⇩月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法は画像をクリック⇩

「不幸と幸せ」「ネガティブとポジティブ」違いは実は・・・だれでも幸せを感じてポジティブになれる方法とは!

こんにちは、ゆーひです。

僕は今脱サラして在宅ワーカーとして働いています。

在宅ワーカーを選んだきっかけは家族ができ将来を不安に思ったから。


でも初めは脱サラなんて全く考えてなくて。。。

ゆーひ

副業して、収入が増えたらいいかなぁ

くらいに思っていました。


そんな時、本業が忙しくなり、残業で収入が増えたんです!!

願ったり叶ったり!

そう思ったのですが、何故か幸せを感じなかったんです。


なぜ幸せじゃなかったか。。。

それは時間がなかったことと、自分の物事への捉え方が問題だったんです!

お金や時間は即効性は無いですが、自分の捉え方は一瞬で変えることができます。


今回はそんな捉え方の話。

誰でも簡単にできるので、よかったらやってみてください!

幸せな人・ポジティブな人を見るとなんかモヤモヤしていた。。。

夏休みレス

いきなりですが、隣の芝生は青く見えるって時、ありませんか??


  • 将来を不安に思った時。。。
  • 収入が増えたけど幸せじゃなかった時。。。
  • 他にも、なんかうまくいかない時。。。


周りにいる幸せそうな人を見て卑屈な自分が出てくることがありました。


ゆーひ

なんであの人はあんなに幸せそうなんだ?

なんで自分はこんなに不幸なんだ?

そんな風に落ち込んだと思ったら

ゆーひ7

あの人は違う人種なんだ、だから僕には到底無理。

変な理由をつけてネガティブな思考のスパイラルに落ち込んでいきました。


本当にあの時ってモヤモヤしますよね。。。


そんなこと思っても仕方ない!

自分がやるしか無い!

みたいに奮い立たせてみるけど、なんか足が前へ進まないそんなことがよくあったんです。

みんな同じ人間だと知ったけど、なんかやっぱり・・・

落ちる 落ちていく

自分の周りが幸せそうに見える。


そんなこと考える自分が嫌で、さらにネガティブになる。


そんな僕の思考の中に、幸せな人や成功している人は、僕とは違う人種なんだという気持ちがありました。

ある意味防衛反応だったのかもしれませんが、これが自分をどんどん貶めていったんです。。。

そんな時に聞いた話。。。

『人間、一人一人の能力に大きな差はない』ということ!


これは、ドラゴン桜というドラマで偏差値30代の生徒へ、先生が放った言葉

「記憶力や頭の作りは人によって差はほとんどない。」



この言葉を聞いた時

ゆーひ

ということは、幸せそうな人、成功している人は特別な人じゃないんだ!

そう気づくことができました!


すると、少しだけネガティブなスパイラルから抜け出し始めたんです!

ゆーひ

僕でも頑張ればなんとかなる!

ってな感じ( ´艸`)


この変換は大きかった気がします。

でもちょっとしたことで、すぐに自分を責めてしまう自分は残ったままだったんです。。。


僕が幸せじゃないのは頑張りが足りないからだ!とか

収入が少ないからだ!とか

自分の原因を探しては責める状態。。。


やっぱりなんか幸せじゃなかったんです。


実は、一番自分を責めてしまったのは収入が増えた時。。。

金銭的なストレスが減ったはずなのに幸せじゃなかったんです。

モヤモヤ解消!?ポジティブ変換法に出会った!

愛 安心 行動

収入を手に入れたけど幸せを感じなかった僕。。。


そんな時に衝撃的な出会いがありました。

それは「物事の事実と捉え方」という考え方した!!

物事の事実と捉え方って?

今 大切 この時

物事には事実と捉え方という二つの側面があります。


まずは『事実』と『捉え方』について説明します。

事実とは…計測できたり、起こった物事そのもの。

捉え方とは…事実をどう感じたか?ということ。

なので、事実は誰が見ても一緒! でも捉え方は千差万別ということなんです!!


そして、ここでは何が言いたいかというと

『事実』はあなたの感情になんの影響も与えていないということなんです!

つまり、あなたが幸せと感じるのも不幸せと感じるのも全て『捉え方』なんです。


例えばどういうことかというと、、、

「すごいやん!」と言われた時あなたはどう感じますか?



これ、嬉しく思う人と嫌な感じがする人がいるんですが、両方理解できますか??



例えの出来事を分解すると

「すごいやん」と言われたことは『事実』

嬉しいとか嫌な感じは『捉え方』ってことになります。



つまり、相手は「すごいやん」とあなたに言っただけ!

それを嬉しいと感じるのも、嫌だと感じるのもあなた次第ということなんです!


僕にもできたポジティブ変換!アキレス腱断裂を幸せと変換できた例

僕が一番ポジティブに物事を捉える事ができたことがあります。


それは子どもとの鬼ごっこで、アキレス腱が断裂した時のこと。

僕は2022年1月現在松葉杖生活中です。。。

この出来事は幸せか不幸せどちらでしょうか??



僕は最初こそ「マジか」と思って、アキレス腱断裂を不幸な出来事にしそうになりました。( ´艸`)

でも『捉え方』をポジティブにしてみたんです!

つまり、見方や捉え方を変えてみて、幸せな面が無いかを探したんです。



・・・アキレス腱が切れて松葉杖生活何が幸せ?

・・・・・

・・・・・・・・・

  • いつもと違う視点になれる
  • 当たり前の日常に感謝できる
  • 家族のありがたみがわかる
  • 自分の求められてる部分がわかる
  • 助けてくれる人の存在に気づく


なんと!!こんなにもいっぱい出てきた!!



こういう視点でアキレス腱断裂を見てみると

ゆーひ

なんか、アキレス腱断裂もいい経験なんじゃ!?

悪いことじゃない気がしてきた。

こんな感じになれたんです。




最終的には

ゆーひ

アキレス腱断裂は僕にはいい経験!

この経験ができた僕は幸せ!

家族がいて助けてもらえる僕って幸せ

本当にそう思えるようになったんです。

今は自分も幸せに・ポジティブになれると思う!ネガティブも出るけどね

呪文 不安 安心

事実と捉え方の話を教えてもらった時に僕が思ったこと

ゆーひ

どーせ、そんなん上手くいってる人が言ってるだけでしょ。

そんなん、無理無理


無理して幸せって言ってるだけで、そんなん幸せとか思えるわけないやん。

とにかく、否定の嵐でした( ´艸`)

だって、不幸な出来事は不幸な出来事でしょ!そんな風に思っていたんです。



簡単に言うと、【事実】と【捉え方】が混ざりに混ざっていたんです。



でも、アキレス腱断裂をして、落ち込みそうだったので【捉え方】を変えようとしてみました。

すると、案外イイことあるじゃん!って思えたんです。


まぁ、それでも、いつもは外遊びをしていた時間に子どもが暇そうなのを見ると

できないことが気になってしまって、結果ネガティブが顔を出すこともありました。



でも、そんな時にもできてることってあるんです。

例えば

  • 一緒に読書をしたり映画鑑賞をして、価値観が共有できた
  • 走り回ってるときはできない、話をいっぱい聞けた
  • 子どもの宿題を楽しく一緒にできた


そんなことにフォーカスして、【捉え方】を変えると、気持ちも落ち着き楽しく過ごせました。



しかも、この話のポイントは『僕の』捉え方ってことなんです。


どういうことかというと、正解や不正解ということじゃないんです。

つまり、誰になんて言われてもいいんです!

だって僕がそう思っただけだから正解なんてない!


だから勝手にポジティブでOKなんです。( ´艸`)


ちなみにポジティブが出てこない時は、こんな考え方がおススメですよ!

マイホーム

しっかり、自分の気持ちと向き合って、ネガティブになりそうになったら

  • 自分には何があるのか??
  • 何ができているのか??

そんな風に考えると『何もできてない』なんてことはありませんでした。



なんなら、僕はアキレス腱が切れて子どもと遊べない。。。

そう思っている時点で、子どもと遊びたいいう意欲があるんです。

できないこと,失ったものにフォーカスしてしまいがちですが

良いコトにフォーカスしてポジティブに変換することこそ

幸せな人と不幸せな人の違いなんだなと、ケガをして実感をしました。



こんな実感を持てた、アキレス腱断裂に感謝!

嘘っぽく聞こえますか??

まぁこれも僕の捉え方!( ´艸`)


これで自分が幸せを感じれたら、誰も損をしないのに僕は幸せ!

ステキなことじゃないでしょうか??



なので、ぜひ!

幸せになる!・ポジティブになる!そんな捉え方を試してみてください。



僕が、しっかり自分と向き合い【事実】と【捉え方】を意識できるようになったのは、

家族とゆとりある時間を手に入れ、一人の時間にもゆとりがもてたからでした。



そのゆとりある時間を手に入れるために脱サラを目指したきっかけは、将来への不安。。。

そして、不安解消のために副業を探し出したことで、一気に人生が加速しました。


今となっては、あの時期に抱いた不安のおかげで、今素晴らしい時間がある!!

『不安を感じることは、いいことなんだ!!』

そんな風に捉えることができています。



不安まみれだった僕が、お金だけを求めても幸せになれない!時間が大切なんだ!と気づき

時間を手に入れるために、行動してきた。。。

そんな内容をまとめてみました!もしよければ、見てみてください。

ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です