僕は家族とのゆとりある時間を手に入れるために脱サラしました。
そんな僕が脱サラすることができたのは、電脳せどりに出会ったからでした。
今回は、電脳せどりについてお伝えする第7回『商品取得について』の補足です。
電脳せどりシリーズで予定している流れは以下の通り
第1回:初収入までにやったこと
第2回:必要物品と必要環境について
第3回:電脳せどりに必要なアカウント作成について
第4回:市場(売れ行き)理解・商品理解の学習
第5回:クレーム対処法の学習
第6回:リスト作成について
第7回:商品取得ー補足①商品取得のトラブルシューティング⇐今ココ
第8回:納品作業
第9回:価格改定・在庫管理
商品を取得したものの・・・
『なんじゃこりゃ』な商品が届くことが、本当にたまにあります。
その時の対処法をお伝えしていきます。
では、今回もつらつら書き連ねてみますのでお付き合いください。
Contents
商品取得で起きるトラブル。使えない商品が手元に・・・
リストを作成して商品取得が始まるステージに来ました!
フリマウォッチの通知は来ましたか??
商品取得はできましたか??
最初は案外通知は来ないし、取得できる商品が見つからないってことが多いです。
でも、焦らなくて大丈夫!!
リストが増えれば自然と商品が見つかります!
ちなみに現在の僕のリスト登録数は3891です。なのでじっくり行きましょう!
今回は、せっかく取得した商品に問題がある場合について解説します。
商品に問題がある場合。。。
つまり、Amazonへ出品できない商品が届くという問題です。
僕が体験したAmazonへ出品できない商品の状態というのは
- 新品記載なのに新品じゃない。未使用だけど開封済み
- 商品にへこみや傷がついている
- 偽物
- 見本品
- 外国語表記
これらの問題が起きた時のトラブルシューティングとして、まず大切なのは
問題が起きた原因がどこに原因があるかがポイントになります。
商品取得で起こるトラブルの分類とそれぞれの対処法
Amazonへ出品できない商品が手元に届いてしまった時。
どこに問題があったかを確認することで対処法が変わってきます。
問題の所在が考えられるのは。。。
- 購入者(自分)
- 出品者
- 配送業者
以上の3点が考えられます。
それぞれについて説明していきます。
①購入者(自分)に原因がある場合の対処法
これは『次回に活かす!』しか対処法がありません。
取得してしまった商品は、原価回収に回すことになります。
よくあるミスをあげておきます。
商品の状態確認不足
商品によってはシュリンクやフィルムがついていることがあります。
この未開封を表すものが無い状態でも、フリマサイトでは未使用であれば新品として出品されていることがあります。
なので、商品の状態は写真と商品説明で確認してください。
競争率が高くなく、出品者に確認できる場合は
「こちらの商品は未開封ですか??」と確認すると、問題を最小限に抑えられます。
偽物
有名ブランドのコスメなどは偽物が出回っていることがあります。
これが購入者に原因があるとするのは酷ですが、対処法があるのでお伝えします。
偽物への対処法は。。。
- 評価0の出品者
- すごい安い(仕入れたい)値段で複数個セット販売をしている
この2点を避ける事です!
焦ってくると、つい飛びついてしまうので、注意が必要なんです。
僕は何度か引っかかってしまいました。
写真の使いまわしや、すごい安いセット販売に気づけるようになるで、頭に入れておくと便利です。
見本品・外国語表記
これらもAmazonへ出品できない商品になります。
出品者によっては故意に隠して出品していることがあります。
テスター,見本品,STAFF Onlyなどの表記には注意が必要です。
出品者に原因がある場合の対処法
確認して購入したにもかかわらず、状態の違う商品が届いた場合で出品者に原因がある場合の対処法は。。
『返品・返金をお願いする』になります。
また、悪質な場合であれば購入サイトへの仲裁を依頼することがあります。
この場合、受け取り評価をしないでください!!!
返金・返品をお願いする
返品・返金をお願いする場合の第一に注意点をお伝えします。
この対応は、自己都合のみで行うとアカウント停止になる危険性があります!
なので、自分は確認や対応をしたにもかかわらず、商品に問題がある場合にのみ対応してください。
【対応方法】
あくまでお願い・確認ベースで、相手に連絡をする。
『届いた商品が、確認した商品と違う状態で届きましたが、どうなりますでしょうか??』
みたいな感じです。
明確に言葉を紡がず、確認させてください。。と連絡をします。
*ここで感情的な対応をしてしまうと、購入サイトに仲介を依頼する際に難しくなるので、あくまで丁寧に、何が起こったのかを整理するイメージで!!
【返品・返金に応じてもらえる場合の確認事項】
- 返送先住所
- 返送方法
- 返送にかかる費用の負担割合
- 返品後の対応は、交換なのか返金(キャンセル)なのか
これらを確認して、返品・返金対応に当たります。
また、出品者の対応に違和感がなく、コチラにも非があったと感じた場合は返品・返金はあきらめも必要です。
しかし、明らかに商品に問題があるのに、対応してもらえない場合は購入サイトに仲介を依頼しましょう。
購入サイトに仲介を依頼する
購入サイトに仲介を依頼することのポイントがあります!!
- 感情的にならない
- 相手を悪く言わない。
- 嘘を言わない。
- 事実をベースに困っていることをサイト運営側へ伝える。
商品に問題があったり、出品者と上手く連絡が取れなかったりと焦ることがありますが、これを守っておくとだいぶ楽です。
問い合わせ方法は。。。
決して感情的にならず、自分が困っていることを伝えてください。
また相手が悪いということは客観性に欠けますので、事実のみを記載します。
この場合は『間違った商品がどのように届いた』などです。
詳しく細かくと思いがちですが、困っている内容が伝われば大丈夫です!
今回の取引にて困っていることがあり、アドバイスをいただけると幸いです。
商品が届いたところ、出品情報とは違う商品が届きました。
出品者様に上記の旨の確認をさせていただいたのですが、ご対応いただけず困っております。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
こんな感じです。
もし自分に怒りの感情が湧いて出てきたとしても、冷静になってください。
また嘘をつかないと言いましたが、これは本当のことを言うとはまた違います。
すべてを正直に伝えるのではなく、自分の伝えたいことが伝わるように記入してみてください。
配送に原因がある場合(配送中の破損について)
ごくまれにですが、配送中に破損した商品が手元に届くことがあります。
どんなものがあるかと言えば、箱のへこみや袋の破れが主!
まず配送中の破損かどうかを調べます。
調べ方は簡単!!出品者に確認する!
(発送時にか損があれば、購入者が原因の対応をする!)
そして、発送時に破損がないことが分かると、配送時の破損の可能性があります。
配送時の破損の対応は【メルカリ便(フリマサイト経由)】かどうかの2パターンあります。
①メルカリ便(フリマサイト経由の配送)
この場合、フリマサイトでの補償を受けられることがあります。
受け取り評価をせず、問い合わせに進み、フリマサイトに連絡をしましょう。
この時出品者に一言かけておくと丁寧です。
全額補償といかないこともありますが、必要事項を入力し連絡します。
②メルカリ便ではない場合。
この場合、普通郵便だと保証はありません。。。
普通郵便の場合は、原価回収を考えてください。
そして、普通郵便でなければ、配送業者からの補償がある場合があります。
この場合、配送業者に連絡をします。
このケースはまれなんですが、電話連絡をする形になります。
この時も、感情的にならず、事実のみを伝えることでスムーズに対応してもえました。
補償が受けられる。
そう思うと少し気持ちが楽になりますよね。。
でも、購入者、配送業者どこに連絡するのも、結構手間がかかります。
そんな時は、早々に諦める事も頭に入れておいてください!
本当に何度も連絡が来ることがありました。そのたびに作業は中断。。。
購入した商品や、自分の時間との費用対効果を考えながら行動するとスムーズでした。
しかも、原価回収が結構できる!
なので原価回収についても触れておきますね
商品がダメになっても大丈夫!原価回収の視点でリスクマネージメントができちゃう。
原価回収をどのようにしているか説明します。
それは。。。。
フリマサイトで再販売します!
それだけです!( ´艸`)
でもやってみると気づくと思うんですが、結構原価回収できちゃいます。
赤字も手数料分ですんじゃう感じ!
そのカラクリは、利益率20%で仕入れようとしているからなんです。
正直利益率20%って、結構高め設定なんです。
ということは、自分が仕入れた値段でフリマサイトで出品されていることは珍しい。
本当はもう少し高いものが多いんです。
だから原価回収できちゃいます。
出品者や、配送業者とのやり取りが長くなる気がしたら、早めに原価回収に回しちゃいましょう。
あなたの時間を有益にするために!!
しかも早く原価回収に回すと良いコトが!!
それは早い方が高く売れること上がるんです。。。
なぜなら、値段は流動的なので出品が増えると値段が下がります。
つまり、早めに出品してライバルがいないうちに売り抜けてしまうことができるかもしれません。
だから、早めに判断できることは強みにも成り得るんです。
ぜひ頭に原価回収の道を置いておいてください。
注意点はアカウント保護!自己都合に注意!
最後に出品者・フリマサイトへの連絡の共通した注意点を!
何回かお伝えしましたが
- 感情的にならない
- 相手を悪く言わない。
- 嘘を言わない。
- 事実をベースに困っていることを伝える。
これを原則にするつもりで、問い合わせをしてください!
相手はどこまで行っても人間です。心象が悪くなると不利になることは多いです。
また自己都合の取引を継続していると、低評価や迷惑行為認定でアカウント停止になることがあるようです。
こうなると、行動ができなくなります!
おかげで僕は、上の対応を徹底することでアカウント停止になることはありませんでした。
なので、上の対応を徹底することは間違えではありません。
丁寧に、相手と自分がwin-winになるような考えで対応すると、問題ありませんでした。
結構焦って、自分都合が増える事が多くあります。
そんな時は深呼吸をして、win-winな対応をしてみてください
ここまでトラブルシューティングをお伝えしました。
結構多岐にわたります。もし不明点がありましたら、ご相談ください!
ちなみに「ゆーひのメルマガ物販講座」を
完全無料で!!
始めました!
下の記事でのみ!!申し込みができます。
よかったら覗いてくださいね!
⇩⇩無料メルマガ物販講座はこちらの記事⇩⇩
今回も読み進めていただき、ありがとうございました。
こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。