月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

子どもが言うこと聞かない!ってのは大間違い!?子どものニーズ間違えてた問題

言うこと聞かない 子ども 

こんにちは、ゆーひです。



子どもが言うこと聞かない!!

そんな場面・・・山のようにあるww



そんな中でも

勉強習い事の練習

衝突することないですか??




わが家ではこれが多くて・・・

親が言うとやらない。。。



娘がダンスをやってるんですが…

練習を嫌がった結果

周りが上手くなっていって

良い踊り位置が取れず号泣…

なんてことがありました。



だから言ったじゃん!

そう言うのは簡単です。。。



言うこと聞かなかったからじゃん!

そう言うのは簡単・・・



でもこの出来事・・・

実はパパ次第で

大きく変化する出来事だったんです。



ということで、今回は

子ども言うこと聞かないじゃん!!

について

つらつら書き連ねてみます。

Contents

子どもが言うこと聞かない!?

習い事の練習・・・


周りを見てると上達してる…


ママさん情報収集によると

毎日ママが怒って子どもは号泣して

何時間も練習してる…



そんなん見たり聞いたりしてたら

うちもやらないと・・・


そう思った結果

カオス・・・www



ゆーひ

今日は練習しないの?

うん

ゆーひ

上手くならないよ?うん

うん

ゆーひ

みんなに置いて行かれるよ?

そんなん言わんといて!!

ゆーひ

なんで?やらないと?上手くなりたいんでしょ?

うるさい!もうパパなんて嫌い!



このやり取りを通して

僕のすぐに思ったことは

なんで

ゆーひ

言うこと聞かないんだ?

やるだけじゃん

でしたwww



でも実は子どもはやりたくないんじゃなかったんです・・・

ふと気づいた子どものニーズ

習い事の練習をめぐってのわが家のカオスww



言うこと聞かない!

そう思った僕の心の中には

上手くなってほしいって気持ち

こっちの方が上手くいくのにって気持ち


そして実は・・・

妻からのプレッシャーがありましたww



子どものやり方だけじゃダメだ

僕が手を貸して少しでも良い方向へ

そんな使命感も感じていた気がします。



でも娘はそんな僕の気持ちを全拒否!

ゆーひ

なぜだ!!

でした。



でもふと気づいた。。。

ゆーひ

あれ?そういやすごい練習してる日あるな…

ってww



そして観察を始めました・・・

すると・・・



子どもは僕にアドバイスなんか求めていない!!

ってことが分かったんです。



まさかの!でしたww

試しにやってみる根性発動

娘はアドバイスなんて求めていないことに気づいた僕。。



でもアドバイスしちゃう!!

ってなりながらもww



違う方法を模索します。



一番最初に思ったのは

「見守る」でした



子どもの頑張りを見守るんです。



でもこれも当たりはずれがある模様。。。



ん~次は・・・

と悩み「応援する」にしてみました。



これも一定の効果があるんですが

弊害が・・・

応援の流れでアドバイス発動してしまうww



そんな日々を過ごしましたが

やっと一番反応がいいのを見つけました。



それが、「認める」なんです。



褒めるでもよかったんですが

頑張ってること

挑戦してること

やろうと思うってること

全て「認める」



それをやってみたら変わる変わる!

そんな感じになったんです。



すると、僕と妻で大きな変化が!!

明確に変わった対応

家 くつろぐ 

「認める」に気づいて、対応し始めた僕・・・


子どものやる気のみにフォーカスし始めます。



でも、気乗りしない日とか

変に自信がある日とかは

楽しそうなんですが

練習回数少ない日があるんです。



すると・・・

妻がヤキモキ。。。



すると、「こんなんでいいの?」が発動



僕も監督不行き届きだと怒られますww



でも、それをすると結局最初の状態を繰り返しに・・・



すると、、、娘頑張る!

だけど。。。やる気がしぼむ。。。



すると妻の時はあんまり乗り気じゃなくなってきます。。。



そして、「言うこと聞かない!!」って

妻が怒ったタイミングで僕が召喚されます。ww



そこから、娘の好きな曲をかけ

テンションを上げ、少し動いた状態を褒め

その日のノルマを2人でこなしていく。



僕と妻で娘のテンションが明らかに変わってきました。



妻自身「なんで?」と言ってくれます。

「やるやん!」て褒められたり、

「僕じゃないと」って言われるのも嬉しかったww



みんなが余裕を持ってできる事をやる

そんな雰囲気に変わってきた感じがしています。



つまり・・・パパができる事って・・・

結局子どもも一人格!パパが子どもにできる事・・・これだけかも!

楽しい 好き 愛

親としては頑張ってほしいのに

頑張れない子ども。


その子供に対して

「言うこと聞かない!!」

って憤慨している親。。。



そんな中で僕たちパパができる事・・・

それは「認める」なんだなって



みんな頑張ってるし

みんな精一杯なんだなって



娘も、妻も、息子も、僕も、あなたも

みんな一生懸命!



結果が出たとか出ないとか

行動できてるとかできてないとか

そんなことは関係なく



自分の今が素晴らしいって認めてもらえる。。

それってめちゃくちゃ嬉しくないですか?



だから!!

パパさん!!



家族も自分も友達も!

「認める」

これだけ!!できればいい!!



するとみんな嬉しくて、楽しくて・・・

本当に動き出すんだなぁって

娘の習い事から学びました。



あと僕は妻に対して「認めて」感謝を示すことがまだまだ足りてないので・・・



これからは子どもだけじゃなく。

妻に対して「認める」が

できたらいいのかなとか思ってます。



ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です