月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

いつまでも「かっこいい父親」を目指す!やるべき簡単な第1歩!

ゆーひ

こんにちは!副業で月収50万円を稼ぎ、脱サラして今は在宅起業家として家族との時間を満喫中のゆーひです。

いきなりですが、カッコいい父親って憧れませんか?

僕はめちゃくちゃ憧れてます( ´艸`)



でも、どんな父親がカッコいい父親なのかって正直わからなかったんです。。。

でもかっこよくなりたいと思ってました!




しかも!!

実際に自分がカッコよくあることのメリットって、いっぱいありそうですよね?

なにより、家族に『パパカッコイイ』って言われるパパでいたい!( ´艸`)

そう思ってました。




でも、本当に何をどうしたらいいのかわからなかった・・・



そんな時、一つ学びがありました。




その学びのおかげでなんと!!

娘から「パパと同じ仕事がしたい!」って嬉しい一言が!!



これからもカッコいいパパでいるために、今自分にできる事は何なのか?

今回はそんなことをつらつら書き連ねてみたいと思います。

Contents

かっこいい父親ってどんなひと??

親

まずはカッコいいまたは好かれる父親像を整理してみました。

いろんなところで見聞きした結果・・・

  • 見た目を清潔にしている
  • 色々なことを知っている
  • 母親を大切にしている
  • スポーツができる
  • 子どもを信頼している
  • 話を傾聴してくれる

・こんな内容が多かったです



一言で言うと…

行動や態度で示すことが大事になっているイメージ!



逆に嫌われる要素は・・・

  • 押しつけがましい上から目線
  • ネガティブ言葉

なんとなくわかりますが、これにはドキッとしました( ´艸`)



ということで、かっこいい父親になるには

父親自身の行動や態度・考え方がにじみでること



つまり・・・カッコいい父親であるために大切なことは

父親は背中を見せる!!ってことらしいんです。



ちなみに、人の悪口や愚痴を言うことやネガティブでやる気がない発言などは子どもの中ではマイナスに働いてしまうようです

糸電話 信頼 つながる

背中を見せるってどうすればいい??

親子

背中を見せることがカッコイイ!!



これ、僕はめちゃくちゃしっくり来たんです1

だからこそ、そんなパパになりたい!って思えたんですが・・・

ゆーひ

あれ?どうしたらなれるんだろう??



結局、まったくわからなかったんです。。。

わかります?( ´艸`)



でもそこで、一つのヒントに出会います


それが・・・

楽しそうにプライドを持って行動をする』ということでした!!



でも結局・・・

ゆーひ

なるほどね!!

カッコいい言葉だけど、

具体的にはどうしたらいいのか??

結局よくわからん( ´艸`)



そんな状態に。。。( ´艸`)



で、結局ダラダラしていた僕ですが・・・

ついにしっくりくる答えを見つけます!!




それが!専門家になるということだったんです!!

ラッキー?偶然できていた背中を見せる!その内容は・・・

カッコいい父親になるため、背中を見せることが分かった僕…

『専門家になる』の大切さに気付きました。。。


そして、なんと運のいいことに、この時点で僕・・・

これができてたみたいなんです!!



なぜ、偶然にもそんなことになったかというと

この「カッコいいパパになりたい!」って気持ちが大きくなった時期に関係していました。。。



この時期というのが…

脱サラに向けて『物販』ビジネスを始めた時期だったんです。



そして、この時期に実践していたことの一つが・・・『専門家になる!』だったんです!!




ただの意識の問題でしょ?って思うかもしれませんが、

意識が変わると行動が変わるって言葉があるように、この意識を持ってから、仕事にもいい変化が出てきたんです!



どんな変化かというと

  • 何度かお叱りを受けたことのある上司から認められ、仕事上の相談をされる。
  • 上司からアドバイスを求められる

こんな変化何です。。





これ本当に、専門家になる!って意識しただけでです!



すると、仕事が楽しくなってくるんです。



その結果、周りから見る僕が変わったみたいで。。。

今まで僕の仕事に興味など示さなかった子供たちが、「パパの仕事ってどんなんなん?」と質問をするようになったんです!!

その結果、娘から『パパと同じ仕事がしたい!!』って言ってもらえました。

専門家になる!は誰でもできる!

かっこいい

では、実際に専門家になるにはどうすればいいのか?




専門家って言葉の時点で結構プレッシャー感じませんか??( ´艸`)



でも実は、すごく簡単!



それは、専門家またはプロであるという意識を持つだけ!』です。



この『意識を持つだけ』によって、仕事に対する

  • 姿勢が変わる
  • 行動が変わる
  • 目標が変わる

こんな変化がありました!!



具体的には、挨拶の仕方から、普段は見て見ぬふりをしてしまうようなことも進んで一歩出るようになるって感じでした。



これぞまさにプロ意識!!( ´艸`)

本当に自分でも『単純なのか?』と思うくらい意識するだけで見える景色が変わります。



そして景色が変わると進みたい方向まで変わるんです。

以前のゆーひ

今日も何とか1日を乗り切ろう…



そんな考えだった仕事の毎日が・・・



専門家のゆーひ

今日の中で、専門家として何ができるだろうか?

ちょっとこんな工夫してみよう!!

ほかの人ってどんな風にやってるだろうか??

こんな風に変わりました。



すると周りからの評価が激変します。


そうなると、それがまた意欲となり行動できるようになり、更にクオリティが上がる!なんてことにもなるんです。



実践!『専門家になる。』一番簡単な方法は…

そして一番簡単な意識の仕方があります!

それは鏡を見て口に出して言うってことなんです。



僕は本業の理学療法士として働く日の朝には・・・

「僕はリハビリの専門家」そう言い聞かせて行動していました。



また、在宅で働くように目指したときは「在宅ワークの専門家」と意識をその時々で変化ながら取り組んでいきました。



すると、少しずつですが行動が変わり、結果が変わるようになったんです。



やったことは意識するだけ!

誰でもできそうじゃないですか?

考えてみる。。。自分は何の専門家?

思い切って 進む

前向きコメントばかりしてきましたが、

実は『専門家になる』『プロ意識を持つ』その言葉を聞いたとき

しっくりくる前に少し、うがった考えが頭をかすめました。。。



それは

ゆーひ

そんなプロ意識なんて、上手くいった人だから言えるんでしょ!

そんな何でもポジティブには無理やわ。



実際に、最近地元の友達と話す機会がありましたが

その友達も「資格持ちやから言えるんやろ!」そう言ってました。



しかし!!そんなことは関係なかったんです!!



なぜなら、何度も言うように意識の問題だから!!!




本当にただ意識するだけです。それなら誰でもできますよね?



なので今考えてみてください!!あなたは何の専門家ですか?


もし思いつかなければ、まだあなたの頭の中に「どうせ〇〇だから言えるんだ」

こんな考えが残っているのかもしれません


どうでしょうか??

何も思いつきますか??

難しく考えず、めちゃくちゃ簡単でいいんです。



例えば、生活や仕事の中で何かを取り組むときも、少し考えたり工夫をすることありませんか??


自分にとっての当たり前も知らない人からするとすごい事だったりするんです!!



簡単なことで言えば「PCで書類をつくる専門家」になれます!

子供と遊ぶことを頑張りたいパパさんは「子供と遊ぶ専門家」になればいいんです。

家事に追われながら子育てをするパパさんは「家庭を楽しくまわす専門家」になれるんです。



本当になんでもいいんです!間違いなんてありません!

だって、自分の意識の問題だから!



なんとなくやっている仕事や日常の作業まですべてを『専門家として取り組んでいくことで、ネガティブな気持ちで何とか行動している時とは違った物事の見え方ができるようになったりします



すると行動が変わるんです!

ポジティブに!建設的に!



そして子供たちは、その変化をほぼほぼ感じています。

(すごい敏感で、本当によく見ています)



なので、どんなことでもいいので!

自分の取り組むことを何かの『専門家』としてとらえて、鏡の自分に伝えてみてください。

背中を見せた結果!そして・・・

二人で

僕は専門家として仕事のスタンスがかわり、娘から嬉しい言葉をもらいました。



そして僕は、子供の成長を見守る専門家になりたいと考えるようになりました。



それから『専門家になる』と自分に語り掛けた結果、

姿勢が変わり、世界が開けたおかげで新しい目標が見つかったんです



目標が見つかれば行動は加速します。




その結果、今では子供の成長を見守るための時間を確保できつつあります。

目標に向かって進む

今では、新しいタスクが出現するたびに次は何の専門家になろうか?



そう考えること、そして目標に向かって楽しく行動すること、

それが、カッコいい父親になれる第1歩なんだと実感しています。



しかもこの方法と理屈で行くと、カッコいいは年齢に関係なさそうですよね?

だからこそ、いつまでも家族にとってカッコいいパパを目指していきたいなと思っています。



ぜひ、みんなでカッコいいパパになりましょう( ´艸`)



僕が、自然と身につけだしていた『専門家になる』

これを学んだのは、脱サラに向けて勉強している時でした。。。



結果として、脱サラという結果だけでなく、

自分の在り方や家族との接し方も変化していったように思います!



なにより、脱サラしてからの生活は

家族と自分へしっかり時間を使うことができるというメリットがありました!



今は今しかない!

本当に、今を大切にするために、何ができるのか考えていきたいと思います。



もしカッコいい父親を目指すうえで、副業や脱サラに興味があると思う方は、

僕の脱サラまでをまとめてみましたので、見てみてください!



どのように考え行動し、脱サラまで走っていったのか。

今から行動するあなたには、少しは参考なると思います。

ぜひ、ご一読ください~~~( ´艸`)

脱サラ 副業 成功 スキルなし 知識なし 0

ゆーひ

今回も読み進めていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です