月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

親子喧嘩をしたときに思う…子育て向いてない…しんどい…楽しくないを一転させた自分の一言

親子喧嘩 しんどい 向いてない 楽しくない
ゆーひ

こんにちは、ゆーひです。



子育て楽しい!!!

そう思う瞬間ってありますよね!




でも、同じくらい・・・

もしくは多めにww

しんどい~って思うこともwww




特に喧嘩をしたときが辛かった…

「このやろ~」ってなって

結構、尾を引く問題に・・・




それを自分の『一言』で楽しい雰囲気にできたんです!!



家族みんなの笑顔に包まれた

ステキな空間が出来上がり

胸がポカポカして

『やったった感』な一言www



今回その一言について

つらつら書き連ねてみます。

Contents

歯ブラシ事件勃発




「何でこんなの買ったんよ!?」

号泣する息子の声が聞こえてきました。





「そんなんパパが買ってきたんやから」

そう答える妻の声・・・



あれ、何かヤバイ??ww





そう思い近づくと・・・

僕の買った歯ブラシのキャラクターが

気に食わないとのこと



「はぁ?それだけのことで?」

正直そう思いました。

そしてその思いは、僕の態度に現れ

「どーでもいいやろ!歯磨きしな」



ということで・・・

はい、息子激怒・・・

イライラが頂点に

夏休みレス


「パパがこんなの買うからやろ!!」

息子にずっと言われ続け・・・



全力で僕を否定されてる感覚になり

イライラがついに爆発



「気にしてる時点で変やねん!」

と思いながらも


ちょっとからかう感じで

「んじゃピンクので良かったんか?」

「今のキャラクターなんやねん?」

そんなことを言いまくってました

(やばい、、、大人げのなさ・・・)



そして、余裕ぶるために、息子のことを

鼻で笑ってしまったんです。



それで、「もういい!!」と息子は寝室に走っていってしまいました。

アンガーマネジメントの効果を実感

募金 預け入れ


正直、売り言葉に買い言葉

見事にあおられて、子どものように

反応しているのは僕でした



子どもがその場から離れてくれたことで

すこし間が空くことに・・・





この間がアンガーマネジメントの

効果を実感した時間でした。



めちゃくちゃ冷静になってくる。。。

すると、感情が落ち着いてきて

客観的な視点に・・・



こんなくだらないことで何をグダグダ…

でも僕のあの対応もなかったな・・・

子どもはわかってほしかっただけかも…



場面の整理ができてきて・・・

僕の気持ちは怒りからどんどん変化。



アンガーマネジメントすげーでしたww

ケンカで感じた感情


落ち着いて客観視できて自分の感情

整理してみると…



とにかく喧嘩の途中は怒りがメイン

イライラ、イライラしてました。



それが、間を空けることで・・・

こんな親じゃダメだな…

そんな情けなさに変わりました



すると、できない自分を実感して

悲しさが湧いてきて・・・



このまま子どもと仲直りできなかったら

って寂しさを感じ出したんです。



最終的には子どもに悪いことしたなって

「罪悪感」が湧いてきたんです。

一言で雰囲気は激変する

親 起業家 楽しく 働く




罪悪感で支配されはじめた僕の心・・・

行動は単純でした。



息子のところへ行き

「ごめんね、パパが悪かった」

そう言ったんです。



すると。。。

「そんなことないよ、僕もごめんね」

なんてことにはならず!!ww



めちゃくちゃに罵声を浴びましたww



でもひたすらに謝ります。

「パパが悪かった、次は気を付ける。」

「歯磨きしないと虫歯になるし」

「次は絶対聞いてから買うね」



本当にひたすら謝りました。

すると、最後はわかってくれた様子で‥

そこから家族の雰囲気が激変しました

でもなぜか勇気がいる・・・

リスク 




ここまでの流れを振り返った時に

一番気になったことが

「ごめんね」を言うことに抵抗感を

感じたことでした。



偉そうにアンガーマネジメントとか

言いましたが、間をおかずに

自分の非を認めるとめちゃ平和的ww



でもそれができず、少し間をおいた時も

すぐに謝ろうとはならなかったんです。



なんか、ごめんって勇気いりませんか?

すぐ誤ればいいってわかってるけど

なんかすぐ言えない・・・



これなんでなろ?って思ったんです。

なんで勇気がいるの?

ハート 好き


『ごめんね』をはなんでこんなに

抵抗感があって勇気が要る一言

なんだろうかって考えていると

思いついたことが!




なんか「ごめんね」って負けを認めた

感じがするんです。




自分が悪いかどうかは関係なく

自分が悪いと認めたことになって

相手が勝つ感覚がありましあ。




まぁでも、こうやって冷静に考えると

勝ち負けじゃないですよね。。。




話題全部である必要はない!

歯ブラシを何も聞かずに買ったことに

関しては僕に改善の余地がある!

だから「次から気を付けるね」

「ごめん」は勇気がいりませんでした。



つまり!なんか全部自分が悪い!

ってなりそうで勇気がいりました。

勇気の先にあった未来



「ごめんね」を繰り返すことで

息子にも変化が起こります。



僕も言い過ぎた。。

ついに来ました和解の時!!www



お互いが今後の話をできたんです。

すると子供に笑顔が戻ってきて・・・



とばっちりを受けた妻も、許してくれて

結局い皆で布団に入りました。



好きなキャラクターは何なのか?

そんな息子の話をする時間があり

子どももすごい満足そうでした。



本当に優しい笑顔があふれる時間・・・

楽しい!!




子育てしてると、こういう時が至福ですよね。。



こういった時間を作り出すためにも

自分の非を認める勇気

「ごめんね」って一言が効果的なこと

を実感しました。



ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です