月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

脱サラしたら自由と思ってたのにそうじゃなかった。その原因は心の持ち方!「怠けちゃう」はOK!「頑張らなくて」いい!そんな環境を創れた秘訣

ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。


僕は家族との時間や絆に感動し、家族で過ごす時間が欲しくなった結果・・・

副業を始め、月収50万円を達成。その後脱サラをしました。



脱サラしてからは、家にいる時間がめちゃくちゃ増えた!

これこそ求めた生活!

ゆーひ

やりたいことを、やりたいようにやってやる

そう思い描いていたんですが、なかなかそうはいきませんでした。



在宅ワーカーといえ、仕事はあります。

でも家ですから怠けちゃうんですよね。。。

昼寝をしても何も言われないし、スマホで、漫画を見てもゲームをしても怒られることはない。。。

最高ちゃあ最高( ´艸`)



でもそんな『怠けてる』自分が、なんか嫌だったんです・・・

だから『自分もっと頑張れ』って言い続けてました。。。


『やりたいことをやりたいのに、やらずに怠ける自分が嫌いで、頑張れ自分!!と言っちゃう』

せっかく脱サラして時間を手に入れたのに、結局何がしたいんだ状態に陥っていたんです。




家にいるんだから、仕事も好きなようにすればいいのになぁと思えるようになりましたけど( ´艸`)


今回は変なスパイラルのおかげで自分を追い込んで、しんどくなった僕の話です。

仕事をしていても、『怠けてる』なんてない!

勝手に『頑張らないと』とがんじがらめになっている方の参考になればうれしいです。

脱サラしちゃえば全て自由と思ってた・・・

頑張っているのに

冒頭でも触れましたが・・・

僕は脱サラって響きってすごい魅力的で、達成するだけで自由!!って思ってたんです。



まぁでも、今流行りのFIREと違って、不労所得があるわけではないので。。。

生活のための収入は必要になるのは当たり前ですよね


普通に考えたらわかるやん!!

以前の自分の無知さを実感したりてました( ´艸`)




そして脱サラしたら。。。

時間はかなり自由でした!!!

通勤もないし、人とのスケジュールを合わすこともほとんどない!

すべて自分のペースでできる!

いつ珈琲を飲んでも、いつ寝転んでも、スマホを見ても怒られません!( ´艸`)

これって自由だ~って本当に感じました。


でも、仕事しなきゃって気持ちはあるもので・・・

ゆったりしすぎる自分を責める自分が顔を出すことが増えてきたんです!



自分はまだ脱サラしただけ!もっと頑張らないと、成長しないよ?

もっと高みを目指すんだろ??

怠けてる場合じゃない!!もっと頑張れ!!自分!!


みたいな熱血な自分が登場したりするんです。

こんな熱血な自分『かっけー』みたいになったこともありました( ´艸`)



そして、そんな熱血な僕は、『怠けた自分』を見つけては自己嫌悪しだします

さらに…そんなことが続くと、なんか息苦しくなってくるんです。



(せっかく脱サラしたからゆったりすればいいのに・・・)

そんな考え1㎜も浮かびませんでした。www



せっかく脱サラしたのに・・・

この言葉すら、せっかく脱サラしたんだから、もっと頑張れ!

って置き換わっていったんです!!




脱サラしてよかったなぁとは間違いなく思っていたんですが「もっと!もっと!」がどんどん強くなっていきました。




そんなある日、ついに僕は燃え尽きました・・・

何もやる気が出ない・・・

人生初の燃え尽きを体感したんです。いや~焦りました( ´艸`)



あれはヤバい!!

体も、頭も全く動かない感じ

焦るけど、動かない…



やっぱり、追い込むって無理があるんだなとこの時ほど実感したことはなかったです。

そして、せっかくの脱サラ生活を楽しむことの重要性に気づいたんです。

捉え方を変えれば「怠ける」も「頑張らないと」もなかった

ゆっくり リラックス

脱サラしてからも、頑張らないとと走り続けた結果。。。

見事に燃え尽きた僕!



そんな僕の家族や周りの人に支えてもらい立ち直っていきます。

そして、そんな時僕の心に響いたのが、「今のままで大丈夫だよ」という一言



僕はずっと、今のままじゃダメだと思っていたんです。

でも今のままでもいいと言ってもらったんです。



そしてやっと、初心を思い出しました。

『家族とのゆとりある時間が欲しい!』

この思いで脱サラまで走ってた!!それを思い出したのが本当に大きかったんです!



実際脱サラをすることで、会社員時代より少しいい収入で家族との時間が倍増しました!!

まずはこの状態が僕にとっては、一つのゴールだったんだとわかったことで『今のままで大丈夫』この言葉がめちゃくちゃ体に染みわたりました( ´艸`)


この状態を維持できることが素晴らしい事だったのに、いつの間にか更なる理想を追い求めるようになり、自分を追い込んでいたんです。



たしかに、目標は大切で、目標を達成した時には目標を更新する必要があります!!

なぜなら、目標がないと前進できないから!



だから、もっと成長・前進したいという気持ちは間違いではないんです!!

でも、捉え方が間違っていた!!

それが全てと思ってた。。。



目標や理想は叶えるべきものですが、成功の最低ラインじゃないんです!!

そこに達成したから上手くいった!!じゃないんです!!




現状は全て上手くいっているんです!

その現状をさらに進化させた先に目標が叶った世界・理想の世界があるんです!



だからこその、今のままでも大丈夫!



実際に、今は幸せじゃないのか??

僕は幸せでした!


でも、さらに目指したいものはあります!

でも今は幸せ!!!



というか、もっと目指したいものがあることも幸せなんですよね( ´艸`)

だからこそ!!目指したいものがプレッシャーになる必要は全くないんです!!

そんなことはもったいなさすぎますよね!!!



ということで、今のままで大丈夫!

「怠けて進まない」なんてない。しっかり進んでるんです!!


つまり、今自分はやりたいことを選択してやっていると考えてみるんです。

漫画を読みたいから読む

ゲームをしたいからする

成長したいから成長する

仕事をしたいから仕事をする

大事なのは、今のままでいれるかどうか

高い目標を達成できないことでは無く、今のままでいれるかどうか

その基準で少しずつ、自分の行動を見直すと良かったんです。



「がんばらないと」も同様に、理想をプレッシャーにする必要はないので

「がんばらないと」は必要ないんです。

目標に向けてやりたいことをやる

今のままでいれるかどうかがポイント

そう考えると、本当に胸が軽くなりました!!


そして面白いことに仕事の効率が上がったんです!!


好きなことを好きな時にやるために必要なもの

では、好きなことを好きな時にやるためには何が必要なんだろうか??

お金?時間??



僕としては、両方必要ですが。。。

今回の話で言うと「捉え方」!!そしておススメは「起業・脱サラ」!!って感じています!


『自分は今のままでいい』何事においてもそう捉えられるかが大切でした!



今のあなたは、幸せなんです。

だって家族がいたり、収入があったり・・・

なにより生活できてる

生きてる。

それってすごいことなんです!!



今の自分のままでいい。まずはそこを認める!!

そして現状維持できていることを喜ぶ!すると、さらに進んでいくことができました!


そうはいっても、やはり人が絡むと難しいと僕は思ってしまいます。

そんな時は、本当に脱サラがおススメでした。


なぜそう思うかというと、起業すれば自分だけだから!

人と人の連携がない分すごくスムーズでした!



そして起業かは、何をやってもいい!利益が出ればいい!

生活さえできれば!!

それが脱サラ・起業の醍醐味でした!!



今の理想はもっと上!

でも今の自分は「今のままでも大丈夫」

それが少しずつ前進につながっている!

そんな心持ちで進めばいい

するとスマホをやっても、動画を見ても、ゲームをしてもいい!!



そんな感じになってきました!



ただ、元気な時は走っていいと思います( ´艸`)

行動すればよくなるのがわかっているのに、ゲームをして何もしないのはサボりって言われても

仕方がない部分があるので・・・

今回と少し矛盾するかもですが、「今の自分でいい」そう思って

気持ちが軽くなれば、少し前進してみて

疲れたら「今のままでいい」と自分に伝えてあげてください!

僕は起業まで、我慢して一気に走って一気に開放できました!

その時に高揚感を忘れずに

やりたいように前進して

やりたいように止まって

ゆったり楽しく「家族とのゆとりある時間」を満喫したいと思います!



ちなみに僕が脱サラまで突っ走ってみた話をまとめてみたので

こちらも見てみてください!

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です