月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

イライラした時にまずやるべき対処法。色々試したけど効果ない…そんな人でも絶対できる!

イライラ 対処 絶対 できる
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

僕は今在宅起業家として、家で仕事をしているので家族と過ごす時間がすごい多くなりました。



今では、子どもと遊んだり、勉強したり、習い事に行ったりしていますし、

妻とはランチデートだってできるんです。



実際にそんな生活を望んで脱サラしたわけなんですが・・・

そんな楽しい時間をぶち壊してしまうのが、イライラの感情。。。




みなさんはパートナーや子どもにイライラすることありませんか?



僕はまだまだイライラすることがあるんです。。

例えば・・・

  • 時間を見て動いているのに、誰も準備できていない
  • スーパーで走り回る子ども達
  • わがまま爆発で喧嘩する子どもたち
  • 子どもが全く寝付かない
  • 疲れているパートナーからの八つ当たり

日常生活では、本当にいろんなイライラが所せまし?と発生しますよね?




脱サラして少し時間に余裕ができたので、若干穏やかになったつもりでしたが、まだまだ難しくて・・・



そんな時に、まずやるべきことに気づいたんです。

でもそれって、案外みんなやってない。

というかやらない方がいいって思ってる。

めちゃくちゃ簡単なのに、ブレーキ欠けてることがあるんです。



だから今回は、イライラした時にまずやることをお伝えします。

つらつら書き連ねてみますので、お付き合いください!

アンガーマネジメントって良く聞くけど、無理じゃない??って思う時があった

注意点 ポイント

脱サラして、時間ができて家族と過ごす時間が増える。

実はイライラする案件は。。。。増えました( ´艸`)



まぁ自分のリズムで動くことが難しくなるので、イラっとすることがあったんです。



そんな時に良く聞く言葉…

6秒待ってみて!

深呼吸してみて!



これやってみました。

すると効果あるんです。




今までは瞬間湯沸かし器のごとく、イラっとしたら、すぐ怒る!!

みたいな感じだったんですが

6秒待ってみたり、深呼吸すると

イラっとしたものの、ぐっと抑えられるようになったんです。




そして、頭の中で問題を整理して相手に話しかけることができたんです。。。

本当に感動もんです!

だいぶ穏やかな対応ができるような気がしていました!




でも、それが全く効果ない時があったんです。

その時は、頭ではわかっているつもりでも、すぐ爆発しちゃうって感じ。。。

ゆーひ

もういいわ!!!!

大きい声を出してしまうことも度々ありました。。。



こんな時はどんな時だったかを考えると。。。

気持ちに余裕が無い時が多かったというのが感想です。

小さいことで言うと

・眠たい

・おなかがすいている

・疲れている

・時間が気になり急いでいる


こんな、気持ちに余裕のない時は、爆発しやすかったように思います。

そして、こんな時はアンガーマネジメントや深呼吸を取り入れるんですが、あまり効果が無かったんです。

怒りたくない理由を考えてみませんか?

家族 イライラ 仲良

感情が爆発してしまう自分に嫌悪感を覚えた僕は、まずは怒りたくない理由を整理しました。


これはアンガーマネジメントの範疇ではあるとは思うのですが

目的意識が明確になると、行動も変わるかなと思ったんです。



そして、怒りたくない理由をこう思いました。

・子どもが好きなことを精一杯取り組める環境づくりをしたい



このためには、自分が怒ってしまい子どもを委縮させてしまうことが一番の不利益だと思ったんです。

このように目的が明確になると、自分のとるべきアクションが明確になります。

怒ることで生じる不利益も明確に!!



だから、確かに怒らない環境が必要で、その環境を作りたいとつよくおもうことができました。。。



でも、ここまで整理してもやっぱり怒っちゃうってことはあるんですよね。。。

怒りたくなった時にまずやるべきこと

子ども 自転車

ん~もうイライラして爆発するのは仕方ないことなのかな?

そう感じたある日、また爆発しかけます。

相手は妻。。。




あまりに余裕がなく、イライラが限界に来た時に

あ、むり。。。ってなって。。。



その場を離れたんです。



つまり、会話から逃げました。

完全ギブアップ。敵前逃亡です( ´艸`)

追いかけてきて、会話を続けようとする妻に頼んでその場を終了させました。




すると・・・

爆発しないんです!

まぁ逃げてるから当たり前なんですが




でも、落ち着いてくるとめちゃくちゃ建設的な思考が頭に流れてくるんです。

ゆーひ

あの時の僕はダメだった。

でもこうしてほしかった。

相手の気持ちはどうだった?

そんな思考が頭をめぐります。



その結果、落ち着いて妻と問題解決することができました。




つまり!怒りたくなったら・・・まずは!にげろ!!ってことなんです




ストレス源から離れることの重要性を身を持って体験しました。

逃げちゃダメ!って思ってませんか?

妻から逃げたことで、逃げることの重要性を実感したと言いましたが・・・

実は実感したのは結構後なんです。

逃げた後は、なんか少し恥ずかしい気持ちになりました。



なぜなら僕は、向き合わずに逃げた。。。って思ってたんです



心のどこかで、逃げることは恥ずかしいコト

向き合わないことはダメなこと

そんな風に思っていたんです。


皆さんはどうでしょうか?


まくしたてるように、感情をぶつけてくるパートナーや子ども

または会社の上司や同僚・部下・・・

そのストレスから一度逃げることはできそうですか??


逃げるのはちょっと。。。

そう思った人は、注意してください!!




それ完全に思い込みです!!



だって・・・

逃げるなんて恥ずかしい。

しっかり向き合うべきだ。

これって、なんの美学なんだ??って思いませんか?




だれにとって、何が恥ずかしいんでしょうか??

今逃げなかったら、話は頓挫してしまうのに、

どちらかの心が限界を迎えてしまうかもしれないのに、

そのまま受け止めることに何の意味があるんでしょうか?




なぜ、今逃げずに向き合うべきなんでしょうか??

感情的な二人の話し合いに何の決着があるのでしょうか?

向き合えば必ず解決するのでしょうか?




こう質問されてどう思いますか??

一度クールダウンするために撤退を選ぶことってすごいことじゃないですか??

相手と自分を思うからこそ、逃げるという判断をしたってすごくないですか?

建設的に話し合いたいからこその半だと思いませんか??




逃げずに向き合うこと

逃げて一度クールダウンすること




イライラしたあなたに必要なこと・役立つことはどちらでしょうか?

色んな当たり前・いろんな普通・色んな価値観で

実はあなたの判断は偏っていることがあります。



より自分によって役立つことを判断できる。

それって本当にどんな場面でも成功する考え方だったんです。


だから!逃げましょう!

一度も向き合うことなく、全力で敵前逃亡しましょう!( ´艸`)

それこそ解決の糸口になる!そんなこともあるんです。

相手を思うからこそ!まずは逃げよう。そして自分を満たそう

敵前逃亡万歳!!

言えそうですか??( ´艸`)




僕は今言えますし、大手を振って逃げます!

そして、逃げた自分に「ナイス!」って言えるようになりました。



この、自分にナイス!って言うことがまたポイントだったんです!

このポイントのキーワードが自己肯定感!




この自己肯定感が、イライラにはめちゃくちゃ大事なんです!!




自己肯定感って「ありのままの自分を認める感覚」なんですが

この自己肯定感が高いと、周りに優しくなれるんです!!



なぜかというと、

逆に考えるとわかりやすくて。。。

自己肯定感が低い人がいます。

その人は、ありのままの自分を許せないんです。

すると、ありのままの自分と同じことをする人を許せないんです。

つまり、許せないことをする人にイライラします。




だから、自己肯定感が高いとイライラしにくくなります!!




そして、自己肯定感を高めるポイントこそ

『自分ナイス』なんです!!

詳しくはコチラ⇩

ねぎらい
自己肯定感 人に優しく



つまり、イライラしたらまず逃げる!!

クールダウンして落ち着いて、色々考える。

すると良い解決ができる!



そして!!!

『ナイス自分』って思う

自己肯定感上がる!

みんなに優しくなれる!



そうすると!!

なんと!イライラしない(することが減る)

そんなことが怒るんです!




どうですか?違和感ありますか?

違和感なくて、役立ちそうですか?

役立ちそうならぜひ、今日から!イライラしたら逃げましょう!!

敵前逃亡万歳!!

言えそうですか??( ´艸`)


みんなでクールダウンして、

みんなに優しい、ゆったり楽しい環境を作っていきましょう。


僕が、こんな考えを持つようになったのは、本当に時間に余裕ができてからでした。

余裕が無い時は、だたイライラしてた。

だって逃げる時間すらないから。。。



あと30分仕事が終わってたら。

あと1時間早く家に帰れたら。



こんな穏やかな、対策をとれるかもしれません。

まぁ逃げるだけなので、時間があれば絶対できますしね。



そんな時間を僕が手に入れたのは、物販ビジネスに出会ったからでした。

でもお金が増えればOKじゃなかったんです。



いかに時間の大切さに気付き、時間を手にしたのか、そのあたりをまとめましたので、コチラもまた読んでいただけると嬉しいです。

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。