月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

幸せでもママ・パパは我慢してる!?あなたの望む状態を叶える「一人時間」大作戦

パパ ママ 我慢 しなくていい 望む状態 一人 時間 つくる
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

夫婦になって、子どもができて幸せいっぱい!

そんな毎日。。。

でも、家族のためにと我慢していることありませんか?



飲み会や旅行や趣味。。。

家族優先だとなかなかそんな時間無いですよね。



でも、ママパパも我慢しなくていい!!

なんなら、我慢したらダメだと思うようになったんです!



でも、我慢しなかったら、、、それはそれで家族や収入・・・って思いますよね?



でも、我慢しないために効果的なことがあったんです!!!




それは、自分の時間を相手のために使うと上手くってこと!



悲観するより主体的に現状を変えることで、周りも気持ちよくなり、優しくなる。。。



実際に家族が起きている時間は家族と過ごして、

家族が寝た後に家事と勉強!




まず自分から行動してみると自分の時間が持てるようになりました。




主体的に自分が変わることで周りも変わる。

時間が欲しい時こそケチケチせずに投資してみる!

今回はそんな学びから、我慢しなくていいって思ったことをつらつら書き連ねてみたいと思います。

家族との幸せいっぱいの時間!!でも・・・感じた少しの違和感

今、僕には妻と子供が2人。

みんな元気で、笑顔がある家庭!



ゆーひ

本当に幸せだなぁ

とか思っています。



コロナ禍のせいもあり、だいたいは自宅付近でできることばかりして過ごしていますが、

休みの日には公園にいき子どもと走り回ったり

自分が本を読んでいる横で子どもが本を読んでいたり



本当にゆったり楽しい日々。



そんなある日・・・

友人(二児のパパ)と話す機会があったんです。



その友人は子供大好き

でも少し奥さんの尻に敷かれています( ´艸`)



楽しそうに子どもの話をするけど・・・

現状への愚痴が…少し…(買い物・趣味・小遣いなど・・・)



そして趣味の話で・・・

友人

〇〇とかできないし、お蔵入り状態やわ

ゆーひ

わかるわー

こんな感じ・・・笑



でも友人も僕も幸せいっぱい!

友人

『無理に趣味をするより、時間もお金も家族に使いたい』

とそんなことを言ってました。

(これ本当にすごいと思った!)



でもやはり愚痴は止まらず・・・( ´艸`)



ゆーひ

こんなに幸せと言っているのに愚痴が止まらない・・・

なんでなんだろ?

この状態に少し違和感を感じました。




でも、そんな他人事みたいに言ってる僕も、愚痴の一つや二つありました( ´艸`)

それに気づいて、自分も同じ状態なんだなと理解したんです。



そして、、、この違和感はなぜ起こるんだろう??この疑問が気になりだしたんです。

違和感の正体・・・?

我慢

友人との会話で、幸せだけど愚痴が止まらない・・・

そこに感じた違和感。。。



その後も、違和感を感じたまま過ごしていたんです。。。

でも、ある時・・・ハッと気づいたことがあったんです。



それは、友人(僕も)は我慢してるんじゃないだろうか?ということでした。



どういうことかというと・・・

友人と僕の愚痴は・・・

自分のしたいことが『できていない』ということが根本にあるんじゃないか?とおもったんです。



例えば・・・

  • 趣味ができていない
  • 旅行に行けない
  • オシャレができない



僕と友人はまさにこれ!

「やりたいことができない不満」があったんです。



これが違和感の正体!


今幸せを感じている家族との状況を維持しながら

趣味ができて、洒落ができて、飲みに行けていたら

ほとんどの愚痴が無くなる気がしませんか?



僕は間違いなくなくなります( ´艸`)



つまり「幸せ~」と言いながらも、現状への不満があった!

だから、「幸せ~」に違和感を感じていたんです。

摩訶不思議…我慢に気づかないママ・パパたち

我慢 気づかない お先

自分や友人の我慢に気づいた僕ですが、ひとつ不思議だったことがあります。。。



それは、お金と時間があったら何がしたい?と友人に聞いた時『家族のために使いたい』と答えたこと・・・



自分がしたい事ができない不満があるのに

『したいことをできる』環境を作らずに『家族のため』に行動しようとする。

なのに・・・その結果愚痴を言う・・・



これ不思議じゃないですか?




まぁ僕もなんですが・・・( ´艸`)



そしてまたまた考えて一つの仮説を導きました。



それは我慢した時に、

「家族のために行動しなきゃだめだ!」みたいな使命感や

「家族のために行動することこそ幸せなんだ」という価値観が原因じゃないのか?って考えたんです。



つまりこんな感じ!

幸せであることは間違いではない・・・

でも自分の欲求をすべて満たしているかというとそうではない・・・

それでも今は幸せ!



これって悪く言うと

自分が我慢していることには蓋をして、自分に幸せと言い聞かせてる。

って感じしませんか?



つまり!!

思い込みで感覚がマヒしているのかな?と思ったんです。



どう言われようが、幸せであることは間違いないんですけど・・・

もっといろんな幸せもあるんじゃないかな??って思ったんです。

本当に欲しかったものを考えてみた

電車 ポジティブ 通勤

『あなたは我慢しています!何が欲しいですか??』

急にこんな風に効かれても友人は答えられませんでした( ´艸`)



僕も急に効かれたら答えられてたかわかりません。

だって我慢してるって感じてなかったから!!




でも我慢していると気づいてからは、欲しいものが分かってきたんです!

それは・・・一人の時間!





それの時の友人との会話はコチラ⇩

友人

あれ??そこはお金はやろ??

友人

良いこと思いついてん!

時間があれば何でもできると思って!

まぁたしかに・・・なにかをするなら絶対お金がいります。



でも、なぜなぜ一人の時間だったのか・・・

それは『時間があれば何でもできる』って思ったからでした!

一人の時間の有用性

走る 行動

『時間があれば何でもできる』

“何でも”ということはお小遣いも稼げます

(ずるいですか?( ´艸`))



家族との時間や1人の時間が欲しいのに、働くの!?

と思うかもしれませんが、家計をやりくりするだけで・・・

自分だけお小遣いアップは難しいと思いませんか?




なら一人の時間で、自分の小遣いを稼ぐ!

そしてその小遣いを自分のやりたいことに使う!

すると誰にも損がないですよね?



だから僕が一番欲しいと思ったものは『一人の時間』だったんです!




その時間は『何をしてもいい』という時間!

妻とデートでも子どもと遊ぶでも、ひとりで散歩でも何でもいい!



1人の時間=”何をしてもいい時間”

この言葉だけでも何でもできる気がしてきませんか?



僕はめちゃくちゃ魅力的に感じました!

一人の時間が欲しい時に僕がとった行動

夫婦 二人の時間

欲しいものが見えたら、あとは必要なことをやるだけ!

「よし妻に交渉しよう!」

と思ったあなたはおそらく大喧嘩をして終わります!( ´艸`)



だって、時間はみんな平等なんです!

そして家族になると、時間は共有されますよね?


つまり、あなたが一人になるには、奥さんはどうなる??ということです・・・



ではどうするか??

それは『時間の投資』でした!



目先の一人の時間を手に入れるのではなく、まずは自分の時間をしっかりと家族に使うことから始める!!



これをすると、いつの間にか一人の時間を手に入れることができたんです!!

『一人の時間獲得』大作戦

料理

では『時間の投資』とはどういうことを言うのか??



簡単に言うと・・・

自分が動いて、奥さんに一人の時間ができるようにし満足してもらえた結果・・・自分の一人の時間をもらえるようにする

こんな感じ!



たとえば、わが家では

~~とある平日~~

会社から帰宅

・夕食準備

・夕食後片付け

・子どもと遊ぶ

・子どもとお風呂

・寝かしつけ

・子どもの明日の準備

・洗濯物をたたむ

妻と晩酌タイム!

1人の時間??

こんな感じで行動すると、少しは奥さん楽だと思いませんか??



お風呂と寝かしつけの時間は、奥さん一人でホッとできると思いませんか?



すると、深夜は一人で過ごしても許されました!



深夜の一人時間ゲットです!!!!

ポイントは・・・自分から動いた点(主体性を持つ)ということでした!

作戦決行、その後見えた変化!それで終わらないために次へ・・・

好き

上でお伝えしたようなスケジュールをこなしていくと、

妻は優しくなりました。。。

子どもは懐いてくれるようになりました。。。

まさに幸せ倍増!!



そんな風に喜んでいると、、、お休みの日になんと!!

妻から交代で休憩しようという提案をしてくれました!

ゆーひ

ぜひ~~~!

めちゃくちゃ嬉しかったです!




でも、ちょっと待って!

ここで遊びほうけたらここまでで終わっちゃいます!



投資や事業拡大にもつなが話ですが

得た報酬(休憩時間)を再投資する考えを適応してみてください!

先へ 1年後



休憩時間で一つ家事をするとどうなりますか??

たとえば、気分転換の散歩がてら買い物とか!

子どもが外に行ったなら掃除機かけるとか!



すると・・・妻がさらに優しくなってくれました!




僕の作戦は

主体的に動き時間を投資

報酬(時間)が発生

報酬(時間)を再投資

大成功!

こんな感じになりました!



家庭環境によってい色んな条件があるかもしれませんが

『主体的に動く』

これだけはどんな状態でも必ず自分ができるものなのでおススメです!!

欲張っていきたい!自分の時間も家族の時間も

好きなことしてる?

あなたは我慢していませんか?

使命感や義務感で自分を抑圧していませんか?



やりたいことをやる人はすごい魅力的で

学習効率もいいみたいです!



自分の子どもがやりたいことを見つけると本当に良いことだと思いませんか?

学習 やりたいこと
No.1 


その為にはママやパパが我慢をせずにやりたいことをやる姿を見せてあげることはすごい大切だと思うんです。




押しつけはダメとは思いますが、

実際プロスポーツ選手のお子さんが

親の活躍したスポーツで才能を発揮するのは

遺伝子だけでなく、親を見て子どもが取り組んだからだと思いませんか??



だから!我慢せず、欲張りに!!



家族の時間も、自分の時間も充実させることは本当に必要なことだと思います!



今回僕の作戦が成功し

一人の時間で副業を始め、副業規模を拡大することで

脱サラすることができました。



脱サラまでの間は、本業・副業のダブルワークでしたが、

家にはほとんど迷惑をかけずに行動できました。

(妻がそう言ってくれてます…多分本当…笑)

物販 物をシェア
ドライブ 覗く

ぜひ家族のために欲張っていきましょう!!



そのために、我慢せず自分を満たしていく作戦を立てましょう!!



そのために自分が何をできるのか??

それを考えた時に・・・時間を投資してみてはいかがでしょうか??

って話でした!



今考えると、僕自身、この考えの基、

脱サラに向けた時間投資はここから始まりました!



『我慢しない』しっかり欲張るために!!

この考え方はすごい効果的だったと思います!



そして、僕がこう考えて行動してきた内容をまとめました!

実際に脱サラまで突っ走った行動は、1人の時間を作り出すためのヒントだらけなんじゃないかと感じています。

少しでも興味がある方は、ぜひ覗いてみてください!

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

2件のコメント

虎穴に入らずんば虎子を得ず
一時の大変さは受け入れないとその先は無いですもんね(;´д`)

Dパパさん。いつもありがとうございます。
一時の大変さそれを、自分からやるか、相手に求めるか…
って感じですよね。
自分にできる事からやると、スムーズなんだなぁって感じます!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。