながらも…

何が嫌かよくわからない…

あえて言うなら、あの上司の下はキツイ。( ´艸`)

だから色々調べてみました。

一般的な退職理由は??

価格改定

インターネットで調べると、色んな退職理由が・・・

  • 給与が良くない
  • 人間関係が良くない
  • 就労時間が長い
  • やりがいを感じない
  • 会社に安定性、将来性がない
  • 仕事を正当に評価してもらえない
  • 希望の勤務地でない

こんな感じで出てきます!

どうですかみなさんは当てはまりますか??

僕はどれに当てはまる?

会社に行きたくなかった僕は

まず現状を書き出してみました!

年収480万円

週休2日

勤務時間:残業ほぼなし(これは根性)

有給消化率100% 

仕事内容:理学療法士(嫌いじゃないけどプレッシャー大!)

人間関係:上司が難しい・他部門とは比較的良好

仕事の評価:毎回高評価をいただいていた(結構昇給したほう)

通勤:電車で1時間半(乗り継ぎ3回)

脱サラ前になるほど、勉強したりで家族優先にするマインドが整ってきて

残業はしないスタンスを無理やり定着させていました!

なので書き出してみると、

この現状で文句を言うなんて甘えてるんじゃ?と思うほど

恵まれている状態に見えませんか??

それでも、なんか嫌なんです!!

なぜだ??

あえて言うなら、

お給料が少ない!!!

上司が難しい(オブラートいっぱいW)!!!

そして

やっと見つけました!

僕は一人の時間・家族の時間を充実させたかったん出す!!

なんだかんだ

通勤を入れると12時間くらい家にいない!

これがなにより辛かったんだとわかったんです!

子どもが小さい!僕も妻も元気!

この“今”しかない時間を大切にする!

お金は必要だけど、最も重要なのは家族との時間!

当てはめるとすると

一般的な退職理由の就労時間が長いが一番問題だと気づきました!

あとはまぁお金のことですね( ´艸`)

理由がわかれば解決方法は単純!

ポイント

僕が仕事を辞めたかったのは

「家族とに時間が欲しいから」

そして

「仕事の将来性(昇給など)」が原因でした。

さらによくよく考えると

職場に行きたくなくなる場面が2つ!

・仕事のプレッシャーに押しつぶされそうになった時

・上司の意図が理解できない時

でした。

つまり深堀すると

  • 時間が無い!
  • お金の将来性がない!
  • 仕事のプレッシャーに耐えられない
  • 上司が・・・

周りから見てではなく

自分が不満を抱いている分野が判明しました!!

なぜ理由がわかれば単純なのか?

疑問 ひらめき

理由がわかれば後は簡単!!

なぜかと言うと

理由がわかれば対策と結果が見えてくるからです!

どういうことかというと・・・

今回は理由=問題点です!

問題点がわかれば原因を解決するだけですよね?

つまり

時間が無い⇒時間を作る

お金がない⇒お金を稼ぐ

こんな具合に

問題がわかれば、解決された世界が見えてきませんか?

解決された世界が見えると

その世界を叶える方法を見つけるだけでいいんです!

お金を稼ぎたい=アルバイト・副業・株式投資

時間が欲しい=家の近くに転職する・残業しない。などなど・・・

そして

だいたいの対策(アクション)は結果(リアクション)がセットになってます

アルバイトする⇒時間は無くなるけど、お金は稼げる

残業しない⇒残業代が無くなるけど、時間が増える!

このように

アクションが決まればリアクションは予想がつきます!

なので

理由が分かる=問題点が見える

問題点が見える =叶った世界が見える

叶った世界が見える =対策を選ぶ

対策を選ぶ =結果が分かる!

つまり

理由が分かる=結果(リアクションが分かる)

この構図は何事にも適用されます!

だから問題点がわかることは解決への第一歩でした!!

解決法を見つける時の注意点

デメリット 驚く

これは

問題点が明確に絞り出せるかがポイントです!!

『明確に』がめちゃくちゃ大事!!

問題点が間違っていると、解決した世界がずれてくるんです!

ということは解決方法もズレます

じゃあズレない時にはどうしたらいいのか?

それは

自分で書き出す+人に質問してもらって書き出すの2つをしてみる!

人に質問されると、自問自答する時と違う思考回路が働きます

だから

『自問自答+他人の質問』で自分の問題点を洗い出してみましょう!

思いついたこと何でもどんどん書き出すと、

自分ってこんなこと思ってたのか!なんてわかるかもです

僕の見つけた解決法

解決法 アイディア

僕の問題点(=行きたくない理由)は

  • 時間
  • お金
  • 仕事の責任
  • 上司

でした

それを解決する方法を見つけました!

それは『起業・脱サラ!!』

なぜかと言うと

  • 時間→在宅ワークなら倍増
  • お金→自分次第!でも会社員超えられそう(副業結果から)
  • 仕事の責任→理学療法士のプレッシャーからは解放
  • 上司→いない世界

妥協せず欲張った結果、見つけた結論!

どうでしょうか?

ほとんどの問題が解決しそうじゃないですか??

起業・脱サラとの出会い

親

なぜいきなり起業・脱サラが目的になったのか??

それはまさに問題点が明確になったから!!

そして

妥協せずにすべての問題点を解決する方法を探すと決めたから!

その結果

会社員では僕の希望はかなわないと知ることになりました。

この時のことで印象手金だったのは

問題点を見つけリサーチの毎日を過ごしていた頃

そればかり考えていると頭の中が問題解決を探してくれるんですよね

後から知りましたが

これを『カラーバス効果』というみたいです

詳しくはコチラ⇩

目標 達成 成功 秘訣

そして見つけました!!

オンラインセミナー!

不安が無かったかというとウソになります。

でも無料での情報があったので、絶対にお金を使わなければ大丈夫と

変な自信からオンラインセミナーを受講したんです

すると

無料なのに恐ろしいほどの情報量!

何時間分の口座が無料なんだ?と思うほど

そして

全く自分の触れたことのない情報が山盛りでした。

そこで、副業・起業・脱サラという考えに触れました

怪しさや不安はあるけど

確かにこれなら希望は全て叶うなぁ・・・

少しできるかやってみたいなぁ?と行動開始

そのときに不安をどうやって消したかというと・・・

  • ボーダーラインを決める
  • 最悪最低を想定する
  • 自分の責任の範囲でとにかくやってみる

でした

詳しくはコチラ⇩

目標 達成 できない 解決

そして運よく通勤時間が長かったので、セミナー学びまくり状態ができ

3カ月勉強し、副業開始!

副業初月から売り上げが出て、半年で理学療法士の給料越え!

大失敗などありましたが、コミュニティの力を借りて脱サラまで駆け抜けました。

まとめ

ひらめき 重要事項

僕は問題点4つ!

  • 時間
  • お金
  • 責任
  • 上司

⇩⇩⇩⇩

この問題点を解決した状態を考えると

在宅ワークが最適!!

⇩⇩⇩⇩

⇩⇩⇩⇩

⇩⇩⇩⇩

そのために必要な対策は

オンラインセミナーでの勉強と副業での脱サラ準備!!

こんな感じで対策が打てました。!!

この中で、

一番時間がかかったのは問題点を理解すること

難しそうに感じる解決した世界は、

解決した人を見つけると簡単に実感できます。

Twitterなどでは本当にそんなアカウントの方多い✨

解決した世界を生きている人を見つけることが出会うと

解決方法はすぐに見えてきます。

そうなるとあとは行動するだけ!

不安な時は

最悪最低を想定すると、そんなことにはならないと行動できました✨

ぜひあなたも!!

希望の生活スタイルとを手に入れるために問題点を明確にしてみてください!

あなたの欲する正解は案外身の回りにあるかもしれません✨

今回も読み進めていただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です