月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

副業に仕事に家事を続けるコツ⁉続かない理由『頑張らなきゃ』の罠から紐解いてみた

続かない 理由 続ける コツ
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

仕事に家事に・・・副業に日々色んなタスクが舞い込んでくる中。。。

新しいことを始めたい!

色んなことに挑戦したい!

そう思って、頑張って始めたものの・・・続かない!!!

そんなことってないですか??




しかも、上手くいくコツを調べると、何事にも行動が大事って書いてある・・・

なのに!!続かない!!

つまり・・・結果が出ない・・・!




せっかく思い立ったのに・・・結局自己嫌悪・・・

そんなことないですか?



僕は実際結構ありました。

三日坊主は当たり前・・・

やったほうがいいのもわかってるのに、いつの間にかやらない理由を探す始末。。。



でも、より良い未来のために『頑張らなきゃ』そう思って、自分を鼓舞して頑張ろうとするんですが。。。

やっぱり難しい。。



そんなことが続いたある時、ふと気づいたんです。

『頑張らなきゃ』が苦しい!って。。。



実はこれ、頑張らなきゃって思えば思うほど罠にはまってしまうような状態に陥っていたんです。。。



今回はそんな『頑張らなきゃ』って思うのに続かない。。。

そんな僕の悩みから見えてきた【続けるコツ】についてつらつら書き連ねてみたいと思います。

息苦しくなって・・・しんどくなって・・・続かない・・・

止まってしまう

冒頭にも書きましたが。。。

続けるって難しいですよね。。。



とくに僕が続けるのが難しいと感じたのは、ダイエットと副業。。。



簡単に言うと、この2つっ手最悪やらなくてもいいものですよね。。。

そんな気持ちがあるからなのか、三日坊主になることが多かったんです。



でも、より良い未来を築きたい!そう思って始めようとしていることもまた事実だったんです。。。



ちなみに、こんな感じ。。。

ゆーひ

よーし、子どもと好きなことするために!がんばって副業するぞ!!

カッコイイ旦那でいたいから、がんばってダイエットするぞ!!

ゆーひ

ん~なんか今日気乗りしないなぁ・・・一日くらいいいか。。。

ゆーひ

やばい、頑張らなきゃ!!

このままじゃ、何も変わらない。。。

やらないと!!

ゆーひ

やっぱり僕には無理だったんだなぁ

また、合うの見つけたら頑張ろう。。。。

極端ですかね??( ´艸`)



でも本当にこんな感じ。。。

  1. より良い未来を思い描き、やることを決める。。。
  2. テンションが続かずサボる
  3. 頑張らないと!!と何とか行動する。。
  4. 終了

山あり谷ありで、見事に三日坊主が完成します( ´艸`)



なんか面倒というか、自分で決めたのに、縛られてる感じが息苦しくなるんです。。。

そして、一回辞めてしまうと、もう一度やることがすごい大変でしんどくなる。。。

で・・・辞める

いや~見事に作り上げていました。( ´艸`)

続かない原因の1つが判明・・・犯人は『頑張らなきゃ』でした

ひらめき

三日坊主を繰り返し、自分の中の三日坊主の流れも把握したのに・・・

やっぱり続かない・・・

そんなことを繰り返しているうちに

ゆーひ

なんで自分で予定を縛ったのに、息苦しくなるんだろう?

疑問に思うことがあったんです。。。




そしてある一つの原因を見つけます。それは『頑張らなきゃ』だったんです。



せっかく自分のために・・・

せっかく家族のために・・・

せっかく思い立ったんだから・・・

せっかく見つけたんだから・・・

『頑張らなきゃ』

こう思っていることに気づいたんです。。。



いやいや普通じゃね?

って思いますよね?



そう、普通なんです!僕、普通に思ってた・・・



頑張らなきゃ!って思ってたんです。。。


でも・・・思えば思うほど・・息苦しくなる感じしませんか?

頑張らなきゃって思えば思うほど・・・そして行動すればするほど・・・

しんどくなって・・・

もういいや・・・ってなってることに気づいたんです。

ステキなはずなのに…何で?『頑張らなきゃ』が犯人だったその理由

基本的に?頑張るってステキなことですよね??

『行動があるから成功がある』とか言われますし、

頑張らなきゃって思わないと行動できない節がありますよね。。



だから、本来頑張れるってめちゃくちゃステキなんです!



でも、続かない問題は『頑張らなきゃ』からくる息苦しさだったって感じたんです。。。




どういうことかというと・・・

『頑張らなきゃ』って自分を追い込んでる結果

頑張ろうとしている事柄に対して、変な使命感を抱いてしまっているってことが問題だったんです。





だって、元はと言えば望む未来を叶えるために始めようとしたことなんです。

つまり、最初は0なんです!

だから0.0001でも行動できたら前進なんですよね。。

前進以外ありえない!



そう思いませんか?

それなのに、頑張らなきゃ・・・行動しなきゃ・・・ダメになる

できなかったらダメなんだっ・・・

そんな思考にいつの間にか代わってしまっていたんです。




そして、できなかったり、不十分だった場合に自分を責めて・・・

あぁダメだぁって落ち込んで、

落ち込んでる場合じゃないよ!って鼓舞して

でも上手くいかないって落ち込んで・・・

結果辞めるってなるんです。




本来は上手くいかなくても、少し動いただけでも前進なはずなのに、

なんならやろう!動こう!って思った時点で、何もないよりは前進なんです!



なのに!

いつの間にかいつの間にか使命感を感じて・・・

『頑張らなきゃ』って息苦しくなっていたんです。。




これが『頑張らなきゃ』の罠!

あなたも頑張ることはイイことだ!そう思い過ぎて、この罠にはまっていませんか??

僕は見事にはまっていたんです。

『頑張らなきゃ』はステキ!そう気づいたらて楽しくなって・・・そして・・・

成功

『頑張らなきゃ』の罠なんとなく感じてもらえましたか??

でも、やっぱりそれでも!

頑張らなきゃって思えることはステキなことだと思うんです。。




だって、現状をより良くしたい!って思ったからこそ!

『頑張らなきゃ』って思ってるわけだから!




それってすごくないですか?

現状を変えるために、何かが必要ってわかってる!

何かをしようと思ってる!

めちゃくちゃステキなんです。。




つまり『頑張らなきゃ』で自分を追い込まずに・・・『頑張らなきゃ』な自分ステキ!ってそう思えるといいってことなんです。。




で、僕そう思うようにしてみたんです。。。

ゆーひ

頑張れなくても、後退じゃない!

すでに自分は素晴らしい!だって、前進しかないから!

こうやって、自分に毎回言い聞かせてみたんです。。




そうすると・・・めちゃくちゃ楽しい!

自分のアクションに対するリアクションがあることが本当に嬉しいんです。




この状態になると、すごいポジティブになってきて・・・

マイナスの出来事もいい経験できた!なんて思うようになったんです!



で、これだけ楽しさを感じると・・・三日坊主にならないんです。

だって!楽しいから( ´艸`)



  • より良い未来を思い描き、やることを決める。。。
  • やることなすこと楽しい
  • もっとやろうと思う
  • 継続できる

こんな感じなんです!



嘘だと思いませんか?( ´艸`)



でも本当になったんです!!



ぜひ試してみてください!

今のところめちゃくちゃおススメです!



そして、もし進む道が見えない場合は・・・僕の進んだ道を見てみてください!

何もない所からでも、行動できたら、成功しました!



誰でも、できるんじゃないかって思うくらい

僕でもできました!!



ぜひ望む状態が見つかったら、ぜひ望む状態が見つかったら、手段を探して頑張ってみてください!

その時に『頑張らなっきゃ』って自分を追い込まないでくださいね!

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

2件のコメント

頑張らなきゃが強敵、でも頑張らないと動けないジレンマ(;゚д゚)少しでも動ければ誉める、でもその少しに頑張るが必要で…うーん、あれ……?(;´д`)

Dパパさん。いつもありがとうございます。
わけわからなくなりますよねあ~( ´艸`)
そう悩んだ時点でステキすぎます!!

使命感にして、追い込んで・・・ってやると燃え尽きちゃうので
褒めて、楽しんで、がんばろ~って言って頑張るといいよ~って感じです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。