月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

別れた方がいい?はちょっと待って!価値観の違いの簡単な乗り越え方

別れた方がいい 価値観の違い 乗り越え方

こんにちは!!!

『価値観の違いって楽しい!!』

最近そう思えてきた、ゆーひです




基本的にネガティブワードな

「価値観の違い」「価値観が合わない」

山のように思ってましたww




仕事や友人関係でも思うど・・・

やはりパートナーとは辛い・・・




でも・・・本当に今、心から!

楽しい!って思える。


今回はそんな「価値観の違い」の

乗り越え方(考え方)

つらつら書き連ねてみます。

Contents

結婚生活で1度は思う『価値観の違い』


「またトイレの蓋開けっぱなし!」

「シャツのたたみ方はこう!」

「洗濯する時は黒とそれ以外と・・・」




妻と結婚して12年目

今までいくつの細かいすり合わせを

してきたことかww





育つ環境や経験で、本当に

恐ろしいほど違う価値観。。。




結婚して24時間365日を共にすると

如実に感じてしまいますww




時には「そんなのどっちでも良いじゃん」

とか「細かすぎる!!」

ってお互い疲弊してしまう原因ですよね




なので僕は生活スタイルが合うか

確認する目的で結婚前に同棲させて

もらったりしました。



なのに何年たっても出るわ出るわwww

ストレスが重なると・・・

我慢 説明 できる


降って湧いたような勢いで

次々と出てくる価値観の違い。。。




相手に「違い」を感じた時

悶々と見守ることが多いんですが


気になることは

「なんで?」って確認しますよね?




でも…疲れてたり、余裕が無かったり

ケンカとかしてたら・・・




感情的に「否定した」言い方になってしまうんです。。。




「トイレの蓋を閉めないなんて考えられない!!!」



こんな風に相手を全否定したような

言い方が飛んできて・・・




こんな人とはやってけない!



もう別れた方がいいよね?

ってなるんですよね。。。

価値観の違いの乗り越え方

調子乗る!


こんな風に価値観の違いですれ違い

別れすら考える状況・・・



乗り越えるために2つ方法(考え方)があります。

それが・・・

✅逆を考える

✅3人寄ると文殊の知恵

なんです。

乗り越え方① 逆を考える

まずは逆を考える。

トイレの蓋なんで締めないの??

そんな怒りをぶつけられたとき。。。





反発してしまいますが・・・

「逆」つまり「相手の視点」

になって考えてみます。




僕はトイレの蓋の開け閉めにこだわりは

無かった。。。




でも、相手は怒ってる。

聞くとそれが「当たり前」だから…




でもよくよく考えると

においがしそう。

とか

汚い。

それが嫌だから閉めてほしい。




そんな相手の意図が・・・



なるほど!これなら理解できる!

ってなりませんか?


相対している意見の根本

「逆」を考えるのは本当に効果的です。

乗り越え方①の大事なポイント。。。

だた、、、上手く「逆」を見れない時があります。。。




それはおそらく感情的な時。。。



なぜ感情的なんですか?

そう聞かれると・・・

どうでしょう?




相手が自分を否定したから

じゃないでしょうか?




そんな時の考え方のポイント!

相手はあなたを否定したんじゃない

ってことです。




トイレの蓋を閉めなかったあなた

じゃなく

トイレの蓋を閉めなかった出来事

に対して



つまり、自分は否定されていない。

これすごい大事なポイントです。

乗り越え方②3人寄ると・・・

会社 好き



もう一つの乗り越えポイントが

三人寄れば文殊の知恵。




もし、全員が自分なら…

楽かもしれません。。。




でもそれ楽しいでしょうか?



3人いると・・・

つまり自分と違う人がいると

知恵が出る!んです。




自分という人間に

パートナーという違う人が

いるからこそ!




刺激的で楽しい!




安定は大事だけど、それだけだと退屈。




安定の中に刺激があると最高なんです。



だから価値観の違うパートナーがいる

コレって素晴らしい事なんです。

楽しい日々を作るために

夫婦 距離感



つらつら書き連ねてきましたが・・・

まぁイライラはしますww




本当に相手が怒ってる時は

「自分が」怒られてる感じがして・・・

やっぱり反発しちゃいがち。。。




俺が否定されなきゃダメなんだ!

とか思っちゃいますwww




でも。ちょっと落ち着いて

妻の「違う価値観」を眺めてみると




自分の人生には無かった

新しい気付きがある。




本当にイライラはしますww

(何回言うんだ・・ww)

でも、その分本当に楽しいし

成長は2倍!!3倍!?




違う価値観に出会った時は

少し眺めてみて、自分の学びに・・・




いや~穏やかww



本当におススメなので、、、

「もう別れた方がいい・・・」

って頭をよぎったら



楽しみがないか?刺激じゃないか?

そんな風に思ってもらえたら嬉しいなぁ

とか思ってます


ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨


ゆーひのブログ

smile family.comでは



今回みたいな日常での出来事から

✅家族・子育て

✅副業のマインドセット

✅電脳せどり

などなど、つらつら書き連ねています。



ぜひぜひ覗いてやってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です