月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

「忙しすぎる」「辞めたい!」と思った時の打開策!情報を断捨離でやりたいことをやる環境づくりをしてみない?

忙しい 辞めたい 打開策 対策
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

毎日本当に忙しい!!

朝から晩まで働いて・・

家族ができて・・・

子どもができて・・・

幸せだけど、本当に時間が無い!!!



そんな風に思うことありませんか??



息つく暇なく働いて働いて・・・

ちょっと家族をないがしろにしてる自分に気づいて・・・

こんな事なら、仕事辞めて転職しようかな・・・とか思ったりしませんか?


僕はまさにそうでした・・・



でも・・・

ゆーひ

結局転職しても同じことになるんじゃないか・・・

そんなネガティブ思考が顔を出して・・・

結局ズルズル動けないまま現状を継続していました。


そんな時『ある考え方』に出会います。


その『考え方』のおかげで自分がどう進むべきかが明確になり

今では脱サラし、時間に余裕を持って過ごすことができてます!



この『考え方』・・・

毎日本当に忙しい・・・やらなきゃいけないことだらけで本当に大変!!

そんな人たちにぜひ試してほしいって思ってます。



なので今回は・・・忙しすぎる!!そう思っている人に試してほしい『考え方』「情報の断捨離」についてつらつら書き連ねてみたいと思います!

忙しい毎日に辟易としていた僕が、出会った『考え方』

冒頭でもお伝えしましたが。。。。

いや本当に毎日忙しくないですか?。。。


ゆーひ

忙しすぎる~~

僕はこんな感じでした。





朝5時に起きて

6時には家を出て

就業前から準備して仕事して。。。なのに残業して。。。

結局家に着いたら8時すぎ

子どもや妻と過ごす時間が本当に無い!!!



しかも家に着いたら家事に育児が待っていて。。。

日によっては仕事を持ち帰ったりしてる。。。

気づけば深夜・・・( ´艸`)←変なハイテンション



こうなってくると。。。

ふと。。。なんで僕は頑張ってるんだろうとか思っちゃったりしてました・・・



1人の時間なんて見当たらない。。。




でもやらなきゃいけないタスクが山のように目の前に。。。。



そんな現実が辛くなり、これは仕事を変えるしかない!

ゆーひ

もうやめてやる!転職だ!!

そんなことばかり考えていました。



この時の選択肢はほぼ転職一択・・・

だって、忙しすぎる今を変えたいけど、収入も必要だから・・・



でも本当に、家族も自分ももう少し楽になれるそんな環境を探したい

そんな気持ちで転職に夢を見ては転職サイトを見漁っていました。




でも結局、転職も結局不安だったりするんですよね・・・

実際今のほうが都合のいいこともあったりして・・・

そうなると、結局動けない・・・



こんな無限ループにハマっていました



そんな時に僕の現状を大きく変える、ある『考え方』に出会います。

その考え方こそ、「情報の断捨離」だったんです。


この『情報の断捨離』・・・

めちゃくちゃ簡単にいうと。。。

山のように抱えたタスクを整理して自分にとって必要な物をはっきりさせるってこと!!



この出会いによって。。

どれだけ自分がやらなきゃにまみれていたかに気づく事ができたんです。




すると本当に目の前が明るくなり・・・

「忙しい!!」ってストレスが半減したんです!!

情報の断捨離への第1歩!今自分のやってることを整理する。

多い 悩む

『情報の断捨離』

簡単言うと・・・「やらなきゃ」を整理するイメージ。。。


そのために、3つのステップが必要になります


その3ステップとは

  1. 今自分のやっていること(やらなきゃ)の確認
  2. 望む状態を考える
  3. 必要なタスクを選択する


これでなんと!!「やらなきゃ」プレッシャーが半減!!



ということで、今忙しすぎるあなた。。。

やらなきゃけないことは何がありますか?



パッと全て答えられる人は少ないイメージなんですが、

時間帯やカテゴリーなどを絞って考えることで案外いっぱい出てきます。


というか、「さすがにこれは忙しいよね・・・」って思うほど出てきます( ´艸`)



まずはそれをひたすらに書き出す!

是非やってみてください

整理してみた僕の1日。。。大事なのは細々したタスクも書き出す!

悩む  行動する

ということで・・・

例えになればと・・・


僕がやっていた、もしくはやらなきゃいけないと思っていたことを書き出してみます!

カテゴリー①:仕事

  • 毎日のリハビリテーション業務
  • 診療に必要な書類作成
  • 部署管理の書類作成
  • 病院内委員会の準備
  • 他部署との連携強化のためのコミュニケーション
  • 患者さんの記録確認
  • カルテ記載
  • 後輩指導
  • 飲み会参加


当てはまるのあります??


カテゴリー②:家庭

  • 食事の準備
  • 風呂掃除
  • 洗濯物(干すたたむ)
  • 皿洗い
  • 子どもと風呂に入る
  • 寝かしつけ
  • 子どもと遊ぶ
  • 子どもの学習



カテゴリー③:プライベート

  • 理学療法士の勉強
  • 自己啓発系の勉強
  • 持ち帰った仕事
  • 草野球のチーム運営



こんな感じでした。。。

少ないと感じますか??多いと感じますか?

一緒!!って人もいるかもしれませんね・・・



こんな風に書き出してみるのが大事です!!

誰も見ないし、漏洩もしない!だから見栄も恥ずかしさもいりません!



毎日じゃなくても、「やらなきゃ」そう思ってるだけのものも書き出してくださいね!

超重要な2歩目!望む状態を考える!

タスクは書き出せましたか?

書き出せないとしても、なんとなく思い描けましたか??



タスクが出そろうと・・・

情報を断捨離・・・できるっちゃあできるんですが・・・

どれが自分にとって重要かわからなくないです??





というか全部重要だから書き出したわけで・・・w

どれか辞めれるなら、こんな作業してないですよね( ´艸`)



そこで、情報を断捨離するために大事なことがあります。

それが『望む状態を明確にする』ってことです。




忙しい!!もう仕事を辞めたい!!

そう思ったあなたの、本当の心理はどこにあるでしょうか??



なにか叶えたい未来があるのに…全く近づかない現状にヤキモキしてる・・・

そんな感じしませんか?



もし違うとしても、

仕事を辞めたり、何かアクションを起こそうか迷ってるときって、

不安もあるけど、未来をよくするために動こうと思っていませんか??



あなたは今忙しい!それが辛い!

つまり・・・現状に満足できてない!ってことじゃないですか??



だから、未来を満足いくものにするために行動すると良いんです!

ということで・・・

望む状態を考えてみて下さい!



情報の断捨離をしたあなたの未来がより良いものになるように!

ここ重要です!!

いざ断捨離!考えることは1つだけ!『それ役立つ?』

もうすぐ 

望む状態を考えることができたら・・・ついに断捨離を決行しましょう!



断捨離する時に合言葉みたいのありますよね?

「ときめくかどうか?」みたいなやつ!



ここで考えるべきは・・・

【(あなたの)望む状態を叶えるのに役立つかどうか】です!



一つのタスクを思い浮かべ・・・

手にとったら・・・

【これは望む状態を叶えるのに役立つのだろうか?】

そう考えてみてください!



そして、役立たないものは・・・・ポイ!です!!



だって・・・自分の望む未来を叶えるための作業です!

役立たなもの持ってても・・・良いことありませんよね?



どうしても、わからないものは保留していいと思います。

だから、悩みすぎずフィーリングで、役立つものだけ残していってみてください!

余談!?罪悪感に苛まれた僕を動かした言葉~大切なものを大切に~

夫婦 距離感

役立つもの探せそうですか?


どうしても役立つかどうか決められない!

または

役立たないと思うけど、これをポイするなんてできない・・・



そんな風に思うことが、おそらく出てきます・・・

僕はいっぱい出てきました( ´艸`)

そんな時の考え方を紹介します!



まぁ大抵引っかかってくるは仕事ですよね・・・( ´艸`)

ちゃんとしなきゃいけないし

適当になんてできない・・・

人の目もあるし、人間関係だって大変。。。



そんな中自分だけ・・・・

自分勝手に仕事を選ぶようなことをしていいのだろうか・・・

こんな罪悪感が引っかかってきますよね・・・



僕は望む未来に対して残業がかなりネックだったので、残業を断りたかったんですが。。。

みんな残業してるのに、僕だけ残業したくない!なんて言えなかったんです。。。



これは罪悪感ですよね。。。

仲間に対する裏切り行為に感じる。。。

そんな感じでした。。。




でも、ここで大切なのは、やっぱり自分がどうありたいかなんです。

会社を幸せにしても

上司を幸せにしても

仲間を幸せにしても

自分が不幸せだと意味がなくないですか??



自分が幸せだからこそ、周りにも幸せをお届けできると思いませんか?



そうなんです!

だからこそまず自分が!幸せになることを考えると良いんです。

そして幸せになる考え方が・・・

【大切なものを大切にする】

なんです!



今あなたが大切にしないといけないものは何ですか?

僕と同じ境遇のお子さんを持つママパパだと

家族・自分・家庭がまず第一になりませんか?



僕はそうでした。

だから、まず大切なものを大切にする

その考えで・・・役立つものを選んでいくと

必要ないものをポイすることを決めることができました。


断捨離完了した僕のビフォーアフター!

ということで、僕は断捨離を決行しました!

家族と自分のため、ゆとりある時間を目指して行動を始めたんです。




すると仕事関係の「やらなきゃ」はほとんどなくなりました。

しっかりと患者さんに向き合い、その業務に必要な書類業務をする。



他部署関係や、委員会、後輩指導や飲み会は極力断っていったんです。

だって、僕じゃなくてもできるから!





そこを「やらなきゃ」って気持ちで、頑張って請け負ってきただけだったんです。

自分の幸せには直結しない頑張りでした。



まぁ僕が職場での昇進や昇給を望んだ場合はこうはならなかったと思います。



でも望む状態はそうじゃない!

だから、お給料はそのままで、しっかり自分の範囲の仕事を他の人に迷惑をかけない状態でやり切る!

それで大丈夫だと思えたんです。




すると・・・

人関関係でののなが~い時間が無くなりました。( ´艸`)

そして残業が激減!!

飲み会も断るので、家に帰ることができます!!


すると時間がある!!

家事育児をしても、余裕ができてきたんです。



すると一人の時間や妻との二人の時間を持つことまででき、自己啓発にパートナーシップまで充実してきたんです。



そうなると楽しい!!

だってやってることは全部自分の未来に直結してるって思えるから!!



自分からいっぱいいっぱいになってたんだなぁっていうのが今の気づき…

でも、本当に自分で勝手に抱え込んでいっぱいいっぱいになってました。



本当に情報の断捨離をしてからは、頭の中がクリアで

タスクいっぱいで大変な時も、以前ほど「忙しい!!」とか「やめたい」って思うことが減りました。


僕はその結果、副業に出会い脱サラを目指すので・・・仕事は辞めましたが( ´艸`)

それも結局は自分の望む未来を思い描いたからこその選択肢でした。



あなたの人生にとって大切なものを明確に!

自分の望む未来を明確に!

その実現に役立つことを明確に!

1つ1つ進んでいく!



言うだけでも、なんか進みそうな気がしませんか?( ´艸`)

ぜひ情報の断捨離!

やってみてくださいね!



情報の断捨離後、自分の望む未来を明確にした僕は結局仕事を辞める決断をしました。。。。



そしてそこから、現在まで突っ走ったわけですが・・・

情報の断捨離をしているので、時間を確保することができたんです!!



時間を確保できると、本当に行動が加速します。

そんな時に僕はスキマ時間でできる物販に運よく出会うことができ、手にした時間で副業を開始することができたんです。


そのまま脱サラまで進むことができました!



時間は情報の断捨離で確保できますので、後は行動!

ということで・・・

その時進んだ道の内容をまとめてみました!!


動き出すと、脱サラまでは案外スルッと進んだってのが今の感想です。。。



その道について、まとめて公開しています。

ぜひ興味があれば見てくださいね!



あなたの参考になれば、幸いです!

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です