月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

行動できない!?「めんどくさい」で進まない。そんな時の対策とは!

ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

いきなりですが。。。

「めんどくさい」って思って動けなくなることないですか??



やらなきゃいけないと思うのに、なんか動けない。。。

やることはわかってる!なのに体が・・・気持ちが動かない・・・



そして、ついついテレビをつけたり、動画を見たり、音楽聞いたり、マンガ読んだりしちゃいませんか??



更には、なんて自分はダメなんだ・・・

だから上手くいかないんだ。。。そんな自己嫌悪すら感じるように。

って経験ありませんか??



僕は脱サラまでの道のりで、めちゃくちゃ思いました!!

やるべきことも見えている

何なら後はやるだけ!なのに。。。

って本当になってました!



その時のお決まりの?感情が・・・「なんか、めんどくさい。。。」

この感情のおかげで、全く行動ができませんでした。

それは、在宅ワークを始めた今でも、、、まぁよくありますよね。。。



・行動しなきゃ

・勉強しなきゃ

・本読まなきゃ

・仕事しなきゃ

・・・・でも、なんかめんどくさい!!




こんな時に、「めんどくさい」の正体を知ると、めちゃくちゃ動きやすくなったんです!




今はめんどくさいって思うと、「よし来た」って自分を認めることができるようになりました。



なので、なんかめんどくさい!!と思うことで悩んだ時は、「めんどくさい」の正体を知ると案外進みます( ´艸`)

今回はめんどくさいの正体と対策について、つらつら書き連ねてみます。

「めんどくさい」にあふれて、進まなかった僕の日常

夏休みレス

僕は将来を不安に思ったことで、家族の時間を求めるようになりました。



そして、やることを見つけたんです!


僕が始めたのは副業を始めるための勉強!

おかげで、勉強開始から3ヶ月で物販を開始し1か月で初収入を得ることができました。

その勉強はオンラインセミナーを受けたり、テストを受けたりするんです!



オンラインセミナーって本当に便利ですよね!

自分のいいタイミングで学習ができる!

例えば、通勤電車や休憩時間、家に帰ってからも、料理中や洗い物中のもできちゃう!



僕の通勤時間は1時間半ほどあったので、毎日学習時間がある。

ある意味恵まれた環境でした( ´艸`)



そんな中、中だるみの時期が出てくるんですよね。。。

「なんか、めんどくさいなぁ」

そう思って全く進まなくなったんです。。。



ゆーひ

まぁ通勤時間は疲れてるしな。。。

とりあえず、今はスマホでゲームでもして時間をつぶそう。

そんで、家に帰ってからやろう。

そして、帰宅して家事をしながら。。。YouTubeをつける( ´艸`)



洗い物をしながら・・・YouTubeをつける。



ちょっとずつ焦りだすけど。。。子どもや妻が寝てから・・・漫画を読む!!



何かをやろうとするたびに、見事に誘惑に負け続ける僕。

焦って、自分に発破をかけてやり始めるけど集中が持たない。。。



ずっと、なんかめんどくさい・・・

そんな感じで、自己嫌悪になるくらい進まない日々があったんです。



やることが見つかる前は全然感じなかった「めんどくさい」

やることが見つかってから、一気に「めんどくさい」が加速した感じがしたんです。

ある時知った「めんどくさい」の正体

発見 正体

僕はオンラインセミナーで勉強を始め、頑張らないとと思いながらも、「めんどくさい」で全く進まない日々を過ごしていました。。。



そんな中ふと思ったこと。。。それは。。。

やることが無かった時は「めんどくさい」なんて思わなかった。ってこと

(まぁヤバいくらい、なんとなく過ごしてしまっていましたが。。。)



実はこれ、「めんどくさい」の正体に迫っていたんです!

そして、この「めんどくさい」の正体を知ることで、問題が解決に近づきました。



では、「めんどくさい」の正体って何なのか??

「めんどくさい」の正体とは・・・

『やらなければならないことがある状態で、漠然とした恐怖を感じている状態』のこと

つまり、なんか怖いからやりたくないのに、やらなきゃいけない状態のこと!


どうでしょうか?

ピンときましたか??




実際に「めんどくさい」と感じている時を思い返すと・・・

【やらなきゃいけないとこがある】&【なんかわかんないけど怖い】な状態じゃないですか?


僕の場合で言うと。。。

やらななきゃいけないこと⇒⇒⇒オンラインセミナーを見る

何かわからないけど怖い⇒⇒⇒⇒???



結果「めんどくさい」と感じて行動できなかったことに気づいたの僕の気持ちは。。

ゆーひ

怖い理由がわからなかったけど、確かにオンラインセミナーを見ると決めてから「めんどくさい」と感じることが増えたと思っていたのは、案外あってそうだな。。。

はっきりはしなかったけど、しっくり来た感じがしたんです

正体がわかれば進みだす!「めんどくさい」を解決してみた

ありのままで

「めんどくさい」の正体を知り、自分が何となく当てはまっている気がし始めた僕。。。

ただ、それでも「めんどくさい」はよく顔を出しました。



そしてやっぱり、やらないとと思えば思うほど「めんどくさい」は出てきて。。。

すぐにスマホを手にとっては、ゲームに動画に、漫画・・・( ´艸`)

サボり魔がどんどん出てきます



そんな自分を見ては

ゆーひ

こんな意志の弱い自分が何かを成せるわけがない。。。

みたいに、自分を追い込んでいきました。

それでも行動は、できなかったり、できてもゆっくりな感じになっちゃっていたんです。



そんなとき、ふと思い出します。

ゆーひ

【漠然とした恐怖】これがはっきりしないのが問題なんじゃ??

そう思い、自分の【漠然とした恐怖】を探し始めたんです。



そして、【漠然とした恐怖】を探すために自分の想いを書き出したり、自問自答して客観視するように努めてみたんです。(客観視の方法はコチラ⇩)

不安 失敗 家買っちゃってる

ついに【漠然とした恐怖】を見つけることに成功します!



この時の僕の【漠然とした恐怖】の正体は。。。

  1. (オンラインセミナーって)周りに変に見られないだろうか?
  2. 失敗したらどうしよう。。。
  3. お金が無くなったらどうしよう。。。

こんな感じでした



つまり、自分で一念発起して、選んだオンラインセミナーへ参加していること自体への恐怖。参加した将来への恐怖(お金と失敗)だったんです。

明らかになった僕の恐怖!恐怖を解消すれば一気に加速できる!

一直線 ここまできた

恐怖が明らかになったところで・・・

恐怖が何かを整理しておきます。

恐怖とは・・・自分の生命の安心を脅かすものに感じる感情

なんです。

つまり、自分に危険を及ぼすものに対して感じる感情!




そして、恐怖の解消法があります。それが・・・

  • 最低をイメージする
  • 何があれば問題ないかをイメージする

この2つ!




なので、僕が身の危険を感じる3つの事柄(3つの恐怖)を一つずつ解消してみました。

①周りに変な目で見られることの恐怖を解消する

最低をイメージする

Q)周りに変な目で見られることは、何が起こるよりマシ??

それに対する僕の答え

A)周りに気遣った結果、自分と家族の時間が無くなるより、変な目で見られることの方がマシ!



次は何があれば安心か

Q)もし周りに変に見られてしまったとしても、何があれば安心を感じる??

A)自分の健康と家族!

②失敗したらどうしようという恐怖を解消する

最低をイメージする

Q)オンラインセミナーや副業で失敗することは、何が起こるよりマシ?

A)家族がいなくなってしまうよりマシ。


何があれば安心か

Q) オンラインセミナーや副業で失敗しても、何があれば安心か?

A)本業での収入があれば安心!

③お金が無くなるかもという恐怖を解消する

最低をイメージする

Q)お金が無くなることは、 何が起こるよりマシ?

A)本業をクビになるよりマシ!!


何があれば安心か

Q)もしオンラインセミナーや副業でお金が無くなってしまっても、何があれば安心か?

A)本業収入があれば安心!

これで、恐怖はすっきり解消!!

とまではいきませんが、僕は結構すっきりしたんです。

このまま進んでも大丈夫!

しかも、オンラインセミナーも副業も自分のこづかいの範囲内でと決めていたので

お金の心配がないことにも気づきました!



そして、こう思えたことで「めんどくさい」が激減したんです

どう思われても家族がいる!

もし思った結果が得られなくても、しっかり働いているので最悪の事態にはならない。

これだけで、本当に1歩が軽くなりました!!



気づけば、通勤時間は自然とオンラインセミナーに参加している自分!

目標設定なんかしちゃって、目標の達成を喜んだりできるようになっていったんです。

いつも一生懸命進んでた!でも「めんどくさいを解決したら」一歩の軽さが段違い!

親

「めんどくさい」の正体を知り、自分の恐怖を知り、解消するように行動した僕。

なんと、めちゃくちゃ軽快に前進しだしました。



実際、「めんどくさい」を感じていた時もいくらかは前進してました。

でも、めちゃくちゃ一歩が重い。。。

自分を奮い立たせては息が切れて・・・みたいな感じで進み続けていました。

ゆーひ

こんなんじゃだめだ!

こんなもんじゃないだろ

家族と一緒に過ごしたいんだろ??

発破をかけたり、目標を糧にしようとしたり

とにかく「頑張れ!自分」と言い聞かせまくっていました。。。




まぁ僕はその結果燃え尽きるんですが。。( ´艸`)

本 読書 楽しい FIRE



恐怖を解消してからは、本当にスルスル進みました!

一気に脱サラまで!!!



「めんどくさい」の正体は【やらなきゃいけないこと】かつ【漠然とした恐怖】

この状態を打破することが、一歩をめちゃくちゃ軽くする!本当に実感しました。



ちなみに最初の一歩が出にくい時は、不安が原因なので、こちらを見てみてください⇩


まぁでも「めんどくさい」は結構ぶり返します!


やっぱりみんな『頑張れ!!自分!!』がめちゃくちゃしみ込んでるんですよね。

自分を奮い立たせて、追い込んで。。。

そこまでして失敗したらどうしようって恐怖がまた出てくるんです。



だから、行動していて「めんどくさい」を感じたら

ぜひ自分の感じている恐怖を明確にしてみてください!

そして、恐怖が明確にできたら2つの質問をして恐怖を解消してみて下さい!


するとスルスル進みますよ!!



一つ心に留めておくことは、「めんどくさい」と感じたあなたは【やらなきゃいけないこと】を自覚してやろうとしている人なんです。

その時点で素晴らしい!!!

自分を認めてあげると、さらに行動力アップ!

本当に会社員時代の僕は漫然と過ごしていました。

だから、やろうとしている自分をしっかりねぎらってあげることも忘れないでくださいね!

ねぎらい



めんどくさいわ解消するとこで、目の前にある作業が

奮い立たせて、頑張る!めちゃくちゃ大変な作業から

ふわふわで軽い、楽しい作業に変えていけるかもしれません!

ぜひ試してみてくださいね。



僕が【やらなきゃいけないこと】認定をしたオンラインセミナーに出会うまで

そして、出会ってから脱サラするまで!

「めんどくさい」けど前進してきた内容をまとめてみました!



正直「めんどくさい」を感じながらも、前進すれば成功しました!

でも、「めんどくさい」を感じずにスルスル進めたら最高だったと思います。

ぜひ「めんどくさい」を感じない道を選んでくださいね( ´艸`)


一応僕はこんな感じだったので、良かったら見てください

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。