月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

『どうなれば十分か』で目標が達成できないが無くなった!!みんな目標を難しく考えすぎてるのかも!?

目標 達成 できない 解決
ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

僕は家族とのゆとりある時間が欲しい!!そう思って脱サラすることを選び、行動を続けることができたおかげで、目標達成することができました。



でも正直、目標を達成できないことって細々とって結構悩みました。。

みなさんは、目標が達成できない!!って悩むことありませんか??



なので、目標を達成する方法を調べてみたり、

本に書いてあることを実践したり。。。

目標達成シートを使ったり、アファメーションしてみたり色んなことをやりました!




でも、やっぱりうまくいかないことってあるんですよね。。

で、上手くいかない時って、焦ったり、イライラしたり。。。





それでも、気合を入れて!なにくそ!!って行動したりもできるんですが、

時々、全くやる気が出なくなることだってありました。





すると、何もうまくいかなくなる。。。

1人になりたくなる。。

結局イライラして周りに当たるなんてこともありました。。。




でもそんな時は!

good enouhg number(グッドイナフナンバー)を考えることで、上手くいきました





これさえわかれば、その時の最適解がわかります!

すると、気楽にゆったり行動できたんです。




なので目標達成のためにgood enouhg number(グッドイナフナンバーを考えてみませんか??



ということで、今回は目標達成まで行動を続けることのできる考え方についてつらつらと書き連ねてみたいと思います。

目標達成を手繰り寄せる、魔法の数字って知ってますか?

マジック 魔法 ナンバー

目標設定をする時に意識してることってありますか???



僕が意識的にやっていたのは目標を数値化することでした!

期間や目標数値を明確にするって感じです。

目標に向かって進む



そして、数値化する中で気を付けていたこともあります。

それは、希望的観測で高い数値を設定してしまうこと。でした。




なぜかというと、希望的観測で高い目標を立ててしまうと・・・

目標達成が夢のまた夢と感じたり、実際に達成できないことで、挫折することがあるからです。





でも、実際どれくらいの目標数値を掲げていいのかわからないってことないですか??

実際僕はわからなくて。。。

月収〇〇万円って考えやすいので、そこをベースに考えてましたが

つい切りのいい数字にしていました!

月収100万円!とか年収1000万円とかです。。。






でもそんな数字に根拠ってないですよね??

本当になんとなく!!

そんな根拠のない数字を無我夢中で追い求めて、結果無理でした。。。

なんて辛すぎる!!そう思いませんか??




確かに明確な根拠を示すのは難しいかもしれないんですが

僕は、めちゃくちゃしっくりきた数値設定があったんです

それが、good enouhg numberでした。



実はこれ挫折を無くしてくれる魔法の数値なんて言われているんです。

good enouhg number(グッドイナフナンバー)とは

十分に満たされた(それで良い)と感じる数値のこと!

good enoughは

  1. 十分に良い、結構間に合う、通用する
  2. 〈皮肉〉まあまあの

という意味があり

完璧というより、そこそこ、十分という意味があります

これがつまり『目標が十分にかなったと感じる数値のこと!





根拠のない「これぐらいほしい。」というものではなく

自分にとって、十分だと言える数値

これが、『魔法の数値=good enouhg number』なんです。

高望みしていた自分に気づいたある日の出来事

豪華

僕はgood enouhg numberについて、前から教えてもらっていたんですがあまり実感がなかったんです。



でも脱サラしたある時、 good enouhg numberの重要性 を実感することがあったんです!

それは上手くいかずにめちゃくちゃ凹んでいた時。。。




きっかけは、上手くいかない理由をちゃんと説明できなったことでした。



どういうことかというと・・・

実は僕は脱サラした時に、ビジネスの拡大を目標に掲げ、目標を1年後に月収100万円を目標にしてしまっていたんです。




そしていつの間にか、月収100万円という数値に縛られてしまった僕。。。

その後どうなったかというと・・・

焦って、イライラしてしまうが日常化してしまいました。

ゆーひ

なんでうまくいかないんだ!!

こんなに頑張っているのに。

ちょっと邪魔しないでくれるか??

仕事の結果が出ることが全てになっていたんです。

家族もだけど、仕事しないと!!みたいになっていました。



でもその目標は未達に終わります。。。

まぁでも、諦めることなく何がダメだったかを見直しました。

すると、やっぱり月収100万円の根拠を上手く説明できなかったんです。





そして僕の目標にずれがあったことに気づいたんです。




月収100万円は確かに達成すると嬉しい目標でし。

でも、脱サラの最大の目的は在宅で収入を継続しながら家族との時間を最大化すること』だったんです!!




しかし、家族の時間を顧みず

月収100万円という、わかりやすく根拠のない目標を立ててしまいました。

これが今回の失敗の原因!!




僕の目的を『十分に達成する』にはまずは脱サラ生活を継続できればよかったんです!

そして、そのためには脱サラしても会社員の給料分を安定して得ることができれば十分だったんです




まさに『これくらいあれば十分』がまさにgood enouhgな考え方!!!

さらに、この考え方ができると幸せがあふれてきたんです。

good enough を見直すと幸せしかなかった!

キス 大好き 親バカ

根拠のない数値目標を立て、自分の本来の目的からどんどん離れていってしまっていた僕は、目標が達成できないことでその問題に気付きました。



そして、good enouhg numberの話を思い出し、目標を考え直したんです。



その目標とは・・・『月収60万円と毎日家族との時間5時間を確保し続ける』



これは生活スタイルを変えずに脱サラを継続するためを考えて導き出した答えでした。



この○○さえあれば十分がわかって見直すと、なんと目標をクリアしていたんです!

実際に平均月収60万程度、家族との時間は平均5時間程度増えたんです。

完全に目標クリア!!



びっくりですよね、目標未達だと思っていたものが、上手くいっていると思えるようになったんです。



さらには、収入が落ち込んだとしても目標が明確になっているので、何を優先すべきかわかるんです!



すると、安心感が半端ない!

「何とかなってるよね!」そんな感じで、すべてがポジティブに変換されていったんです。


すると

  • 家族との時間に幸せを感じる
  • 収入を得られることに満足を得られる(金額に左右されない)
  • 今の生活が満たされていると感じられる

こんな心境の変化がありました。

ると優しくなるんです。




まだまだ、仕事で焦っちゃうことはあるし、邪魔されるとムッとします( ´艸`)

でも全体的に穏やか!


すると家族も穏やか!!

すると笑顔になれる!!!

結果楽しい!!!!



コロナ禍で外出できず、家の中で同じような毎日ですが退屈で時間が長く感じることはありません。

楽しく一つずつ成長を感じることができる環境が本当に幸せでした。

good enouhgを考えよう!

学習 やりたいこと

あなたの成功を考えた時、これくらいあればまずは十分だと思える数値は何ですか?



もし参考になれば嬉しいなと思い、僕のgood enouhg numberを考えた時のプロセスをなんとなく書き出してみます!




ちなみに、僕の脱サラを決めるボーダーラインはコレ⇩でした

ゆったり 脱サラ

そして合わせて、奥さんと生活スタイルと変えないならOKという約束がありました。





脱サラ前の目標は『家族との時間を最大化するために脱サラする』

脱サラ後は『家族との時間を最大化するために脱サラ生活を継続する』

(→これがいつの間にか月収100万円に置き換わり失敗)






なので、一つずつどれくらいあれば十分か考えました。



① 家族との時間を最大化=小学校から帰宅し就寝まで一緒に痛い

ということは・・・

5時間あればいいか!

(→これは在宅ワークをすれば勝手に叶いそう!)




② 脱サラ生活を継続する=月収100万円(これはダメ!)

脱サラ生活を継続する=在宅ワークで会社員時代の収入を継続する

会社員時代の収入=手取り30万円だから

脱サラ後は税金などもあるので月収50~60万円ほどを想定で十分かな??





そんな感じで決定!!

在宅ワークで家族と5時間過ごして月収60万円あればまぁ十分目標達成!!

これがまさに!!僕のgood enouhg number!!( ´艸`)




この目標設定をできるかどうかで幸福感は天と地ほど違いました!



今後も生活スタイルは変化していきますし、子どもの成長は、追いつけないくらい早いです!



そのたびに目標の更新が必要になると思います!

その時に根拠のない希望的観測の目標設定を立てない!

これを常に頭に置きながら、自分にとって『何があれば十分かを』考え続けたいと思います。





とにかく2年継続できたので半年後と1年後の目標を希望を見直してからgood enouhg へ落とし込んでいこうと思います!




僕がgood enouhg の考え方を知ったのは、副業を探した先で知りました。

副業なんて無理!

脱サラ・起業なんてもっと無理!!

会社員こそ安定でしょ??

そう思っていた僕が、家族ができ価値観が変わりました。



本当に何も取柄が無かった僕が、いつの間にか会社に頼らず収入を得ることができたのは、家族とのゆとりある時間を求めたから!




そんな僕の通った道のりを少しまとめてみました!



人の通った道はgood enouhg を探すうえで、考え方や行動をインプットするのは、選択肢を広げるために必要なことと感じます。



なので、もしよかったら見てみてください!少しでも参考になれば幸いです!

副業 脱サラ 50万円 副収入 達成 方法 物販
脱サラ
ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。