月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

『○○しない』はダメじゃない!罪悪感を感じる…そんな自分を好きになると家族の時間がもっと素敵になった話!!

罪悪感 感じる 自分を 好きになる
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

あぁ忙しい・・・あれもこれもしなきゃいけないのに・・・

予定が詰まってるのに…

なんでうまくできないんだ~ってなることありませんか?



タスク管理や、クリティカルシンキングなんていろいろ言われるけど、

結婚して、子どもができると

やること純粋に多い!ですよね。。。




そして、あれもこれも・・・忙しい!

そう思うと余裕がなくなって、楽しめないし・・・

余裕が無くてイライラして家族に当たっちゃう・・・

そして自己嫌悪・・・自分は何てダメなんだろう

最終的に罪悪感を感じる!

そんな悪循環が生れちゃうことありませんか?。。


実はこれ、自分の中に「当たり前」を作り出して

『当たり前のことをできない』なんてダメだって思い込んですからなんです



つまり自分の作り出した「当たり前」

その『当たり前をできない自分』をダメだと思わないようにする。

つまり否定せず肯定してみる!

すると、悪循環が一気に改善するんです!




そして肯定できると・・・

やらなくて大丈夫!もう十分やってるから大丈夫!

そう思えるんです。

すると家族との時間がめちゃくちゃステキで楽しく充実した時間に!



今回はそんな環境の作り方、自分の整え方をつらつら書き連ねてみたいと思います

Contents

物事を否定していると息苦しくなるわけ

夏休みレス
SONY DSC

あぁ~できなかった・・・


この思いって実は物事を否定している(ダメだと思っている)んです!



何を否定しているかわかりますか??

答えは、【できない自分】を否定してるんです。



つまり、できなかった自分はなんてダメなんだ。ってこと

この『○○はダメ』って考えが物事を否定しているってことになるんです。。。




これ実は日常であふれているんですが・・・

気づきますか?

こんな風に考えることないですか?

  • ちゃんとあいさつしないとダメ
  • お礼をしないとダメ
  • 子どもを見守らないとダメ
  • 男は稼がないとダメ
  • ご飯は作らないとダメ
  • 部屋は片づけないとダメ


これ全部否定なんです!



これらは自然に思っていることが多いんです。

したくてしているならいいんです。。。

でも、しなくちゃダメ!ってなると・・・すごく息苦しく感じませんか?



そうなんです。。。

物事を否定していると、実はすごく息苦しいんです。



なぜかというと、否定したエネルギーで行動しようとしているから!



どういうことかというと・・・

否定して行動しようとする=自分を追い込んで行動しようとする!

つまり、追い込んで焦ったりする気持ちをエネルギーにして行動するようになるからです!


例えばこんな感じ・・・

あいさつしないと 

嫌われる(焦り)

あいさつしなきゃ(追い込む)

⇒あいさつする(行動する)

こんな感じで、自分にプレッシャーをかけて行動するようになります。



焦ったり怖かったりしてると

プレッシャーを感じていると

のびのびなんてできないですよね・・・

だから息苦しいんです。



そして、これの悪いところが・・・

実は周りにも影響しちゃうんです・・・



あいさつしなきゃダメ!ってあなたが思ってるとして

あなたの子どもがあいさつしないと・・・

『あいさつしなきゃダメでしょ!』って言いませんか?



こんな感じで、物事を否定していると、自分の否定を相手に押しつけちゃうんです。

すると自分も、押し付けられた側も息苦しくなる・・・・

息苦しさの悪循環が生れるんです。



ひとつしなきゃダメって思っただけ!

自分にとって良い状況を作るために考えただけ!

たしかにそうなんです。。。

でも、そのために物事を否定して、追い込むエネルギーで行動することで息苦しくなる。

こんな悪循環が、普段からあなたの周りにあふれかえっているんです。



これが否定すると息苦しくなるって言うことのメカニズム?理由!なんです!

物事は全て捉え方!否定をせずに肯定するには?

でも、せっかく自分にとってより良い未来を創るために行動したのに。

それを否定って言われても、それ以外にどうしたらいいの?

そう思いませんか?



僕めちゃくちゃ思いました( ´艸`)

でもここで登場するのが『物事の捉え方』って言葉!



『捉え方は世界を変える』

大げさに聞こえるこの言葉を聞いたことありますか?


実は物事って起こっただけなんです。

それをどういう『捉え方』をするのかで、すべてが決まってしまいます。



あいさつしなきゃダメを例に考えてみましょう!

【あいさつしなきゃダメ】

僕は、挨拶しないと自分にとって良くないことが起こるって考えた

⬇︎

だから、あいさつしなきゃダメって考えた!

ってことなんです。



では、、、

あいさつしないと起こる良くないことって何でしょう?

それは、あいさつしないと・・

嫌われる・この人何なの?って思われる。

僕はこう感じていました。



じゃあ、あいさつしない=嫌われるでしょうか?

あなたは、あいさつしない人全員嫌いですか?

そんなわけないですよね( ´艸`)



だから、『あいさつしないと嫌われる』これってあなたの『捉え方』なんです。

だって

『あいさつしない』=気づかなかった、余裕が無かった

これも当てはまりますよね?



事実は『あいさつをしなかった』ってことだけ!

あとは全部『捉え方』なんです。



だから

  • ちゃんとあいさつしないとダメ
  • お礼をしないとダメ
  • 子どもを見守らないとダメ
  • 男は稼がないとダメ
  • ご飯は作らないとダメ
  • 部屋は片づけないとダメ


これらの否定も全部、何かの『捉え方』から出来上がっているんです!



そして、この否定を辞める!

つまり『捉え方』を変えて肯定できるようにすると息苦しさは無くなるってことなんです!!



ではあなたは、これら肯定できますか??

コツは否定に潜む『捉え方』を探し出すこと!!




そして、そのための呪文があります!

『否定』を見つける呪文

『それをしないと何が起こると思っている?』


あいさつしなきゃダメ!は嫌われる未来を想像しちゃってることが原因!

じゃあそうならない未来もあるかを考えてみる!

すると、『嫌われない』『大丈夫』って少しなりませんか?

するとかなり気持ちが軽くなります!



これが、肯定するメリット!

すべては捉え方なんです!

僕の実体験。罪悪感に襲われたある日の出来事。。。夕食作らないなんてダメ!

では、僕の否定にまみれていたけど、肯定して楽ちんになったエピソードを!



それは、娘のダンスの発表会イベントの日に起こりました!

そのダンスの発表会は面白くて、発表会の間に縁日のようなイベントを盛り込んでくれていて、家族で参加しても楽しいっていうのが魅力でした!



ダンスの発表会の準備を早朝から始めて

めちゃくちゃ楽しく過ごしました!

そして、帰宅したのが17時!

子どもからは『おなかすいた~』

でも僕と妻はヘロヘロ・・・



でも、晩ご飯作らなきゃ・・・

運動会やいろんなイベントの時も、自分の親はしっかりご飯を作ってくれた・・・

晩ご飯作らない自分は何てダメなんだ!

そんな罪悪感が僕を包み込みました・・・



実は普段から忙しい時は、総菜を使ったり外食したりしていたんですが、

なぜか遊びのイベントの時に、総菜や外食ですますってことに対してモヤモヤして

思いっきり否定が発動しました!




そして悪循環・・・

なんてダメなんだ

 ⇩

なんか凹む

 ⇩

楽しくなくなる・余裕がなくなる

 ⇩

イライラしだす

 ⇩

子どもにちょっと待って!!って強く言っちゃう・・・



そんなことがあったんです。。。

肯定してみると、夕食作らないは悪いことじゃなかった

成功 行動 ?

そんな『晩ご飯作らなきゃダメ』って否定からの悪循環に陥った僕ですが・・・

何とか否定を肯定するように頭を切り替えました。。。



夕食を作らないとダメ!

これについて僕は、『何が起こるからと思っているから?』と自問自答してみたんです。



すると、親失格って思われるのが怖いって思ったんです。

夕食の準備をしないなんて

遊ぶだけ遊んで、親がダウンするなんて

自分は親にやってもらったのに、できないなんて

こんな思いから、自分は親失格ってなるのが怖い

こんなことを感じていました。



そして、捉え方を変えるように考えてみたんです!

『夕食を作らない』=『親失格』は本当にそうなの??



どう思いますか?

僕はそうじゃない!!って思えたんです!

ちなみにこんな風に考えました⇩

夕食を作らない=

ヘロヘロになるまで子どもと過ごせた!

作らなくても夕食は準備できる

外でも栄養補給できれば問題ない!



どうでしょうか?

モヤモヤしますか?( ´艸`)

僕はこれでかなり楽になったんです!

ゆーひ

あ、今日は夕食作らなくても大丈夫!!

よし!外食に行こう!!

そう思えたんです!

そうすると、みんな笑顔だったんです!!

夕食を作らないを悪にしないための環境作りって・・・

呪文 不安 安心

夕食を作らないとダメだ!

この否定にまみれた考えを何とか捉え方を見直して、肯定して

夕食作らなくても大丈夫!って思えるようになった僕!

一つの考えに至ります( ´艸`)



それは、選択肢があるってステキ!ってことでした!

夕食を作らなくても良い

そう思ったときに総菜や外食を選択できるという自由な環境ってステキって思えたんです。



だって、お金や時間に余裕が無かったら外食なんて選択できないですよね?



しかもこの選択肢の広さのおかげで、

夕食のことは気にせず、子どもと全力で過ごす!

こんな選択肢まで広がるんです!これってめちゃくちゃステキじゃないですか?



夕食を作らないとダメ!

作れなかった自分は悪だ・・・

そうならない環境は作れるんだ!!

そんな考えに至ったんです!



外食は贅沢だ・・・

外食ばかりじゃ栄養が偏る・・・



実際こんな考えも浮かびましたが、これ自体も『捉え方』なんです!

大切なのは、どうすれば幸せで楽しいのか?

そのためにゆったり進むためにはどうするのがベターなのかを考えることでした!



夕食を作っても良い!作らなくても良い!

そんな環境を作ることって、かなりいいですよね?



そんな環境についてですが・・・

実際に副業収入を5万円手に入れられるとしたらどうですか?

夕食作らないとダメッているマインドブロックがかなり軽くなりませんか?



副業なんて。。。って思うかもしれませんが

もし5万円あればって考えると、悪い事ばかりじゃないですよね?


もし副業収入5万円が役に立つ!そう思って

ゆーひにだったら聞いてもイイかな?って思えたらいつでもお声掛けください!


実は物販マニュアルとか作って配布したりしてましたので。



ちなみに未経験・資金0で副業を始めることも、実は可能です!

その方法や考え方はコチラ⇩

副業 お金が無い 未経験 大丈夫


また人の通った道を知ることで、自分の成功への道が見えることもあるんです!


ということで!僕の脱サラまでの道もまとめてみました

少しでも参考になればうれしいです!

良かったら覗いてやってくださいね。

脱サラ 副業 成功 秘訣 スキル無し 知識無し

また物販ビジネスや、副業を始めるための軍資金集めなど

難しく感じることも、人知恵を借りると結構解決したりします。

もしよろしければ、お声掛けくださいね。

ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です