月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

頭でわかっているのに行動できない…そんな時の対策の一つに『甘える』が効果抜群だったワケ

ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

副業の作業をしなきゃいけないのに。。。

洗い物をしなきゃいけないのに。。。

ブログ書かなきゃけないのに。。。



なんかやる気が出なくて、動けない。

そんなことってないですか??



頭では必要だってわかってる

やらなきゃいけないってわかってる。

でも動けない。

実はこれには原因があったんです。


その原因は心理的なもの。

そしてその原因には対処法がありました。



今回は僕が、動けない状態をなんとか脱出することに成功した対処法について

つらつら書き連ねてみたいと思います。

頭でわかっているのに行動できないってどんな状態?

伝わらない

頭でわかっているのに行動できないってことが、僕にもよくあるんですが。。。

最近1番印象深かったのはTwitterでの出来事でした。。。



それは、Twitterでお世話になった方々へ感謝で何かをしたいと思って、

プレゼント企画みたいな物をやろうとした時でした。



実際にはやりたいんです。でもなんか動けない。

やったほうがいいと思いながらも、なんか動けない。。。

こんな状態に陥ったんです。


やろうとしても、何にもできなくて、

眠たくなったり、スマホを見たり、ドラマや映画を見たりしちゃうんです。



そして、何とか頑張ろうとするんですけど・・・

やっぱ無理!!ってなって

その結果自己嫌悪!みたいな悪循環が生れていました。

解明!わかってるけど動けない状態!

わかってるけど動けない

僕の状態を書き出しましたが、思い当たることありましたか??



もし思い当たった方は、なぜ動けないかわかりますか?

僕は全く分からなかったんですが、その理由を知ることができました。




ポイントは2つ

  • やりたい事なら、苦労を感じることなく行動できる
  • めんどくさいを感じてる

ってことです。



まず一つ目についてですが、

好きなことって、苦痛を感じることなく行動できませんか?

そして、もっとしたいってなりませんか?



実はこれ、人間の欲求に関係しているんです。

詳しくはコチラ⇩



簡単に説明すると

もっと○○したいって思えるってことは⇒⇒⇒行動できますよね?



この○○したい状態って、人間の欲求(マズローの5段階欲求説)で言うと

結構上位の実現欲求を感じているってことなんです。




で、○○したい状態(実現欲求)を作るためには

現状に安心を感じ(生理的欲求)

仲間とつながりを感じ(社会的欲求)

自分はありのままでいいと感じる(承認欲求)必要があるんです。



例えば・・・

衣食住が十分に満たされている状態で

家族や仲間に囲まれ

自分は今のままでいい!幸せだ~

そう感じることができると

⇩⇩⇩⇩

もっと幸せになるために行動したいってなるんです。



なので、頭でわかっているのに行動できないって状態は

じつは、行動したい(実現欲求)が出ていない状態なんです。

つまり、実現欲求が出るために必要な3つの欲求が満たされていない状態だったんです。





そして、2つ目のポイント

やらなきゃいけない…でもなんかやりたくない。

つまり「めんどくさい」状態について。


じつは「めんどくさい」は漠然とした恐怖に対してやらなきゃいけないと感じている時に出てくる感情なんです。

つまり、めんどくさいは安心安全をなんか知らないけどか脅かされそうだって感じてるんです。


なので、めんどくさい=安心できていない!ってことに!

そして安心できていないってことは・・・

3つの欲求を満たせない!!

そうすると・・・

○○したい(実現欲求)とはならないってことだったんです!!


この状態こそが

頭でわかっているのに行動できない状態だったんです。

行動できない時…あることを口走ったら行動できたんです。

行動したいが出てこなくて…

めんどくさいって感じてしまって…

頭でわかっているのに行動できない…



そんな時、僕は偶然に発した発言で面白い体験をします。



その体験は、先程お伝えしたTwitterで起こりました。。



何が起こったかというと

Twitterで、感謝のプレゼント企画をやりたいと思った時に

ゆーひ

感謝の気持ちを込めて、少しでも役立つプレゼントをしたい!

けど…僕なんかがそんなことしていいんだろうか?

誰も喜ばないんじゃないか・・・

急に落ち込んだんです。というか不安で不安で・・・って感じ




それで、耐えられなくなって、Twitterでこんなことを口走ります

ゆーひ

こんな僕がプレゼント企画なんてやっていいの??

本当に不安!

こんな風にツイートしたんです。




ちょっと恥ずかしく思いますか?

30後半の男が、不安がってSNSの世界で不安だよ~ってつぶやく( ´艸`)

こんな風に悪意のある書き方をすれば、やばいやつに見えます。。。



でも僕はこのツイートがきっかけで、一気に加速!

2日後にはプレゼント企画をやってました!



つまり、行動できちゃったんです!!

これには、不安だよ~って人に『甘えた』ことで変化が起きたってことでした。

『甘える』への反応が意外!?温か過ぎて行動できた!

初め 1歩

不安で不安で、なんか動けない

動くのめんどくさ~いってなってた僕が



ちょっと血迷って「不安だよ~」って口走った・・・


めちゃくちゃ甘えてますよね?

一匹狼でいようとする人からするとあり得ない行動!( ´艸`)



僕もTwitterで良くしてもらってるから、たぶん大丈夫!

そう思いながらも、ついに『甘えた』んです。



すると・・・

めちゃくちゃあたたかいメッセージと、背中を押してくださる方々がいっぱい!!



  • ゆーひなら大丈夫!
  • ゆーひが企画やるなら絶対行くよ!
  • プレゼント欲しい!


ヤバくないですか!!( ´艸`)

こんなリプライ(返信)をいくつももらったんです!

めちゃくちゃあたたかい!!!

本当に全力で安心しました。



すると・・・驚くことに!!

めんどくさいは消えていたんです。

プレゼント企画を成功させたい=○○したいが出てきたんです!



本当にそこからは一気に作業が進みました。

『甘える』で行動できたその理由

情報収集

『甘えた』ことで起きた僕の変化。

それは、めんどくさいが消え、行動したいとなったことでした。



ではなぜそんな変化が起こったんでしょうか?



チラッと触れましたが

周りから大丈夫!と言ってもらうことで、すごく安心できたんです。

これがもし失敗したとしても、こんなに受け入れてくれる

そんなつながりを持った人の存在を実感したんです。



これを欲求で考えてみると・・・

大丈夫!失敗しても問題ない=安心

仲間がいる=つながり(社会的欲求)

失敗しても、大丈夫=自分はありのままでいい(承認欲求)



つまり3つの欲求が満たされてたんです!!

つまり!

○○したいが出てくる状態が整っていたんです!



○○したいが出てくるとどうなるかというと・・・

行動したくなります!

行動したくなると・・・・

行動するんです!



だから僕は『甘える』ことで行動できちゃったんです!

今はテンション上がってるので、効果抜群だと信じています( ´艸`)

理屈も通ってますしね・・・

でも実際、難しくい!?難しい人にはメンタルブロックあるかも…

ここまでの話はしっくり来てますでしょうか?

もししっくり来ていたとしても、こんな思いはありませんか?



  • 人に甘えても良いのか?
  • 男たるもの甘えなんて・・・
  • 一匹狼こそ至高
  • 人に甘えると迷惑かけるんじゃない??





これ、僕にはめちゃくちゃあったんです。

ちなみに僕はこんな感じに思ってました

  • 大人なんだから独り立ちしなきゃ
  • 男なんだから、誰かに頼らずしっかり立たなきゃ



『甘える』ということに抵抗感を感じていたんです。



こんな抵抗感(=メンタルブロック)は誰にでもあるんじゃないかって思っています。

だってそんな風に教育されてきたから!


メンタルブロックを場面によっては美学ともいうらしいですが、

着実に積み立ってきた?積み立てられてきた価値観というものが人にはあるんです。




そんな美学や、メンタルブロックをブログを通して変化させるのは難しい…

そう感じていますが・・・

お伝えできることがあります!

それは『甘えていいんだよ!』です。



だって僕が甘えても何の問題もなかったから!

何なら良いコトしかなかった!

皆めちゃくちゃ温かかった!



誰もあなたのことを嫌わないし

本当に新味になってくれる

なんなら、背中だって押してくれる。



だから『甘えていいんだよ』って思うんです!

いやいやいや・・・

って思う人!ぜひ僕に弱音でも愚痴でもはいてみてください!

甘えられるのウエルカムです!!( ´艸`)

嫌なリアクション、1㎜も心づもりはできてます( ´艸`)

やってみたから言える、行動するならこんな環境どうですか?

仕事 会社員時代

どうですかみなさん?

美学やマインドブロックを感じるけど『甘える』ってのも悪くないな

って一瞬でも思いましたか??



もしそう感じていただければ嬉しいですし、

ぜひ「甘える」を試してみてほしいなぁって思っています。


そして、今思うことがあります。。。



それは同じ方向を向いた同志やコミュニティの存在の大切さです!

今回の僕で言えば、Twitter!


同じ方向を向く人たちに囲まれた環境があると安心できると思いませんか?


先程や良かったら、僕に甘えてください的に書きましたが

『甘えていいよ~』って存在がいる・場所があるって本当に心強いって思うんです。



しかも、同じ方向を向いていることで

建設的な意見や、成功例を知ることで希望を持てる事だってあります。



実際僕はTwitterだけでなく、いくつかのコミュニティに参加しています。

その中でも、一番お世話になったのは

脱サラ前に所属したコミュニティでした。



そのコミュニティに出会い、一気に行動できた気がしています。



なので、みなさん!

頭でわかっているのに行動できない。。。

そんな状態になったら、思いっきり甘えてみてください!

もし今甘える人がいないならぜひ僕に!!( ´艸`)



そして、さらに行動したいと思うのであれば、自分の向かうべき方向のコミュニティに参加してみてください!

Twitterとか募集しまっくってますので!

自分が安心して、行動したいって思える環境を作っていきましょう!



僕が所属したコミュニティ

そのコミュニティに出会い、参加しようと思った経緯をまとめてます。

もし興味ばあればこちらものぞいてみてくださいね!

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。