月収50万を稼ぎ脱サラへ突き進んだ方法はコチラ

昇進を断ったら脱サラできた!~目標のためには何が必要かを考える~

やるべき やらなくていい

こんにちは、ゆーひです。

僕はお手本のような、NOを言えない日本人でした。

って言うか、断るって勇気いりませんか?

そんな僕が昇進を断ると「やりたいことを」が一気に加速したんです!!

なぜ加速したかというと…

単純に自分への時間が倍増したから

ある日自分のやりたいことは昇進することじゃないと気づき、

自分にとって「やりたい」ことだけに集中してみたんです。

すると、自分にとっての無駄がなくなり時間が一気に倍増しました。

よくよく考えると昇進のために必要以上に色んな事をやっていたんだと

今はようやくわかるようになりました。

気づかずに無駄にしていた時間を自分に使える。

こんな効果的なことはありませんでした。

この記事を読むと
  • 自分のやりたいに向き合えます
  • ちょっと断ってみよう!と思えます
  • 脱サラや副業が難しいものではなくなります

Contents

昇進したい!!って本音?デメリット多くない?

デメリット 驚く

僕は会社員時代、毎年固定であった2000円の昇給に加えて、

昇進もさせていただきお給料が増える経験を少しずつしていました。。

そのせいか、こんな考えが染みつくように・・・

『お金を稼ぐには昇進するしかない!』

やりたいことをするにも、家族との時間を過ごすためにもお金は必要!

だからこそ昇進しなければ!

それしかお金を時間を手に入れるすべはないと思っていました。

だからと言って

上司

昇進したいかー!?

部下

おおぉ~~~!!!!!

したいー!!

おねがいしますー!!

みないなノリは全くありませんでした

僕は

昇進しなくてもいいならしたくない

それが本音でした。

さらには

うちの会社は『昇給=昇進して役職者になる』の構図がほとんどで

つまり昇給=責任倍増!!ってことだったんです。

お給料がちょっと上がると勤務時間爆上がり。。。

これは当時の役職者を見ていて

本当に自分の望む状態でないとすごく感じました。

もう一つの問題が

上司からの雑務依頼が大量発生!!

当時の上司が、外の部署に良い顔をして持って帰った仕事を

全て自分の部下に押し付けるような上司で

上司

これバッチリこなしたら、昇給できるように言ったるからな!

こんな感じで、昇進を盾にいろいろ言ってくるんです!

こんなことが重なり、

昇給することでデメリットのほうが多いと感じていました。

つまり昇給のメリットとデメリットは

メリット
  • お金を少し稼げるようになる。
デメリット
  • 部署内での責任増大
  • 部署内での仕事が増える
  • 上司の雑務も加わり時間がかかる
  • 中間管理職としてのストレス爆上がり

そんなこんなで、僕は昇進じゃない道を選びました。

やりたいことに気づくと「やらなくていい」が見えてくる

インプット

昇進は自分に必要ないと感じた理由は

メリットとデメリットの他に

『自分の時間と家族の時間をしっかり生きたい』(やりたいこと)

と考えたからでもありました。

つまり、

収入の現状維持と更なる時間を手に入れる方法を探していたんです

そして…

副業をすることに行きつきました。

するとやるべきことが見えてきます!

やるべきこと・・・

見えてきたやるべきこととは、

情報のインプット(勉強)とアウトプット(行動)!

それができれば収入が得られる!といった単純思考でしたが、

やることは明確!

勉強と行動をするために必要なこと
  • 家族に負担を書けないように
  • 仕事でクライアントに迷惑をかけないように
  • インプットとアウトプットをする時間を確保する!

やってはいけないこと

やるべきことをやるために必要なのは

時間でした!!!

すると時間を確保するために「やらなくていいこと(やってはいけないこと)」

が見えてきたんです。

やってはいけないこと
  • 昇進
  • 昇進とそれに伴う雑務やお付き合い!

なぜなら、昇進は必要ないから!

そうなると、昇進に必要と考えていた

取り組みやお付き合い・雑務がすべて必要なくなると考えたからでした。

あとはやるだけ!!

やることとやらないことが決まりました!

じゃあ…

あとはやるだけ!!

そして

あとはやらないだけ!!!

言うのは簡単ですが、「やらない」には結構な覚悟は必要でした。笑

でも「やってみると案外行けますよ」が今の感想です。

昇給を断ったら脱サラできました

脱サラ 自由

やることを決め

やらないことを決め

行動しました!!!

行動内容
  • 上司の雑務やオーダーを断る(必要なことはやりますよw)
  • 定時に帰る
  • 会社内での勉強会講師を断る
  • 飲み会を断る

するとやっぱり、時間ができました!

あとは全てインプットとアウトプットと家族に充てる!

かなりの充実感!

さらに目標があるので、ブレない!

目標に向かって進む

そして優先事項を間違えないので効率よく結果が出る!

そんなこんなで、副業開始月に売り上げが出て

3か月で月収50万円!その後失敗もありましたが15~30万円ほどを維持しながら

脱サラする資金が貯まり、1年で会社を辞める話を進めることができました!

脱サラした今なぜ上手くいったのかを見返して確実だったのは

昇進が「いらないもの」と思えたマインド

これが大きかったと思います!

昇進を断ったら脱サラできた!

人によって違いがあると思いますが、

やらなくていいこと」をやりながら目標達成はあり得ない

これは共通事項だと思います!

まずは自分のしたいことを明確に

そのためにやるべきこと、やらなくていいことを決め

行動してみてください!

目標達成して望む生活を手に入れましょう!

今回も読み進めていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です