⇩月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法は画像をクリック⇩

人間関係の悩みに自分でできる事!『イイトコメガネ』で関係改善!?

人間関係 悩み イイトコメガネ

こんにちは、ゆーひです。 

現在、在宅ワーカーとなって家族とのゆとりある時間を満喫中です!

実際は会社員時代に始めた副業が開始3ヶ月で月収50万円規模に拡大できたことがきっかけで、脱サラを考えるようになりました。


ゆとりある時間が欲しかった。この気持ちは嘘ではないですが。。。

会社員時代、人間関係に悩むことが多々あり、その状況から逃げ出したい気持ちがあったのも事実です。


実際、パワハラやモラハラ、生理的に苦手な人、仕事観・倫理観が合わない人。。。

会社に勤めていると、どうしてもそういった人間関係の渦に巻き込まれます。

本当にケースをあげるときりがない。。。


そんな職場での人間関係に悩みまくった僕が、現場をまとめる上で試行錯誤し、

結果バラバラだった職場のまとまりを取り戻すことができたエピソード。


人間関係に悩み、嫌気がさしていた僕が、自分の考え方を改めただけで人間関係が良好になった方法なので、参考になれば幸いです。

ストレス解消法に隠された問題点・・・ 

会社員時代の僕は現場を取りまとめる役職(主任)を仰せつかってました。

そのおかげか。。。

人間関係めちゃくちゃ悩む!!そんなことが起きてました。。。

そして人間関係で悩むと何が起こるか・・・

めちゃくちゃにストレスが溜まります!!


本当にすごいストレスがありました。

「なんでこんなこともわからないんだ」

「なにを考えているのかわからない」

「なんでそんなこと言うんだ」

「結局批判がしたいだけ」

一部抜粋の愚痴ですらスルスル出てきます。( ´艸`)

本当に挙げればきりがないほど、イライラしていました。



そして。。。

ゆーひ

ストレス発散したい!!!!

ストレスが溜まっては、すぐにこんな気持ちにかられます。。。



僕のストレス発散は、友達とカラオケに行って、とにかく歌う!!

そうするとかなり楽になりました!


さらには友達や同僚が話を聞いてくれる。

職場でも仲間に恵まれていたことがストレス解消につながったと感謝しています。



一般的にストレス解消法と言われるものは、こんな感じで聞きませんか?

  1. 誰かに話す
  2. しっかり休養する 
  3. 好きなことに打ち込む
  4. 環境を変える


実際にこの4つは、僕にも効果がありました。

でも職場に行くと結局またストレスがたまる。


解消したはずなのに・・・すぐにストレスが・・・

一瞬で発散したくなるんです。。。



ゆーひ

ストレス発散して解消したはずなのに・・・

すぐにストレスでいっぱいになる。。

なんで??

そんな風に感じていました。


この原因こそが解消法の問題点!!

それは、『ストレスの原因がそのまま』ということだったんです。

結局ストレス源がそのままだったんです。

そりゃ問題が残っているのであれば、今感じているストレスを減らしても、また貯まっていくという循環からは抜け出せないですよね。。。

本当に目先のストレスを何とかするために解消法を試しては

すぐにストレスがぶり返す、、、そんな状態が続いていたんです。

ストレス源の根本治療??『イイトコメガネ』って知ってます??

では、ストレス源つまり、ストレスの原因を改善するためには何をすればいいのか?

僕の為した方法は『イイトコメガネをかけてみる』ということでした。



あなたはACジャパンの「イイトコメガネ」ってCMしってますか??


かなり前のCMだなと思って調べると。。。

2013年ごろのCM!!

ゆーひ

そんなに昔!??

(めちゃくちゃ覚えてただけに衝撃w)

そのCMに出てくる『イイトコメガネ』を試すことで、僕のストレスいっぱいの生活がガラッと姿を変えたんです!

『イイトコメガネ』をかけると、本当に世界が違って見えた!

社長 祖父

最初はネーミングでバカにしていたんですが。。。

これって使えると思って、動画検索して見てみたんです!


そのCMの内容はこんな感じ・・・

まず、男の子が『イイトコメガネ』をかけて、みんなのいいところを見ていきます。。。

〇〇君は皆に元気に挨拶してる!

〇〇ちゃんは一人の子によく声をかけてる!

○○君は面白いことを言ってみんなを笑顔に!!

「みんなイイトコいっぱいだ!」と気づく男の子!



そして、結びに「イイトコメガネは、みんなの心の中にあるよ!」

ACジャパン

と、、、こんなCM!



少しバカにしていた僕が、これを自分に必要だと感じたのは結びの言葉があったから!

なぜなら、僕の心の中にもあるんです。笑

ということは、たぶん僕にもできるはず!!


そんな感じで単純な僕は、CMを見た後から、イイトコメガネをかけてみたんです!!

すると、本当に世界が変わりました!



CMの男の子のように人や物事の『イイトコ』を見るようにしたんです。

すると、何事も建設的に話ができるようになり、相手の話を聞き相手の求めるものが見えるようになってきたんです。

まぁ『即効でイライラしない』は無理でしたけど( ´艸`)


ただ、そうすると僕の態度や行動が変わります。



そして変わった僕を見た、人や物事に変化が表れたんです。


例えば…

  • 全てを批判の目で見ていた人が、僕の意見を聞いて話し合いをしてくれた
  • 何も言ってくれなかった人が自分の意見を提案してくれた
  • 自分のやりたいことを、伝えてくれる人が増えた

ぱっと思い出せるのかこんな感じ。。。。

僕にとって、この体験は本当に衝撃的で嬉しさしかありませんでした!


そして、少しのストレスを感じても嬉しさや充実感が勝っていたのが印象的だったんです。


ここで、イイトコメガネをかけてわかったことが何点かあります。

イイトコメガネの正体とは??

本 読書 楽しい

イイトコメガネはリフレーミング

リフレーミング(Reframing)とは

Re:再び framing:骨組み・枠組み

つまり、枠組みを作り替えるというとこ!


わかりやすく言うと『見方を変える』

つまり、自分のストレスと感じていたことの『見方を変えて』

他の要素(イイトコ)があるんだと考え、見るようすることを言います。

『イイトコメガネは視点を変えて、とらえ方を工夫することだったんです。』

イイトコメガネで変わったのは・・・自分!

ありのままで

これは当たり前かもしれませんが、変化したのは相手ではなく自分!!


つまり「イイトコメガネをかけてみよう」と思い

イイトコメガネをかけると決めて

イイトコメガネをかけたのは自分!!

つまり自分を変えたんです!


これはかなり重要で、人を変えることは、ほぼ無理なんです!


でもストレスを感じていた時は、周りの人を変えようとしていたんです!!


つまり、ほとんどを周りのせいにしていて、自分は自分のまま変化せずに周りの変化に期待している状態だったんです。


それが、イイトコメガネのおかげで『人は変わらない!変えられるのは自分だけ!』そう実感することができました。

周りの人はイイトコメガネで『変わった自分』を見てくれた。

学生

僕はイイトコメガネをかけた結果、周りの人が変わったと思っていたんです。

でも変わったのは僕でした!


ではなぜ、周りの人が変わったように見えたのか??
それは周りの人が『変わった僕』を信頼してくれたからということでした。


僕への信頼ができたの結果、周りの人がそれぞれ判断で僕に合わせてくれていたんです。


やはり、変えられるのは自分だけ、人は変わらない!

実際に話を聞くと周りの人も、僕の変化を感じたからこそ、『自分も変わらないと』と思ってくれたそうです。


(信頼関係について書いた記事がありますので、あわせてみていただけると嬉しいです↓)

糸電話 信頼 つながる

無理は禁物!!じっくりできる範囲で『イイトコメガネ』をかけてみて

イイトコメガネをかけることで、本当に世界が変わりました。


今、人間関係に悩んでいる人にはイイトコメガネをすごくお勧めしたい!!!

でもイイトコメガネをかけ出した時「なんで自分だけこんなに頑張っているんだ?」と疑問に思ったことが正直あります。


というのも、自分が意識をし出しても、周りが僕の変化に気づき、周りが変化するまでにはかなり時間がかかるんです。。。

本当に結果が出るまで時間がかかります、だから最初は特にそう感じました。。。


そんな時はストレスを発散することもすごく大切でした。

本当に仲間とカラオケに感謝です( ´艸`)


しかし、会社のように逃げようのない場面においては、やはり自分が変わるというのが一番近道ですし、現実的だと感じたのも本当です。


何が言いたいかというと、

そこまで自分を追い込んで頑張りすぎなくてもいいんじゃないか?と思うということ。。

本当に自分だけ頑張っているとなると、周りとの距離が開きかねないので、

ストレスを感じる人や物事の1つだけ試しにイイトコメガネをかけてみてみてください。



その中で世界が変わる実感をしたとき、「なんで僕だけ??」という感覚は本当にほとんどなくなります。

というか、無くなりました!!


今では、他人のせいでストレスを抱えて何もやりたくないと無気力になり、自分の大切な時間を失うことほど馬鹿らしいことはないと、思えるようにもなりました。



さらには、自分が変わり世界が変わった後に嬉しいことがありました。


これは自慢話ですが( ´艸`)

役職者と一般職に溝のあった職場で、役職者だった僕の送別会を一般職の方が開いてくれたんです。しかも、その日勤務じゃない人のほとんどが参加してくれたんです。

めちゃくちゃうれしかった!!


人間関係は本当に難しい。。。

今でもそう思います。

でもそんな時こそ、自分にできることを少しずつやってみることで、悩みを解決できることもあると実感できました。


なので、ストレスに悩んだ時

ストレス解消を試したのに、なかなかうまくいかない。。。

そんな時はぜひ!!!『イイトコメガネ』をかけてみてください!!



『イイトコメガネ』をかけてから、変化した世界では本当に穏やかな場面が増えました。

実際に副業を開始して、脱サラを考えた時に上司に相談しましたが、会話が本当に建設的で、

退職届の提出も本当に何の問題もなくスムーズに行えました。



その結果、しっかり溜まっていた有給休暇2か月分を消化して退職もできました。

こんな風に余裕を持って考えられたのも、金銭的・時間的余裕が出てきたことが本当に大きかったです。

そして時間的余裕の大切さに気付いたのが人生の転機でした。



そんな僕の脱サラまでをまとめてみましたので、よかったらコチラも見てみてください!

ゆーひ

今回も読み進めていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です