月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

1人の時間がないママパパへ贈る『1人時間を作るぞ大作戦!』1人時間が充実すると家族時間まで充実したって話。

ママ パパ 一人時間 作る
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

家族ができて、家族っていいなぁって思うんです。。

でもその反面、独り身だった時の自由な感じ思い出すこともあったりしませんか?



1人の時間があったら

  • ほんの少しでいいから、一人になってホッと一息リフレッシュしたい。。。
  • ちょっとふらっと出かけたい。。。
  • 好きな服とか我慢せず買いたい!
  • 趣味に没頭できる!

そんな風に思うことありませんか?



僕は実は結構あってw

どこかで聞いた話だと、男の人には特に一人の時間って大事みたいなんです!

ちなみに女の人には一人の時間も大事だけど、共感が大事なんです!


でも、男女問わず頭の中を整理したり、気持ちをフッと落ち着かせたり

そんな時間を大切にするのはすごい大事なことだと思いませんか?




実際自分がそうしたかったこともあり、一人の時間を作ってみたんです。

すると恐ろしいくらいの罪悪感を感じました( ´艸`)

でも同時に、リフレッシュ感満足感も半端ない!


1人の時間を作りだし、そんな感覚を味わうと・・・何と家族にも良いことが!!

なのでぜひ一人の時間を積極的に取り入れるといい!!って思ってます!



まぁ実際、仕事に家事に育児に走り回ってる中で1人の時間を持つってかなり難しいですよね?



でも何とか1人の時間を作ってみませんか?

ということで、今回は一人の時間の作り方について、つらつら書き連ねてみたいと思います。

■1家庭をもって感じる幸せの影に。。。

あやしい

今うちには、子どもが2人います。

ちょうど2人とも小学生になったばっかりで、家で仕事をしていることもあり

一緒に読書をしたり、遊んだり、勉強したりしています。




在宅起業をしてからは、一緒に過ごす時間が多くなって、

なんか楽しいなぁって思うことが多くなりました。




本当に家族と一緒に過ごす時間。

少しの成長をパッと感じることができる時間。

幸せだなぁって思うんです。




でも・・・そんな幸せを感じるはずの時間に息苦しさを感じることがあったんです。



その原因が一人の時間が無い!ってこと。




家族と過ごす時間が全て穏やかなわけではないですよね?

子どもがけんかすることもあるし、

要望が重なって一気に忙しくなることもあるし

なかなか自分のペースだけで過ごすって難しいんですよね。




今家族との時間を思い出すとほっこり楽しいイメージなんですけどね・・・( ´艸`)



子どものケンカに巻き込まれたり、あれもこれもとタスクが重なった時には

頭が追いつかず、イーってなることがあったんです。

そして、こんな時には

ゆーひ

あぁ~一人になりたい~

て思うことがあったんです。





そして、そうなると妄想と悪循環が・・・

ゆーひ

1人の時間が無いから○○ができないんだ。

1人になりたい

1人になれない自分は何て不幸なんだ!!



どんどん現状への不満が膨らんでいきます。。。

そんな経験ないですか?



そして実際に、独り身ならできていたとか思うようになって・・・

無いものねだりだけど、不満が頭を覆い尽くすことがあったんです。


  • 好きなことができない・・・
  • 旅行いけない
  • ランニングできない
  • デートできない
  • 欲しいものが買えない

めちゃくちゃ思っちゃうんですよねぇ( ´艸`)



そして、おもしろいことに、こんな風にないものねだりしたらダメだ!

なんて自分を責めるようなことまで始めてしまうw

そんな悪循環で、なにも楽しくない!!



せっかく幸せな時間なはずなのに、どんどん不満が募っていくってことすらありました。

1人の時間を手に入れることで好循環が起こった!

幸せな時間だったはずなのに・・・

少しの忙しさから、頭がいっぱいになって、イーってなって、

一人の時間がないことに不満が爆発して・・・

現状の色んなことに不満を持ち出して・・・

自分を責める・・・

そんな悪循環が起こっていた僕ですが・・・




なんと一人の時間を確保するとこで、一気に好循環に変わったんです!!



つまり・・・

まず、不満爆発の悪循環が無くなる!

そして、『家族の時間って幸せだなぁ』っていつも思えるようになったんです。




すると、気持ちに余裕ができます!

じゃあ、子どものケンカが勃発しても

色んなお願いごとにまみれてタスクでいっぱいになっても

ゆーひ

おっけー!

こんな感じに大人な対応が可能になりました!( ´艸`)

気持ちに余裕があるってすごいんです!!



あ、まぁ用事が多いといっぱいいっぱいにはなります( ´艸`)



でもリアクションに余裕があるんです!

そうすると落ち着けるんです!



こうなると自分を責めだすような悪循環はありません。


すると自分にも優しく、家族にも優しくなれるんです。

この状況って実は自分の現状をしっかり感じられている状態で、

この状態を幸せって感じられると、めちゃくちゃ安心して行動できるようになります



だから、自分にも家族にも優しくなれるし、何か新しいことやってみようかな?って考えにすらなるんです。

不安 おススメ 怪しい 一歩



実際には仏みたいにはなれていませんが、瞬間湯沸かし器ではなくなりました( ´艸`)



そして、自分のスタンスが変わると、家族のスタンスも変わる。

なんか穏やかな時間・楽しい時間が流れやすくなったんです。




1人の時間を作っただけ!

ただそれだけなんです。



なのに、2人の時間が無いない時の悪循環から比べると、本当にすごい差が生れました。

1人の時間で生まれる好循環!本当に楽しい感じだったんです。

1人の時間の作り方を考える。

気づき パパ 父

僕にとっては良いコト尽くしだった1人の時間!

そんな時間が無いから悩んでいるあなたに、1人の時間の作り方をお伝えします!



そのポイントは2つ

  1. 1人の時間を先に作る
  2. パートナーに確認する


そして、このポイント2つを実行する時のキーワード!!

『できない理由は何?』

これを自分に投げかけてあげてください!!



少し詳しく説明させてくださいね!

①1人の時間を先に作る

育児 赤ちゃん 

実はこれ、めちゃくちゃ大事な視点!

欲しい物・やりたいものを先に確保してしまうってこと


わかりやすい例えがバケツに荷物を入れる時です

(例):バケツに荷物を入れるなら

大きな荷物を先に入れないと入らなくなる!



つまり、重要な物(大きい物)から先にいれないと、

細々と中途ハンマに埋めてしまうと、一番大事な物が入らないって状態になる。



そうするとうまくいくものも上手くいかない。

って話なんです。

重要なものをまず優先しろって話なんです・・・



だから、1人の時間が無いって嘆いているあなたや僕は・・・

まず一番重要な、1人の時間をとってみる!

すると、必要な物・足りないものが見えてくる!!ってことなんです。



とにかくできる事から、無理のない範囲で少しやってみるってことです!

僕の場合は「イー」ってなったら3分だけトイレに閉じこもりました( ´艸`)




すると3分で落ち着ける!

そして、部屋に戻ると大きな問題なく経過している

ってことは3分なら、問題ないってわかります!


そして、調子に乗って15分間ひとりで散歩に行くと・・・

こんなに忙しいのに!!って怒られる!( ´艸`)


これってへこむけど、15分はやりすぎだったんだ!!って明確になりますよね?



このワンアクションで、色んなものが見えてくる。

これを知った上で行動してみるっていうのがすごく大事だったんです。

②パートナーに確認する

そして、これもめちゃくちゃ重要!


一つ質問です!

僕がイーってなった時一人でトイレに閉じこもった時・・・

  • ちょっとごめん!って妻に伝えてから閉じこもる
  • 何も言わずに、気づかれないうちに消えるように移動する

どっちが怒られないと思います??



おそらく「ちょっとごめん」のほうですよね?



確認するってすごく大事なんです。

だってパートナーは自分ではない人で

更には一緒に家庭を支えてくれている人ですよね?



正直どれだけ付き添っていても、考えていることが100%わかるなってあり得ない。。。

だから確認することが大事なんです!!



それによって、今は無理!とか相手の状況も把握することができるんです

いいことづくめなんです!!実は!



そして、「パートナーに言ったら怒られる」

とか、「そんなの許してもらえない」って思っている人ほど

確認せずに妄想して、縮こまって、、、

確認せず自分勝手をしてパートナーの不信感が募らせてしまった人なんです。




そんな時はしっかり確認してみてください!!

そして、相手にとっても得になる状況(win-win)を2人で作り出れるようにしてみてください!!

win-win みんな同じ

魔法の呪文!『できない理由は何?』

1人の時間を作り出すポイント

  1. 1人の時間を先に作る
  2. パートナーに確認する

この2つの重要性を説明しましたが・・・



それでも、いやいや、そんなん言っても無理だから!って思っているあなた!



『できない理由は何?』って自分に聞いてください!




実はできないと決めつけていたり、不安から思考停止をしていることがあります。

この質問をすることで、できないと思っている問題点(理由)を探し出すことができます。





そして、問題点が明確になれば、あとは簡単ですよね!

時間が無いなら、なぜ時間が無いかを考える

時間が無い理由がお金だったら、お金を稼げば1人の時間ができる。



できるできないは別にして、問題点が見えれば解決策が見えてきます!

だからぜひ、そんなの無理!って思うことがあったら

『できない理由は何?』そう自分に聞いてみてください!

1人の時間を作れない時の解決法① クリティカルシンキング

考え方

ここでは、できない理由は何?と自分に聞いた人のヒントになる解決法を紹介してみます。



1つ目はクリティカルシンキングです。

カッコよく言いたくて、こんな言い方をしましたが

「やるべきことだけをやる考え方をしよう」ってことなんです。



時間が無いって悩んだ時に、やるべきこと(1人の時間を作る)以外のことして無駄な時間を過ごしていないか?って考えることなんです。



こんなに忙しいのに一人の時間なんて無理・・・

忙しくて時間なんてない・・・

そう思ったあなたの1日に、何一つ無駄なことはなかったでしょうか?



もしスマホでTVで漫画や動画を見てしまっていたとしたら?

ちょっと疲れたなぁとゆるゆる行動していたら?

その時間を集めて一人の時間にできるかもしれませんし、

一つのアクションで、時間を捻出できるかもしれません!



『やるべきことをしっかりやる!やらないことをしっかりやらない!』

自分が達成したい目標があれば、その目標にとって今のアクションは必要だったのか?って考えることも、1人の時間を作るためには結構効果がありました。



1人の時間を作れない時の解決法② 自動化

配送

解決法①のクリティカルシンキングができて、

『やるべきことをやる』ができているって思えた人が考えるのが自動化です



やるべきことが洗濯物だったら、

乾燥機付きの洗濯機を使うことで、洗濯物を干す時間が機械任せにできます。

すると時間ができます。



床掃除なら、ロボット掃除機

皿洗いなら食洗器

ご飯ならOisix・・・(やったことないけど・・・)



さらに、言うなら家事手伝いをお願いしたり

年末年始の大掃除を外部委託したり!



できるかできないかは置いておいて、

時間を作るという視点としては、有用であるのは間違いないですよね?



このように自動化つまり、自分じゃない人や機械に委託してしまう

そんな方法も模索してみると、1人の時間を作り出す視点ができて面白いです!

1人の時間を作れない時の解決法③選択肢を広げる 収入面には副業スタートアップ

数値 管理

クリティカルシンキングで無駄を省き

自動化で更なる効率化を手にすることで、時間ができる事はわかった・・・



でもそんなの無理!って思いませんか?

僕はよぎりました。



だって、無駄を省いても十分な時間なんて手に入らないし、自動化にはお金がいるってことでしょ?

そんな風に思ってました。



そして、その考えは正直間違いじゃありません。

お金があると選択肢が広がるのは事実だと思います・・・

ということは、ここで自分に聞いてみます!

『クリティカルシンキングや自動化をできない理由は何?』

それはお金があると解決できると思いませんか?



もし毎月5万円の副業収入を得れたなら。

家事代行も頼めるし、ロボット掃除機だって買えます!

洗濯機は何か月かかかるかもですが・・・( ´艸`)





でも結構いろんな問題がクリアできる気がしませんか?

そして、選択肢が増える気がしませんか?



しかもこれ、パートナーとのwin-winの関係まで築けるんです!!

あなたが自分のスキマ時間で5万円を稼ぎ、そのお金で家事代行を頼んだとする。

すると、パートナーにとっても家事の負担が減ると思いませんか?



パートナー側の負担は実質0!!

もし1時間を作り出せたとすると・・・

家事代行をお願いすることで生まれた1時間をパートナーと分かち合って、

30分育児をし、30分1人の時間を作り出すことできそうじゃないですか?

そして、これってめちゃくちゃ平和的解決法じゃないですか?



その為には、副業収入を得るというのは結構効果抜群だぁって思っています。

1人の時間を作るのが難しいと思ったら・・・

働きたくない

ここまで読み進めていただいて、どうでしょうか?

1人の時間少しなら作れそうですか?

結構3分間だけトイレに逃げ込むのは効果的だったりしましたが・・・( ´艸`)



解決策①~③は実際にやってみて結構おススメだったんです。

でもやっぱり、そんなん言っても無理!って思うこともありますよね。



解決策①は案外何とかなるかなぁとか思っているんですが、

②と③はやっぱり、不安や金額的負担がある分、気軽にやります!とはならないと思います。



そんな時には、どうするか・・・

今僕が思うのはやっぱり、副業収入を得ることなんです。

ただ、そこにパートナーとの関係や、金額的不安があることも理解しています。。。



そんな時にこんな考え方はどうでしょうか?

  1. 未経験・資金0でできる副業を始めてみる
  2. そして、得た資金でパートナーにwin-winの提案をする



詳しくはこちらにまとめてみました。

副業 お金が無い 未経験 大丈夫
副業 脱サラ 許可 パパ ママ



実際に、手元にお金が無くても月1万円なら何とかなることが多いんです。

その1万円を元手に、月2回外食をすると

月2回30分くらい、パートナーと自分に1人に時間ができるかもしれません。


その1万円を元手に副業を始めることができると

更に選択肢が増えるかもしれません。。。



本当に一人の時間ができると、気持ちも落ち着き家族に優しくなれました。

すると、家族がみんな笑顔になる。

すると、面白いことに、色んなことに挑戦したくなるんです。

本当に好循環が生まれます!



なので、ぜひ一人に時間を作りましょう!

大丈夫!作れます!!

そして好きなことをしましょう!



そのためにぜ、ひ解決策を試してみてくださいね!

そして、解決策に不安がある方は是非、僕に連絡ください!

副業の始め方や、月1万円の準備資金の作り方・・・

知ってることはシェアできますので!


みんなで、家族時間を充実させて

一人時間をさらに獲得しちゃいましょう!!



僕はとりあえずシェイプアップのためにロードバイクに乗る1時間を作るために

家事の時間を自動化すべく画策中です!



もしこんな一人時間が欲しいっていうのも教えてください興味津々です✨





終わりに。。。

僕が、副業を必要として、動き出すところから、副業に出会い行動した部分をまとめました。

不安な時は、人の通った道を見ると安心できるみたいなので、

ぜひ、1人の時間が欲しいってなったら覗いてみてください

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販

また『物販ビジネスを始めたい!』や『副業を始めるための軍資金集めたい!』など

難しく感じることも、人知恵を借りると結構解決したりします。

もしよろしければ、お声掛けくださいね。

ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。