月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

身をもって実証した目標設定の大切さ・・・結婚10周年にやらかした話

こんにちはゆーひです

つい先日結婚10周年だったんですが

結婚記念日に向けての目標が達成されませんでした。

すごい情けない状態・・・

なんですが・・・

実は1年前の目標設定に問題があったことが原因だったんです・・・

自分のブログでもさんざん触れてきた目標設定

目標を忘れたら本当に叶わなかったです💦

脱サラまでを思い返すと、目標を忘れないことは本当に効果的でした!

だから目標設定をした後も継続できるように!

そして来年の結婚記念日こそは!

この記事を読むと
  • 目標設定は設定することより、忘れないことが大切と思えます
  • 忘れないようにしているのになぜ忘れてしまうのかがわかります

Contents

気づけばすぐそこ・・・

大失敗

結婚記念日どうする?

ある日妻から言われた一言でハッとしました💦

結婚記念日3か月前に自分が“やらかしている”ことに気づいたんです。

結婚記念日を忘れていたわけじゃないんです

(いいわけがましい・・・)

結婚記念日に向けて自分が取り組むと決めていたことが全然進んでいなかったんです。。。

それは、前々から妻が言っていた

スイート10に向けてサプライズプレゼントを用意するというものでした。

目標を立てていたのに・・・なんでこんなことに・・・

真面目 目をつぶる

スイート10ダイアモンドってみなさん普通にご存じなんでしょうか??

情けないことに結婚8周年ごろに初めて存在を知りました。

しかも妻の口から💦

その時期には脱サラを画策していた私ですが、先行きが見えず

「ふーん」くらいに聞いてたんです。

でも脱サラした9年目の結婚記念日に

来年はスイート10だねと盛り上がり

俄然、ダイアモンド購入に燃え、目標設定をしたんです。

結婚記念日にスイート10ダイアモンドを用意する!

12カ月あればいけるだろう!

しかも僕は目標設定して目標を叶えた自負?があったので

やってやるぜ!と思っていました

しかし結婚10周年記念3か月前に

「やばい!!目標達成できない💦」

妻へのお礼が間に合わない・・・こんな状態になったんです。

そこから正直に妻に伝えました

ゆーひ

実はスイート10ダイアモンドを買おうとしてたんやけど・・・

そんなん高いし、いらんよ??

ゆーひ

いや、そのためのお金がたまってなくて・・・

いやーとにかく謝るしかできませんでした。

そこから先の2人のやり取りは割愛させていただいて・・・

”なんで目標達成できなかったんだ?”を考えてみます・・・

うぬぼれ?穴だらけの目標設定

なんでこうなったのか?

正直目標設定に必要な作業をしていたつもりでいた僕は

最初、原因がわかりませんでした。

妻のおかげで、結婚記念日は本当に楽しい日になりました

だからこそ

悔やんでも悔やみきれないけど、次を考えないと!

そう思えました。

1年前の目標

本当に原因がわからなかった僕は

1年前の目標設定から見直すことにしました!

1年前に取り組んでいた内容は

簡単に書き出すと

  • 時期と目標を明確にして紙に書く
  • 写真を毎日見る
  • 声に出す

これをやると決めていました。

実際少し抜けることはありましたが、継続していたんです。

目標に向かって進む

あった! 見失ったワケ

探索 検索

目標設定をやっているつもりだった僕は、原因を探していました。

そして

何とか2つの問題に気付いたんです

それは

  • ターニングポイントでの更新忘れ
  • 大きいものを先に入れる(優先事項を優先する)ことができなかった

でした

ターニングポイントでの更新忘れ

今回のミスの一つ・・・更新忘れ

目標を「忘れないこと」と同じくらい大切なのが

目標を更新することと言われています!

目標を達成してそのままにしておくと、

燃え尽きてしまったり、達成感から動けなくなったりするようなんです

1年前の僕の現状は

脱サラを目標に副業収入40万円を目標にやってきて

目標達成されそうな時点で脱サラ後の目標を設定しました

この時の内容は

  • 物販月収100万円
  • ブログ作成開始
  • 結婚10周年にプレゼント

etc・・・

いくつも具体的な目標を心掛けていました。

しかし問題は

新たにブログを開始した時のことでした!!(ここがターニングポイント)

このとき、

ブログ開始に合わせて目標を(物販収入を維持したままブログの継続)と設定

そして他の目標は・・・・

(結婚10周年や、細々決めた目標)

「まぁ継続かな??」くらいの意識しかなかったんです。

すると・・・

もうお分かりですかね??

物販とブログのことばかりを意識してしまい

その他の目標を意識することが激減してしまったんです💦

というか

もうほとんど意識しない状態に・・・💦

そして結婚10周年3か月前の妻の一言へ・・・

そんなことになってしまいました。

もう一つの原因 大きいモノから先に入れるべき

忘れたことが一番大きな原因と考えていた僕は

そこで、一度考えを止めてしまいましたが、

もう一つ重要な原因が隠れていました。

それは

『大きいモノから先に入れる』

つまり

優先度の高いモノから優先して行うということ

これは『ファミリー 7つの習慣』という本でも紹介されていたんですが、

自分のキャパシティのコップがあったとして

そのコップの容量を考えずにいろんなものを詰め込んでしまうと

必要度の高い、大きなものが入らなくなったしまう

なので、必要度の高いものは先にコップの中に入れてしまうことが大切だ

ということなんです!

絶対に叶えたいものであれば、先にやってしまう!

「お金がたまったら〇〇しよう!」は一生叶わないみたいなことです

〇〇したかったら先にお金を払っちゃう

ほかに必要なお金は何とかなる!

というかなんとかする!笑

重要度が高いことはこれくらいの気持ちで取り組む必要があったんです。

でも僕は

脱サラして、ビジネスが上手くいくと、お金が貯まると思うから

「お金がたまったら、記念指輪を買う」

これじゃ、やっぱり叶わなかったんです。

やっぱり大切!目標設定!

目標設定の曖昧さに気づいた僕がまず思ったことは

『やっぱり目標設定をきちんとすればいいんだ!!』

ではありませんでした。

なんだったかというと

ゆーひ

目標設定って大切と思っていたけど、どこまで効果があったんだろう

ゆーひ

すこし曖昧だったり、優先順位をちょっと間違えただけなのに。。。

そんな跳ね返りみたりな考えがよぎっていました

でもこの2年間を見返すと、本当目標があるからこその結果が出ていたんです。

実はかなっていた目標たち

見返した2年間はコチラ⇩

脱サラ 成功 副業 方法
ゆーひ

やっぱり目標は叶ってた

脱サラを目指したときも

脱サラ後に物販を拡大していたときも

目標がある程度叶っていたんです。

目標が達成できなかったときも、ニアピンが多かったし

何より原因が自分の中で予想がつくものだったんです。

これって間違いなく目標設定のおかげ

目標に向かって進む

この記事に書いてあるカラーバス効果というもののおかげで

目標設定がされていると視点が変わり、必要な情報がみるかるんです。

だからこそ、目標通りでなくても問題点が見えてくる

全て目標設定があるからこそ、現状はしっかり成功に向けて変化していたんです。

やっぱり大切なのは忘れないことと更新すること

考え方

ということはやっぱり目標設定は大切で

僕の目標が未達成になった理由は

更新できていなかったことと、忘れないことだったんだと改めて実感しました!

優先事項に関しては忘れなければなんとかなる気がしていました。

そして

今回の最大の注意点は

忘れる=目標無くなる

ではなく 

忘れる=少し違う方向へ車線変更してしまっている

なので今後は!

忘れず、更新して、時々確認することで、しっかりと目標を達成していきたい

そう思えました!!

来年は1年遅れのスイート10を買う!!

しっかり行動していきたいと思います

本当に妻と日々に感謝して・・・

目標設定の話に逃げ込みましたが、

やらかしてしまった記念日は妻のおかげで本当に楽しい記念日に✨

久々に二人で海辺を歩いたり

ショッピングをしたり、おいしいものを食べて、お酒を飲んで

本当に幸せでした✨

本当に妻に感謝!

そして協力してくれた家族に感謝です!

だからこそ!!!

来年こそはしっかりとやり切る!!!

目標を忘れず・更新しして、優先事項を優先します✨

正直今の幸せは、家族の幸せを望んで、行動したことがきっかけでした!!

嫌なことはしたくない

家族と一緒に過ごしたい✨

こんな僕の行動理念はここから始まりました!

ぜひコチラもご覧ください!

脱サラ 副業 成功 秘訣 スキル無し 知識無し

これらも、我慢せずよくばりに、

しっかり目標を立てて成長していきたいと思います!

今回も読み進めていただきありがとうございます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です