月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

会社のせい?なぜ給料は上がらない?将来のお金の不安を考え直す「住む世界」から見る収入の違いいとは?

給料上がらない
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

僕は家族とのゆとりある時間のために脱サラをしました。

そして、脱サラしようと決めたのは、時間や収入に不安を持ったことがきっかけだったんです。



家族ができて、自分を取り巻く環境が変わりますよね。

特に意識させられるのが『お金』

実際、僕も周囲との収入の話で、お金のことがそこそこ不安でした。。

本当に友達と比較なんかしちゃうと一気に劣等感と不安が襲ってきたのを覚えています。


ゆーひ

なんで僕の収入はこんなに低いんだ!

同じ職業でも差があるなんて。。。

会社選び間違ったかな?

とか

ゆーひ

正当に評価をしてくれない、自分のことばかり考えてる上司のせいだ。

真剣にそう思うことがありました。


でもこの考えは間違えだったんです!!!


この間違いに気づいた時、副業への行動が一気に加速しました。



何をどこに愚痴ってもいいですが、解決に結びつかないと意味がないですよね?


もし「そうだ!!」と思えるのであれば。。。

しっかり行動するために、やるべきは自分の現状を見直すといいかもしれません。


今回はそんな話をつらつらと書き連ねてみたいと思います。

Contents

友達と集まるたびに不安と不満があふれ出そうになってた。

みなさん、学生時代の仲間と集まることってあります?

今はコロナ禍でなかなか集まれないこともあるかもしれませんが、どうでしょうか?



僕は専門学校時代の仲間とは年に2回ほどは、必ず集まっていたんです。

僕の通った専門学校は理学療法士の学校。

なので、仲間は全員理学療法士なんですが…

結構みんな収入には不安を抱えているイメージでした。



だからなのか、仲間との集まりは結構お金の話になりがちなんです。( ´艸`)

集まるのが男8人だったから余計かもしれませんが・・・



そんな収入に悩む8人の中でも、結構年収に差がありました。

  • 大きい病院へ転職した仲間
  • 引き抜きで、開業する人についていった仲間
  • 同じところで長く務める仲間

みんなそれぞれだったんですが、やっぱり差が生れます。。。



そして僕の年収ランキングは8人中7位!!

しかも8位と僕はほぼ差がない状態だったんです。


こんな話辞め解きゃいいのに、なんか気になる。

そして見事に撃沈していました( ´艸`)




笑いながら「えぇ~めっちゃいいやん!」口ではそう言うんですが・・・

やっぱり将来不安って話になると、

ゆーひ

僕のほうが少ないしなぁ。。。

やっぱりやばいよなぁ

嫌でもそう実感するんです。。

寄ってるのに。。。





そして、めちゃくちゃ楽しい飲み会が終わると

ゆーひ

なんとかしないと、、、

いつも悩んでいました。



だから、それをエネルギーにめちゃくちゃ頑張るんです!!

しかし収入は据え置き。。。

まぁ当たり前と言えば当たり前・・・



でもこの当たり前にこそ、原因とヒントが隠されていたんです。

一度考えてみて。。。給料が上がらないのは誰のせい?

会社

一緒に卒業したにもかかわらず、専門学校時代の仲間の年収が高いことを知り

焦って頑張ろうとした僕ですが、現実は厳しかったんです。

結局給料は据え置き。。。



そんな時の僕の思考は・・・

ゆーひ

こんなに頑張ってるのに

みんなは普通に給料上がっていくのになんでなんだ??

こんな感じでした。

悲しいというより、どうすればいいのか?と言った感じ。。。



そして、どう対策をしても給料据え置きが続きました。

勤めていた会社では、半年に一度自分の評価が伝えられ、給料が開示され契約するんですが、その時上司から伝えられるのは、

上司

本当によくやってくれてる!

昇格のために上にもかけあえるぐらい!

そのまま頑張ってほしい

そんな言葉を毎回のようにかけてもらっていました。



嬉しい反面、毎回同じような話をしてもらえるとある疑念が生れます。

ゆーひ

これ上司のせいで給料上がらないんじゃないん?

ちゃんと伝えてくれてるのか??

こんなに頑張ってるのに・・・

もし上司が伝えてくれてるなら、悪いのは会社やな!!

完全に他人(上司や会社)のせいにしていました。



まぁ今考えると、、、その思考じゃ何も解決しませんよね。。。。

実際何も変わりませんでした。


そんな時、ふと気になった言葉があったんです。

それは半年ごとの年俸開示の契約の時の上司の言葉でした。

収入の限界!?実は自分が所属する世界に比例するらしい。。。

人のせいにしたものの、何も変わらないことに気づいた僕は、

何かヒントが無いかと探し求めていました。

その時にふと気になったのが上司の言葉・・・




それは、年俸契約の時に昇給が無かった僕へ上司が言った言葉。。。。

上司

よくやってくれてるんやけどな、

どうしても、病院の経営状態もあるし

評価は相対的になってしまうんよ。。。

だから、今回もこの額やけど、、、、なっ!

最初は「なっ」って言われても。。。

と半笑いでしたが、この上司の言葉が物語っていたのは。。。


語弊を恐れずに言うと。。。

『僕が部署内で頑張ったところで、、、』ってことだったんです。



つまり会社の売り上げが上がらないと給料は払えないわけで。。。

売り上げが変わらないのに、みんなの給料なんて上げれるわけがないんですよね。



逆に言うと、売り上げが上がることに貢献しない限りお給料は上がらないんです。



ここまで記事を書いてててハッとしましたが、これって当たり前ですよね。

なのに僕はただただ頑張ろうとしていたんです。。。

そりゃお給料上がらないですよね。


そして、ついにターニングポイントになる言葉に出会います。

それは

『年収は自分の身を置くと決めた世界で決まる!』

つまり、病院で働こうと決めたら平均年収は〇〇万円

大手企業に勤めたら・・・

金融機関に勤めたら・・・

政治家として働いたなら・・・


身を置く世界でお給料が決まる!とのことでした。

これは僕的には結構衝撃で、でもかなり納得してしまったんです。



実際差があると思っていた、仲間のと年収の差も、確かにほかの分野との差を見れば微々たるもので、だから仲間全員がみんな将来を不安に思っていたんです。

なので、自分で身を置くと決めた時点からお給料の相場は決まってる。

すごい実感できたんです。



つまり、給料が上がらない原因は会社でも上司でもない。

ましてや自分の努力不足なんかでもないんです。



まぁ身を置く世界を選んだのは自分なので、ある意味自分のせいではあるかもですが。。。

『身を置くと決めた世界』をしっかり把握することが重要だったということなんです。

自分の立ち位置を変えてみた!!すると世界は変わる

一直線 ここまできた

『自分の身を置くと決めた世界』の平均を知ると本当に衝撃でした。

やっぱりお給料は上がらないんです。




どれだけ憂いてもそれは現実。

ではどうするかを考え出しました。



ゆーひ

政治家ってなれるのか??

金融機関に勤めるっとどうしたらいいの?

理学療法士を活かして、大手企業に転職できるのか?


めちゃくちゃ恥ずかしいですが、真剣に考えてました( ´艸`)

でもまぁありえないですよね。。。。




でもこの考え、あながち間違えじゃなんです!

なにが間違ってなかったかというと、『住む世界を変える』という視点は間違いじゃないということ。


今のままの世界で頑張っても、少しの上下があるだけでお給料の相場は決まってる。

ということはお給料を上げることを考えて、今の世界で頑張ることはナンセンス!

だからこそ、『住む世界を変える』その考えは間違えじゃありませんでした。


ただポイントは、政治家や大手企業のようにガラッと変える必要はないということなんです。

じゃあどうするかというと『立ち位置を変える!!』



簡単に言うと、僕は会社員だったわけなので、キャリアアップをし会社の経営側に昇格することも立ち位置を変えることになります。




会社の業務にフルスロットルだったのを、副業に時間を割くように立ち位置を変えることもできます。

自分の身を置く世界を少しだけ、斜めから見てみると案外できることがあることに気づき出したんです。雇われる側から雇う側へみたいな感じ( ´艸`)



そこで僕が始めたのが、経営の勉強。

そしてそこで出会ったのが、脱サラのきっかけを作ってくれた副業だったんです。



ということで、経営と副業の視点を持つことで、自分の立ち位置を変えることにしたんです!

経営の視点を持って副業に打ち込むと、自分の成長にダイレクトにつながりました。



そこで本当に興味深かったのは、会社員フルスロットルを会社員+副業に変えた。

つまり会社員への時間の分配は減ったわけなんです。

しかし!!

会社員としてのクオリティが上がり退職を伝える寸前に給料が上がったんです。( ´艸`)



まさかのタイミング!!
いやーこれは本当に心が揺れました( ´艸`)


まぁ脱サラしましたけどね( ´艸`)



本当にきっかけは立ち位置を少し変えただけ。

自分の軸を少し変えただけなんです。

それが僕には経営の勉強と副業との出会いでした。



住む世界が同じなら、お給料の相場は同じです!

ここでの選択肢は2つ

住む世界を変えるか

住む世界で生活できるように身の回りを整える。



あなたの望む未来に必要なのはどちらでしょうか??

望む未来を思い描いて、より目標達成できる方法を考えてみることが大切かもしれません。



僕は家族との時間に衝撃を受け、お金だけ稼ぐことの無意味さを実感しました。

だからゆとりある時間を望んだし、そのために必要な方法が副業でした!



そんな脱サラまでの道のり・思考をまとめました。

良かったらぜひ見ていってください( ´艸`)



あなたの望む未来を叶えるために、少しでも参考になればうれしいです。


ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です