月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

気づけば成功!月商400万円!?怪しい…不安な副業・脱サラへ一歩を踏み出せた『役立て基準』とは

ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

僕は家族との時間をゆとりを持って過ごしたい。そう思って副業を始めたことがきっかけで脱サラしました。

色んな目標がある中、副業を選びたいって場面ありますよね?

でも副業の情報ってめちゃくちゃ怪しくないですか?

何とか進もうかと悩んで、人に相談しても結局「やめた方がいいよ」って言われたりしませんか?




僕も、最初は何を始めていいかわからない。。。

そして何か見つけても、怪しくて…不安で・・・一歩が出ない状態が結構ありました。






でも、何とか自分で選択して行動したんです。。。

すると脱サラして気づけば最大月商433万円になってました!



やっぱり思い返してみても本当に一歩踏み出せるかどうか。。。

これが本当に重要だなぁって思うんです。



でも、やっぱり怪しい!それでも突っ走っていった僕は周りから奇抜なやつだと思われていた感じがありました。

いつの間にが僕まで怪しい側に( ´艸`)



でも一見奇抜な一歩を出せる人たちって。実はある考え方をしてたんです。

その考え方ができるかどうか!それが一歩出せるかどうかにつながります!




今回はそんな物事の決断をする時の判断基準についてです。

脱サラを選んだ僕も・・・

僕のことを怪しいと感じて、離れていった友達も両方正解だと思うんです。

結局は何を目標にして、何を選んで行くのかが重要なんだなって感じます。





なので、僕が判断することができた判断基準をつらつら書き連ねてみたいと思います。

気づけば月商400万円!?僕の始めの行動は一見やばいやつ??

Processed with VSCO with m5 preset

冒頭でも触れましたが、脱サラ後最大月商は433万円だったんです。

実際に業を開始して3ヶ月で月商300万円を達成し一気に脱サラに向けて走っていきました。

(途中思いっきりやらかして、月商が1/6まで下がりましたが。。。)

物販 副業 失敗 失敗談



そんな僕が、脱サラを思い立ったのは副業を初めてからでした。

その副業もツテも知識も何もないところから、インターネットで検索して見つけたんです。

なので全くの0からの行動!本当に何もありませんでした。



毎日色々と検索する中で、結局行動できない日々が続きました

見つける情報が全て怪しく見えてしょうがなかったんです。。。。

そんな時、今の副業に出会うきっかけになったセミナーを見つけたんです。




起業セミナー。。。そう聞いただけで怪しく感じる人もいるかもしれません。

でも僕は、これだ!!と思って、一気に駆け抜けたんです。

しかも、絶対怪しいと言われると思って、妻には完全に黙って始めたんです。。。。




あ、でも家に迷惑をかけないように、コツコツ貯めた自分のお金を使いましたよ~w

おかげで、必死に真面目に取り組めました( ´艸`)


正直、この行動結構ヤバいやつって思いませんか?

家族がいてお金がの不安があるのに、家族に何も言わずにお金を払ってセミナーに急に参加するとか・・・



今ここに記事を書きながら、妻に黙って始めたのは、結構やばかったかなとか思っちゃってます。




でも、決して向こう見ずで突っ走ったわけではないんです。

ましてや、一攫千金でギャンブルに大金を突っ込んだわけでもない。。。



確かに一発目のセミナーで大成功は運が良かったかもしれませんが。。。

僕なりには、目論見があって、それなりに判断したつもりだったんです。

ヤバイやつにも判断の理由があったんです。

情報収集

家族がいる状態で、妻になんの相談もなく起業家セミナーを勝手に受講しだした僕。。。

そんなヤバイやつにも、【進む道を決めた理由】はあったんです。感覚的ですが・・・( ´艸`)




直感的に『これだ!!』と思ったのもあるんですが。。。



その時こんな風に考えていたんです!

ゆーひ

なんか役立ちそう

この時の僕というのが、息子が生まれて将来を不安に感じていたんです。

そして、どうすれば不安を解消できるのか考えていた時期だったんですが・・・



将来が不安・・・その時の僕の頭の中

その時の僕の頭の中を書き出すとこんな感じ・・・

まず、不安解消のために『お金と時間が大切』という風に考えました

そして、その結論がいつの間にか僕の目標になります。




そうすると、その目標を達成するためにはどうすればいいのか?ばかりを考えるようになっていたんです。

でも、なかなかうまくいきません。。。

ゆーひ

どうすればお金を稼ぎながら、時間も確保できるのか??

アルバイトは難しいし

副業で稼げます情報は怪しすぎて・・・


結局自分に今できる事がわかない!

どれがいいのか判断できない!

こんな感じで、全く判断ができなかったんです。

当たり前ですよね。。判断基準なんてないですから・・・




そんな中で見つけたのが参加したセミナーでした。



とにかく惹かれたのが『自分で稼ぐ力をつけませんか?』という言葉!

やばいですか??( ´艸`)



この言葉を見た時に・・・

ゆーひ

稼げます!とか稼がせます!ってなんか人任せなきがする・・・


人任せにせず、自分が稼ぐこのとできる自分に成長すればいいんだ!

そんな風に思ったんです!

なんか、しっくり来た感じ!!



さらに。。。

ゆーひ

うまくいくかどうかはさておき、起業家になれば時間やお金は自由


本当に起業家になる自分へ成長できれば、目標達成できる!

しかも、稼ぐための勉強は、今後無駄にはならない!



というか、役に立ちそう!!

そんな風に思えたんです!



どうでしょうか??

こんな僕の考えは、やっぱりだいぶヤバイやつでしょうか?( ´艸`)



自分では一応夢見るヤバイやつではなく、あくまで、理由を持ったやばいやつくらいにはなったんじゃないかと思ってるんです。。。


理由を持ってるって思う理由は

自分がしっくりきたかどうか!

自分にとって役立つと感じるかどうか!

だったんです。

判断には3つの基準があった!?僕の頭の中は「〇〇基準」

ひらめき 重要事項

ここで、僕のヤバイやつ思考が、物事を判断する基準に当てはまることを知ったんです。

その名も『役立て基準』

物事がどれだけ『役に立つか』で判断する基準だったんです。


僕の感じた、『このセミナーで目標達成できそう』って考えがまさにそれで、

『セミナー』が『目標達成』に『役に立ちそう』って考えていたんです。



ちなみに物事を判断する基準は3つあると言われています。

その3つは以下の通り

  1. 信仰基準
  2. 真実基準
  3. 役立て基準

ちなみに、①は主体性がなく、②は少し主体的、③は主体的な判断とされています。




それぞれがどんなものなのかというと・・・

信仰基準とは

願い

信仰基準とは・・・

『人』を信じて判断する判断基準です

  • この人が言ってるから間違いない
  • この人は信じるに値する人だ

など、物事の内容などよりも、信じることができる『人』かどうかを判断しようとする判断基準。



『あの有名な○○さんが言うんだから、間違いない!』

ってやつですよね!

これは、完全に他人任せの基準なんです。




『人』を信じて選ぶ方法は、一見スピード感があるんです。。。

しかし一度「不信感」が生れてしまうと、今までのすべてが信じられなくなります。




そして他人任せの為、主体的に動けない。。。

信じられるかどうかというものが根本なので、やってみて判断ということが、すごく難しくなります。

真実基準とは

読書 面白い

真実基準とは・・・

物事の「内容」が正しいかどうかで判断する基準

自分で正しいかどうかを判断しようとするため、少し主体的な基準



しかし「正しい」とは「世間の大多数が正解」ということなんです。

つまり世間という、他人の正解を基準にしているという面で、主体性ではないということに・・・




そして、大多数の正解は、自分の立ち位置によっては不正解になるんです。

なので、「正しい」の判断がつかず行動できないことが出てきます。





この基準で判断をする人のメリットは、『普通』の人生を送れることです!!

ただ注意点は『普通』=幸せ・成功 ではないということでした、、、

役立て基準とは

ポイント

役立て基準とは・・・

物事を「自分に役立つ」かどうかで判断する方法。

自分のことを自分で決める、主体的な判断。



相手がどんな『人』であるかは関係ない。。。

言っている内容が『正しい』かは関係ない。。。

自分のために『役立つかどうか』だけを考える!ってことなんです。





ただこれって、どう判断するかが難しいんです。

なので、判断のポイントは「しっくり」くるかどうか!!




??わからん!!( ´艸`)

ということで。。。。

しっくりくるとは・・・『今の自分が拒絶せず受け入れられるかどうか』です!!




この判断基準は、周囲と比べると誤差があって不安になるかもしれません。

だって『普通』かどうかは関係ないから!



ただ、主体性に学び、判断する時にこの判断基準があれば、より効果が出やすいと言われています。



そして、この判断基準をするメリットは、成功や幸せを手にすること(=普通でない)を可能にするということでした。



3つの基準まとめ

『人』を信じて、「あの人が言ってたから」と人に任せて判断する=信仰基準

『正しい』=『普通』を信じて、一般的を外れないように判断する=真実基準

目標達成に『役立つ』と感じるものを採用すると判断する=役立ち基準



どれを選んでもいいんですが・・・

自分のなりたい状態に合わせて選択する必要はあるんだなぁって今思ってます。

役立て基準はなんか不安。。。でも理由がわかれば怖くない!!

ゆっくり リラックス

僕は偶然「役立て基準」で判断していました。。。



でも今回、物事の判断基準があることを知り、疑問が浮かびました。

ゆーひ

役立て基準っていいと思うけど、結局は突っ込めってことにならない??

実際に。。。『稼げるよ!!』という情報に対して『役立て基準』で考えると

まずはその情報は役立つかどうかの判断をするだけ!!

なので、実際どうなのかはやってみないとわからない部分があるのは事実です。



。。。そんなの不安ですよね。。。



ちなみに、不安な時の僕の頭の中はこんな感じ

ゆーひ
  • 騙されてるかもしれない。。。
  • 上手くいかないかもしれない・・・
  • 忙しい・・・
  • できるだけ損はしたくない
  • ワンチャンスをものにしたいのはしたいけど。。。
  • 失敗したくない!!

いろんな感情が渦巻きます。

こんな状態ってまさに不安!!って感じですよね。




不安で動けない。これって本当に大きい要因だと思います。

さらに、動けない状態が続くと人ってやらない理由を探し出すらしいんです





騙されるかも、上手くいかないかも、失敗するかも

そんなの辛い!やらなくても、今幸せだし!今の状態を維持するのが大事だよね!!

みたいな感じ!!


これが、まさに一歩踏み出せない原因なんです!

僕はまさにコレ!!でした( ´艸`)



でも実は不安って、何かを怖がっているからこそ出る感情なんです!!

なので、不安な時は自分が何を怖く思っているかを考えると、対策が打てる!

すると怖くなくなるんです!!

(不安と不安解消法についてはコチラ⇩)

不安な時

記事をめちゃくちゃ簡単に要約すると。。。

不安の正体は漠然とした恐怖だということなんです。




ということは、【不安な状態=自分が何を怖いと感じているのかがわからない状態】

だから何が怖いかはっきりさせると、対策が打てますよということなんです!




そうするとこんな感じに。。。

情報

すぐに稼げますよ!

ゆーひ

すぐに稼げる情報なのか!!

確かに目標達成のためにお金があったら良い!

期間や方法的にも取り組むことは可能だな!



ってことは、この情報は僕にとって役立つんだな!!!



ん~~~でもなんか不安・・・

役立つかを見てみたものの、結局不安で止まってしまうって感じ!

でもそこから、こんな風に考えます

ゆーひ

この時の自分の不安の正体は??

  • お金をだまし取られることが怖い
  • 違法な手段だと逮捕され、国家資格がはく奪される。
  • 将来のお金が足りなくなるのが怖い



・・・ということは!!

今、違法性がなくて、余裕のある範囲のお金なら使っても大丈夫??

そんな風に自問自答してみて出てきた答えは。。。

ゆーひ

あ、大丈夫かも!!

ってなったんです。

無理をする必要はないかった!リスクのとれる範囲でOKでした

一直線 ここまできた

自問自答をした結果、僕は、自分にとってリスクのない範囲で行動すればいいのか!と考えるようになりました。



でも、実際は自分にとってリスクのない範囲ってわからないですよね??

だって、僕は場合によっては100円損しても凹みます( ´艸`)




だからこそ、結構自分のリスクのない範囲ってわかるようでわからないことが多いんです。。。

リスクのない範囲。。。これはこんな考え方ができるんです⇩

つまり、『0』=最悪の状態がわかれば、そうならない範囲が分かる!



すると、安全圏で行動ができるんです。

安全圏が分かるということは。。。。

不安はないんです!だって安全だから!



不安は漠然とした恐怖!

なので『0』を知ると、より明確な自分の恐怖への線引きができるんです!



ということで、僕はお小遣いで貯めたヘソクリを招集しました!!

このヘソクリが無くなっても、飲み会を何回か我慢すればいいだけ!


つまりこのお金が無くなっても僕は『0』にはならない!!

そう思えると不安はなくなりました!!




全く無理をする必要は無かったんです。。

お小遣い制で月1万5千円もらっているなら(僕は最終1万円でしたが)

自分へのご褒美を1つ我慢するだけで1000円くらいは捻出できるかもしれません。





その1000円が自分の成長のためになら、無くなってもいい。

そう思えたら1000円分前進すればいいだけなんです!!





つまり、まず役立つかどうかを判断!!!

実行可能かはまた後で判断すればいいんです!

一気に考えると、悩んでしまい、結局やらなくていい理由を探しだします。



やらないことを選択すると、変化はありません。。。。



でも一つ良いコトがあります!!それは。。。リスクがないということ!!

(将来性を失うという意味でリスクと捉える方もいらっしゃいますが、現在はとりあえず。。。)



でもそれは、いい意味でも悪い意味でも変化がないことになります。

一歩踏み出したいと思ったなら!

将来のために何かが必要と感じたなら!

変化は必要になることが多いと思います。




なら、まずは目標を立て、見つけた情報が役立つかどうかを考えましょう!

それから、実行可能な条件を明確にして、できる事から実行すれば間違いなく物事は前進します。

というか、前進しました。



目的が決まれば、手段や方法は見えてくる。

その中で自分の実行できるものを探して実行できれば変化はついてきます。




なので一歩踏み出せない時は

『役立つか』どうかを考えて!不安なら『なぜ不安なのか』を考える!!



実行できる範囲で無理なくやれば、前進したも同然です。

偉そうに書きましが、僕はそんな風に考えることができていたみたいです( ´艸`)


ちなみに僕が役立つと思って突き進んだ道をまとめてみました!

人の進んだ道には案外ヒントが隠れてました。

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販

もし変化が必要と感じる方は、一度読んでみてください

あなたが一歩踏み出す機会になれば幸いです!!

ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。