月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

全くやる気が出ない…失敗を覚悟した僕の燃えつき体験と復活までの道のり。副業・脱サラへの行動が完全にストップした焦りまくった話

燃えつき 頑張れない 復活
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。


仕事に副業…本当に頑張っている人をよく見かけます。



大抵の人は大きな目標があって、行動できるか悩んだ後に、やっと行動を開始できた!って感じなんですよね。。

だから皆めちゃくちゃ頑張ってるんです。

SNSやブログでも成功には行動が必要とか書いてあるから、本当に頑張る!!!




でもそんな頑張って頑張って頑張った先にやる気が出なくなることないですか?




実際に僕は家族ができて将来に不安を感じたんです。

だから、仕事に副業と結構頑張りました

(自分で言うの恥ずかしい( ´艸`))




空き時間や睡眠時間をすべて、使ってひたすらに突っ走ったんです。

その結果僕も見事に動けなくなりました。。。




この原因こそが『燃えつき』!!

実際、燃えつきを体験してから、本当に頑張るって言葉を少しドキドキして使っています。




僕は運良く脱サラ後に燃えつきたので、何とかなりました・・・

でも行動途中の『燃えつき』は本業にまで影響を出しかねないと恐怖を感じています。



頑張ることはイイことです!

でも頑張りすぎてやる気が出なくなったり、行動ができなくなるってことはあるんです!




だから自分を責めなくて大丈夫。。。

しかも、そこで自分を追い込んでも解決しないんです。。。。


なので今回は、そんなやる気の出ない『燃えつき』状態からの復活する方法を僕の体験談からお伝えします。

ということで、今回は『燃えつき』についてつらつら書き連ねてみます。

頑張っていることって当たり前と思ってた

衝撃 荒地

僕は脱サラに向けて、頑張りました!

冒頭でそう書いて見たんですが、今でも自分ではそんなに頑張っていたつもりはないんです。

ゆーひ

これが必要なら、やるべきだ!!

これをやるためには、この部分の時間を使える!

時間が足りない。。。よし睡眠時間を削ろう!

こんな感じで考えていました。





上手く言葉にできませんが、『頑張ってるぜ俺!!』って言えなかったんです。



やって当たり前!みたいなカッコいいことを言ってました。( ´艸`)



なんでなのかなぁ?

でも当時は確かに、頑張ってるアピールをされると

ゆーひ

まぁ目標の為なら、やるよね

普通ね。。。

とか、めちゃくちゃ斜に構えてました。




もっとひどかったのは、頑張れない人に対して

ゆーひ

希望があるならなんでやらないんだろう??

不満があるならなんでやらないんだろう??


やればいいのに。。。

そんな風に、行動こそすべて!

できない人のことは理解できない!ぐらいに感じてました。




これ実はある意味すごいコトだったんです。

なぜかというと、頑張ってる自分を感じないようにしてるんです。


そんな人結構周りにいる気がします。。。

だから頑張ってるって思わずに、ひたすらに行動できてしまうんです。。。




でも大きな問題が。。。

それは、めちゃくちゃ人に厳しくなるんです。。。

当然自分にも厳しい。。。




結局、職場でも家族内でも軋轢を生んだりしちゃいます。。。

『なんでやらないんだ』とか言っちゃって周りから浮いちゃう僕みたいな人がいませんか?( ´艸`)


まぁ行動できることはすごいコト。。

でも今考えると、もっと楽しくゆったり進む方法があるよ~と伝えたくなる自分でした。

自分が頑張っていると気づいた僕

嬉しい メリット

頑張ってることに全く気付かず

「心をどこかに置いてきた」と言われるくらい、頑張れないを理解しない僕でしたが( ´艸`)




脱サラをきっかけに、いろんな方と話すようになりました。

そして、脱サラまでの自分の行動を聞かれます



そこで質問に答えると「それはすごい!」とか、「そんなによーやらんわ」という風に言ってもらったんです。



嬉しかったのもあるんですが。。。

そこで、やっと周りの方に気づかせてもらいます。

ゆーひ

あぁー僕は頑張ってたんだなぁ

そう感じるようになったんです。




自分の努力に気づいた時、僕は自分を少し認めることができました。

これが自己肯定感という奴らしいのですが。。。

頑張ったんだね自分。。。

そう思うことで、心が軽くなったんです。





頑張ってることに気づいてなかった僕は、本当にずっと張りつめてました。

仕事とプライベートという概念がほぼなかった。

プライベートはトイレの中と一人でお風呂に入る時間ぐらい( ´艸`)




それぐらい張りつめてました。

その心の張りつめた感じが少し緩んだんです。

すると、周りへの冷たさが和らぎました。



これこそ、ゆとりある家族への第一歩!!

そんな感動を感じたんです。。。

でも、このことをきっかけに大変なことが起こります。。。

燃えつきた僕

夏休みレス

張りつめて張りつめて、走ってきた僕は、自分の頑張りを認めました。

すると少し自分にも人にも優しくなれたんです。



で、頑張ってるね~自分!って思えたことをきっかけに。。。

ゆーひ

なんでこんなに頑張らないといけないんだ??

こんなに頑張ってるのに何で??

そんな感情が芽生えるようになりました。




でも仕事や家族の時間は当たり前のように流れます。。。

なので、頑張るんです!

ゆーひ

これをやらなきゃ!あれをやらなきゃ!

次はこの仕事、何時に子どもが帰ってくるから宿題一緒にやって

ご飯の準備して、習い事に一緒に行って、お風呂洗って・・・



頑張ってる自分を認識してしまったせいで

頑張ってる自分が報われない『なんで自分だけ』状態がめちゃくちゃ強くなったんです。




そしてある日、、、

やる気が完全に0になりました。

ゆーひ

やらなきゃ。。。。

あれ???

めちゃつらい。。。。

なんでこんなにやらなきゃいけないの??


そんな感じ。。。

完全に思考も行動もストップしたんです。





仕事には手がつかず、、、

家のこと、子どものことは最低限はやりますが、ほとんど手につかず、、、

妻に謝って、外食の日々を過ごしました。。。




これこそ『燃えつき』だったんです。



やらなきゃと思えば思うほど、体が重くなって

何もしたくなくなります。

焦りはあるのに、体が行動を拒絶する感じ。。。

今思い出しても恐怖を感じるくらい、何もできませんでした。


でも、どんな時でもヒントは落ちているもんですね。

そんな中。漫画を読むことと、子どもと遊ぶことはできたんです。

それが復活のヒントでした。

復活した僕 

向かって ジャンプ

いや~見事に燃えつきました。

何もしたくない!

しなきゃいけないと思うのに動けない。

情けないけど泣きそうになるくらい、不安なのに脱力感。。。




そんな僕が、徐々に復活します。

そのヒントは、自分の好きなこと!楽しいコト!でした。





マンガ読みたい!

子どもと遊びたい!

この2つは僕の中に生きていたんです。




なので、仕事も家事も最低限にして、楽しいことを取り組みました。

すると活力が徐々に回復してきたんです。

楽しく遊んだ後は、読書ができたし、漫画を読んだ後は仕事ができたんです。




そして、実感しました。

『楽しいことは苦にならない!!

全くやる気が出ないと思っていたんですが・・・楽しいことだったら動けました!!!




このことに気づいた僕は、楽しいを織り交ぜながら行動を徐々に再開したんです。

すると!復活!!

周りの人の援助もありましたが、なんとか復活!



そして復活した僕が真っ先に考えたのは、もう一回燃えつきないか?だったんです。


当たり前ですかね??

こんな脱力感が定期的に襲ってきたら、立ち行かない!そう思ったんです。




そして、燃えつきないための方法を模索しだしました。

その結果!物販を継続して、在宅ワークを続けてますし、今はブログを書いたり、

さらには子どもの宿題を見たり、家事をしたりと楽しく過ごすことができています。




はじめて燃えつきてから1年半、今では僕はほとんど頑張らずに過ごせています。

もう多分燃えつきない( ´艸`)そう感じる今を過ごせています。

燃えつきる原因を振り返ると、燃えつきない道が見えてきた

マジック 魔法 ナンバー

燃えつきから復活して、燃えつきないように過ごせた僕。

なぜそれができたかというと、燃えつきの原因が分かったからでした。




燃えつきない道とは・・・とにかくゆったり楽しく!!です。




簡単に言うと、頑張ると燃えつきます。

でも行動しないと何も進みません。

だからゆったり楽しく進む!!




でも、それができたら苦労はしないよ!!

そう思いませんか??




でもできます!!

なぜなら、僕ができたので。。。



そして知っておいてほしいのが、頑張って頑張って燃えつきずに目標達成できる人って実は全体の2割しかいないんです。。。。




こんな経験ありませんか??

  • やる気が無くなる。
  • 不安で体が動かない。
  • 怖くて行動できない。
  • 挫折してします。

これ全部燃えつきなんです。

僕の感じた脱力感。だけじゃなくて進めない。立ち止まってしまう。やめてしまう。すべて燃えつき!

もし感じたことがあるとしても、問題ありません。だって全体の8割が経験することだから!



だから、頑張るとほとんどの人は燃えつきます。



でも『楽し事は苦にならない』です。

だからゆったり楽しく立ったら燃えつきないんです。


燃えつきない方法については、自分を認めることが本当に大事!

そのためにやることが『ねぎらい』なんですが、、、詳しくはこちらを⇩

ねぎらい

何をやっていても、自分を認めることができると、すべてが楽しくなってきます。



失敗してもいいんです。

行動できなくてもいいんです。

やろうと思ったことが素晴らしい

気づいたことが素晴らしい。


そう考えることで、世界は一変します。



そんなんじゃ、上手くいかないよ!

頑張らないと上手くいかないよ!

そう感じるかもしれません。



でも、失敗してもOK!!だって別にそこで終了って言ってるわけじゃないんです。

失敗した自分もOK!そう感じながら行動することが大事なんです。


失敗しても目標があれば、目標達成のために次に向かいますよね??


それは自分をねぎらっても一緒!

頑張れ自分!!と奮い立たせて、燃えつきるリスクをしょいながら一気に走り切る

それもあり

自分を認めて、ねぎらいながら、ゆったり楽しく進んでいくのもありなんです!



そしてその方法だと燃えつきない!

だって『楽しいことは苦にならない』から!



このやり方が絶対いいとかではなく、疲れた時や、疲れそうなときに役立ちそうなら、やってみるのはどうでしょう?

くらいに思って頂けたら、役に立つかもしれません。



まぁこんなことをつらつら書き連ねてきましたが。。。

僕は盛大に燃えつきました。( ´艸`)

でも、本当に脱サラしてからでよかったと感じます。

会社員時代に燃えつきてたら。。。そう思うとゾッとするくらい動けなかったので。。。


なので、頑張れる人は脱サラまでは一気に走るのもありだと思います。

副業やるなら、ぜひ『ねぎらい』を( ´艸`)

ねぎらい


そんな僕の、時間を大切にしたい思いや、脱サラまでの考えと行動をまとめてみました。

まだまだ頑張れる人も楽しく進みたい人も、脱サラまでの道の一つの参考になれば幸いに思います。



特に明確な目標設定をするためには、目指す世界を知ることが大事なので、よかったらぜひ読んでみてください。

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。