月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

「お金は必要ない」は必要ない。お金の不安を解消する考え方とは??

お金 必要 成功 マインド
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。


今回はお金の話です!!

皆さんはお金に対して、どんな感情を持ってますか?

お金があった方がいい??必要ない?



会社員時代に将来が不安になり・・・副業を開始した僕!!

ですが・・・始めるまでにいろんな悩みがありました。



悩みの大元は「お金が不安!!」なんですが

思っていたことが、色々と変化していきました。。。。



「何が何でもお金を稼ぐ!」と思ったかと思うと

その逆で「お金は必要ない!やりがい・幸せがあればいい」と逆説的になったり。。。



そんな時。その考えは僕の目指すものとしては間違いだったってことに気づいたんです。



度々ですが・・・

皆さんはお金に対して、どんな感情を持ってますか?

お金があった方がいい??必要ない?

これを考えるにはお金の意味を理解することこそが悩み解決には大切でした!!




僕もお金を理解したことで、目標が明確になり、行動が加速したんです!!


お金の考え方見直すと道が開けました!!


今では、「お金は必要ない」は必要ない!と感じてます!

今回はそんな、成功するために必要だと僕が感じたのお金の考え方をつらつら書き連ねてみたいと思います。

Contents

衝撃的な質問!「お金は必要ない」と言っているのになぜ??

衝撃 荒地

会社員時代にお金に不安を覚え、様々なことをリサーチする中で、

知り合った人からの勧誘でネットワークビジネスのセミナーに参加しました。



その知り合いの熱心すぎる勧誘を見て・・・

お金を稼ぐために時間・家族・友人すべてを犠牲にしているような感覚になり

少し虚しくなったんです。



そして、お金稼ぎに対して、ネガティブな考えが定着してしまいました。 

ゆーひ

『お金なんてなくても、幸せに暮らせる!!』『お金なんて必要ない』

そんな風に思うようになっていました。



そんなとき、一つの質問を投げかけられます。

「お金が必要ないというなら、なぜ働きに出ているの??」



ゆーひ

!!??

衝撃的でした!!!



何も考えずに、朝起きたらご飯を食べて出勤する。

当たり前の日常に疑問を抱くことはありませんでした。

そして、こんな風に答えを出したんです。。。

ゆーひ

生活の為には仕方がないよね。



そう、生活のために必要なんです!!お金!!!!!



見事なまでの自己矛盾!!

本当に衝撃でした。



お金って…必要なんですよね。笑




そんなこんなで気づきました。

お金は悪者でも良い者でもないんです。稼ぎ方に善と悪があるだけなんです。




よくご存じかもですが・・・

お金は価値を交換するためのツールだったんです。

お金 貯まる 稼ぐ

お金は必要!!だから僕は会社に勤めて働いていたんです!!!



この話、本当に当たり前と思いませんか??



でも知らず知らずのうちに何も考えずに矛盾が生れているって感じませんか?

みなさんもお金が必要ないと思ったときは、本当に「必要ない」のか見直してみてください。

実はある!「お金は必要ない」と「お金がほしい」の共通点 

頭を抱える

当たり前に感じるお金の重要性・・・

でもお金に執着することはよくないように感じる・・・



そんなことありませんか??

実は「お金が欲しいから働いている」と「お金は必要ない」には共通点あったんです。



それは、お金に恐怖と欲望を抱いているということでした。



どういうことかというと。。。

2つの段階でお金に対する考えが浮かんでくることに起因しているということです



その2つというのが・・・

①恐怖と欲望を抱いてお金のために働くようになる

②お金に対する恐怖や欲望から目を背ける

なんです。。



それぞれを詳しく見てみると・・・

①恐怖と欲望を抱いてお金のために働くようになる

つまり

  • 「お金が無くなると困る」「支払いができない」「生活ができない」というような恐怖
  • 「贅沢をしたい」欲望

これらのために働くようになってしまいます。。。



そして・・・

②お金に対する恐怖や欲望から目を背ける

お金への恐怖や欲望から目を背けることで「必要ない」という思いが出てくる。



この2段階!!!




何が言いたいかというと・・・

つまり根源は「お金への恐怖と欲望」だったんです!!って話!



なので「お金が欲しいから働いている」と「お金は必要ない」の共通点はお金への恐怖と欲望!ってことでした!

お金持ちになると恐怖は減る??増える??

将来 不安

ではここで、一つ問題にお付き合いください!

Q)お金持ちになると、お金に対する恐怖は減る??増える??

さぁどうでしょうか?



答えは・・・増える!!(らしい( ´艸`))




実はお金を多く持つだけでは、お金への恐怖が増えるんです。



なぜか…

それは。。。お金を失う機会と、失う額が大きくなってしまうから!



このようにお金を稼ぎ、お金持ちになるだけでは

お金の恐怖から解放されることはなく、さらなる恐怖を生み出してしまうことがあるんです。



では、お金への恐怖や欲望にどれだけ支配されているのか?



それは・・・その人がどれだけ一生懸命働いているかを見ればいいんです。

一生懸命働いて、頑張っている人ほど、お金の恐怖に取りつかれている可能性があります。




逆だと思いました??

違ったんです。。



なぜなら、『お金のために働いている=お金の恐怖に取りつかれている』ということなんです。

働いていないとお金が入ってこないから、一生懸命働いて稼いでいる状態なんです。




では、余裕がある人とは何が違うのか…

それはお金を持っているかどうかより、お金に対するマインドが整っているかどうかでした。

恐怖や欲望に取り憑かれないマインドとは??

楽しい 夢

余裕を持つ=恐怖や欲望に取り憑かれない



このためには、2つのマインドが必要です!

  • 『お金の恐怖と欲望を知り判断するマインド』
  • 『お金のために働くのではなくお金を働かせるというマインド』

この2つです。

『お金の恐怖と欲望を知り判断するマインド』

まずはこのマインドが反映されている、わかりやすい例え話を!


①と②をどう感じますか??

恐怖や欲望から反射的に行動してしまう

お金がない!!!支払いが間に合わない!!

やばい!!(恐怖)

いっぱい働こう!!(反射的行動)



恐怖や欲望をしっかり見極め

お金がない!支払いが間に合わない!

やばい!(恐怖)

今の自分の現状を見直してみよう(判断)

現状の対策は〇〇だ!(行動)

恐怖から反射的に行動しない。すると現状をしっかりと見直し判断することができる!



何も考えずに出勤していた僕はまさに反射的!

生活にお金がいる→働いて稼ごう!ってなってました



そう思うと…副業を始める時の僕は、少し考えることができていたようで!!

将来のお金が足りない

現状は〇〇

お金がいくら必要で、そのための手段は〇個

じゃあ副業しよう!!



という感じです。

なんか少しできてる感じですよね??( ´艸`)



この一つの判断でお金に振り回されることが激減しました!

『お金のために働くのではなくお金を働かせるというマインド』

このマインドをものすごく簡単に言うと・・・

あなたが働かずに、お金を使ってお金を生み出すという考え方!



例えば、

  • 不動産収入や株式での配当金収入

これは、あなたは働かず、お金が働きます。



もう一つイメージしやすいのは・・・

  • お金で人や物を雇って働いてもらい利益を出す

これも、あなたは働かず、お金によって人と物を介してお金を生み出します。



この2つのマインドが揃うと、お金に追われるように働くことから離れ、

自分で考えながらお金を手に入れるように考えることができてきます。

実際僕もそうでした!



なので、「お金は必要ない」と感じているあなた。

また「お金を稼がないと」と焦っているあなた!




すこし立ち止まってマインドを整えてみてください。するとやるべきが見えてきます!

僕の場合はこんな考え方をしてこんな方法をチョイスしましたってことをまとめてみたので、興味がある方は見てみて下さい!!

脱サラ 副業 成功 秘訣 スキル無し 知識無し



補足ですが、

あわせて目標設定をすることでさらに加速することができたので、

しっかりとした目標設定をぜひ!!

目標に向かって進む



お金を得ながら、お金のことを理解することで

お金の不安を解決しながらもお金に執着しすぎない

自由な状態を作り出すことができると感じました!!




今後も焦って動くのではなく、

しっかり見極めて動いていけるよう成長していきたいです。



僕の副業・脱サラについてもこちらにまとめてますので、ぜひ行動や判断の参考になれば幸いです!

脱サラ 副業 成功 秘訣 スキル無し 知識無し
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です